• ホーム
  • ひと
  • 男性と2人で飲んでいて終電が無くなったら。。。

男性と2人で飲んでいて終電が無くなったら。。。

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

フリージア

前からずっと疑問だったのですが、
あまり親しくない男性と2人で飲みに行って、
気が付いたら、終電が無くなっちゃったらどーしますか?
もちろん私はタクシーで帰ることは可能なんだけど、
相手が遠くに住んでたりするとすっごく気が退けるんですよね。
みんなはなんと言ってその人を残して帰りますか?
または、どうするのか教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌な言い方だけど自己責任

お酒を飲むことが許される大人でしょ?

気がついたら終電がなくなってた。
    自分だけそれほどフトコロが痛まずに帰れるから相手に申し訳ない…。
    気持ちはわかるけど、終電がなくなるのにあなたが引きとめたならともかく、責任感じる必要なんてないのでは?

帰る方向が同じなら、途中までタクシー相乗りして多少なりとも車代の負担を軽くしてあげるというのはいかがですか。

残して帰るなら、「また飲む機会があったらそのときは終電逃さないようにしましょうね。気をつけて」ではどうでしょうか?

• 普通に置いて帰りますよ

男性を置いて帰ったって別に問題ないじゃないですか。

• 続きです。

特に自分が少し気に入ってる男性だった場合だったら、なんとなくさっさと帰るのが悪いかなぁって思っちゃったりして、朝まで飲んでたりしちゃうんだけど、タクシー乗って一人で先に帰っちゃうと、どう思われるか、男性の意見も聞きたいです。

• 自分の終電は自分で押さえる。

学生時代に連日飲み会・2次会・3次会。そのとき「自分の終電は自分で押さえる」と体で教わりました。
    先輩に「終電大丈夫?」と聞かれるのは、「つきあいいいのもほどほどでいいよ」っていう意味だとわかったからです。
    ついつい楽しいと時間を忘れますよね、でも「いまココだから駅まで10分として、最悪何分には出ないと。そしていくらおいていく位がベストかな」と予め考え、遅くまでいる比較的酔っぱらっていない男の子にお金を託す。
    だらだら最後までつきあって「終電なくなっちゃったぁ」とか困ってる女の子はみっともなかったなあ。

ちょっと横でしたが、社会人なら、歩こうがタクシー使おうがカプセルに泊まろうが、自分のことは自分で面倒見て当然だと思います。まして男性ならほっとけ。

その人のこと好きなら、深夜の散歩をします。
    夜中の丸の内とか、人もいなくてデートに最適!?

• 辛口でごめんね

そんなアホなこと、初めからしません。

もしもしもしもーーーし、万が一そういう事があったとしたら、タクシーで普通に帰ると思います。
    相手の男性だって、そのくらい自分で何とかするでしょう。いい大人ですもの。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大人なら

終電後の対処法ぐらいわきまえていると思いますが?

タクシー代の余裕がなければ、会社で寝るなり、ビジネスホテルやカプセルホテルにもぐりこむなり。最近はもっと安い、24時間営業のネット(漫画)カフェさえある。

男性同士なら、朝一番の電車までつきあうというという作法もあるかもしれませんが、一般的な女性相手(しかも別段親しくない)にそんな期待はしないでしょう。

気がひけるというトピ主さんの気持ちも分かりますよ。でも私は「相手も覚悟の上で飲んでいるはずだ」と割り切っています。そんな覚悟も持たずに、深夜まで飲んでいる方がおかしいからです。

• カプセルとかサウナとか?

男性だったら選択肢はいくらでもあるでしょ。
    ネカフェにいたっていいんだし。
    終電逃すほどの大酒飲みならその後の対処法も身につけていると思いますよ。ただの友人のあなたが心配することではありませんね。

ちなみに私は横浜スカイスパに泊まります。
    (終電がなくなるまで飲むのは休前日だけです)

• あんまり親しくない男性とは

終電無くなるまで飲まないんですけど、とっても親しいとまではいかない、男性として意識しちゃう人ではない、気の置けない男友達と帰れなくなるまで飲んだ時は、夜の無い街で夜明かししました。

• 不思議な状況ですね

まず、あまり親しくない男性と2人で飲みに行って終電なくなるまで飲むのがおかしいと思いますが。何でそんな不思議なことになるのでしょうか?

相手を残して帰るの気が引けるようであれば、始発までどこかで時間潰せばいいんじゃないでしょうか。カラオケに入るなり飲み屋に入るなり24時間営業の漫画喫茶に入るなり…一番いいのはファミレスですね。24時間やってますし、ドリンクと軽食で朝まで粘れますから。そこまで気遣うほど親しくないなら終電に気を配ればいいのでは?まあ、相手を一人置き去りにしても、時間を潰す場所はあります。最悪コンビニでもOKですから。

それから、相手が遠方で気が引けるとのことですが、高速乗るほど遠くじゃないのなら別にそのままタクシーに乗って帰ってもらえばいいのでは?所持金なかったら連絡先教えて必ず払うことを約束すれば後払いOKにしてくれる運転手さんもたまにいますよ。

• 少し横ですが・・

私も若かった頃、男性先輩たちによくごちそうになり、そして終電がなくなったときはタクシー代を出してもらってちゃっかり帰宅したものです。

あの頃の私(20代前半)は生意気で世間知らずだったけれど、それなりに可愛かったのだろうなあ・・今は結婚して(30代前半)少し常識も身についたので、あんな風に無邪気に男の人におごってもらうことはできないな・・

すみません、独り言のようで・・でも終電を逃した男の人のことなんて気にする必要ないですよ。ご自分の心配だけをすればいいと思います。

• ただの尻軽女?

ていうか、トピ主さんて無責任なんですねー
    彼氏以外の人と終電なくなるまで飲むってことは
    わたしをお持ち帰りしてくださいってことでしょ。

すごく尻軽に思えます。

• っていうか

最初から終電がなくなるまで飲まないと思います。
    親しくもないのに、終電がなくなるまで飲むなんてちょっとどうかと思いますが・・・

私は「すみません。私タクシーで帰るので。さようなら」と言って帰ります。

• あっさりと

私も学生のころ男友達とどこかに出かけて(理由は忘れた)、帰りの電車で人身事故があり、乗り換えるはずの終電がなくなってしまったことがありました。
    その男友達は24時間営業のファミレスとかに行こう、と言いましたが、私は「ごめんね、眠いから私はタクシーで帰るわ。」とあっさり帰りましたよ。
    だって寝ないとお肌に悪いし(笑)。
    そんなに気を使わなくちゃならない相手なのでしょうか?

• まりこさんへ それは違います

>彼氏以外の人と終電なくなるまで飲むってことは
    >わたしをお持ち帰りしてくださいってことでしょ。

ここのトピ主さんの状況は存じませんが、仕事をしていれば、顔見知り程度の男性と深夜まで一緒に飲む状況はあり得ます。
    世の中、色恋がらみの人間関係だけではありませんよ。

• 気にしない!

分かります、その状況。
    少し油断すると普通に有得ますよね。

他の方も言ってらっしゃいますが、基本は自己責任ですよね。解散して自力で帰れない人を、私は飲みには誘わないし、誘われてもそんなに付き合いません。自力で解決出来ない人は、遅くまで遊ぶ資格は無いと思います。

それを前提に、帰れないような相手と飲むとしたら、一泊しても良い場合か、男らしく飲み明かす覚悟のある場合のみです(私は女ですが)。

その前に私なら、一応相手の終電の時間は聞きますね。責任持てない相手なら時間が近づいたらとっとと帰します。終電時間迫っても「大丈夫だよ!」という人も居ますが、それは言った本人が悪いので、実際帰れなくなっても放っておきます。

気にする必要無いですよ。
    帰れなくなって途方に暮れるような危機管理の甘い男に関わったら将来を棒に振りますよ。

• 自分のことは自分で

同性だったとしたらそうしませんか?
    とっとと自分の家方向のタクシー捕まえます。
    男性でも女性でも同じことだと思いますが。

• 終電って・・

私の住んでるところだと22時30分までなので、
    終電までに切り上げる方が難しいです。
    まり子さん、偏見は止めた方がいいですよ。

相手が遠かろうがなんだろうが、大人なんだから、
    放っておきます。
    と言うか、「じゃあまたね」
    とタクシー拾って帰ります。
    ぐずぐず一緒に居たら、それこそ「お持ち帰りして欲しい」と思われますよ。

誤解されたくなかったら普通の対応をするべきです。

• 終電終わるまで飲まない

これ、トピ主さんが「私は男ですが何か?」とかいうオチ?

どっちにしても、うちは終電がかなり遅くまであるし、「親しくない人」とそーんなに遅くまで飲んだことないですね…

終電前に帰りましょう、としか言えないです。

• 無難なのは漫画喫茶

24時間営業の漫画喫茶が無難です。
    カップルシートじゃなくて別々の個室席にすれば間違いは絶対におきません。深夜になると女性専用個室がある漫画喫茶もあるのでそこを利用すれば100%なにも起こりません。

• そうかなー

ある女さんへ
    そうかなー私も仕事柄、男性の先輩と
    夜遅くまで飲むことあります。
    営業職なのでそういう機会は多いなー

しかし、終電がなくなるまで飲むだなんて
    ことはしません。

てか、気のつかえる男性なら終電大丈夫?と
    聞いてくれるでしょ?
    「終電なくなちゃったー」ていう女は
    どこかでお持ち帰りを期待してそうな気がします。

• 不思議

私もまず彼氏ではない人と、終電を忘れて飲んだって
    ことはないです。

以前、男性からよくその気も無いのにホテルで一晩を明かしたという話を聞き、理由を聞いたら、「終電もなかったし、相手も望んでいたよう」って答えが。

図ってそうする男も女もいるけど、そう思われたくないなら、終電を逃さないようにするか、さっさとタクシーで帰って方がいいかもね。

• トピ主です。

みなさん色んな意見ありがとうございます。

私自身がけっこう飲んじゃって仕事の話なんかで盛り上がっちゃうと、つい気を回しすぎて、このままほったらかしが悪いかなぁって思っちゃったりしてたのですが、みなさんけっこうほったらかしで帰えっちゃうんですね。
    ちょっと安心しました。笑

ちなみに同性の場合は、家に泊めちゃうことも多かったので(だからといって異性を泊めてるわけではないですが)異性の場合はどうするんだろう??ってすこし考えすぎちゃってました。

ありがとうございました。
    今後はすっきり自分一人でタクシー乗って帰りますね。

• 男性はタフです

タフですよ。
    むしろ残して帰っちゃったほうが、喜びます♪

でも、
    仲良くとも、終電というのは、
    言葉は悪いのですが大切にされる女性になりにくいのかもしれません、ね…。

• 勘違いされても

まず私は彼以外の人と、終電を自分の落ち度で逃すことはありません。
    以前よく男友達に、その気の無い女性とホテルで一晩明かしたと聞き、理由を聞いたら「終電もないし、相手もその気だったんでしょ」と。話だと特に女性からは何アプローチもないのに、って思っていました。
    図ってそうする男や女がいるけど、そう思われたくないなら自分の帰り道を確保すべき。
    終電がないことに気づいてから慌てるのではなく、前もって男性に、「終電無くなったらタクシーで帰る」と途中で告げておいたらいいのでは?

• すこし頭をつかって

そういう「気まずい状態」にならないように、終電をのがさないようにする。

• 「どーしますか?」と言われても

相手が誰であろうと、終電を逃すまで飲んだことはありません。
    以上。

• 私の場合

いつも相手の男性がタクシーで送り出してくれます。
    もちろんタクシー代は男性持ちです。

だから「あわよくば・・・」と女性の出方をウォッチしながら何もしてくれない男性は、ろくな男じゃありませんから!当然置いて帰ります。

後のことは・・・知りません。夜危ないのは女性の側だし、男性が配慮するのは紳士の義務だと思っています。男性を心配するトピ主さんって不思議!

• まりこさんへ

男ですが、恋人以外と飲んでいて、「終電なくなった〜」と言っても、「お持ち帰り期待なんだ」とは普通は思いませんよ。といっても・・・人間同じようなのが仲良くなりますから、私の周りにそういった勘違い男がなかなかいないだけかもしれませんが。

本題。男の立場からですが、ほっておいてもらったほうが楽ですね。仲良くない女性ならなおさらです。気を使いあって一緒にいると疲れそうです。
    「じゃぁ気をつけてね〜」くらいの感覚でほっておく。これが一番だと思います。カラオケでもなんでも、一晩くらいは過ごせるものですから。

• とっととタクシーに乗りましょう

当方♂
    正直ほっといてほしいです。逆に気を使われるのはイヤ。
    「あわよくばお持ち帰り期待」とか思われるのはもっとイヤ。
    そんなん期待する狼男ごく少数ですってw
    だからほっといて、とっととタクシーで帰りましょう。

もし自分が仮に同じ状況になってしまったら、終電を逃してしまったことを相手にお詫びして、無理やりタクシーに乗せます(タクシー代いくらか運転手さんに渡して)。で、あとはひとりで気ままに。

彼にとってトピ主さんはホントに気の置けない友人なんでしょう。
    時間を忘れるほど楽しい相手ってそうそういるもんでもないし、
    そういう異性の友達が居るのはうらやましい。

大事なお姫様なら終電までにちゃんと丁重にお送りさせていただきます。