• ホーム
  • 健康
  • 雪国では雪がつもったら会社は休みになるの??

雪国では雪がつもったら会社は休みになるの??

レス64
(トピ主0

心や体の悩み

aplanet

みなさん、マイナス38度の寒波でたくさん雪が降ったり、寒い毎日をおくっておられることとおもいます。

さて、私は西日本のある地方都市に住んでいますが、普段雪が積もらないだけにたまに5センチ降った程度で電車は動くのかとかバスは動くのかとかで大騒ぎになります。「明日会社にどうやっていこう。時間通りにいけるのか?」という悩みです。

テレビを見ていると北陸や北海道では信じられないくらい雪が降っていますが、雪かき雪おろし等家を守るためにしないといけないこともたくさんあるようです。

そんな中でも会社には普通どおり出社してるんですか?それとも、連絡網でも回って重要人物以外は休日になるとか??前日から近くのホテルに泊まるまでするのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのさ

子供じゃあるまいし、会社が休みになる訳ないでしょ!!北海道でも東北でも、雪が降ろうが槍が降ろうが日本の(嫌、多分世界の)ビジネスマン&ウーマンは仕事に行くんだよ。公共交通機関が止まっても車が動かなくても行く!!まぁ、吹雪や交通機関が止まった日には、遅れても多少おおめに見てくれる会社は多い。

もちろん休む奴はいる。それは雪が降ろうが風がふこうが、はたまた快晴だかろうが休む奴は休む。労働者の権利だからね!だから、雪の有無に関係なく休むと当然有休消化または欠勤になる。

ただ、こっちじゃ、視界2〜3m以下とか24時間で1m以上降り積もるとかでもなければ、車は動かせるからね。

• そんな訳ないのでは?

それが許されるならどんなにいいか・・・。

私の所は積雪はあまり多くありませんが、年に何度か
    どうやって会社に行こうと思うくらい積もることがあります。
    でも普通に会社です。(多少の遅刻は仕方ないです。)

だいたいの幹線道路は除雪車が走るけど、やっぱり渋滞は
    ひどくなります。
    積もりそうな時は早起きするんですよ。

豪雪地帯の営業所でも休みなんて聞いたことないなぁ。
    昼間の雪降ろしは大丈夫なんでしょうか。
    私も気になってきました。

• 雪が降ったらお休み・・だといいな

豪雪地帯に暮らしています。一晩50〜70センチ積もりますが、会社は休みになりませんよ。雪の多い時期は毎日夜中の3時くらいに除雪車が来て道路の雪をよけているので、車が出せないってことはないのです。

8時、9時出社の会社に勤めていても、この時期には朝5時に起きて車庫前の雪掻きをするのが日課になります。ほんとに大変です。

• 仕事によるでしょう

アメリカの雪の良く降る地域に住んでます。この辺りでは、雪が降ると学校が休みになります。多分、通学バスが事故を起こしての訴訟を恐れてのことでしょう。

私の友人によると、過去二十五年で、殆どの仕事が休みになったのは、一度だけ、一晩で一メートル以上降った時のみ、と言ってました。さすがに、車を掘り出すのも一苦労ですからね。こんな場合は街の殆どが麻痺状態なので、仕事にならないでしょう。

しかし、どんなに雪が降っても、警察や消防署、後、雪かきをする清掃局の方達は休めないんですよね。出勤が大変だろうな、と思います。

後、他の友人がアラスカの内地のトンでもない寒い所で、マイナス六十度以下になった時には、さすがに市民に緊急以外は外には出ないように、とニュースで流れた、と言ってました。何でも其処まで寒くなると、十秒間外にいるだけで、肺炎になるそうです。それでも、警察の方などは出勤でしょうが、恐らく、家の中のガレージで車を温めてから外に出るんでしょうね。

• ふふふ

いかにも雪が少ない地方の方の発想ですね。かわいい。
    雪国育ちで結婚して九州に来た者です。

雪が積もってもふぶきになっても普通に通勤・通学するんですよ。まあ、うちは超豪雪地帯ではなかったのですが。小学生の頃はたまに家の前まで除雪機が入らず休んだ子がいましたが。まあ、勤め人は普通に出勤ですよ。道も家も雪対応仕様なので。
    といっても想像はつかないんだろうなー。

私はこちらへきて、積もったともいえないくらいの雪(1センチ位?)で通行不可能になったり、学校が休みになったりはては会社まで休みになったりするので、心底びっくりしました。ずる休みしてるような気分になります。

• 出勤してるって。。。

北陸住まいですが、普通に出勤してますって(苦笑)
    休みになるどころか、会社の雪かきまでやらなきゃならないのでいつもより早く出勤したりしてますよ。

電車しか通勤手段を持たない勤め人って田舎に行けば行くほど少ないですよ。たいがい車も持ってるし。電車がダメそうなら、3時間も早起きして車で出勤なんて人もザラです。

都内とかだと、台風だ大雪だと早めに帰宅(午後3時くらいで業務打ち切り)とかあるみたいですが、少なくとも私の会社ではあり得なかったですねー。

世の中そんなに甘くないです。

• 経験上は無い。

普通に学校にいくし、出社しますよ。
    雪でお休みって経験上ありません。
    富山の話です。今は雪ほとんど降らなくなりまし
    たけどね。昔は凄かったんですよ?雪降ろしは
    家にいる人間がしてました。

愛知に引っ越して雪で電車が止まったとか、
    始業時間を遅らせるとかはありました。雪が思いの
    他ふっちゃったからなんですが。その時も最初は
    何の冗談だ?って思っちゃいましたけど。

• そんなわけない

北陸地方のものですが、そんなに甘くないですよ。

例え、車が動かなろうと、電車がSTOPしようと、関係なかったですよ。

• 雪国出身、東京在住です。

お答えします。

雪国では、多少の降雪には慣れていますので、一晩に30センチ降ろうが、会社が休みになることはほとんどないと思います。上京してかれこれ四半世紀過ぎようとしていますが、雪が降って慌てるのはむしろ雪の少ない地方の方々ですね。

今は寝たきりになってしまった老いた母も、私が小さい頃には、早起きして雪かきしていたことを思い出してちょっとセンチメンタルになってしまいました。横ですね。ごめんなさい。

• おもしろい質問ですね

雪で会社を休むなんてありません。
    雪がなければ片道30分の車通勤ですが、
    大雪が降った日は2時間以上かかることもあります。
    今年は本当に大変です。

• 何メートル積もっても仕事・学校

ならないならない!
    夜中に除雪車がくる、それと共に家族でいっせいに外へ!そうしないと翌日家の門が雪で埋もれて開かなくなる!
    ので、雪が降れば、家族みんな寝不足。
    翌日は雪が何メートル降っても学校&仕事。
    18年間雪国で育って、雪のせいで学校が休みになったことは、一度か二度くらいしかありません。
    19で大阪に出てきましたが、数cm雪が降っただけで不平不満をおっしゃっている都会のみなさ〜ん、甘いです!
    …と声を大にして言いたい…。

• 大して変らないですよ

大雪といっても、今年は多く降ったのはごく一部です。富山市は約60cm、金沢は約20cm。ごく普通の積雪です。

積雪の影響、もちろんあります。通勤などには時間がかかります。でも、影響がある程度で、普通に生活していますよ。更に大雪になっても、一部の人が通勤が困難になる程度で、通常通りの生活です。もちろん、会社にも行きます。新聞も郵便も多少遅れる程度で普通どおりです。
    ただ、小学校などは授業打ち切りや休校などの処置は早めに取られたりしますね。

もっともっと雪が多くなれば、影響は出るでしょうけど・・・。

• 通常通り

出勤します。
    1m降ろうが2m降ろうが。
    雪国ってそういうところです。

• んな馬鹿な!

雪国では冬、雪が降るのは当たり前
    梅雨に雨が降るくらいの感覚です。
    降るたびに会社が休みになると思うほうがどうかしてますよ。
    たぶん台風とか地震とかの災害時と混同してません?

明日は降りそうだと天気予報で確認したら、
    朝はいつもより早く起きて、雪かきを済ませて
    渋滞を見越して早めにGO!
    子供だって雪を掻き分けて登校します。

休みになるんじゃなく、休みを取る人はいますが
    有休を使っています。

• お休みかぁ……

30代主婦です。
    確実な事はここ20年分くらいしか言えませんが、少なくとも大雪で学校や会社が休みになったことは無いです。
    早め早めに家を出るしか対処のしようがありませんでした。あ、迂回路のない道が雪崩れで埋まった同僚はその日だけ有給もらいましたけど。

車での通勤は大雪ですと、通常の倍時間が掛かりますので冬場は車で30分の会社なら一時間前に出ます。
    車にも雪が積もっていますので、朝車を掘り出すのに30分。帰宅したら駐車スペースを掘り出すのにもう30分ほど夏より時間と体力が必要です。

家を守るための雪下ろしは、基本的には休日。一晩で1m以上積もってどうしようも無い時はなるべく定時で帰らせてもらって夜屋根に登りました。

5センチでお休み……それでクビにならないならやって見たかったです。

• 大雪でもがんばるぞ

トピ主さんのご質問にお答えします。

「なりませんっ!!」

ハイ。
    ちなみに私が住んでいるところは、夏に大雨・秋に地震が起きたところですが、今は大雪!
    キャーたいへんです。
    (でも、みなさんの善意に大感謝・大感激しております)

大雪で高速がとまり、国道は大渋滞、電車は不通となっても、仕事は通常通りです。
    私は1時間かけて歩いて職場へ行きました。
    というか、こういうときだからこそ早く来て職場の除雪をしなければなりません。お客様をお迎えするために。
    雪がたくさん降ると、除雪が重要な仕事のひとつとなります。営業の車も出せないし、運搬のトラックも来れないから(涙)。
    また、そういう時期は自分の家もたいへんなので、朝4時30分に起きて我が家の除雪をし、少し休んで歩いて通勤していました。
    でも、大変なときはほんの一時期だけですけど…

• そんなわけない

雪国では雪に対する対策はキチンとされています。
    トピ主さんの所は滅多に雪が降らない所だから、たまに雪が降るとパニックになるのです。
    毎年雪が降る事が当たり前の地域では、それなりの対策ができているのです。

雪が降ったくらいで会社が休みになってたら、冬は毎日のように休みになっちゃうでしょー?
    そんなわけないじゃないですか(笑)

• やすみになるよ

っていうか、無理矢理雪道通勤してきて事故起こされるのは困るから、車が走れない状況になったら突発有給を使わされる。
    静岡県にある某自動車会社の研究所だけど。

• そなえあれば言い訳無し

そうなるとカナダや北欧やシベリヤは冬は休みばかりになっていいですね。以前トロントに住んでいましたが残念ながらそうはなりませんよ。−30度や−40度は冬の日常温度です。

ビルの暖房は完璧でモールにはコートを入れるロッカーがあり、中ではTシャツでOK。スーパーもモールから入るようになっていて支払いをすませるとカードをもらい、帰る時にスーパーに寄ると入れてくれます。会社でも週末も暖房は切りません。切ると月曜に温度を上げるのに時間がかかりすぎるので。

入っていた高層アパートの一つは暖房が強力な上、調節がなく、暑すぎるので外が−40度でも窓を少し開けて調節していました。

ハイウェイの除雪体制も完璧で、超大型の除雪車が3台3車線に渡り100m位の間隔で80km/hで豪快な雪煙を揚げながら疾走します。これを追い越すのは至難の業が必要です。

という訳で休む言い訳には全然なりませんでした。

• 小学校なら

昭和30年代、北海道の名寄市では、小学校は「朝の気温が氷点下30度以下なら臨時休校」ときっぱり決まっていたそうです。最近、新聞のコラムで読みました。
    今はどんな決まりがあるのか分かりませんが。
    「雪が何センチ積もったら」というのではなかったようですね。

• その気持ちわかります

関東出身です。雪が降ると小学校では授業を潰して「雪合戦」、高校では電車が止まって「休校」、会社では「電車が止まるので急用がない人は帰ってよし」でしたが、雪国住まいの今では地元民とのジョークに使ってます。

まず車はみんな雪降りの季節前にスタッドレスタイヤを履いてます。で大雪の日の朝は、早く起きて家の周りの雪かきと早めの出発です。

逆に遅れてくれば「時間が読めないヤツ」ってことでしょうか?多少は仕方ないけどね。

• わたしはわかります2

私もまだまだ修行中ゆえ、何もアドバイスはできません。私がそれなりに暮らせてるのは、トピ主さんと同じくたまに爆発すること、がんばってたまに帰ること、土地の友達が一人だけだけどできたこと、偶然私の故郷から来ている人と友達になり、こっそり「こっちより故郷のほうが住みやすいよねぇ」と愚痴ること。で、なにより「それでも夫が好き」の割合が「この土地が嫌い」の割合よりも大分高いから、です。
    トピ主さん、私みたいな仲間がいるって思ったら少し楽になりません?なったら、旦那さんのこと好きならもうちょっと一緒にがんばってみません?

• 主人の会社の新工場が

豪雪地帯にできた初めての冬、
    夜間に30cm程の雪の積もったら、
    その工場の社宅の子供がごっそり登校しなかったという逸話があります(笑)。

『こんな雪では、学校なんかあるはずがない』と
    関東出身のお母さんがたは判断したそうです。

• 沖縄や九州は台風が来たら休みになるの?

札幌です。

北海道の電車は寒冷地仕様で、猛吹雪でもけっこう時刻どおりに来て、たいしたもんです。

会社が休みになることはありません。

が、個人の事情でどうしても「行けない」から休むというケースは何年かに一度あります。

私も、朝おきたら玄関の前が胸の高さくらいまで埋まってて、JRもストップ、国道も閉鎖されバスも全便運休、陸の孤島と化す…などという日があり、「来なくていいよ」という電話がきました(笑)。

札幌に限れば、地下鉄利用の人は雪の影響受けませんし、職住接近の人が多く、歩いてでも来れる人は何万人といるので、経済機能マヒなんてことにはなりません。

• 梅雨明けの暑さはわからない

「いつ大雪になるかわからないから晩酌ができない」とテレビのインタビューで寂しそうに言っていた除雪車のおじさん。
    大型除雪車は車道を、小型除雪車は歩道を、早朝(3時ぐらい?)から雪をかきわけて道路の両サイドに積み上げていく(後日トラックがそれを持っていく)ので、出勤・通学時間には「人が歩けて車も走れる状態」になっているのです。
    ただ両サイドの雪の壁(!)のため、車道も歩道もせまい・・。
    片側2車線ずつの道路は1車線ずつに、もともと1車線ずつしかない道路は対向車と譲り合うということになるのでバスも車も当然遅れますが、学校や職場はお休みにはなりません。
    まあ、一晩に1メートル以上も降れば学校はお休みになるかもしれませんが???

• 都市部は、雪対策が必要!

先日、東京にも雪が降りました。雨が雪に変わったのを窓から見て驚いていたら、東北出身者に「あんなのは雪じゃない。ホコリが舞っているんた」と言われてしまいました。

発言の中にも?会社が休みになるのか?という発想を嘲笑されているような意見もありますが…。

豪雪地帯の暮らしはとても大変だと思いますが、雪国の人たちは、雪になれていますし、出来る限りの対策をとられているのでしょう。
    でも、日ごろ雪のない地方は何もないんですよ。交通機関も雪に弱いし、車なんて怖くて乗れないし、靴やコートだって雪に耐えられるようなものは普通に売っていないし。

だからちょっと雪が積もると大騒ぎなんです。特別根性が足りないわけではないんです。鉄道会社や行政機関が、1年に数回降るかわからない?雪?対策にお金をかける気があるとは思えませんが、だったら、雪が降ったら会社が休みになってもいいんじゃないかなぁ、と考えてしまいます。

• そんなことでは生活できません

雪が積もったくらいで休んでいては経済活動がストップし
    社会が麻痺してしまいますよ、
    それにいくら雪国でも一晩に数十メートルも積もるわけではありません、

新潟市のダイエー新潟店は2階にも出入り口があり
    歩道橋と直結しています、
    「雪が積もるとあそこから出入りするんだよ」と
    愛媛県出身の友人に話したら「へ〜凄いね」と感心しておりました、
    (そんなに 積もらないってば!)

• 甘くないとか、中にはなぜか怒っている人がいますね。
    なぜでしょうか?

その地域に住んだことがある人意外ほとんど知らない情報があると思うのですが・・・。

東京ではちょっとした雪で電車が止まりそうな時があります。ほとんど積もらない雪の対策はあまり立てられていません。
    たとえ止まっても、別の交通手段があることが多いので休みにはならないでしょう。

よくテレビのニュースなどで見ますが、雪国の自宅の屋根の雪下ろしを男性がやっています。
    あの人達は仕事はどうしているのでしょうか?
    昼休みを利用しているのかな?

• アメリカです

ワシントンDCに住んでます。トピ主さんは日本国内のこと聞かれてるんだと思いますが、日本だけじゃなく世界でも皆仕事に行くと断言している方がいらっしゃいますのでしゃしゃりでます。大雪で職場が休みになる時があります。今年は雪が少なく臨時休業は無さそうですが、毎年数日ありました。去年は2日ほど臨時休業になりました。

確か96年の大雪の時は連続1週間も休みになりました。大統領が非常事態宣言をして政府関係を休みにすると、学校はもちろん民間企業もほとんど右へ習えです。自動車通勤者がほとんどで、除雪に時間がかかって交通麻痺になるので、行こうにも行けない状態になるからです。メトロでさえも地上に出ている部分は運休します。

日本では豪雪地帯に住んでましたが、雪が降っても関係ありませんでした。でも、そういう場所は徹底した除雪対策があるから行けるのです。ワシントンDCは、年に数回降るか降らないかのドカ雪のために除雪に設備投資できません。

ちなみに大雪が降った日は、なるべく外に出ないようにニュースで呼びかけて、病院では患者の送迎のために、四輪駆動車を出してくれるヴォランティアを募集します。

• 休みです!今年は2回有給使いました。

南国と言われている土地に住んでいます。しかし雪だって降ります。

雪が積もると会社や学校は休みになるとこが多いです。通勤が車もしくはバスを利用する人がほとんどなんです。スタッドレスタイヤなんて持ってる人はいないしチェーンを持っている人も少ないです。今年は雪が何回か積もったのでスリップ事故が多発したようです。

山を切り開いたニュータウンに住んでいる人は坂を下れません。それを理由に私は休んでいます。午後になって雪が溶けてきても帰りにまた雪が積もったら家に帰れなくなるから休みますって理由で十分通ります。

ちなみにうちの会社はよほど近くに住んでいる人でないと出社しないですよ。それと台風の時も休みですよ。何かあっても会社が全責任取ってくれるわけではないですから。

レス求!トピ一覧