エレクトーン HS-5について

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆう

はじめまして。今回無料でHS-5を手に入れられる事になりました。昔の機種なので、タダなのは嬉しいけど運送方法について悩んでいます。だってせっかく本体はタダなのに運送費が1万5千円前後かかるなにて…

小耳に挟んだところ、HS-5は分解して運ぶ事ができるとか…?!本当ですか??ご存知なかた教えて下さい。分解できれば、実家のトラックで自ら運ぶつもり!!!です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめできません。

私もエレクトーンを弾き、機種はEL−90をもっています。今旬の機種は、HSの後継のELシリーズの更に後継、去年発売の「ステージア」ですね。

HSですかぁ・・。古いですね・・。私の持っているELの二桁シリーズも結構古いですが。

でもHSは確か20年ほど前の時代でしたでしょうか・・。
    分解できるということは聞いたことがありませんが、昔の機種であることから考えるとおすすめできません。たとえ分解できても、組み立てるときうまくいかなくても文句は言えないと思います。

組み立てられなかったり、壊れるリスクまでおって分解して運ぶのはどうかと思います。私なら本当にそのエレクトーンを大事にするのであれば、お金を負担してでも運送業者に依頼します。そのお金が惜しいようなのでしたら、そのエレクトーンは最初からいただかないほうがいいと思います。

ちなみに冒頭に挙げたステージアは外でも弾けるように・・などと考慮されて、分解して持ち運びがしやすいのが売りのひとつであるそうです。ですから分解できるエレクトーンだなんてステージアが初めてなのかと思いましたけど・・?

• 分解して運ぶことができるのは

現在発売されている、最新の機種ステージアのことではないでしょうか。

私は以前HS−8を持っておりました。楽器と共に狭いアパートに何度か引越ししたりしましたが、分解して運ばれたことは一度もないです。

素人が分解して運ぶのは大変危険な行為だと思いますよ。
    HS−5は発売当時70万ほどする機種ですよね。年数こそは経っているけれど、運搬費1万五千円のみで済むのであればラッキーだと思いますよ。
    楽器到着が楽しみですね!

• 分解と言っても…

HS-5は、上の鍵盤やスイッチのついている部分と、下の脚および足用鍵盤のついている部分の2つになるだけです。
    一つ一つの重量は大分軽くなりますが、サイズ的には大して小さくなるわけではありません。
    分解と組み立て自体は、ねじとコードが数本ずつあるだけですので、大して難しくは無いと思います。
    と言うか、トラックがあるなら分解しなくても、そのまま載せられると思うんですが。

• 分解?

聞いたことないですねぇ。分解できるなんて。
    最新のステージアという機種なら分解できますが。

素人がヘンに分解したりしない方がいいですよ。
    電気製品ですから、何かあったら¥15000どころではなくなりますよ。

• できます

運搬は専門店に頼めば、そうれくらいの金額は
    かかります。 安いほうかもね。

分解はキーボード・スピーカーとかいう具合にできます。
    自分ではしてませんが当時購入した時に(HS-8)
    楽器店の方は分解し梱包した状態でもってきて2階に
    運んでそこで組み立てました。 配線とか面倒そう
    でしたが慣れた手つきでしてくれましたよ。

色々考えて失敗して余計な出費がかさむより素直に
    運んでもらうか、もよりのヤマハ楽器店に相談して
    有料でしょうが分解&組み立てしてもらうか
    分解&組み立てを教えてもらって自分でするか。

素人がいじくるのはヤバイ気がします。
    楽器店の人は本体ごと運送するより分解して梱包して
    組み立てる方が負担が少ないと言ってました。

ピアノ・エレクトーンの専門店に頼まないと
    楽器に詳しくない素人のような運搬業者が壊すことも
    あるそうです。 くれぐれも両端を持ってガガーッと
    移動するのはやめてくれと言われました。

ちなみに一度、結婚式場EL-90を4人でガガーッと
    持ち上げて運んだけど異常はみられませんでした。

• 可能ですが・・・

たしかエレクトーンは鍵盤部分と足ペダル部分の2つに分かれているんですよね。
    購入時も納入の際組み立てていましたし、ヤマハの先生は分離して自分で引越したことあると言っていました。

ですが、素人は安易にボルトをはずすのは・・・どうでしょう??
    私には怖くてできません。運搬業者へ依頼するのが一番いいと思うのですが、
    その際は分離しないと思いますよ。

15000円でエレクトーンを譲ってもらったと思って運送費を支払う方がいいと思います。
    とにかく重い!!!ですからね。

• 目的は?

ただとは言え古い機種のエレクトーンで何をなさりたいのでしょうか?
    単に曲を弾いて楽しむのには良いと思いますが、それも古い機種になると楽譜についているフローッピーも対応しませんし、上手になってグレード試験を受けようにも試験の対応機種でもありません。
    はっきり言って古いエレクトーンって本当に価値のないものだと思います。
    辛口ですみませんが…
    当方もエレクトーンをずっと習っておりまして機種の買い替えに頭を悩ませているものです。

• ELタイプで

2年程前にEL-57を譲りました。
    譲ったと言っても5万円で売ったのですが・・・・。

その時には、ベースの部分だけを取り外して毛布に包み、譲る相手先の御主人様と奥様と音楽教室の先生との3人でワゴンタイプの車だったと思いますがアッという間に積み込んで持っていきました。音楽教室の先生が言われるには、後でヤマハにメンテナンスをして貰えば、あまりピアノ程神経質になる必要はないみたいな事を言っていたような気がします。

正直、私はそんなもんなのと?心配になりましたけど、
    後で何かあったら教室の先生が責任を取ると約束して頂いたのであまり何も考えずにお渡ししました。

その後どうなったかは知らないのですが。
    ベースの部分は音楽教室の先生が外してましたけど、簡単に取れてたような感じでした。
    でもせっかく無料なのに何かあったら後でお金がかかるのもイヤですよね。よく考えてみて下さいね。

ご参考までに。

• ばらさなくても

HS−5でしたら友達が以前譲り受けていましたが、確かご夫婦で軽の1BOXに乗せて持って帰っていましたよ。

• HS

我が家はHS-8です。数年前ヤフオクにてタダ同然の値段で落札し、近県でしたから自家用車(1BOX)で運びました。

確かにHSシリーズは足&スピーカー部と鍵盤部が分離出来ます。特に難しくはないですが、始めての方は手順が判らないと思います。

トラックがあるのでしたらそのまま運ぶのが手っ取り早いですが、問題は重量です。

HS-5は知りませんがHS-8は重量が80Kg以上ありました。
    男二人でギリギリ。これを妻と一緒に車から家に搬入したところ、途中で足に青あざを作って泣き出してしまいました。なんとか子供達の応援で運び入れましたが、御自分で運ぶのでしたら男手は必要かと。

• HS−5

分解は、無理な機種だと思いますが、専門の業者にたのめば、簡単に運んでもらえると思います。
    tatataさんの言っているとおり、HS−5には、ねじとコードが、数本ずつあるだけなので、分解してもしなくても、大差ないと思います。

• 僕は古い機種のほうが

僕は古い機種のほうが味があって好きなんですよね
    ELなんてただの中途半端なPCMシンセですから
    (FM音源も入ってるけど)

• おすすめできないです

楽器店で働いておりますが、素人の独断ほど危険なものはないと思います。信頼の置ける運送業者に頼られることをお勧めします。
    たしかに1万5000円は出費かもしれませんが、ただより高いものはないと思います。
    それでもし壊してしまったら、エレクトーンを譲ってくださった方にも悪いですし。悪いことは言いませんから、お近くの楽器店などで相談なさったほうがよろしいかと思います。

レス求!トピ一覧