自己嫌悪してしまいます。

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

友人から「待ち合わせして一緒に帰ろう」とか「この授業を一緒に受けよう」と言われることがあります。1・2回なら平気なのですが、いつもいつもとなってくると何故か非常にいらいらしてしまうのです。

友人のことは大好きだし、これらの行為が私への親しみの表れだと言うことは頭では解っています。しかし、どうしてもイラっとしてしまい、友人からメールが届くと携帯電話を床に叩きつけてしまうこともあります。

どうしたらこのイライラを無くせるでしょうか。
「友人の好意を不愉快に感じる自分」がとてつもなく嫌いです。
わかりにくい文章で申し訳ありません。アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分をみつめて

あなたは友人から見捨てられるのが怖いの?
    見捨てられても良いような友人も多いって知ってる?

もしかして、人から冷たくされると「こんなに一生懸命付き合ってるのに、冷たくするなんて!・あんな人こちらから願い下げ!」と思えないの?

「どうしてこんなに真剣に付き合っているのに冷たくするの?私が努力不足?」と落ち込む方かなあ?

人間って子供の時から社会性は母親から学ぶんだよ。母親から否定されたり見えない心のコントロールされて育つと↑の例の2番目の考え方になっちゃう。

でも自分はそんなことない、ってわからないんだよね。認めると尊敬している(と感じていたい)母を侮辱することになるし、自分を否定することになるから。

でも認めないとダメ。

誰とでも仲良くなれなくて普通なんだよね。だって、みんな違う人間なんだから。今日はそんなきぶんじゃないんだ、と断っても続く人が本当の友人。貴方が悪いのではない。

上手くやってる人ってそんな感じだよ。

• 携帯壊れちゃう…

そういうのを「個性」って言うんじゃない?

人が望む他者との距離って、ホント人それぞれだもんね。
    恋愛関係で、そこがトラブルの原因になったりするし…。

無理に人に合わせるのはしんどいよ。正直に伝えられたら良いんだろうけどね…。

「ごめん。今は一人にして?」

あれ何か、かっこいい…。

• 本当は気が合わない人

携帯を床になげつけるとは、かなりですね。。

私もそんなふうに友人のことを思ったことがあります。
    真夜中のメールや電話。出なければ散々文句言われるし。
    電話での会話にもだんだん嫌気ださしてきて。
    自分が不思議でした。友達なのに、って。
    自分の非道さから当然ですが、その友人とはだんだん疎遠になり絶縁になってしまいました。でも、また取り戻したいとは一度も思いません。

要するに、合わない子なんだと思いますよ。
    上辺の付き合いになってるんじゃないでしょうか。
    無理に付き合うのは、自分も自己嫌悪だし何より相手の子に失礼なので、少しづつ距離を持ったらどうかな。

絶縁なんてことは良くないでしょうから、一定の広い距離を持って、友達もしくは知り合い関係を保つといいと思う。

• トピ主です。

意見ありがとうございました。
    レスが遅くなり申し訳ありません。
    まだ見ていらっしゃるといいのですが…

>>赤いりんごさま
    「冷たくする人なんて願い下げ!」と思うことはできるのですが、その友人たちはみんな冷たいどころか優しいいい人たちなんです…なので付き合いを自分の気持ちを理由に断ることを申し訳なく思ってしまいます。
    母親との関係は良好ですので、2番目の例ではありませんでしたが興味深いお話だと思いました。覚えておきます。
    貴方が悪いのではないという言葉に、とても気分が楽になりました。ご意見ありがとうございました。

>>わんさま
    以前の携帯はそれでディスプレイが割れ、音が出なくなりました。何食わぬ顔でショップに持っていって交換してもらいましたが(笑)
    優しい、ストレートな言葉が嬉しかったです。難しいかもしれないけれど、気持ちを伝える努力をしてみたいと思います。

• トピ主です 2

>>にゅうみゅうさま
    大変な体験をしてらっしゃるんですね。……そんな友人にはさすがに怒ってしまいそうです。
    しかし私の友人は、断っても「いいよ、いいよ」「こっちこそごめんね」と言ってくれるような人たちで、なぜここまでイライラするのか自分でも解りません。
    人と仲良くなるのが苦になるような性格ではないのですが…。
    相手の子にも失礼という意見にはっとしました。その通りですね。自分のことばかり考えていたような気がします。ちょっとずつ、気持ちを伝えていこうと思います。

• わかるなぁ

ああ、なんかわかるなぁーー。
    ボキャブラリーがない私はなんと表現したら良いかわからないのですが
    イライラする気持ちはわかる気がします。
    多分、私は一人で行動する方が好きだからだと思います。
    ショッピングも映画も、友達に気兼ねなくひとりがいい。
    家に帰るくらいでいちいち待ち合わせしたくないよーって思ったり。
    でも、人によっては一人で外出するより、友達と一緒がいいと思う人もいるわけで。
    まーー感性の違いってものなんでしょうねぇ。

気乗りしないときは
    待ち合わせ→「ごめん、何時に終わるかわかんないから」とか
    「帰りがけ用事があるから」
    授業→「ごめんねー、あまりその授業興味がないんだよね」などで回避してみてはいかがでしょう。(必ず出なきゃいけない授業にはつかえないですが... )

• わかります!

私もそういうことありますよ。
    けっして人嫌いなわけでも、人間関係がヘタなわけでもないのですが、孤独好きというか、一人上手というか(笑)。
    本当の孤独って、こんなもんじゃないとどこかで知っていて(家族とか友だちから安心感をいっぱいもらってるから)、だからこそ、一人が好き、とか、つるむのが面倒と感じることはあると思うんです。
    ただ、世間がなんとなくそういう態度をヨシとしない気がするから、そういう場面では葛藤することはありますね。
    往々にして変わり者と映りますから。
    腹くくって貫くか、携帯壊すか(笑)、あわせるか、どれにする?

• わたし流を浸透させる

懐かしいなあ、学生生活。
    私の場合大学で、同じようなことがあって少し驚いた事があります。授業は一緒じゃないのに教室が同じ方向だから「一緒に行こう?」、小腹が減ったので学食で何か流し込んでいこうと考えていると伝えると「待ってるから」。大教室で隣の教室同士だと、「終わるまで待ってるよ」携帯もない時代だったから、メールがなくてよかったかも。
    最初は本当に相手の行動が謎でした。周囲からは私の単独行動も謎だったようで、夏休み前くらいに周囲と話したときに「ジェットは一緒に行こう、とか誘おうとすると消えていなくなっている!」と言われ「だって、私は皆と違う教科取ってて、教室も皆より遠いんだもん」と答えると「同じ方向なんだから一緒に行けばいいじゃん」「待ってたら私だけ遅刻しちゃうよー」「だからさっさといなくなるんだー」と納得されました。山の中の広い構内だったので、ひどいときは休み時間10分のうち5分は移動に費やすのです・・・
    それ以降私のあだ名は「ジェット」になり、急いでいないとき以外はお誘いがかからなくなりました。
    わたし流、出してしまえば簡単かもしれませんよ?

レス求!トピ一覧