離婚経験者の方へ質問です

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ジャスミン

昨年10月に離婚しました。
結婚したのは昨年2月です。
結婚生活は半年くらいの短いものだったのですが、
もうすぐ、本来なら旦那様と祝うはずだった結婚記念日を一人で迎えるのが、つらいです。

もう、離婚してしまったので、正しくは結婚記念日ではないのですが・・・

離婚を経験された方、離婚の傷はどれくらいでやわらいでいくものなのでしょうか。

時間が解消していくとは思っているのですが、まだ時々、急に涙が出て、このまま一年前に戻ることができないだろうか・・・なんて思ったりすることもあります。

どうやって、乗り越えていかれましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年とか5年とか、良く言いますが・・・・・

私は、離婚して5年経ちます。私の場合は元夫のDVが原因なのですが、離婚してもしばらくの間は、元夫のいやがらせに悩まされました。私自身も、自分が離婚をしてしまった事、人を見る目の無さ、子供達の将来、経済的な事の心配等、自分自身にも自身が無くなり、周りの人達も信用する事が出来ない状態でした。

が、この間の辛い日々があったから、今の私がある様にこのところ思うようになりました。特別高給取りではありませんが仕事も有りますし、子供達もあの頃よりは、成長して私をいつも助け支えてくれます。結婚生活は14年でしたが今のように、やすらぎや、気安さ、家族の愛情を感じたことはありません。

人生の前半は、辛い事ばかりでしたがその分後半は、イイ事がある様に、願っていますし是非そうなりたいです。おそらく多少のトラブルがあったとしても、いい解決方法を私自身は知っている様に思います。

私も死にたいと何度も思った位ですからココにレスされる方々も相当悩んで苦しまれたと思います。皆様に幸せが早く来ることを祈っています。

• まだ、愛情が残ってるんですか?

私の場合は、離婚を考え出してから実際に届けを出すまでに、別居期間を含め10年以上ありましたので、届けを出したあとは晴れ晴れとした気持ちでした。
    確かに一人はさみしいですよね。

でも、もう終わってしまった事です。
    後ろ向いたままじゃ、再スタートきれませんよ。
    がんばって!!もうすぐ春だよ。

• 今日、離婚届提出しました!

離婚ほやほやのちょこです。
    私も結婚してちょうど1年。
    結婚記念日に夫からやっと離婚届に判をもらいました。
    新しい住まいへの引越しも終わり、ほっとしたと同時にこの1年なんだったんだろう・・・と、ふと思い、涙したところです。
    でも!今までの苦しい生活から逃れられたのです!
    私もうさぎ年さんのように『人生の前半は、辛い事ばかりでしたがその分後半は、イイ事がある様に、願っていますし是非そうなりたいです。』と思っています。これからがんばるつもりです。
    ジャスミンさんも前向きに生きて生きましょうよ♪

• 結婚1年で離婚しました。

私も付き合い1年、結婚1年 で離婚しました。
    ちょうど3年前のことです。

それから好きになった人もいましたが、片思いで、お付き合いする人は現われていません。

寂しい気持ち、分かるわ。同じです。でもずっとその結婚生活を続けることは無理だったと思うし、なんであの人と入籍してしまったのだろうと思うこともあるけれど、それも自分が選んだわけで仕方ないことだと思っています。

離婚からの立ち直りは仕事をすることでまぎれたと思う。時間が経っても辛かった思いではあるけれど、未来はきっと幸せな日が来ると信じて生きています。

• あなただけじゃないですよ

私も今月で離婚してちょうど2年経ちます。
    分ります、あなたの気持ち。
    でも現在は穏やかに暮しています。
    今の私もいろいろありますが結婚していて悩み苦しんだりしていた時より、今が幸せと思えるようになっています。

>離婚を経験された方、離婚の傷はどれくらいで
    >やわらいでいくものなのでしょうか。
    >どうやって、乗り越えていかれましたか?

辛い時は泣く、落ち込む。我慢しなくていいと思います。
    よくあんなに泣けるもんだなぁ。って思う程泣きました。でもいつの間にか忘れてきていましたよ。
    いつか運命の人が現れるまでの自分磨きを始めません
    か?自分の為だけに使える時間がでたんですから!
    絶対この経験で一回り成長できたはずですよ。
    人にも優しくなれると思うし。

離婚した日は「離婚記念日」として手帳に書き込ん
    でいます。この日迄にはもっともっと「いい女」に
    なろう!って決めています。
    ジャスミンさん素敵な笑顔が戻りますように。
    頑張ってね!!!!!!!!
    (たいしたアドバイスにならなくてすみません)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ゆっくりネ!

ちょこさん、辛かったでしょう。
    私も、そうでしたが・・・・「乗り越えなきゃ」と気合入れすぎると余計に思いどうりにいかなかったりすると、落ち込んだり涙が溢れてくるものなのよねぇ。
    そんなにあせらなくてもいいから、人生の岐路を越える時なのだから、静かにゆっくりでいいと思います。こんなに悩んで苦しんだのは自分の人生の中でこの時だけの様に思いますし、今後こんなに苦しい事は家族の不幸以外は、無いと思います。
    精力的に趣味や、仕事、恋に走る人もいるけれど、それも悪い事ではないけれど、私には離婚直後にはそんなパワーは、無かった。なんとか毎日仕事に行って、ご飯食べて、子供達を学校や保育園に通わせて・・・それだけで精一杯。でもひとつひとつの生活の積み重ねも、立ち直りには必要に思います。時間は、掛かってもそれが私には、必要な経験でした。
    今、やっとスタートラインに立てた気がします。

• 幸せになってください

四年目で離婚しました
    理由は 女以外すべてです (最悪でした)

今 情緒不安定で感情の波がある時かな?
    (元気な時は あ〜離婚して良かった!
     元気が出ない時は 離婚するなんて私の我慢が足りなかったのかも・・・など)
    前向きに生きよう!と思っても落ち込んだり・・・
    (↑私はこんな感じでした)

人間には物事を忘れる 記憶のすり替えなど とっても素晴らしい能力?があります!ですから ほとんどの場合 時間が解決してくれると思います(どれくらい時間がかかるかは自分次第です)
    今 あなたに勧めることはお化粧してお気に入りの服を着て 外に出かけることです♪(泣くと目が腫れメークがうまく出来ないので 泣く時はなるべくまとめて泣きましょうね)
    そして 趣味をもつこともおすすめです♪
    私は スノボーと釣りとゴルフを始めそこで友達が増え離婚の時の傷が癒されたように思います
    そして 離婚のおかげ?でとって〜も素敵な今の主人と知り合い 去年子供も授かり幸せな毎日を送ってます♪ 

幸せになってくださいね 心から祈ってます

• 参考になるかな?

男ですが、離婚経験者です。男はどんなものか参考にしてください。自分も半年で家庭内別居でした。その後半年で別居、1年後に離婚です。理由はいわゆる価値感と結婚の生活スタイルの違いです。妻のほうからでていった形です。男もいたようです。さて、自分はその後x1ということでモテまくりました。いろんな遊びもして(女遊び)楽しく過ごしましたよ!3年間!その後再婚して、(遊んでいた女ではありません)今は、幸せですよ!はっきりいって家庭内別居の半年はある意味つらかったけど、っそれ以外は何もなかったです。クールダウンもはやかったからなあ!男がすべてこうだとは思いませんが、自分は結果オーライでいあた。ごめんなさい。怒ってもらって結構です。参考にしてください。

• あくまでも私の場合ですが。

私も9ヶ月で離婚しました。
    離婚して一人の時は前の夫を懐かしく思ったり、
    寂しさを感じたりしていましたが、
    その後今度はちゃんとできるのか不安に感じながらも
    好きになった人と再婚し、
    平凡だけど幸せな毎日を送ることで、
    やっと忘れることが出来ました。
    今は昔別の人と結婚してたことも忘れかけています。

私の場合は、専業主婦で、キャリアウーマンみたいに
    ちゃんと自立した女性ではないし、
    やっぱり男の人に頼るような性格なので、
    再婚なしには幸せになれなかったと思っています。

でも、これはあこがれも含めてなのですが、
    すごく仕事をバリバリこなすような女の人なら、
    仕事を頑張ることで忘れたりもできるのではないかと
    思います。

• きっと大丈夫

別れて2年ちょっとになります。直後は笑顔もなく暗い表情で、最初の一年は精神的にかなり不安定でした。

特に溜まっていた鬱憤や不満を誰かにぶちまけずにはいられず、友達には毎回迷惑をかけまくっていました(ごめん〜)。でもこれでかなりすっきりしました。それから、寂しさを紛らすために、ネットで出会いも求めました。実際に会って、恋愛にも発展しましたが、結局3ヶ月で別れて、目が覚めました。これからは現実に生きようと。でもある意味いい経験でした。

ようやく一年をすぎた頃から、仕事も充実し始め、明るさを取り戻し、前に増して大人の落ち着きを身につけたような気がしました。30代前半ですが、その頃に今の彼と出会いました。離婚してよかったとつくづく思った瞬間でした。でも人生はこれからです。すぐに結婚は考えずに、相手のことをしっかり見つめて、理解しあえる関係を築くことに今は必死で取り組んでいます。

• やはり時間でしょう

もうすでに離婚してから12年になる孫もいるバーバ(50代)です。DVが最大の理由ですが当初は夜も眠れないほど今後の生活に不安を覚えたものです。でも福祉などの手助けも活用して乗り越えられたのが一番です。それと精神面では独りにこもらずに、思いのたけを聞いてくれる友達の存在も大きかったですね。また本人の性格も左右すると思います。前向きに捉えて進めるかどうかも大きいです。生きてさえいれば、楽しい時間も自ずと掴めますから決して無理せずに「こうしなきゃ」などと自分を追いつめたりはしないでね。時間が掛かると腹をくくって「心の嵐・寂しさの嵐」が通り過ぎるまで自然体で暮らしてみてはいかがでしょうか。頑張りすぎずに。。。

• やはり時間でしょう。

どんないきさつであれ、ひとりになるのはやはり寂しいことかも知れません。
    でも、自分が選んだ道なのですから、道なき道を進むしかないんじゃないでしょうか。
    私の場合、離婚して怒った人はいなかった。

同時に、結婚の意味について考える日々が続きます。「いい話」はあるんです。お友達としてなら付き合ってもいいかなと思うのですが、婚姻届(苦笑)が絡んでくると、思いっきり引いてしまうんです。これがなくならない限り、再婚云々考えるのはやめようと思っています。

気がつけば、今の悩みなど過去のものになっているかも知れません。いつかきっと、訪れると信じています。

• 私の場合は…

初めての結婚は3年ちょっとで破綻しました。
    理由は、元だんなの金銭問題です。
    離婚は自分から決めたこととはいえ、つらかったですよ。

それ以上につらかったのは、仕事がなかなか見つからなかったことです。
    子どもはいなかったけど、実家に帰る気にはなれず、一人暮らしを始めたのですが、とにかく仕事が決まらないのがつらくて毎日涙してた時期がありました。

当時30歳、資格もなくブランクがあったとはいえ、二度も、試用期間が終わった時に不採用を言い渡され、これほどまでに世間に必要とされていないとは思いませんでした。
    ようやく派遣社員として“定職”に就いても給料の額が不安定なので土日はよくバイトしてました。

バツイチになったらもてるとか、遊べるとか、思ってる人もいるかもしれないけど、私は全然でした。

でも、離婚から2年後、今の彼と出会って来月結婚します。
    思えば離婚してからのこの3年間、大殺界と厄年がちょうど重なっていたんですよね。
    いいことばかりずっと続くこともないけど、悪いこともずっと続くわけはないよ。
    と、私は思います。

焦る必要は、ありません。

• トピ主です、皆さんありがとうございます

皆様、ありがとうございます。
    離婚経験者ってたくさんいるようで、周りにそんなにたくさんいてるわけではないので、
    こんなに色んなかたがたからのお言葉を頂くと、励まされます。
    そして、同時に同じような気持ちで過ごされている方がたくさんいらっしゃるのだな・・・と思いました。

確かに、時は必要ですよね。

いつか前をむいていたら、努力していたら、幸せはやってくる!と信じてはいるものの、
    一年前には予想もしなかった現在に、悲しくなる時がありますよね。

皆様、どうもありがとうございます。

少しずつ、前をむいて自分なりの努力をしていこうと思います。