義母が老後に同居したいのは嫁?娘?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぎずもん

31歳の専業主婦(子ナシ)です。
夫(42歳)には2人の妹A(40歳・共働き・子ナシ)とB(35歳・専業主婦・子1人)がいます。

義母(67歳)は1人暮らしですが、とても元気+社交的な人で、私とも年に1回は2人で旅行したりと良好な関係です。

私が結婚した時に既に義父は亡くなっており、現在義母が住んでいる土地建物の名義は、義母と夫の2人のもので、義父のお墓も徒歩2分の立地で、義母の兄弟も同じ市内に全て住んでいる…という状況でしたので、ゆくゆくは夫の実家に帰り、義母と同居するのが普通と思っていました。

ところが、先日妹Aの夫(長男)の父が入院した際に、妹Aが「長男嫁だから将来お姑さんと同居になるのかしら…」と話していたところ、義母が「そんな義務はない」と言っていました。

また、妹B(35歳)は義母の近くに住み、週の半分は一緒に過ごしているようです。最近は子供(彼女にとっては孫)もできたので尚更です。

本音を言うと、義母が老後に同居したいのは実の娘A・Bのどちらかなのでしょうか?
妹AもBもマンションを購入し、私たちは実家に帰るつもりで現在は賃貸で生活しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘は同居させたくないけど自分は長男夫婦と同居したい??

それはないんじゃない?
    娘と同居したいと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか

娘婿に「ますおさんにはなりたくない」って言われたら
    実現がむずかしいでしょうけど

本音は娘と!!でしょうねー

• トビ主です。補足です。

本件を夫に相談してみたところ、義理母はいつまでも元気だと思っているようで、高齢者の一人暮らしに対してあまり不安がないようです。それよりも実家に帰ることで職住接近できなくなるのは避けたい、とのこと。

実際義理母(と義理父・既に他界)の兄弟・友人は近くに住んでいるので、全く一人というわけではないのですが。
    また夫は海外暮らしが長く、子が実家に帰って介護をするという考えそのものがないようです。

義理母にずばり相談してみても、「男の子はそういうことはあんまり分からないものなのよ〜。」と流されてしまいます。

ちなみに私の実母は「1人で外出できないような状態になったら、他人であるお嫁さんに気を遣って日中過ごすより、自分の子供といたい」と言います。

義理母が元気なので、今焦る事ではないですが、要介護となってから急に同居というのは、私にしても、2人の妹にしても大変ではないでしょうか?

ちなみに2人の義理の妹はそれぞれ9歳、4歳私より年上なので、年下の私が主導権を握って話し合いましょうとは言い難いんですよね…それにもし義理母が私との同居はちょっと…と思っていたら、私から話を進めるべきなのか…と悩みます。

• 再び、トビ主です。

埋もれそうなので、誰かお願いします〜

義母も「すぐ誰かと同居したい」と言っている訳ではないので、そうなったらなったで、それまでほっておけば良いのでは?というのが私の友人の意見です。
    しかし、いくら社交的+元気な義母でもあと数年で70代、近隣に住む親戚友人も70代となります。

また、義母は家の片付けが苦手らしく、すごい状態になっている部屋(かつて子供や故人が住んでいた部屋)や、小町でもお見かけしましたが、賞味期限切れの食べ物が出てくる冷蔵庫などはとても心配です。

出来れば、義母の立場の方からの意見もお願いします。

• 私もみなさんに意見を聞きたい!

30代、子無し夫婦です。義母と義姉はとても仲良し。最近、初孫も生まれて、ますます親密な関係です。一方、主人(長男)と私は、年に1、2回しか実家に顔を出さないので、このまま義両親が老いた時に、果たして私達夫婦との同居を望むだろうか?と時々考えます。
    (まだまだ元気なので、話し合いはした事ありません)
    勿論、義両親が望めば同居も介護も構わないのですが・・・義母と義姉の会話を聞くと、「やっぱり実の親子の間には入っていけないや〜」って、思っちゃいます。
    私が将来体が弱ったら・・・実の娘に介護してもらう方が気を遣わなくてすむので、気持ちが楽かなあ。
    実際、結婚しても娘が実家の近くに住むケースが増えてるそうですね。

• 娘は同居するかな?

確かに、実の母娘って、仲良いですよね。うちの義母、義姉も仲良しで、私は入っていけませんでした。

しか〜し!いざ、親の介護となると、話は別!
    嫁に押し付けちゃうのです。
    義母は、近くに住んで欲しいと、願ったことと思いますが、結局、車で1時間の郊外に家を買い、
    義母が倒れても、ろくすっぽ帰ってきませんでした。

もちろん、実親の介護をしっかり、やっておられる娘さんも、たくさんおられることでしょうが、
    親の思惑通りには、いきません。

トピ主さんは、優しいかたですね。がんばってください。

• ありがとうございました!

レスをつけて下さった方、ありがとうございました。
    私も、自分であげたトビに自分でレスをつけながら、自分自身なんとなく落ち着きました。
    「現在義母が住んでいる土地建物の名義が、義母と夫の2人のものだから、将来は義母の家で同居が普通」「高齢者の一人暮らしは心配」と勝手に私が思い込んでいるだけでした。
    でも、義母だって今は健康なので、案外一人で気楽なのかもしれませんよね。
    実母だって義母だって介護となれば大変なのは一緒ですし、それは2人の義理の妹達にも同じことが言えるわけで。
    どちらかと言えば、誰しも介護をするなら実両親をと思っているはずでしょうから、親族間でルールを作って、円満介護+円満相続が理想ですね。
    でも、理想どおりには行かないのか…というか気が早すぎるのでしょうかしらね。

• 答えは出ている

>義母が「そんな義務はない」と言っていました。

義母さんは昔の家制度から脱却した先進的なお姑さんなんじゃないんでしょうか?若いトピ主さんの方が古いなんて、珍しい組み合わせですね。

「一緒に暮らしましょう」なんて言ったら驚いて拒絶されると思いますよ。私の祖母もそんな風ですよ・・・息子の伴侶(嫁)は他人なので気遣いしてイヤだそうです。

• 同居したいのは絶対娘

老後に同居したいのは絶対娘です。
     うちの姑が嫁の私に、お漏らししても言えずに、汚れた下着を布団の下とかによく隠していましたのを思い出すと、嫁は絶対嫌です。

• やさしい方ですね

ご本人もお察しの通り、少し気が早いのでは。

いざ同居を始めてしまったら
    何かと大変ですよ〜。
    近くにいるのと一緒に住むのとでは
    まったく違います。
    見なくていいアラも見えてしまいますし
    疲れることもあるでしょう。

一人で責任を背負う必要もありませんし。

寂しいと思われたら、何かしら
    義母さんからアクションをして
    こられると思います。

• どうして今なのでしょう?

私も長男の妻で、義姉と義両親はとても親密です。でも同居したくないのでそんな話は先に話し合わないと決めています。どうして今、トピ主さんは結果を必要としているのでしょうか。娘さんからすれば元気な自分の母親の老後の問題について今話し合いを・・と弟のお嫁さんから言われても良い気はしないかも。たとえ「私が同居して面倒見ますから」と言われても、嬉しいなぁとほのぼの思ってくれる人は少ないかも。ただ、なぜ今そんな事を言うのか?という疑問や、私達がお母さんと親密にしていことが気にいらないのか?など余計な波風を立ててしまうかもしれません。「長男の嫁に姑の面倒を観るという義務はない」と言ってくれる姑さん、素晴らしいと思います。これが「必要」とか「資格」とかだったら問題ですけれど、現代的なお姑さんのようで羨ましく思います。こういった問題は自然の流れで必要のある時に話し合えることなので(姑さんの病気や怪我など)その時まで置いておかれてはいかがでしょう?ただ同居するための賃貸生活がいつまで続くのか、貯蓄などの心配がある場合はご主人と相談して意見を交換し合ったほうが良いでしょうね。

• 再び、ありがとうございました!

色々なご意見を本当にありがとうございました。

義母の家は、義母と故義父の親戚がほぼ同一市内に住む田舎(東京近隣県ですが…)で、親戚間の仲が良く、それはそれで良いのですが、先日「ぎずもんのお義母さんだけ一人暮らしだね…」と親戚の一人に言われ、東京育ちで冠婚葬祭しか親戚づきあいのなかった私は気が急いてしまったのです。

それにしても、義母に怪我や病気など何かあってから同居を始めるっていうのはちょっと…と思います。

私の考えですが、私の実両親のどちらかが先に亡くなった場合、一人になった親と同居まで行かなくとも、近くに住みたい、もしくは私の兄弟に住んでもらいたい、と思います。
    そんなことでしか親孝行できないけれど…もし自分が年老いて一人暮らしだったら、やっぱり寂しいでしょ?さらにお嫁さんを気にして、一人で意地張ってたりしたら…

介護が必要になった場合、施設入居以外には同居しか思いつかなかったので、そうなる前に同居を始めるなら、本音として嫁と娘のどちらがいいのかな?と思っただけです。ただ今でなくても良いのでは?というのはよく分かりました。

• 理想論ですが・・・

私の義理親は「誰とも同居しない」と今のところ言ってます。自分が義理親と同居して、きつかったからしたくないそうです。

まだ60代で健康に不安もなく(80歳位でも元気に1人暮らししている人もいるし)、友達もいる、近くに妹Bが住んで頻繁に遊びに来る、お金があれば介護ヘルパーや施設という選択もある・・・私ならまだ同居とか考えない気がします。

ダンナさんから時々大丈夫か聞いてもらって、義母さんが望む時にお手伝いするよ、って伝えるだけで今は良いんじゃないかなぁ、と思います。トピ主さん優しいですね。

私も長男の嫁で、他県に義理親と義妹がいるので、同じように気になります。ただ結婚する時に義理親は私のことを「自分達の娘」と言ってくれたので、もし同居になった時は「嫁」ではなく「娘」として接したいなぁ、と思ってます。今のところ、の理想論ですが。。

• 私の希望は独り暮らし

トピ主さんは心配性だと思います。家の姑は4人の親孝行な娘の誰かに見てもらう積もりで「あんたの世話にはならない」と言ってましたが、本人が思ったより30年以上も長生きし、介護が必要になって十数年、義姉たちは遊びに来ることはあっても家においでとは言いません。姑もそこのところが分かって、私のうちはここだからどこへも行かないと言っています。状況も長い年月には変りますし、考えも変ってきます。今から思い悩むことはありません。
    あんまり長生きすると、外出は不可能、友人達も亡くなって子供達も高齢になり「先に逝ってくれないと困るよ」と言われたり、頼みはお金だけになってしまうのかと、寒寒とした気持ちになります。
    せめて子供達に迷惑をかけないうちに死にたいなぁと言うのが本音です。

レス求!トピ一覧