4歳の長男のダダこねに疲れた…

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

3児の母

最近、わがままがますますひどくなる4歳の長男のことです。

私にはこの長男と3歳の次男、そして7ヶ月の長女がいます。最近、保育所に迎えに行くと必ず「抱っこ抱っこ〜〜〜!!」。最初は長女が生まれたという寂しさだろうと思い、言われるがまま抱っこに応じていましたが、7ヶ月の長女をおんぶしているので、15?ある長男を毎日抱っこして帰るのがだんだん苦痛になってきました。今では保育所に迎えに行く時間が近づいてくると、恐怖を感じるほどです。

それに加えて普段のわがままもひどくなる一方で、本当に些細なことでダダこねが始まります。昨日は、買い物先のスーパーに設置してある牛乳パック入れのコンテナーからパックをすべてばらまき、周囲の人たちに変な目で見られてしまいました。訳の分らないことを叫びながら暴れまくり、こちらが冷静に話しをしようとしてもひどくなるばかりで…。

どうしたらよいのか、真剣に悩んでます。3人の子を育てていますが、育児ノイローゼってこんなカンジなのかしら…と初めて思ったほどです。冷やかしや叱責は遠慮願います。同じような経験をされた方に、どのように克服したのかをおしえていただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそんな感じでした

トピ主さんおつかれさまです。
    うちは、男二人に女の子の三つ子です。やっぱり、4歳〜5歳くらいのときに、男二人がそんな感じでした。

もう、口で言ってわからないなら、私は手を出してました。ほっぺやお尻をバチン!とね。家の中なら多少騒いでもいいのですが、スーパーなどでは他のお客さんの迷惑になりますから、そこはなめられたらいけないと思って鬼の形相で本気で怒りました。

一過性のものだったようで、小学校に上がったら、男二人はえらい素直でいいヤツになり、逆に女の子のわがままがひどくなりました。父親が一番かわいがってるし、何でも買い与えられているので。(男二人は共有物が多い)口も達者だし、父親は甘くて子供達を絶対に怒らないし、ほんとムカつきますが、手伝いを一番してくれるのはやはり女の子なので、まぁトントンですかね。男はぜんぜん片付けませんからね。

私もフルで働いていますが、今も昔も休日は子供とベッタリ過ごしてやります。対処法は、気長に待つこととか、一度きつく怒ったら、父親がフォローするとかかなぁ。

• トピ主です

レス、つきませんね。やはり私が甘ったれてるのでしょうか…。一過性のものと、割り切るしかないのでしょうかね。

• 寂しさと、反抗期の区別

一般的に3歳は反抗期の真っ最中ですよね。トピ主さんのお子さんの行動を、寂しいという気持ちの表現なのか或いは反抗期なのか、きちんと見分けて対処することが必要かと思います。
     寂しいから甘えてくる時は、ギュッと抱きしめてあげるべきだし、わざと牛乳パックを散らかすような行為は本人も悪いことと分かってやっているのですから、「どこまで悪いことをしたら母親に叱られるかな?」という確認作業=反抗期だと思います。
     表情や目を見ていたら、必至で寂しさを訴えている時と、わざと悪いことをしている時の見分けがつきますよね?それに応じた対処が必要だと思います。

• ストレスだったら・・・

下のお子さんをパパにでも預けられるんだったら、1時間でも2時間でも二人になって思いっきり遊んであげるのも手ですよ。

実は、うちの兄弟は6歳離れているのですが、それでも同じような状況でした。
    「下の子をパパに預けて二人でデートしよう!」と二人っきりで映画を見に行きました。
    それで満足したみたいでそれからは、落ち着きましたよ。
    毎週映画とはいかないので、土曜日の朝早く二人でパンを買いに行くとか、散歩するとか、二人の時間を作るようにしました。
    「このことは二人の秘密ね。」なんていうと大満足!!
    参考になるか分かりませんが・・・
    お互い子育てがんばりましょうね。

• きっと一過性だよ

長男くんはお母さん大好きなんでしょうね。
    その思いがお母さんを独り占めしたくて注目を
    あびたいのかもしれません。

よく考えてもまだ4歳児より小さい2人がいれば
    どうしてもオムツ替え、授乳等いろいろやらなきゃ
    いけないですから、長男くんも我慢している部分
    がありますよね。

私も年子に近い子供達を育てていた時(まだ継続中
    ですが)下の子が病気持ちだったので、上の子が昼間
    我慢していたせいか夜中に毎晩暴れました。
    寝れなくて私もノイローゼ寸前に陥りました。

それも年齢が大きくなったので落ち着き、あれは一過性だったのかなと思えるようになりました。
    多分トピ主さんも今が一番苦しい時期です。トピ主さん、甘えなんてとんでもない。
    大変だと思いますよ。お気持ちはわかります。
    3人年が近ければ大変になるのは当然ですからね。
    頑張って下さいね。

• よーくわかる

困る気持ちよーくわかります。
    私は外面がいいので外ではやさしく諭し、家に帰って窓を全部閉めてから大声で怒鳴り怒りました。そのほうが怖いでしょ?・・・でも駄々こね始めるともうこっちが何しようがどうしようもないんですよね。抱きしめてあげなさいとかいいますが、下の子がいてはそれもままならないでしょ?だから自分が余裕を持つ為にその子と二人だけの時間を作りましょう。週に一度でもいいと思います。1対1で両手両目がフリーならきっとなんとかなります。私は三人子供がいますがその扱いに困った子だけは、自分の子ながら嫌いになりそうでした。いなければいいのに位思ってました。この子が死んだら悲しいか??うん、とても悲しい、だからまだ愛せる、なんて真剣に考えてましたよ。

• 読み聞かせ

こんなことが?と思うかもしれないけれど試してみて欲しいです

あとお父さんに頼んでお風呂だけでもお兄ちゃんと、二人だけで入れませんか?
    お母さんを十分だけでもいいから独り占めできる時間を設けてあげるといいかもしれません

そして絶えず「あなたが大好き。宝物。お母さんが味方だよ」と言ってあげて欲しいです
    自分の居場所を探しているんだと思います。

うちの子も七歳の時に下の子が生まれたんですが。七歳でも行動がおかしくなって戸惑ったことがあります
    でもこの方法で何とか乗り切れました

がんばってくださいね

• 参考になれば

http://www.geijyutuniyoru.com/kenkyunote/kenkyuunote-11.html

• トピ主です

たくさんのお返事、ありがとうございます。
     共通して伺えたのは、一過性のものだということ。この先ずっとこの状態が続くわけではないことは私にも分かっておりますが、どうしようもないダダこねにイライラし、ついそれを態度に出してしまうので、自分自身にどこかに「甘え」があるのかなぁ…と、自己嫌悪に陥りながら皆さんにアドバイスを求めました。
     保育士から「もう4歳で反抗期は終わっているはずなのに、今になってもダダこねなんて、おかしいわね」と言われ、それが私の中でわだかまりとなっていたことも要因のひとつだったのです。軽く聞き流せばよかったのでしょうが…。
     でも、皆さんからの心強いアドバイスで、気持ちが少し前向きになれました。ひとつずつ実行に移していこうと思います。
     本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧