はなくそ、ほじくりますか?

レス83
(トピ主0

心や体の悩み

うーん

幼少のころから、鼻くそをほじくることが趣味です。
ほじくると、でかい収穫があったときは、スカッとします。逆に、何も無いときは、ほじくりませんが。

幼稚園のとき、鼻をほじることで、先生に何か指摘された経験があります。それ以来、ほじることに罪悪感を感じています。

現在は30代半ば。まさか人前でほじることはありませんが、鼻の穴に鼻くそが固まりやすい季節ーーー冬ーーーは、非常に気になります。そういう時はトイレに入ったときに、思う存分、鼻をほじるのですが、こういうのは私だけでしょうか?

昔、某歌手(現在、白血病でと病中の元「和製マドンナ」)が、「鼻の穴が小さくて、指が入らない」といっていたんですが、私は少なくとも、人差し指が入ります。鼻の穴に指が入らないひとって、呼吸できるんでしょうが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほじります

人前ではしない、をわきまえれば良いだけです。
    朝起きて洗顔して目やにを取ったり、耳掃除をするのと同じく、はなくそをほじることは鼻掃除という大事な作業です。
    もし鼻くそなんかほじらない。と言う人がいたら気をつけてください。
    少し上向きになったときなどあなたの鼻の中は相手から丸見えです。
    その時に鼻くそがコンニチワしているととっても恥ずかしいですよ。
    笑った瞬間に鼻くそがプッと飛ぶ出すという恐ろしい局面も予想されます。
    是非鼻の中はいつも綺麗に保っておきましょう。

• 同志!

告白します。
    ほじります。
    お仲間がいてうれしいです。

特に冬の朝起き抜けは、鼻の中に鱗のように鼻水が固まったものがこびりついていてとてもつらいので
    指を使ってほじりだします。

うまく行くときは強く鼻をかむと勢いよくぺりっとはがれてくれますが、あまりないですねえ。

鼻の穴が小さくて指が入らない・・・・
    それって単に指が太いのでは?
    と思ってしまったのは私だけでしょうか?

• ほじくりますとも!!

仕事で講義をする機会が多いのですが、不思議なことに
    講義終了後にごっそりでっかいのが鼻の穴中央に鎮座するのです。これをほじくりだすときの快感は、えもいわれぬものがあります。

また、考え事したり、ストレスがたまったりすると、自分でも気づかないまま思いっきりほじくっています。買い物で迷っているとき、思わず知らず指が鼻の穴に、、、。
    「お母さんってば!」と子供に注意されることがしばしばです。

その時々の体調や季節で鼻くその性状が変りますよね。
    それを観察したりするのも楽しいと思ったりして。

たまに、大収穫の鼻くそに鼻毛もついてくることがありませんか?

鼻くそにまつわるエピソードには事欠かないのですが、あんまり書くとトピ主さんにまで引かれてしまいそうなので、これくらいにしておきます。

• ほじりま〜す

もちろん、人前ではやりませんけど(笑)

鼻炎持ちで鼻水が出る事が多いので、空気の乾燥しているこの季節に鼻の掃除を怠ったら、鼻の中がカチカチに固まってしまいます。

汚い話ですが、乾燥しきったのが息をした拍子に鼻の穴から落ちてきた事があったんですよね…。
    幸い人には見られなかったのですが、これはなるべく避けたい事態なので、トイレでの鼻掃除は欠かせません。

耳掃除と一緒で、大きいのが取れると嬉しくなりますね(笑)
    指だと爪で傷つけちゃうことがあるので、麺棒かティッシュをこよりのようにしてほじってます。

指が入らないって、小指くらいは入るでしょって言うのは野暮ですかね。

• こんな事をトピに書ける勇気をほめたい(笑)

私も、わりと鼻をほじります(笑)

母に「よくそんなにほじるものあるんだね」と言われます。私はわりとはなくそが多いようです・・・。多いからよくほじるのか、よくほじるから多くなったのか・・・自分でもちょっと謎です(笑)母は、そんなにたまらないと言っています。

うろおぼえですが、花粉症か何かの人は年中鼻水になっているので、はなくそなんかほじった事がないと言っている人がいたような気がします。それを聞いて(こんな楽しい事ができないなんてかわいそうな人だな)とか思ってました(笑)←おせっかい

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ほじります

当方女ですが幼少時からほじってます。
    ほじくりまくりです。

幼稚園時代に、男の子から
    「ハナクソほじくりマン」と呼ばれたことは
    鮮烈な思い出です。

今でもやめられませんね。
    夫に見つかるのはさすがに恥ずかしいので
    早朝にほじってます。布団の中で。
    だって寝てる間に溜まるんだもん…

でも本当のところ、やめられるものなら
    やめたいです。レディーになりたい(笑

• お願いですっ

えーー
    指でほじる人そんなにいるの??
    びっくり。
    いや、ほじること自体はお鼻の掃除だから
    いいと思うんだけれど、素手で??

例えば外出先やオフィスのトイレで掃除した後、
    ちゃんと石鹸で洗ってますよね?
    お布団の中でほじる人は、収穫物の処理とかその後手を洗うのはどうしてるのですか????

時々電車の中で、鼻ほじってる人いますよね〜。
    あれも、無意識なんだろうなー・・・
    本人は、「外ではやりません!」って言ってるけど、いつもの習慣で、なにかに夢中になってるとついつい、みたいな。

先日も、お上品な感じの老婦人が、読書しながらすごい形相でほじくりだしてて、辟易しました。
    ほじった後ピン!って飛ばしてるおじ様とか・・・

鼻くそほじり同好会の皆さん!
    ほんと、お願いですから、「無意識に」公衆の面前でしないで〜!
    そして、ほじった手はすぐに石鹸で洗って〜!

• ほじります

家では洗面所で、外出先ではトイレの個室でほじっちゃいまーす。だって、ほじらないと気持悪いから。それに鼻くそってばい菌の塊みたいなもんでしょう? だから、それを長時間放置するのは、汚いと思います。

• 面白すぎです!(横ですみません・・・)

このトピ、面白すぎです!!

ちょっとはまりました(笑

ちなみに私は女性ですが、
    朝はなをかむときに、ティッシュを詰め込むようにして、ほじります(結局ほじるんかい!)

ね、こうやって自らの行動を思い浮かべながら、
    書き記す作業そのものが、面白いのです!

やっぱ好きだな〜このトピ。。。

• 夫がそれです・・・

フフフ・・面白いトピ&レスですね!
    私は夫の「鼻クソほじり」に嫌気が差していたので
    興味深く読ませて頂きました。
    夫はテレビ見ながらとか、暇があるとすぐほじります。
    私は見ると気分が悪いので見たくないのですが、
    狭い部屋で一緒にテレビを見てればイヤでも視界に
    入ってしまうのです。
    軽くほじほじならカワイイけど、思いっきり
    やってるのでその姿みるとため息です・・・。
    夫に言うと、「鼻炎で鼻の調子が悪いんだから
    仕方ないだろ!」って逆ギレされてしまいます。
    そんな夫のことを仕方ないと諦められたらラクなので
    どなたかフォローして下さい!

• 母が思いっきりします・・・

それも家族団らんの場で。
    絶好調のときは人差し指が根元まで入ってますね。
    そして顔が変形するほどほじほじしています。
    しかも、あろう事か、その指をペロっと舐めるんですよ!

私が高校生だったある日、またもや「ほじほじペロっ」をした母に向かって、父がようやく「やめなさい!」と怒鳴り、少し回数が減ったようですが・・・。
    (父も長年、我慢していたようです。限界だったんですね)

母以外の家族は、誰も人前では鼻掃除はしません。

ちなみに母は食事の時のマナーなどにはかなり口うるさい人です。
    人間って面白いですね。

• 只今最盛期!!

御年30代半ばのモノですが、このトピに感激です。
    トイレでの鼻ほり結構みんなしているんですね。同士が全国各地にいるのかと思うと何故か心地よい。
    私は以前介護の仕事をしていましたが、入居者のシーツ交換の後はトイレでの鼻ホリは欠かせませんでした。魔物級のモノが収穫された時はその魔物を四方八方から眺めて鼻毛って凄い!!と感心してしまう位。旦那の前ではさすがに恥ずかしいのでやりませんが、寝起き、化粧時、午後、入浴後が私のパターンです。後、歯医者と美容院へ行く前には必ず掘ります(椅子をリクライニングされるから)。困りモノは家の子(小4男児)は鼻クソを食べてしまいます(泣)授業参観の時に机にうっぷして密かにやっている姿を見てしまい、何とも言えぬ気持ちになってしまいました(号泣)

• ほじる派

体に悪いじゃないですか?
    ためておくと(笑)
    う○ちだってするし、お○らだってするし、どんなにいい男・いい女だって鼻くらいほじります!
    って言うかほじらない人がいるの!?ってくらいです。

素手かティッシュか?
    素手の方がほじりやすいです。
    もちろん、ほじったあとは手は洗います。
    それがマナーです。
    あ、もちろん人前ではほじりません。
    それもマナーですから・・。

ホント、よくぞ聞いてくれたって感じのトピですね。

• 子供時代には・・・

ハナクソ マルメテ マメ ジンタン 

ハナクソを丸めると、仁丹の粒のようになります。

それを口の中にポッイ と放り込みます。

ムニャ・・ムニャ・・ ァァ・・ショッパィ〜

• 毎日の日課

お風呂で毎日ほじりま〜す。ねばーっとしたのがへばりついてて、かんでも取れませんので、爪で取るとスッキリ!やっと腹式呼吸できます。安眠です。

• ほじり隊!!

ええ、ええ、ほじくりかえしまくりです。

左利きなんですが、なぜか「右手の小指」ご愛用です。

ほぼ毎日ですが、一日忘れてたりすると翌日「お?!」って嬉しいくらいの収穫です。

並べたりはしませんが、耳垢はティッシュに並べて悦に入ってしまうお下品な私です・・・

• うちの子・・食べてました・・

もちろんほじります。うちの娘達は小さい頃、たまに食べていました。何度注意しても直りませんでした。おまけに「ママもホントは食べるでしょ?」と言うので大変悲しくなりました。「ママはほじるけど食べないわよ。鼻クソはほじってもいいけど食べ物ではありません。」と優しく諭してあげてもなかなか直らないので中学に上がる時こう言ってみたのです。「鼻クソ食べるような女の子は男の子にモテません!」これは効いたようです。

鼻クソを食べるなんて何か心の病か、少しバカかと心配していましたが子供達が高校生になった今、そんな事はなかったんだと判りホッとしています。鼻クソほじってそれを食らっていた娘たちは、現在国立大を目指して勉強に励んでいます。

ちなみに鼻クソは「しょっぱくて美味しかった」のだそうです。誰にも言えない我が家の秘密です。

• ほじると大きくなる?

小学生の頃、右の鼻の穴をほじると鼻血が出ることが多かったんです。
    それで、指でほじるのは左の鼻だけにして、右はティッシュでお掃除というのが数年続いて、ふと気がつくと右と比べると左の鼻の穴が大きくなっていました。
    そのときは別に何とも思わなかったのですが、よくよく観察してみると、右の鼻の穴はこじんまりと縦長なんですが、左の鼻の穴は横に広がってて右側と比べると鼻も低くなっています。(涙)

あ〜〜、残念!!

• やるやる!

トイレに入ったときとかやります!
    詰まってるときって、すごーくやりたくなりますよね。トピ主さん言ってることがものスゴクわかります!!

や〜こういうトピがあってよかった!

• ほじるほじる!

普段は鼻炎持ちだからハナクソになる前にタラーンと鼻水が垂れてしまいますが調子がいいと垂れずにそのまま乾燥して立派なハナクソに成長します。

同じハナクソでも乾燥しすぎていない内にとらないと、鼻の内側の皮膚や鼻毛にこびり付いてうまく取れません。無理に爪を立ててとると痛いです。血が出ることもあります。またきれいな手でほじらないと雑菌が入るのか、すぐに鼻水が出てしまいます。

今、これを書きながらも笑いながらほじっています。横で主人が読んでて腹を抱えて笑いながらほじっています。でも何かしながらほじると、何かの拍子で指が深く入り込んで痛いので注意しましょう。

• 1日1度はほじります!

鼻をほじるのは、もはや日課です!
    鼻くそがたまってくると、ほじりたくてほじりたくて仕方なくなりますもんね。
    外出先では、トイレに入った時等の1人になる所でほじります。
    家では特に気にせず、ほじりたい時にほじります。
    「あ〜、絶対大きいのがたまってる・・・」と思って、実際に大きいのが取れると爽快ですもんね!
    私は、親指でこそぎ取るのが大好きです♪

• ほじりますとも!

交際当初こそ初々しく鼻をかむのも「ごめんね」なんて遠慮気味だった私達。
    交際中、隣に寝ている今の夫が「え?起きてるの?」と疑うくらい、ハキハキとしっかりした手つきで鼻をほじるのを見た時の衝撃!
    そのことを伝えると凄く嬉しそうだった夫。
    「布団の中に落とすといけないから、しっかりお腹の上で持ってるんだ」とハナクソラッコ宣言。
    そうなったらこちらも負けてはいられません。(いや、勝ち負けじゃないけど)二人きりの時、自宅なら、所かまわず掃除させてもらってます。
    夫は「女の子はそういうことしちゃいけないんだ!」と言いますが「鼻が詰まって息ができなくなって死んだら困るでしょ!」と反論してます。
    バカ夫婦ですみません。
    職場ではトイレで作業にいそしみます。
    私の基準では枝毛を切るのもハナクソほじるのも同じレベルです。どちらも気になったらすればよろしい。
    ただし他人目のないところで。

• ほじり派(指とティッシュ)

未だかって家族以外の人と鼻ほじりについてこれほど
    語れる日がこようとは思っても見なかったわ(笑)。

会社から帰ったら(一人暮らし)まずティッシュを
    小指の太さに丸めます。その後おもむろに
    鼻の穴につっこんでローリング〜。面白いほど取れます。
    その後こまかい箇所や取りきれなかったモノは指で綺麗に。
    外出した日と一日うちにこもっていた日では
    色が違うんですよね(笑)。外出すると真っ黒になります。

指の時はある程度爪が伸びていた方が綺麗に取れるのですが、
    やりすぎてたまに鼻血を出したりしてます(笑)。
    (垂れるほどではないですが。指に血が付いている程度。)

• お風呂でほじほじが好きかなぁ。

私は朝風呂派なので、シャワーをしている時に「チーンッ」と鼻をかんで、その仕上げ?としてほじっちゃいます。いつも鼻づまり気味なのですが、お風呂の中だと湯気できれいにお掃除できます。
    彼氏さんとお風呂に入っている時もやっています。むしろ同時に鼻をかんでほじほじしてます。これだとお互い自分のことに(鼻いじりに)熱中するからあまり見られずに済むんですよ(笑)
    あ、あともちろんトイレでもこっそりしてますよ〜。

• ほじりまくり!

子供の頃から、ほじるのがくせで、鼻の中にある鼻くそは、すべてとるまでほじってました。

指をつっこむと、届くか届かないくらいの場所にある鼻くそは、意地になって奥の方までほじってました。

その結果、私の鼻の穴は左右で大きさも形も違ってしまいました。右利きなので、右の方ばかりほじってたので、形はまん丸に、大きさも左よりやや大きく・・

誰にも秘密にしてますが・・・・

そして、その「くせ」は、今も健在です。

• ちょっと待って下さい!

皆さんの投稿…信じられません。
    鼻掃除には、綿棒を使って下さい!

• 日課!

毎日ほじってますよー
    特に風邪や花粉の季節<今の時期ですね!>は
    朝晩です。ここ最近で笑ったのが 私はティッシュを
    程よい太さの棒状にして鼻をホジホジ・・・さらに
    逆のところでも仕上げのホジホジ・・・で結果なんだか
    タ○ポン状の形にティッシュがなってしまうのです。

そしたらなんと弟の部屋のゴミ箱でも同じ形状の物が
    捨ててあって<それも大量に> さすが姉弟だわ〜
    と妙な納得をしてしまいました。

夜お風呂上りに心を無にして鼻をほじってるのって
    幸せ〜 でも鏡にうつったそのときの顔は最大の
    間抜け顔でした

• はい、ほじくります

女です。26才です。
    やはり、人に見られたり知られるのは恥ずかしいです。
    だから、トイレや、職場で回りに人がいないと、ほじくりまくります。時々血が出ます。
    皆、ほじってるんですね。安心しました。

• 後のスースー感が

たまると、鼻からの空気が薄く感じほじりますよ〜。私は寝だすとほじりだすクセがあり、半寝状態でホジホジ、そのまま深い眠りへ…。

朝起きると、はずかしながら、カスが散ってたり、壁についてたり(恥)。横で寝てる旦那には気づかれてないようなんですが(汗)

• ほじりますよー

一人暮らしなので好きなときにほじります。
    外出したときはトイレでホジホジと。
    笑った時に鼻毛や鼻くそが見えたら恥ずかしいですからね(笑)。

• ほじくりまくってます!

すっごく面白いトピで大爆笑!!

>幼少のころから、鼻くそをほじくることが趣味です。

こうも堂々と宣言されてる所が、すごく可愛らしいですね。

私の場合、もちろんほじくります!!
    当たり前だと思っていたので、疑問にも思いません
    でした。
    もはや、顔を洗ったりするのと同じ、日常的な
    事です。
    デカイ鼻くそが、奥に入っちゃった時なんか、カタッポの穴を指でふさいで「ンガーッ」ってやります。
    出てきた時の幸福感と達成感は、他じゃ味わえません。
    ...ちょっと下品でゴメンナサイ。

• ほじります!それとhojihojiさんの

私も毎日1回は、ほじってます。物が取れると気持ち良いですよね!たまにかんでも中でズルズルいうだけでちゃんと出ない物があるんです。人差し指でほじるとタラ〜ンとついてくる半透明な物が取れたときも気持ち良いです。でも鼻をほじる時は、家の中限定です。

それと、hojihojiさんの言ってた、
    >左利きだけど右手でほじる
    なんですが、私も右利きだけど左手の人差し指でほじります!みんな利き手と逆でほじってます?ちなみに右手の人差し指は慣れていないせいか、鼻クソを取ることができません。

• ほじくってるよん!

同士がこんなにいるとは・・・嬉しい。

でも、ほじくってる人達に警告!
    机の下とかに鼻くそをつけないで欲しい。{学校などの}

本を読んでる時に自分の指がどこにあるか、気がついて欲しい。{電車の中で見かける風景}

小指でほじくる癖がある人! 小指の爪だけを伸ばすのは止めていただきたい。{男の方が多い}

車の中!自分だけのテリトリ−なんだろうが?
    ガラス越しに見えています。豪快にほじくっている方多い。

その指についた物体は何処へ・・・・・・?

• ごめん、毎日やってる・・

いや〜まいったな、もう日課です、というか癖ですね(恥)朝起きてまずPCの電源を入れ、夫の弁当を作り送り出し、熱いコーヒーと共にPCの前に鎮座するともう止まりません、天気予報を見ながらホジホジ、メールチェックしながらゴリゴリ、小町を見ながらグリグリ・・。

あ、でもちゃんと終わったらその都度手は洗うし、キーボードに付かないようにティッシュに受けてます、というかほじったらすぐ手洗いします、ハナクソほじるくせに手が汚れるのが大嫌いなので、我が家のハンドソープの需要はうなぎ上りです。

でもほじった方がいいかも、夫はほじりませんが時々くしゃみと共にでかいブツが鼻から飛び出します(汚くてすみません)娘は私の血を受け継いだのかよくホジホジしてますね、そしてよく化膿しては大変な事になってます、何事もほどほどにしないと・・そして手は清潔にしましょう。

• 夫2種類

日本で日本人の夫と結婚してた時、彼はピンセットでほじってました。

今はアメリカに住んでて夫はアメリカ人ですがほじってるところを見たことがありません。それに鼻をかむのも見たことがないです。結婚して25年です。

わたくしは自分の右の人差し指使用です。

• ぉぉー心の友よ〜(笑)

えー、全国にこんなに心の友がいらっしゃったのが意外です。
    うれしいです。(笑)

最近はさすがに食いませんが、年齢が一桁のころは
    やってたような気がします。(笑)

でも最近思うのは自衛で鼻がつまってるのかなと思う
    時があります。いい匂い、嫌な匂いも含めて、香りに
    やたら過敏な体質なのですが、つまってる方が
    苦しまないで済むということに最近気づきました。。。
    排ガス・タバコ・かけすぎの香水などなど。。。

たぶん、トイレ・お風呂でのお掃除はやめられない
    でしょう。。。(笑)

あんな美しい方がお掃除してらっしゃるなんて想像
    できません。(笑)

• 習慣ですね

私はお風呂で、ですね。
    ふぃーっと浸かって、
    顔をばしゃばしゃってやって、
    ぐりぐりっとほじって、
    排水溝にぽい。
    完全にルーチン化してるな(笑)

いろいろあってマジに凹んでたとき、
    ほとんど半泣き状態なのに、
    やっぱりお風呂で鼻をぐりぐりしてる自分に
    ふと気付いて、気が抜けたことがあります。
    ほんとに悩んでんのか、お前!みたいな(笑)

• ほじりませんよ!

びっくりです!はなくそほじる人が
    こんなにいるなんて!
    私は殆どほじりません!

何かあるなと感じた時
    たまたま綿棒などが無ければ
    指を使いますがほじった後の
    気持ち悪さといったら無いです(指の感触)
    はなくそじたいあまりたまらない
    体質?みたいで
    最後にほじったのは記憶にないほどです

みなさん!ほじるのは構いませんが
    その辺に捨てるのだけはしないで下さい。

• 混ぜて〜や

私もほじります。27歳女です。
    立派なものが収穫できるの、気分まで良くなります!

私の妹は、小学2年くらいまで教室で片手で鼻をかくしてほじってたそうです。友達に指摘されて、「えっ?なんでみんな知ってるの?隠してたのに!」と驚いたようです。本人はばれてないと思ってたんですね〜。お馬鹿な妹ですが、さすがにその後は家やトイレでほじってます。

綿棒??そんなのじゃものたりないってば!自分の指じゃないと奥まで入りこみそうで怖いじゃん!

• 目から蛸さん

綿棒じゃやっぱりだめなんですよ。
    あれは指でほじるからいいんです。
    鼻の内壁にそって、パネルのように固まった鼻くそをこそげとる・・・
    これは精神的にもストレスを解消するとともに、実際に鼻がきれいになっているわけです。

ちなみに自分の場合は、他人がその後、手を洗っているか洗っていないかは気になりません。
    鼻くそをほじった手でそのまま握手を求められたのを見ているなら別ですが、結局、いきなり会った相手の手が、その直前にどんな行動につかわれていたかはわからないじゃないですか。
    (トイレの後で手を洗ってないとか、いろいろ)
    そんなのを気にしだすと、人には会えなくなります。

• 当たり前じゃなかったの!?

今このトピを読んでショックを受けています。
    人間は全員ハナクソをほじるものだと思ってました。

ハナクソをほじらない人は鼻がつまって死んじゃったりしないんでしょうか。素朴な疑問です。

私なんか一日に何度もほじりますよ。指でもティッシュを指の太さに丸めたのでもグリグリやります。
    ハナクソをほじった手が汚いと思ったことありませんでした。とても自分のハナクソはとても身近な存在だったもので…言われてみれば汚いのかも(汗)

彼氏の家にお泊りした時などはほじりたくてほじりたくてウズウズしてしまいます。
    気を抜いたらうっかりいつかやってしまいそうだ〜。

• 右手にマウス、左手指は鼻の穴の中です・・・

小町を覗きにPCに向うと、不思議と右手はマウス、左手指は鼻の穴の中にいる。

• ほじりません・・・・

どうして皆様、ほじられる方ばかりなのでしょう・・・・???
    私も、固いのがツツーッととれるあの快感は知っています。ただ、昔と違い、今(30代)はお風呂での洗顔とともに鼻水が出る程度で、鼻くそが生じることがないのです。目安としては、「鼻をぎゅっとつまんで、痛ければ、鼻くそがある」(皆様同じですよね?」ですが、痛くないし、鏡で見ても、何もないので・・・ただ、鼻毛は処理しております。

• まいった!

おもしろいですね!
    私も掃除しますよ毎日。
    ティッシュは 大地震等の災害が起きたら絶対に持って逃げたいです!(5パックで!!)
    前に勤めていた会社に ものすごくきどった美人さんがいましたが なぜかいつも 鼻毛とはなくそがのぞいていて・・・ある日 何人かでコーヒーを飲みに行った時 その人のコーヒーに何かが浮いていて 『すいません、コーヒーに何か浮いているのですが・・・』と店員さんに文句を言う 美人さん。。。
    しかし 私たちは知っていました。さっきまで あなたの鼻の穴のなかで ふらふらしていたもの そう あなたの鼻くそさんが 行方不明ですよ!
    どんなに美人さんでも 鼻の中がキレイでないとだいなしですよね!

• ほじります、ほじります

お仲間がこんなにいるとは!正直びっくりです。
    テレビ観つつほじり、
    「こんなことしてんの私くらいだろうなぁ」
    なんて思っていたのですよ。

仕事中でも鼻に鼻くそがたまったな、と気がつくといてもたってもいられず、トイレに駆け込んでほじほじ。あのスッキリ感がたまらないんですよね〜。

幼少時からの日課ですよ。
    どなたかキレイ好きな方が「信じられない」だの「指は使うな」だのおっしゃってますが、私はこの先もこの慣れ親しんだ指でほじりますとも。
    夫もほじります。阿呆夫婦です。

• ほじります

私、小町初書き込みなんです♪
    まさか初がこのトピになるとは・・・。

鼻くそほじります!
    外出先ではトイレで、家ではシャワー浴びているときが多いです。
    ちなみに右利きですが左の小指でやります。他の指は入りづらいです。

鼻くそほじり派の人がこんなにいて・・・よかった!!

• しますとも

はなくそがこびりついちゃって気持ちが悪い。
    もちろん小指でぐりぐりと・・・
    綿棒なんて使ってられません。

このトビみて今気が付いたのですが、左の鼻の穴をほじる時は左の小指、右の鼻の穴をほじる時は右の小指でほじっていました。(新たなる発見!)

• 夫婦で...

ほじってます。だって中にあるのわかるじゃないですか。気持ち悪いじゃないですか。気になるじゃないですか。楽しいじゃないですか(収穫があると)。乾燥しているところに住んでるのでたまると鼻の中がひっぱられて痛いんです。

家は気がつくと夫婦同時にソファに座ってほじっている事があります。目が会うとウフッて笑っちゃうんですよね。なんか幸せ。ダンナが後ろを向いていてほじっていても腕の角度でわかります。ほじってるでしょ!あっばれた?ってな感じで。最近は車に乗っているとき他の車でほじっている人を見つけるのが趣味です。あっあの人今ほじってた!!!とかいって。

ちなみに食べる癖のある方、鼻くそはゴミと鼻の分泌物がくっついて体内に入らないようにしているもの。キチャナイです。食べちゃだめ。ティッシュに入れて捨てましょう。

• わっはは、マリアーナさん!

ご主人が出てこないレスを初めて見ました!
    トピ内容からして絶対、かと思ったんですが。。。
    これからも関係ないご主人紹介で笑わせてくださいね!

横失礼しました!

ちなみに私もhojihoji派ですっ
    あ〜〜スッキリ!

• いやん 嬉しい

ほじりますよ〜
    私の利き指?はもっぱら左人差し指。まれに右の小指かな。
    ちなみに小二の息子もよくほじります。そんな時は素知らぬ顔で「ばっちいからやめなさい!」と叱ります。これぞ本音と建て前・・・

「はなをほじほじいいきもち」って絵本知ってますか?おもしろいですよ〜

• 鼻ほじらない?って

えっ?逆に質問・・・です。
    鼻ほじらなくてどうやって鼻を掃除するんですか?
    とまじめに驚いているんですけど。

楽しいトピ。

• 鼻血出ませんか?

半年前に出産して以来、でっかい鼻くそが
    両方の鼻の穴にできるようになりました。
    (特に夜の間に生産(?)されるらしい)
    もう気になって気になって、こよりを使って
    くしゃみをさせ、ぶーんっと鼻をかむと
    ごそっととれて快感を感じたり、それでも
    とれないときはほじります。
    が、数ヶ月前から鼻血が出るようになったんです。
    二日に一度ぐらいは出ます。
    これは鼻をいじくりすぎたんだろうなぁとは
    思うのですが、他の原因があるんじゃないかとちょっと心配でもあります。

鼻ほじりの皆さん、鼻血でませんか?

• ほじります

トピ主さんとまったく同じです。
    幼稚園の頃は、ピアノの先生に怒られ、
    いすから落とされたこともありました。
    デモなんかやめられないんですよね。

今はこっそりほじってます。
    だって、鼻をかんで鼻くそをとろうとすると、
    鼻血が出ちゃうんだもん。

• ほじくりたいけど、、、

鼻炎持ちのため、鼻の中は常に水っぽいか、極端に乾いて鼻水がカピカピになっているかのどちらかです。
    カピカピになっている時はほじって取り除きたいのですが、指やティシューを突っ込んで掃除をすると、鼻の中にできものが出来てしまいます。
    それがとっても痛いんです。
    大きなものだと顔を洗うのさえ苦痛になる事もあります。
    いつも行ってる耳鼻科の先生に「鼻の中には何も入れないで下さいね。ばい菌が毛穴から入って炎症を起こしますから」と言われて、半信半疑でしたが掃除するのをやめたら全くできなくなりました。
    前はすごい頻繁にできていたので、悪い病気かと思い心配していたんです。

そういうわけで、ほじりたくてもほじれない体質なんですが、他にそういう方いませんか?
    (横ですみません)

• ほじりまくってます!

このトピおもしろすぎです!私もホジ歴は長いですよ〜。もちろん指つっこみ派です。専業主婦なので、家でガンガンやってます。最近、ちょっとやばいな〜と思うのは、気づいたら指が鼻に入ってしまっているときです。夫の冷たい視線が痛い・・・。夫はホジらない派なので。あの、ゴソっと取れた時の爽快感がたまらないですよね!ちなみに、1才8ヶ月の娘もホジくり派予備軍です。グリグリやってます。・・・私のせい?

• ♪♪鼻くそ丸めて♪♪

家の小学3年の娘が、歌います。

何かを言った後で、
    「と、言うのは、ウソッ♪ ハナクッソ♪
     鼻くそ丸めて、ドッカーーーン!!」

小学校ではやっているそうです。

鼻くそほじりは、「指」です。
    「指」が、一番!
    人間の「指」って、なんて便利にできてるの。
    感心してしまいます。

• >みみさま

私は、鼻をつままなくても、鼻の中に違和感を覚えるので
    (あ、溜まってきたな、よしよし)って解ります。

鼻の穴の中にに360度ビッシリついているときも多いので。

こんなの綿棒じゃ絶対取れないよ〜

• 副鼻腔炎の時・・・

私もほじくりますー!
    去年の冬に副鼻腔炎のひどいのをやった時、激しい痛みと共に鼻から痰のようなものが大量に出て、驚きました。
    いつものように固まらないのです!
    あんな気味の悪い体験は初めてでした。
    今はいつもの状態に戻りました。
    とっても幸せです。

ちなみに息子は鼻の穴が小さく、指が入らないようで
    「ほじり隊」にはならないようです。
    旦那もほじった事は無いそうです。
    私のこの姿を見たら卒倒するかもしれません。
    夫婦で仲良くほじれる方達がうらやまし〜

• ほじりん 鼻炎組

ほじります!
    指です!小指っ しかもその爪でっ
    綿棒やテッシュじゃ取れないんですよ

でも、私の場合毎日じゃないんです。
    鼻くそが、鼻腔に張り付いてきたら
    鼻炎がなおる最後の証。

よくぞツルツルの鼻水が
    ここまで乾いてくれました〜って感じ。

鼻の中が
    ガリガリしてツンツンして
    鼻からはがしてやらなきゃ終わらないんです。

そ〜っと小指の爪で鼻くそをはがす
    ちょうど、フライパンに張り付いたお焦げを
    ヘラではがす、あの快感に爽快感がプラスされております。

ただ、間違って力入れすぎたり
    奥に入り込んだときには
    涙、にじんじゃうんですけど。

• はなしかさんへ

やはり、何を言われても綿棒以外で鼻の掃除は出来ませ〜ん!! はなしかさんも、物は試しで是非綿棒で掃除して見て下さい。 小技が利いて良く取れますし、鼻の余計な水分も取れて気持ちが良いですよ。

綿棒派が少ないので、私の方が驚いています。
    こんなに気持ちが良くて、清潔なのになぁ〜。

• 春の訪れは悲しい

です。だって冬から較べたら、はなくそ、ぐっと減ってしまいますもの。冬の朝にほじるはなくそほど、人生の至福を感じる瞬間はありません。

• 誰か主人を止めてー

私ほじりますよー爪はいつも短くしてますが右の小指だけは少ーし長くしておきます。もちろんほじるため。
    問題は主人です、鼻血がでるまでほじり、それがカサブタになって気になりほじる、また鼻血...の繰り返し。
    いつか止まらなくなるよ、そしたら手術になるかもよと
    脅しても止められないらしい。 枕にこぼれるほど出る時もあるんです。 夜中に「ティっシュ、ティッシュ」と慌てる事もしばし。 どうすりゃいいのでしょうね。
    ちなみに私の妹はかなり大きくなるまで鼻くそを美味しそうに食べていました。(ひょっとして今は内緒で食べてたりして)

• 半年ママさんへ。

鼻血と云うか、かさぶたはしょっちゅう出来ます。

そう云えば子供の頃よく鼻血出してました。鼻の粘膜弱いんでしょうね。
    なのに、鼻ほじり大好きなので、内壁を傷つけてるんでしょう、かさぶたがしょっちゅう出来てます。
    これが又物凄い違和感で、ほんと超〜!ほじりたくなるんですよ!!
    でも我慢しないと悪化の一途をたどるだけで・・・
    でもかさぶたが取れた時のあの快感ったら・・・(苦笑)
    これの繰り返しです。最近もようやくかさぶたがなくなった所です。

鼻ほじらーの皆さん、ほじり過ぎにはご注意を(笑)

• 綿棒にはご注意!

子供の頃から鼻が悪いんです、私。親譲りで鼻腔がひんまがっているのがいかんらしいです。鼻の奥の方に鼻汁がたまっているのに、鼻をかんでも出てこないんです。

風邪でひどい鼻づまりに悩んだある時、鼻づまり解消に綿棒が多大なる効果を発揮することを発見。ああ、なんて気持ちいいの?!ちょっとツンとするのをガマンして、綿棒を奥の方に出したり入れたりすると、あ〜ら不思議、鼻の通りがよくなって、鼻汁がするすると出てくるではありませんか。何で今まで気付かなかったのか?!と感動ものでした。

毎日せっせと綿棒でお掃除に励んだところ、ひどい顔面痛が発症。出てくる鼻汁は青っ洟。黴菌が入って副鼻腔炎になっちゃったんですね。ついでに、駆け込んだ耳鼻科で出された薬にアレルギー起こし、出血性腸炎併発。以来、風邪ひくたびに急性副鼻腔炎に発展する体になってしまいました。

皆様、綿棒をお使いの際は、指の届く範囲にとどめましょう。くれぐれも、奥までつっこんだりなさいませんよう、ご注意ください。

(ちなみに私は生指ではほじりません。ティッシュをかぶせた指でほじります。勿論人前ではしませんよ。)

• ひさびさ楽しゅうございます

わっはっは、皆さんたのしそうですねー。
    我が家では夫がヒマさえあればやってますな。
    夫が起きた後の枕の周辺、食後くつろいでいた場所の点
    検はかかしません。ほじるまえにティッシュをぜひ用意
    していて欲しい。ほじった後の手がウロウロしているの
    に気付いてからは、指が鼻にいったとたんにティッシュ
    の箱渡してますよ。その辺に落ちてるのやだもん。たま
    にでかいのをゴミだと思いつまんで「うひゃー!」とな
    ってます。
    食べたり、その辺に放置さえしなければ、周りの人に実
    質被害が無くて大丈夫かな。でも、鼻ほじりしている人
    の顔って似たような表情と思うのは私だけかな?
     あ、一句でました。
        その指の 行方気になる 鼻ほじり

• おほじり仲間に混ぜてください。

ほじくるのは当たり前だと思っていたのでトピの中身は見ていなかったのですが、常に上がってくるので除いてみたんです。
    これほどとは....いや〜、笑った笑った!

私も一人になった時に大きな”ブツ”を収穫するのが大好きです!
    鼻くその位置が悪い時なんて一人になるのが待ち切れないですね。

ちなみに私は両手の小指愛用者です。爪はブツを引っ掛けやすく、でも痛くないように微妙な長さに整えています。

• トピ主(鼻ホジリヤー)

恐らく私はアンラッキーな鼻ホジリヤー(?)なのでしょうか?
    幼稚園のころ、鼻をほじるのを指摘された。

それだけでなく、小学校低学年のころ、知らない間に撮影されたスナップ写真で、自分の人差し指が鼻の中に突き刺さっている写真があって、笑われたんです。

こういう経験があると、鼻をほじる自分をひどく毛嫌いし、開き直るのに時間がかかりますよ。

• 必要ない

はぁ・・、このトピびっくり。
    全部読めなかった。
    汚いよ〜。

私はしませんよ。
    顔を洗った時にどういうわけか鼻水が出て鼻をかむのですが、鼻をかんだ後に濡れた鼻の中を綺麗にティッシュで拭いておけば固まりません。
    なので、必要がないです。
    顔を洗うのは朝と夜の二回です。

• 目から蛸さんへ(拝復)

名指しでのご返事、どうもありがとう。
    じゃ、こういう感じでどうでしょう。
    目から蛸さん・・・綿棒の鉄人
    自分・・・指と爪の鉄人。

お互いに技量を伸ばしていければいいですね。

• 鼻の穴の小さくなる方法

以前ある人から「はなくそをほじくらないようにすれば鼻の穴が小さくなる。うちの妻もそうしている」と聞いたので、即実行。10年程ほじくっていませんでした。そのかわりお風呂の時に鼻をかんで処理していました。それで充分すっきりするし、手も汚れないから気に入ってずっと続けていたのです。
     ある時、みょうにほじくりたくなって鼻に人差し指をつっこんでみると…むむっ、指が入らない!!別に太って指が太った訳ではなく、入らないのです。でも何度も突っ込んでみたらようやく入りましたけど。
     その時初めて「あー、あれは本当だったんだな」と気づきました。
     今は、ほじくったり、鼻をかんだりと半々ですが、鼻の穴を小さくしたい人にはおすすめですよ。

• だんなにバレタ

おならも平気で出来る(お互い)間柄ですが、はなくそほじりだけは秘密にしていました。
    五輪を夜中までTV観戦していた夫に翌朝「寝ながらはなくそほじくって、しかも食べてたよ」と言われました。
    いつかこの日が来ると思ってたんです・・・ばれるとしたら寝ながら無意識にやっちまった時だと。習慣って恐ろしい。
    「美味しい物食べる夢見てたんだきっと」と意味不明の言い訳しました。

「食べる」ことに関して・・・
    風呂上り清潔な時に限ります。

食べるトピではなかったですね。ごめんなさい。

• うまい!!駒田真子さん!

駒田真子さん、あなたの一句に座布団3枚!

随分前にレスしたんですけど、その後が気になって今日のぞいてみたら・・。
    すごいことになってたんでビックリ!してます(笑)

やはり今日もほじってしまいました(照)
    くーっ!気持ちいい♪

• 綿棒派の方

ちょっと気になったのですが、外出先にも綿棒持参ですか?
    私は、外出先では鼻の中が気になってもなるべく我慢しますが、どうしても違和感がある時は、トイレに飛び込んで鼻をかみ、それでも取れない時は遠慮なくほじります。すっきりした後は石けんで手を洗います。
    綿棒を忘れたら、違和感を感じてもひたすら我慢ですか?

• 爪は伸ばさない

その状態でほじりすぎると血が出たりして,大変だからです.
    あとこの季節は手のササクレが辛いです.
    痛くて,鼻の奥に指が突っ込めなくなる.
    子供の頃から25のこの年までほじり続けてますが,そんなに鼻の穴大きくなってないですよ.大丈夫!
    さあ,ほじってみましょうや.

ちなみにカサブタはがしたりするのも結構好きです,私.

• 鼻くそほじり占い

「鼻くそほじり占い」というのがあります。

http://www.mutuki.com/~boosie/contents.htm

• 二刀流

え〜と、毎日ほじってしまいます(笑)

ところで、「hojihoji様」や「ほじくり隊様」のを
    呼んで驚いたのが両穴を片手でほじるんですね。
    僕は「鼻くそちゃん様」と同じく右の穴は右手で、
    左の穴は左手でほじるもんだと思ってたのですが。
    (ちなみに人差し指派!)

ちょっとためしてみたのですが、右手で左の穴、
    左手で右の穴をきれいにすることはできませんでした。
    (手を洗ってからこれ書いてます!!)

どうやって逆の手で、特に中側の面
    (右の穴だと左側の面)を掃除するのですか?
    片手の方は綿棒派?

• 寝ながら...

トピからはちょっとずれてしまいますが、

私は結婚してから数ヶ月経ちました。
    旦那が寝ながら鼻をほじほしすることは知っていたのですが、その後、わざわざベッドの頭側にある棚の部分に手を伸ばして、収穫物?をポイポイと置いていることに最近気づきました。もちろん、ほとんど無意識の状態でです。

そういえば布団で寝ていた自分の父親も、寝ながらほじほじしていて、ある時気づくと、頭側の部屋の壁に干からびた物がついていたことがよくありました。

男性ってみんなそうなんでしょうか?それとも私の周りだけが変なのかしら?

• 分析

ほじります。ホジホジ。

とくに鼻毛も一緒に取れるようなとき、
    すごくうれしいです。
    そういう時は大物で、鼻毛に絡み付いてる時ですね。

私はエンジニアなので、トイレの個室で、
    鼻くそ見つめて、空気が汚れているな・・・

などと分析したりします。

本当に、充実したひとときです。

• 悩んでました。パート1

はじめまして。
    私もはなくそカミングアウトします!

私は、ほじってもほじっても数時間後にはまた奥の方に塊が溜まってしまいます。

そのままにしていても日常生活に支障はないし、
    鼻をかむときなどに自然にスポーーンっ!と出てくれることもあるのですが、
    鼻の上の方を指でつまむように触ると
    塊ができている感触があり、あぁつまっているんだなぁ・・って思うと、ついついとりたくなって
    ほじってしまいます。
    (もちろん人前でなんて絶対できませんが・・)

で、取れたあと、鼻の穴が開通したとき、空気の流れになんのストレスも感じなくなるときが、最高にいい気分です。

それまでも鼻で息はできていて、不便を感じることはそうそうないのですが、
    奥からハナクソが取れた後って
    「あぁ、鼻くそが詰まっていないって素晴らしい!」って思ってしまいます。
    こんな私って、普通じゃないのかな・・?

−part2へ つづく−

• 悩んでました。パート2

〜part1からの つづき〜

他の人はこんなに頻繁に鼻くそがたまらないのかな・・?って、今日まで人知れず悩んでいました。
    けれど、他の方々の書き込みを見て、少しだけほっとしました。

でも、他にも同じように人がいるとはいえ、
    これってある意味病気なのかなぁ・・と心配もしてしまいます。
    でも、まぁ死ぬわけじゃないし、まいっか・・^^;

このスレッド、前回の書き込みからだいぶ日が経っていましたが、
    あまりにうれしくて書き込みしちゃいました。
    では、失礼します。

p.s.
    私、はなくそ以外にも
    鼻毛が伸びるのが以上に速くてこまっています・・。
    芸能人って鼻くそも鼻毛も含めて、鼻の穴の処理がプロ級ですよね!?
    あれってどうやって処理しているのでしょうか??
    ご存知のかた、教えてください。

• ほじるっちゃぁほじる

俺は最近高校に入ってから、一人でほじるだけでも何故か恥ずかしくなってしまうようになりました。

だから最近ティッシュでこよりを使ったりしてます。
    てか〜爪短かったらほじりにくい・・・しかも爪の間にはさまったら・・・くさい!!!笑

でも気づいたんですけど、息をしたら鼻の上から指で押さえたりしたら大体どのくらいの鼻くそが溜まってるか分かると思いますが、そのときに鼻をカムとボフッってでっかいの飛び出してきます。めっちゃ気持ち良いですよね。。はまってしまいました。
    でもカンだだけで取れない場合は仕方なく必殺秘密奥儀小指ホジホジするしかありませんね。
    てか一指し指とかでほじる人って鼻の穴でかいんですね

• 鼻ほじほじ大好き

面白いお話ですね。
    そういえば、私も確かに鼻をほじっています。
    もう、かなり小さいころからでしょうね。
    時間を持て余したりしたら用心です。
    でも、「収穫」があったら気持ちいいですよ。人には絶対見られたくないけれど。

ところで、私はよく左小指を使いますね。人指し指を使っている人を時々見かけるのですが(見たくないけど)、鼻の穴が小さいのか私の指が太いのか、目的地にはキチキチすぎて思い通りに指が入っていかず、どうやら小指になったものと思います。
    無理して人指し指を使っていたとしたら、きっと鼻の穴のほうで「サイズ調整」してくれたんでしょうね。
    それでも、あまり無理してほじってないせいか、少しだけ縦長の鼻の穴は保たれていますよ(笑)。

それにしても、小指も入らない人って本当にいるのかしら?
    目鼻の小さい人って、普通指も細いですよね。
    亡くなられた方のこと悪く言っちゃいけないのだけど、M子さん、鼻の穴が小さいことは認めるけど、本当は指で鼻ホジホジできたんじゃないのかしら(天国のM子さんごめんネ)。

あぁ、元旦から変な話になってしまったわ・・・。

• もう生活・生きがいになちゃってます。。。

私の健康のバロメーターとなってます。

色が薄い緑なら高純度なはなくそで正常とか、体調悪ければ黒とか。
    小さい時は、カメラのフィルム入れに入れてどこまで貯まるかチャレンジ。結構貯まるといろいろな色があり、見るたびに圧巻でした。

1回目は水分含んでて腐ってしまい、なんか足の裏のにおいがしたので途中で捨ててしまいましたが、2度目からは電球に貼り付けて、乾燥させてコロコロ状態にして貯めてました。自分から出ているのでなんか捨てるのがもったいなくて。。。

ちなみに、過去最大は直径8ミリ程度のものでびっくりでした。
    (結局5年で3ケース程コロコロがいっぱいになった段階で母に見つかり、泣く泣く捨てました。。。)

いまでも机の上などに無意識に置いてしまい、掃除の時などに家族に見つけられてモウ!と言われては怒られ、捨ててます。。。
    テレビでも見たことありますが、貯めてた方かならずいるはずだと思いますよー。