サラ金勧誘DMって借金がある人に届く?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

はちみつ

レス

• くるくる〜

カードは一枚も持っていなかったけど、近くにスーパーが
    開店してカードを初めて作りました。

それから
    暫くしてサラ金業者から、毎日毎日嵐のようにDMがきました。3年過ぎたころにはやっとDMが来なくなりました。業者もリストの更新をしてるんでしょうね。

• 届きます。

知人がやむにやまれずヤミ金融と呼ばれる
    ところでお金を借りていました。
    完済はしたのですが 数年経っても
    DMはがきが届きます。

マンション名がどの会社からも同じように
    誤った読み方で届くので 1つの間違った
    名簿が回ってるんだろうなと言ってました。
    携帯電話へのセールスもあるようです。
    もちろん無視しているとのことです。

• 来る来る!!

一社から届きだすと次々来るよ。
    はちみつさんは、ネットで懸賞とかアンケートに答えたとか無い?
    個人情報漏れだよ。
    借金有る無し関係なく来てるのでは?
    住所のわかる相手なら受け取り拒否が郵便局で出来るよ!

• サラ金から借りてないですか?

うちは、夫が私に内緒でサラ金から多額の借金をし、返済している最中に ヤミ金からのDMが怒濤のように来ていました。

自己破産に近い手続きをした今、ぱったりと来なくなりましたけどね。

気持ち悪いですから 来たハガキには赤ペンで届いた日付と「受取拒否」と大きく書いて、シャチハタ印を押してポストに返していました。

• 借金してなくても来ますよ。

私は某コンビニの会員組織で情報洩れの被害に合いました。
    そのためにサラキンというのか、名前もしらないような金融の案内が大量に届くようになった時期があります。(その後架空請求が大量に届くようになりました。)
    こういうのが届くと家族の目があるから余計にイヤですよね。郵便配達の方にもなんか思われそうで…。
    でもしばらくたったら来なくなり、今はとっても平和です。
    以上、借金してなくてもDMが来ますよ、という例でした。

• 金銭消費貸借契約

エステなどでローンを組んだ時の用紙が、「金銭消費貸借契約」だったのだと思います。

エステサロン等でよくある問題なのですが、申込む側は、エステで用意している契約書が「クレジット契約」だと思って申し込んでも、実は「金銭消費貸借契約」だったと。

前者ならば、クレジット会社との契約ですが、「金銭消費貸借契約」は、貸金業者(消費者金融)との契約です。だから、消費者金融業者のリストに「お金を借りたことがある人」として載っているのでしょう。

• どうでしょう

過去にサラ金で借りたことがあったりすると
    例え完済していたとしてもDMが届くことがあります。

• 借金した事ないのに来る

夫宛に定期的に、案内をよこす消費者金融があり、かなり頭に来ています。

うちは住宅ローン以外借金なんてした事がありません。車だって現金で買っています。

思い当たるのは、30年前の新婚の頃にブリタニカの英語教材をローンで買った事があるだけ。たった一回だけ、営業の美人さんにまるめこまれて、主人がローンを組みました。それで、来るのか?

名前の漢字が一文字間違えていたので、「宛先に該当者無し」と書いて、三文判を押して、送り返したら、なんと正確な字で、又、来るようになりました。

本当に腹立たしい。

• 来ますよ

サラ金から借りたことも、問い合わせをしたことも、「金銭貸借契約」を結んだこともない私ですが、ある日突然大量にサラ金DMが舞い込むようになりました。そのうち架空請求も来ましたよ。警察に相談したところ、やっぱり過去にサラ金から借りたことあるんじゃない?と言われました。絶対にないですと言ったら、そういう例はあんまり聞いたことないねえと不思議がられましたけど。

それから数ヵ月後、クレジットカード会社から個人情報漏れを詫びる手紙が商品券とともに届きました。何百人だか何千人だかの情報が流出し、その中に私のも入っていたのだそうです。

また、私の友人は、金券ショップにデパートの商品券を売りに行った際、連絡先として氏名と住所を残したところ、やっぱりサラ金DMが届くようになったと言っていました。名前の漢字をわざと一字違えて書いていたので、すぐに金券ショップが流出元だとわかったそうです。

そういう例も現実にありますよ。

レス求!トピ一覧