• ホーム
  • 学ぶ
  • パソコンが勝手に電源が入ってしまう。対処法は?

パソコンが勝手に電源が入ってしまう。対処法は?

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

かい

パソコンすごい初心者です。
ネットとワードをたまーに使うくらいで、ネットを始めて4年くらい経ちます。

1年くらい前から、パソコンの電源を落としても勝手に電源が入ってパスワードを入れる画面になってしまうときがあって困っています。

気づけばすぐ電源を落とすのですが、寝てる間についてしまうこともあります。
これはなにかのウィルスなのでしょうか。それとも何か対処法があるのでしょうか。

パソコン(デスクトップ)にはたくさんの音楽をいれてあるので、できれば壊したくないので、その前になにかアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再起動してませんか?

電源を落としたつもりで、間違えて再起動してませんか?

電源を落とした後のことということで、
    一番可能性が高いような気がするのですが。
    まずご確認くださいませ。

• 確認もせずにいつも押していたけど

よく見たらカーソルが「再起動」になったまま、なんて初歩的な事だったりして・・・。

• ひょっとして

もしかしたらBIOSの設定で、自動的に電源が入るようになっていませんか?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    しかし、再起動のボタンを押している事が原因ではないんです。
    電源を切って数時間後に勝手にONになってしまうことがあるということです。
    しかもそれは毎日定時に、というわけでもなく、予想もなにもつきません・・・
    故障なのでしょうか。

• 既にレスのある…

…「再起動説」が有力と思われますが、絶対そうでないとすると、あとはハードウェアの不良でしょうか。何かのノイズを拾って電源回路のスイッチが入ってしまう…というような。こうなると、メーカに相談ですね。

ちゃんと電源が落とせているのであれば、ウイルスという可能性はないですね。

• OSはxpですか?

BIOSのWakeup on RingやResume on Ringなどの項目がEnableになっていないか確認して下さい。

OSがXPなら、このパターンが多いです。

工場出荷状態でこの設定になっているメーカーも多々あります。

• やっぱBIOSかなぁ

「電話がなったときに電源が自動的に入る」
    っていう現象ではないですか?

• 勝手に起動

WOL(ウェイクオンラン)という機能があるのですが、
    あなたのパソコンにこの機能があると
    ネットワークから他のパソコンを起動させることが出来ます。
    特に無線LANを使用していると
    他人の起動の命令を受け取っているという事が考えられます。

OSによって有効無効の設定に違いがあると思うので
    ネットで調べてみてください。
    たぶんコンパネ⇒デバイスマネージャ⇒ネットワークアダプタのプロパティらへんで設定出来るとおもうのですが。。

またはタスクマネージャなどで勝手に起動の設定がされているとか。

またパソコンがおかしな動作をする場合、ウイルスかもしれませんのでチェックしてみてください。

• 電源は?

あの・・単純にプラグをコンセントから抜いていますか?

勝手に電源が入る状態って想像できません。

会社で使うものならともかく、家で使うのならコンセントに差しっぱなしの状態にしなくても良いのでは?

私はノート型パソコンを使用していますが、使用中はもちろん普通にバッテリーも電源もプラグに差しています。

使用が終わると電源を落とし、プラグをコンセントから抜きます。夫と共用ですが夫も同じように使用しています。パソコンは使い放題のADSLですが、電気代はもったいないですからね。使わない時はただの箱です。

もしコードレス?のカードを使用しているのであれば(詳しくなくてすみません)そのカード自体を抜いてしまえば電源は入らないですよね。

友人はデスクトップのパソコンでも毎回コンセントから抜くそうですよ。

掃除機のコンセントが入ってないのに勝手に動きますか?それと一緒だと思うのですが。

• あるある

ウチのマシンはテレビと向かい合う感じで壁際に置いてます。
    横になってテレビを見ていて、さあ、寝るかって感じでテレビのリモコンでテレビをオフにしようとするとマシンが起動する事が度々。
    跳ね返ったノイズを拾っちゃうんですね。精細なマシンだな。
    私は寝たいがマシンは起きたいらしい。
    そんなもんさと私は起き上がりマシンを寝かしつける(シャットダウンさせる)。
    なんでもかんでもウィルスのせいにしないでおくれ。
    対策=マシンの置き場所や向きを変える。
    ノイズを拾わないような環境においてやる。デジタル作業じゃなくてアナログ作業ですね。持ち運ぶ作業ですから。
    対策2=起動しちゃったら「もう、しょうがないコね。」と言いながら電源を落としてやる。

• NECでは?

お持ちのパソコンは、バリュースターかラ・ヴィではありませんか?うちもそういう現象があって不思議に思っていましたが、つい先日、121ポップリンクで連絡がありました。原因と対処法は忘れてしまったけど、カスタマーセンターに問い合わせてみてはどうでしょう?

• でんこ様へ(横失礼)

パソコンの電源線を抜くということですが、あまりお勧めできません。パソコンは、電源をオフにしても常に電気を消費します。電源コンセントにさしておけば、常に電力が供給されるのですが、抜いてしますと、内部の電池から供給するようになります。だから電源線を抜いてしまうと内部電池の消耗が激しくなり、内部電池がなくなると、最悪パソ自体が使えなくなります。内部電池は一般には目に触れないように内蔵されています。内部電池の交換を自分でできる人はいいですが、自分できないと修理扱いになり高く付きます。
     ノートパソは、バッテリが付いているので、電源線抜いても必要な電力はそれから供給されますが、電源線を抜くとやはりバッテリの消耗が多くなり寿命が若干短くなります。
     ですから、電源線は可能な限り常につないでいた方がパソには良いですよ。

• 上記以外だと

Wake On LANとか。

• 単に電源の可能性が

トピ主さんの家庭の電源が瞬間的に切れて直ぐに戻ると、パソコンが自動的にオンになる事もあります。私の場合、電子レンジの時間を再セットしなくてはいけないので、分かりますが、たまに、本当に短い時間なので、パソコンだけ影響を受ける事があります。

• そういうことあった〜

職場にあったパソコン(windows97)がやはり突然起動してました。ネットワークには繋がないでワープロとして使っていました。コンセントはつないだままですが、落としたあと主電源をまちがいなく指でバチッと消してました。なのに突然ブーンと立ち上がるんです。夜中一人で残業している時はドキッとしましたね〜。SEの友達数人に聞きましたが、原因不明。

• でんこさん

待機電力カットということだと思うのですが
    ノートPCの場合、充電状態(コンセント入れてる)、放電状態(抜いている)が、頻繁に行われると、電池の劣化速度が格段に早くなり結果的に、コンセントを刺しっ放しで使用したものより半分くらいで寿命がきます。

当方、PC開発関連職です。

• うちのもそうでした!

怪奇現象かと悩み悩んでたあの頃を思い出します。
    夜中にふと目覚めるとパソコンが起動し始めたところだったり、
    朝目を覚ますと私より先にパソコンが起きて待っていたり…。

当時一人暮らしだったので、本当に怖くて怖くて…。で、会社の人とかに相談したのです。
    始めは皆「なわけだいだろう」と相手にしてくれなかったのですが、中に原因を調べてくれた人がいました。
    で、わかったのが、「トラック等が積んでいる無線の信号に反応することがあるらしい」とのこと。
    私の住んでいたマンションはかなり大きな道路のすぐ側にあり、夜中にも当然トラックが行き来しているような状態でした。
    日中は色んな信号が飛び交っているのでパソコンも勘違いすることも無いようですが、夜中のようにあまり多くの信号が交差しない時間帯になると、
    パソコンがどっかから反射して飛んできた信号に反応して起動してしまう―といったことが、起こり得るそう。
    あなたのお宅のすぐ側にも大通りがあるのでは?
    私はスウィッチ付きのタップを購入し、パソコンを使わない時は主電を切ることで解決しました!

• うちも勝手についてた!

もう2年以上前の話ですが、まだISDN頃、夜中に勝手に「うぃぃぃ〜ん」って起動始めてメールチェックまでしてました!
    それからADSLに変えたらピタッ!となくなりました。
    あれは何だったんだろう〜って不思議に思ってます。

友達が高速道路が近いからトラックの無線で付いちゃうんじゃない?って言ってましたが・・・
    本当なんでしょうか。

• へ〜!なぞが解けた

社宅に入っていたときに一度だけだけど丑三つ時に勝手にパソコンが起動しました。
    同じビルの事務所も勝手にパソコンが起動することが何度かあったようです。
    何かの電波のせいだったんでしょうか。
    戦争のときに人がたくさん亡くなった場所なもんで
    社宅には幽霊が2人住んでいると言われていましたので
    てっきり幽霊もパソコンで遊びたかったのねと思ってました。
    でも電波のせいだとしたらなんか体に悪そうですね。

• iMacだけど

同じように、突然起動するようになったことがあります。原因不明。ある日、off状態のパソの前にいたら、小さい音ですが、「ジージージ、ジ、ジー・・・・ バチ!」とかいって起動しました。ああ、こうやって起動していたんだ・・・とわかったのですが、やっぱり原因不明。
    結局、使わないときには、コンセントを抜くようにしました。しばらくしたら、何故か直っていました。あれから何カ月も経っていますが、異常ありません。

ハードのことぜんぜんわかりませんが、何となく、静電気とか帯電とかかなーなんて思っていました。(根拠なし)

とりあえず、できるだけバックアップをとって、様子を見て、直らない、ひどくなる、ようなら修理に出した方がいいと思います。

• とりあえず

バックアップをしてください。
    もしかしたら電源かマザーボードがやばいかもしれません。ですから大事なデータをバックアップしておくことをおすすめします。いまでしたら2万円弱でUSB接続のハードディスクがありますのでそれにコピーしておけば大丈夫だと思います。
    パソコンは壊れたら買い換えですみますが、データが飛んだら泣くに泣けない状態になります。

• 今その状態です。

現在、我が家にあるうちの1台が同じ症状です。
    いろいろ原因を調べましたが、最終的にはマザーボード上にある電池切れではないかと思われました。
    この電池は通常のボタン電池の場合もありますが、特殊形状のものがはんだ付けされているケースもあって交換が難しいかもしれません。

こういう例もあると言うことで。ご参考までに。

• モデム?

ほかの方も書かれていますが
    Wake On Ringの気がします。
    電話線を PCにつないでるのでしたら、ますます
    その可能性が高いです。
    これは以前、盛んだったのですが
    FAX/Modemというものが内蔵されていて
    電話(FAX)がかかってきたとき、電源がオンになり
    FAXを PCで受信するための機能でした。
    最近はそういうソフトも付属しなくなり
    あまり使われなくなっています。
    が、ほかの方の書き込みを見る限り、まだ
    オンにしているメーカーがあるようですね。
    BIOS(バイオス)という電源オン時の設定を
    決めているところの設定を確認することを
    おすすめします。メーカーのロゴが出ている間に
    F2キーや DELキーを押せ、などと
    一瞬表示されていると思います。

• 集合住宅ではよくあります。

OSの設定やマシンの基本設定で直らない場合はこちらかと思います。

電気経路に不正に電流が流れると起きることが多く、集合住宅や会社のようにたくさんの電気の線が錯綜してるところでは勝手に起動は結構あります。

雷防止のサック(コンセントに挿すもの)でも効果あると思いますが、あんまりひどいようでしたらUPSという器械を使ってみてください。

普通の住宅でも一つの回路にたくさん常駐している電器機器がぶら下がってる場合には起こる場合もありますよ。

電気ポットや電子レンジ、炊飯器がぶら下がってると意外にやられます。
    たこあし配線でパソコンと他の家電が繋がってる場合にも起きることがありますよ。

• ご参考までに

PC業界で仕事しております。
    以前メーカー製品対応しておりましたのでその現象は定番
    でありました。

電源ボタン以外に、メールボタンとかインターネットボタ
    ンみたいなのついていませんか?
    (押すとPC起動するボタンです)そのボタンの故障で、
    勝手に起動する現象がありました。メーカー修理対応にな
    りますので、一度メーカーにご相談ください。

• テレビリモコン

随分前にMac LC630を使っていた時代、
    ソニーのテレビリモコンのスイッチオンで、勝手に起動することがありました。かなりびっくりでした。

最近はそういうことあるんでしょうか?

• 私も勝手に電源on病でした

ウイルスキラーってソフトでセキュリテーホールしめたり、なにやらウイルスにやられたレジストリを復元する機能がついててそれやったら、勝手に電源つく症状治りました。参考になれば幸いです。

レス求!トピ一覧