血統書って?

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

チビちゃん

レス

• 血統書は…

純血種の証です。
    ペットとして飼うのなら、血統書が無くても、問題ないと思います。
    でも、血統書がないと純血種と認められないので、繁殖やショーに出す事は難しいです。
    血統書が有ると、その子のルーツが解るので有った方が良いと思いますよ。

• 繁殖するんですか?

繁殖が目的でなく普通に家庭で飼うぶんには
    自己満足だけだと思いますよ。

私はブリーダーさんが、ちゃんとしてくれてたので
    名義変更などは自分でしましたが去勢もしたし
    何かの大会に出るわけでもないので、今はただ証として
    あるだけですね。 もってるからといって何も得した
    ことありません。 手続きにお金がかかっただけ。

血統だからって人にいいふらかすわけでもないし
    いいふらしたところで、イヤミのようだし。

繁殖をするならば、ないよりあったほうが絶対に
    良いと思います。 でも血統書がなくても、その子が
    可愛いければそれで良いと思いますよ。 
    MIXだってと〜〜〜っても可愛いし。 

ちなみに私の犬はドーベルマンの雄4歳です。
    なかなかの男前だよ!・・・っていうか寝るか
    食べるかしかしてないから番犬に全然なってない。

あの恐ろしい風格も全くない!! 残念!!!!    

• 血統書は・・・・

今の日本でわんちゃんの血統書といえば
    おそらく最大手団体のJ○Cの発行によるものだと思いますのでその前提でかきますね。

血統書は繁殖やドッグショーに出さないなら
    特別に必要ないものです。
    わんちゃんの生年月日や正式名称や
    両親犬の名前や先祖の毛色などが記載されていますが
    以前より厳しくなったとはいえ
    不正もありえますので・・・

血統書を付ける事でワンちゃんの価格が特別に上がる事はありません。
    万が一発行手数料等で1万円以上の請求があれば
    それは“ちょっと?”です。
    母犬が初出産で
    犬舎号を登録したとしても5300円
    父犬も初めての交配だとして
    DNA登録費用が8000円
    子犬1頭の登録費用が2100円です。
    これらを生まれた頭数で割ったとしても
    数千円のものです。

J○C以外の発行なら・・・
    J○Cでは発行出来ない何か理由があるのかな???
    極近親交配・毛色等認められていない掛け合わせや
    若年齢出産とか・・・

• 血統にこだわらないのなら?

横ですみません。毎日何の罪も無い、犬や猫達が保健所で炭酸ガスによる窒息死、犬は10分猫は呼吸数が少ない為20分、もがき苦しみ処分されているのが現状です。出来る事なら、里親になってもらい可哀想な子達を一匹でも多く助けてもらえたらと願っています。(動物達のレクイエム)を検索してみて下さい。

• 再度

トピ主です。
    すみません・・・。どなたかお教えください。

• いらないよ。

トピ主さんはどういう目的で犬を飼うのかわかりませんが、普通にペット(繁殖もしない)として飼われるなら血統書は必要ないです。
    今は偽造血統書をつけて売りつけるペットショップも
    あるそうなので気をつけて下さい。
    トピ主さんは血統書を飼うのではなく、犬を飼うのですよね?
    血統書があれば素晴らしい犬とは限らないし、
    逆に雑種の方がと〜っても頭のいい犬が多いですよ。
    ペットはおもちゃじゃありません。
    いくらペットブームとはいえ、血統書がどうこうで
    犬を飼ってもらいたくないですね。

• トピ主様 だいちゃん様

トピ主様
    血統書を持っていても、今は血統書の偽造などが多いので、持っている意味がない場合がございます。
    不都合な点は、ドッグショーなどの純血種のみの大会に出られないことぐらいでしょうか。
    良い?点は、ネットで親戚探しができることでしょうか。

繁殖は血統書を持っていようが持っていまいが、犬同士を掛け合わせれば簡単にできますからね。
    血統書にごだわるのであれば、持っておくのもいいと思いますけどね。

だいちゃん様
    J○C以外にも血統書を発行する団体が2〜3ありますので、調べてみては?

• 私の場合は

血統書は早く言えば、犬の戸籍みたいなもの。
    ただ飼っている分には血統書があろうがなかろうが、関係ありません。
    確かに偽造もあるようですしね(ただ疑ってもきりがありません)。
    我が家は繁殖する気は全くなく(繁殖は専門家に任せるべきという考えのもとに)、さっさと不妊手術を受けさせたので、つい最近までは血統書の所有者も変更していませんでした(笑)。
    ただ、訓練を始めたのがきっかけとなり、訓練競技会に出ようと思うようになったため変更しましたけれど。
    ペットショップで犬を購入した場合は、1ヶ月程後に血統書が届くことが多いので届いた血統書をよく見たら“近親交配”があったという話も少なくはないようなので、純血種にこだわるなら、正しい信念を持ったブリーダーを探すことが重要だと思います。
    ブリーダーから引き取れば、母犬や父犬の気質も分かりやすいですしね。
    ちなみに我が家も縁があれば&経済的に余裕ができれば、保健所からも引き受けたいと思っています。
    成犬の場合、色々と難しそうですけれどね。
    ワンコとの生活は大変ですけれど、楽しいですよ〜。

• 血統書

中学生の時に、プードルを飼いました。友人に譲り
    受けたものでしたが親が血統付きのオス×メスでし
    たが、二度目の妊娠でそのメス×雑種の子供が産まれ
    ました。で、三度目に妊娠した時、血統書付オス×メス
    の子から産まれた子供は血統書を外されました。

見た目はプードルです。一度でも雑種とかかるといけ
    ないらしいです。私は全く気にしませんでした。
    今でもとても可愛い家族で一番の人気者です。
    近所のおばさんが「お宅は血統が無いからね。」と
    嫌味を言ってきたことがありますが人間なんて全員
    雑種じゃない。雑種が血統血統って馬鹿みたい。と
    子供なりに思っていました。

• 犬によって・・・

私が飼ってる犬は、日本で飼われるようになってまだ10年に満たない犬種で、現在飼われてる犬の8割以上がこの4〜5年の間に日本で繁殖された犬です。
    そのような犬の場合、血統書というのはとても大きな意味を持つものになりますが、すでに日本国内で何代にも渡って繁殖されてきた犬の場合、みなさんが書かれてるように血統書はただの紙切れかもしれませんね。

• 不要じゃないかな

ヨーキー購入の際手数料が掛かりましたが、血統書を取り寄せました。
    ショーに出したかったし、将来繁殖させたかったので必要でしたが

普通に飼うだけであれば、必要ないですよ。ただ、そのこの生まれてきた環境が分かるだけのものです。

ただうちのこ、生まれつきの病気を持っていたんですよね。それを知ったあとに血統書が送付されてきて、なんとなく病気を持って生まれた原因がわかりましたけど。ちなみに元トリマーです。

• どっちでも

血統書とはそのままの通り、その犬の血統が記されているものですが、血統書のあるなしはトピ主様の意思次第。
    必要か?というと、普通にペットとして飼うならばいらないのでは。
    団体は3団体が主に使われているでしょうね〜
    ちなみにJ○C以外だとしても不思議はないはず。
    たまたま他団体ということもあります。
    不正ばかりでもないはずですよ。
    何しろこだわらないことです。
    ミックスだろうが何だろうが、自分が可愛いと思えるという事の方が大切じゃないでしょうか。

• 親戚探し

うちの犬には血統書がついてますが、
    ショータイプではなくペットタイプで、ドッグショーに出せるわけでもないし繁殖の予定もないので、はっきりいって血統書は不要です。

ただ、わが子のようにかわいがってくると、血統書がついてることで祖先の名前や毛色が分かって感慨深かったり、親戚が見つかることがあるので、それが楽しいです。親戚同士はやっぱりどことなく似てますし。
    うちの犬は業者繁殖→ペットショップから来たので、血統書以外に親戚の探しようがないんです。

でも別に親戚見つかったって、人によってはなにも楽しくないでしょうし、あったら嬉しいこともあるという程度です。出会いは縁ですから、たとえ血統書がなくてもうちの子をかってたと思います。

• 今の日本は

簡単に血統書の偽造が出来ます。はっきり言ってよほど信頼できるブリーダーからでないと血統書の真偽は怪しいのです。

見るからにスタンダードからはずれた犬を平気で血統書付きで売っていますから、純血種を望んでいるのなら信頼できるブリーダーから探したほうがいいと思います。

素敵な家族にめぐり合えますように。

• 犬は家族の一員

血統書なんて、家族として飼うのには関係ないですよ。さちさんが書かれているように、動物たちのレクイエムは何度見ても涙がでます。ペットショップやブリーダーでペットを売るのをしばらく禁止にしたらいいんですよ。そういうところで、一頭売れるたび、さびしい思いをした上、苦しんで死んでいく犬や猫たちが死んでいくと思ってください。なんの罪もないのに、人間という地球上で一番身勝手な動物の為に、うらぎられ、もがいて死んでいくんです。どうか、トピ主さんも、里親になってあげてください。お願いします。そして、愛情いっぱいに家族として飼ってあげてください。

• 救える命なら救いたい。

さちさん。ぽちさん。のように私と同じ考え方をしてくださる方々も居るんだ!と嬉しいです。人間は勝手ですよね、(動物実験も悲惨です!)そんな人間が自分と思うと嫌で悲しくなります。私からもお願いします!可哀想な子達を救って下さい。そして動物達のレクイエムを少しでも多くの人達に見て貰いたいです。

• あってもなくても。

あの紙があるからといって、決して良い犬とはいえません。皆さんがおっしゃる様に偽造なんて簡単ですから!
    DNA鑑定の抜道なんて山ほどある。素人が愛犬連れて勝てるショウなんてあるわけもなし、、産めや増やせやと金儲けの道具としか見てない人。お散歩仲間同士で何にも考えずに「仲良しだし、この子の赤ちゃん見たいから〜」と繁殖した犬にも同じ種類なら紙はつきます。MIXも血統書付きの子もどちらがどうだなんてありませんよ。子供になるか
    、友達か、相棒か。それとも庭の犬になるかは人間次第じゃないですか?

• トピ主です

みなさん、いろいろとお教え下さり、どうも
    ありがとうございました。
    久しぶりに覗いてみたらたくさんのレスがついていて
    嬉しかったです♪
    血統書の意味がよく分かりました。
    偽造もあるんですね。驚きました。。。
    私としてはただ単にペットとして飼いたいだけなので
    「不要」であるということが分かりました。
    いろいろなHPなどで血統書がついていると
    値段が高かったりしたので、何か違うのかな?と
    ふと疑問に思っただけのことです。
    これからかわいいワンちゃんを探したいと思います。
    本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧