一生独身も悪くないかもしれない

レス95
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mai

結婚というものに、あせりを感じていました。
けれど、その意味がわからなくなりました。
今の独身生活に不満はありません。不自由もありません。
独身でいると肩身の狭い思いをするのが難点です。男性にこんなふうに思ってる人、いるのではないでしょうか?

好きな人とずっと一緒にいたいという思いはあります。
結婚すれば、他人と一緒に住むわけだから生活リズムもお金の価値観も親も兄弟も、ぜんぶ違うんだから何かの衝突もあるだろうし、浮気や不倫もあるかもしれない。DVやモラハラもあるかもしれない。子供のこと義両親のこと。考えると限がない。結局は離婚?

今の、の〜んびりした生活とはさよらなしなきゃいけないのが、かなり恐いです。それでも結婚がしたいと思っていた自分が不思議です。こういう考えに行き着いて、焦りが緩和されました。でも、これって重症かも?とも思います。吹っ切れるともう一生、縁がなさそうで。それも仕方ないと思う反面、情けない気持ちです。

小町の独身女性・男性の皆さま どうお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ・・・

そういう考えもありますね。
    人生いろいろ・・・
    考えいろいろ・・・
    生き方いろいろ・・・

最終的に選ぶのは自分です。最後に看取ってくれる人いますか?野垂れ死に?

いろいろあるから・・・・ね

• 気楽にいきましょ。

あなたはここで相談してる時点で、まだ結婚したいっていう気持ちがあるんだと思います。

本当にもう一生独身でも構わないし世間の目も気にならないって言うんだったら、人に意見を求めたりしなくてもそう思えるんじゃないかなと思います。

だから、ずっと独身でいようとかそんなこと決めたり考えたりせず、いい人に巡り合ったら結婚すればいいし、そういう人がいないなら独身のままでいいし・・・って気楽に
    思っていたらどうですか?

結婚のチャンスなんていつ来るかわからないものですよ。
    年齢とか関係ないです。結婚願望なかった人が、思いがけず素晴らしいパートナーと出会って突然結婚した、ってこともありますからね。

• 結構こだわってるような。。

私は既婚ですが、別に結婚する必要はないでしょう。逆に「しないことにしよう」と決める必要もないんじゃないですか。吹っ切れたらもう縁はなくなるだろうか、などと考えるあたり、まだこだわりが見えます。。

「何かの衝突もあるだろうし、浮気や不倫もあるかもしれない。DVやモラハラもあるかもしれない。子供のこと義両親のこと。考えると限がない。結局は離婚?」

うーん。道を歩くと車にぶつかるかもしれないし、会社で働けばクビになるかもしれないし、何もしないでいれば世間の風当たりは冷たいし、生きてるのもやめようかなという発想じゃないですか??

結婚それ自体に価値や意味はなく、自分(そして相手)の好む生き方を実現するための一手段でしかないと考えます。昔ならいざ知らず、今は、要は一緒に暮らすというだけだからこそ、離婚も増加していると思います。それも経験の一つ、別に悪いこととは思いません。あまり考え過ぎずに。

• それでいいんちゃう?

レスが全然付いていなかったから入れときますが
    それでいいんちゃう?

• そう思えたらどんなにいいいか。

トビ主さんと同じように思えたらどんなに幸せか。
    うらやましいです。

年々、老けていく自分が嫌です。
    両親が亡き後、たった一人になるのも怖い。

反対にトビ主さんに聞きたいです。
    どうすれば、一生独身でも悪くないと思えるのですか。
    孤独が恐ろしいと思いませんか?

独身の皆さん、本当に寂しくないんですか?
    一人になってしまうんですよ。

• お気持ち分かります

私も32歳独身女性で、トピ主さんのお気持ち、よく分かります。女も30過ぎれば、職場でもそこそこのポジションになってお給料も上がり、プライベートでも一人の生活スタイルが確立されて、別に不自由しないんですよね。しかも、自分や回りの恋愛経験や、不倫、浮気、離婚なんて話を見聞きして、結婚に対してあまり理想像を描けなくもなっています。

そんな私にも、結婚したいと言ってくれる男性がいます。若い頃なら、この人と一生一緒にいたい!って気持ちだけで結婚してたかもしれないなあと思いつつ、つい先走って不安に思い、悩む自分がいます。でも、この彼は、私がどんな不安や悩みをぶつけても、一つ一つそれを受け止めて対処しようと努力してくれるので、こんな私でももしかしたら結婚できるかな?なんて最近考え始めているところです。

別に結婚=幸せな人生、ということも無いと思うけれど、やっぱり一人での幸せより二人での幸せの方が充実しているかなと思うことも度々・・・トピ主さん、私もまだ悩み中の段階ではあるけれど、お互いに幸せになりたいものですね!

• 開き直ってます

開き直るっていうと、本当はあまりよくないことしてるのに、全く意に介していないみたいな、マイナスイメージになっちゃいますが、気にしてません。決して結婚しないと決めたわけではありませんが。

将来的には兄弟の子ども(甥姪)に、残せるものを確保して、最後の最後の所だけお世話になろうと思っていましたが、最近では、たとえ孤独死したって、別に構わないと思うようになりました。

寂しくないわけはないんだろうけど、例えば、夫婦で相方に先立たれて急に一人になって、という場合より、ずっと覚悟できてるだろうし。

理想は定年まで働いて、その後物価の安い南国(タイ、ミャンマーなど)に移住(現在も日本在住ではないんですが、老後日本で暮らすのはちょっとと大変そう)、10年くらいは自分で身の回りのこともできるのではないかと予測、その後数年で人知れず死んじゃってるって感じですね。

• 手術の翌朝

経済力と仕事と家があって健康で、趣味やカレがあれば下手な結婚よりずっといいでしょう。一生独身も悪くないと思います。
    でもでも私は一度は結婚したいです。
    3年位前に手術を受けたことがあって全身麻酔の直前に思ったことは、私は一度は結婚したいということでした。
    手術の翌朝、読売新聞の人生案内に結婚についての相談に「出会いは天から降ってくるものです。」という回答を読んで涙が出ました。(2002年5月上旬掲載)
    それは私の心に深く印象付けられました。
    今でも時々、この記事を思い出すとグッときます。
    というわけで、未だに独身ですが、必ず結婚すると思っています。

• 結婚しても先立たれたら一人

私は既婚ですけど・・・結婚しても、夫に(もしくは妻に)先立たれたら、一人ですよね。
    もし若くして亡くなったりしたら・・・。
    子供がいればまた違うでしょうけど。子供も遠い地域や海外に行って結婚したりすれば、一年に1回も会えないかもしれません。
    結婚したい人ができたら結婚を考えればいいと思います。結婚してるのが当たり前・一人前という考え方は好きじゃありません。
    少子化問題なんてあるから、早く結婚しろ、早く産めって言われているのであって、世界単位・宇宙単位(?)で考えたら、人間が増えれば環境破壊は進むのです。結婚するのも産むのも個人の自由です。
    一生独身でもいいと思いますよ。そういう人が堂々と、生きていけるような世の中になって欲しいです。

• トピ主です

独身の方、既婚の方もお返事書いてくださって
    ありがとうございました。

少し説明不足でした。決して、独身を決意したのではありません。
    「それも悪くないかな」という気持ちです。
    もちろんチャンスがあれば、すると思います。
    必ずするとも、しないとも決めているわけじゃありません。
    それから、他の方に独身をお薦めする気持ちもありません。
    やはり、ちゃんと入籍されることをお薦めしたいです。

>えへさん
    確かに、いろいろですね。

>空飛ぶ豚さん
    男性は切羽詰まった感がありませんね。
    私も男だったら同じ考えだっただろうと思います。

>ななさん
    ご意見伺いたくてトピ立てました。決意はしてないんです。
    そうですよね。気楽にいきます。有難うございます。

>Misya
    生きてるのやめようかな?というほど極端な発想ではありません。
    万が一の離婚も人生の経験ですよね。その考えが浮かびませんでした。ご意見伺えて、勉強になります。

• 好きな人ができてから

そう思わなくなりました。

気ままに生きてきました。経済的にも不自由ありません。正直彼氏がうざく感じることがあります。一生自由な鳥でいたいのにって。
    でも大喧嘩の後抱きしめられると「ずっと一緒にいてほしい」と強く願います。それは自分なりのライフデザインをすべて吹っ飛ばしてしまうような強い欲求です。

以上宗旨変え・裏切り者のたわごとでございました。

• トピ主です

>それでいいんちゃう?さん
    埋れてたのがUPされました。ありがとうございます。
    簡素なご意見ですが、レス感謝です。

>Q-cardsさん
    どうすれば?ということですが、今の幸せを感謝したいことと、元々寂しがり屋の傾向はQ-cardsさんよりは低いかもしれません。Q-cardsさんは結婚されたほうが良いと思います。
    かわいい奥さんになると思いますよ!

>ちかさん
    ご理解頂ける人がいて嬉しいです。でも、今大事にしてくれる人がいるなら、結婚されたほうがいいと思います。後はちかさんが決意するだけですし、良い決断ができるといいですね。

>まんぼちゃん さん
    まんぼちゃんさんの考えに全く同意です。まるで足りない部分を補ってくれたような文章です。確かに、老後一人で日本で住むのは大変でしょうね。。。

>ホワイティさん
    いい言葉ですね、私もグッときました。全麻したことないですが、危険のかかってる状態で心に思うことは人生でも大事なことなんだろうと思います。結婚できると思います。お幸せになってくださいね。

• いい人が現れて

男です(30代後半)。
    独身なので既婚者の心境や環境のことはまったく分かりません。

結婚したいと思っています。生涯の伴侶となる人に巡り会いたいと思っています。理由は特にありませんが、なんだか一人暮らしが侘しいというか、寂しいからです。
    (情けない話でごめんなさい)

触れ合い、というか、ぬくもりが欲しいです。

• 病気になったら?

入院って、特別料金が払えるほどのお金持ちでない限り、患者の家族がいることを前提にしているんですよね。洗濯とか食事とか、そのほか家のこととか…。身動きできないほどの重病にかかったとき、だれが洗濯をしてくれるんですか?看護士さんにすべて任せられるほど、彼らは暇ではないですよね。食事はどうするんですか?病院の不味い食事だけで我慢するのは大変ですよね。

結婚や家族はこういった時にこそその真意を発揮すると思います。大学の友人で東京から茨城に三日に一回、必ず帰っている子がいました。理由を聞いたら、もう手術しても無駄だと判断された末期ガンの祖父を見舞いにいっている、といってました。その子が特別優しかったのもあるとは思いますが、家族とはそんなものだと思います。

• 自分は自分

一生独身も悪くないかも、、、と思われるなら、別によいと思います。

老後が寂しくなるんじゃないかという憶測もありますが、現在の負け犬さん達が定年退職する頃には、きっと老後ケアのサービスが今に比べずっとずっと、充実していると思います。なんてたって、大きなマーケットになると思いますから。

• 小町で聞いても、、、

ホワイティさんに同意です。
    両親が健在で、若さと健康と仕事(お金)を持っているうちは独身のリスクを実感しないものです。
    でもひとつも失わないまま一生を終える人などほとんどいないでしょう。
    どれを失っても支えになってくれるのは家族。
    私だったら「その時」が来たとき、目先のメリットに惑わされて独身を通したことを後悔すると思います。
    若くて元気な人が集う小町で聞くだけでなく、独身のまま老いを迎えた人にも聞かれたほうがいいと思います。

• 仲間に入れてくださいーい

私は来年40歳の未婚女性です。30代後半にはいって直後、生涯のパートナーと思っていた彼と別れてから傷が癒えるのに時間がかかったこともあり、今日まで独身です。一人暮らしの気ままさも悪くないけど、やっぱり大切に思える人、大切に思ってくれる人がいないのはさみしいです。
    でも結婚や子供を持つ事自体が人生の目標ではないと思っているので、今は自分を磨きながら良い出会いがあれば嬉しいけどなければなくてもいいかなーと思っているのはトピ主さんと同じような感じです。
    最近はなんだか死ぬのも恐くなくなりました。肉体的に苦しむのはこわいけど、子供もいないし、一生懸命の恋愛も(結局は実りませんでしたが)したし、まだよありたいことはたくさんあるけど、やりたいことが残っている幸せな今、もう死んでも悔いがないなって思ったらなんか気が楽になりました。

• ご縁があれば

私は40代の独身女性です。

30代位までその内結婚できるのかなと期待もありましたが、縁のない人は私や同じ独身の友人を見ていてもず〜っと縁がないです。
    今でも結婚はする気ありますけど有名人ならともかく一般人の出会える人の範囲は知れています。
    私の結婚は奇跡でも起こらない限り無いな〜と思う今日この頃です。

一人っ子と言うのも結婚に大きく影響すると聞いた事があります。(私がそうです)小さい時から一人遊びをして育つので、あまり淋しいと言う意識が兄弟のいる人より少ないらしいのです。確かにそう言うところが私にはあります。
    現在両親も亡くなり一人暮らしですが、「孤独」は感じても「淋しい」は無いんです。矛盾しているけどこれが本音です。

お坊さんに言われました。「結婚は人の生きる道」だと、でもねぇ・・・

• 出会いは天から降ってくる・・・

恵まれる人と恵まれない人がいるってことなんだなあと思いました。

結婚しても死ぬ時は一人という意見もありますが、独身者には、パートナーを見取って上げられる幸せは得られないですよね。私は独身の時、一人で死ぬのが猛烈に怖かったですが、今は彼より一日でも長く生きて、末期の水を取ってあげるのが希望です。

• 既婚ですが・・・

私もカミさんと出会わなければ今でも独身でしょうね。
    将来面倒を見る/今口を挟む親は居ないし、
    一人で本を読んだり物思いに耽っているのが好きなタイプなので。

病気になった場合のコメントもありましたが、
    「ポカリとカロリーメイトを買いだめしてひたすら寝て直す。」
    ダメならダメで良い。
    (↑これで一度肺をやりました。そういえばほったらかし過ぎて盲腸が破裂寸前迄いった事も・・・)
    好きな事を仕事に出来、今に満足していれば今日死ぬと分かっても悔いは無いですね。

特に男は出産機能が無いので「子供が欲しい」「家族が欲しい」って気持ちも薄いですよ。
    (生存本能、防衛本能自体薄い?)
    浮き雲のごとき漂泊の想いを抱いてってのが性に合う男も多いです。
    トピ主さんの思いも近しいものでは?

• ペットに遺産を残す時代

職業柄、多くの人間の臨終をみてきました。
    家族がいる=愛情深い看病をしてもらえる、助けてもらえると思っている人が多くて驚きました。

反響を承知で書きますが、人間は実際はそんな美しくて単純なものではないです。
    看病をするのは実の息子ではなく嫁だったりします。死ぬ間際だけやってきて、遺産でもめる家族関係も世の中多いです。

なぜか妻がみあたらなくて、愛人が看病しているおじいさんもいました。
    父親の死に際をみて、最初で最後の復讐が出来たといった娘さんもいらっしゃいました。大酒のみのお父さんに虐待をうけたそうです。

最近、小町でも親の葬式に行かないというトピックを見かけ、気になりました。
    家族ってなんなのでしょう。私は人生の命題に思えます。
    日本もさほど遠くない昔には間引きや、姥捨て山もありました。

おそらくトピ主さんは、世間の常識にのっとった幸せな方なのだと思います。価値観は人それぞれでよい思います。

日本は家族を持つこと=助けという図式が強いのですが、こういう現実もあるということで投じさせていただきました。ややトピずれすみません。

• 世界中に独身男女がいっぱい

寂しいこと言わずに、素敵なパートナー見つけて、素敵な人生送りましょうよ!!

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0112/027744.htm

• 私の友人と同じこと言う

なんていうか、「結婚したらこれだけのリスクを背負うかも」ってことにばかり目がいっている気がする。

「結婚して、嫁姑問題でうつ状態になった人がいる」とか「旦那が植物人間になった人がいる」と、言い出したらキリがないことまで言って、現実を見ているようで、実は現実から逃避しているのでは、と思われる友人がいますが、その人を思い出しちゃった。

もはや手遅れですが(ごめん)、そういう人たちこそ、むしろ何も深読みしない若いうちに結婚していれば良かったのに・・って思う。
    結婚は何度でも出来るわけじゃないけど、私の友人で30代後半で結婚した人たちって、決して夢見る夢子じゃなく、現実としての結婚をキチンと見据えてた気がする。

レストランのメニューじゃないけど、一度迷い出したらもう決められないって人は、目をつぶってでも決めちゃえばいいのに・・・。(すみません、これは冗談です)

• ・・・

30代独身女性です。

私も結婚する気は十分あるのですが、今のところはそのような予定もなく、このまま独身なのかなと不安に思うこともあります。

でも、周りを見てると「結婚イコール幸せ」でもないと思うこともあります。
    旦那さんに浮気されたり、自分が浮気をしたり、子供のことで悩んだり等々・・・。
    年を取って、家族と仲良くできてればいいですが、逆に苛められたりということもありますね。

これからは一人身のおじいちゃん、おばあちゃんも増えてくるんじゃないかと思うし、同じ立場の人が増えてくれば、珍しいことではなくなると思います。

• なるようにしかならない。

私自身は既婚女性ですが、敢えて言わせていただくと、人生は結局なるようにしかならないんじゃないでしょうか?
    将来のことばかり考えすぎて、今を楽しめない方が私には不幸にうつります。
    なぜなら、いつ大地震が起こるかもわからないし、老後どんな日本になっているかなんて全く想像つかないわけですから。
    今のご自分の生き方に満足できてさえいれば、それでいいと思います。

• ♪独身生活いいと思います

結婚しても未亡人になれば最後はひとりです。
    子供や孫がいても遠方に住んでるかも知れないし。
    (私の祖母も95歳一人暮らしです)
    老後の安心のために結婚するなんてナンセンス。

英国には昔から生涯独身の人が多いそうですが
    (ミス・マープルみたいに)幸せそうですね。
    ちょっと憧れます。

• 意外に、

そういう吹っ切れた気持ちになった時の方が、
    いい出会いがあったりしますよ。

こればかりは縁なので、焦っても焦らなくても
    その時が来たら出会ってしまうのだと思います。

それに、焦りの出てる人ってあまり魅力的とは思わないし、
    マイペースでのほほんとしている方が、余裕がありそうでいいです。

結婚さえできればオールオッケーって訳でもないし。

• 週末婚・別居婚が理想

40代男性です。過去に2度結婚し、いずれも失敗しました。

僕は一人暮らしのパターンが身についているため、誰かと一緒にいることに息苦しさを感じ、その生活に耐えられなくなります。また、一人の生活は自由で気楽、料理もそこそこできるので、何ひとつ困ることはありません。
    なのでもう結婚する気持ちはないのですが、もし僕と同じような考えの女性に出会ったら、再度結婚生活にチャレンジするかもしれません。

その場合は今の生活をできるだけ維持できるよう話し合いたいと思います。夫婦だから必ずしも一緒に住む必要はないと思っていて、別居婚や週末婚といった暮らし方が理想的です。

問題はそんな考えのパートナーにめぐり会えるかですが(笑)。

• 病院勤務さんに同感。

私はドクターなので先のご意見、同感です。
    子供がいなければ優先的に介護施設に入所できるので、嫁に虐待に近い介護をされるよりずっとましだと思うことも多々あり。

現在の日本って家庭内での殺人事件が半分くらいあるんじゃないか?一人でいるほうが平和です。自分のエネルギーを平和利用しましょう。自分の夢、希望に家族をまきこもうとするから争いが起こります。人は人、自分は自分で。独身でも社会に貢献できます。私は仕事とボランティアで世の中になることをします。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんレスいただいて嬉しいです。
    皆様ありがとうございます。厳しいご意見、身にしみます。
    縁というものは、ある人ない人がいるのかも?しれませんが
    チャンスは全ての男女にあると思いますよ。
    色んな事情や忘れられない過去の人、親の反対
    自分の今の倫理など人それぞれ独身の理由はあって
    どれも蔑む理由じゃないと思います。

独身も既婚も子供ありも子なしも、×も全部
    皆さん、熟慮の上の決断です。

婚期とは、人がそれに相応しい人間になったときに訪れると思います。年齢に関係なく、たくさん経験して相応しい人と、ふさわしい時期に結婚するんでしょう。

今を嘆いて結婚制度に頼るために相手を探すよりは、今も今後も人を羨まず、生活しようと思います。

みなさん、温かい励ましの言葉をありがとうございます。

レス求!トピ一覧