残業しないのは罪?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

watagasi

みなさん、こんにちは。
私は、けっこう大変だといわれているとある行政の仕事をしています。けっこう仕事暦は長くなっています。私は、最近腰を痛めてしまいました。以来、残業はしていません。土日出勤もしていません。
外回りをしても事務所に戻らないで家に帰っています。坐骨神経痛もあるし、腰痛の完治はまだまだ先だと言われています。
ただ、長年仕事をしているので、つぼを押さえているせいかそれでどうにか回っているんです。そこで早く出勤するようにしてました。
ほかになんかいい方法ありますか。
どうしたら、私の立場をわかってもらえるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職種は別にして。

私個人としては、残業って業務上どうしても必要な場合で、個人の事情との兼ね合いで調整が付けばやるってスタンスです。
    たとえば、5人くらいの職場で毎日みんな2時間の残業をしないと消化しないような作業量なら、一人スタッフを増やすことを考えるべきって感覚ですね。

でも、特に事務系の組織の場合って、仕事の進捗とか内容よりも、右に倣えもしくは「みんなと同じ」と言う社会性みたいなものがより重視されますから、仕事ができるできない(やってるやってない)は別にして、周囲の就業状況に合わせることが「暗に」求められます。

まことに馬鹿馬鹿しい限りなんですが、そのあたりは「コスト」の感覚が違うんですね。(そもそもコスト部門だからでしょうか)たぶん今後も大きく変化はないでしょう。ある業務に特化した資格保持者になるとか、他者との差別化が図れないと、「不公平」とか「何であの人だけ」みたいな形になります。

製造関係の会社での経験がある私には理解できない感覚なんですが、どうしようもない現実です。あっ、でも「営業」ってまた違いますね。

• ここに書いたのと同じ事を説明する。

「私は、最近腰を痛めてしまいました。」「つぼを押さえているせいかそれでどうにか回っているんです。」が、「坐骨神経痛もあるし、腰痛の完治はまだまだ先だと言われています。」
    と、自分で全員に話し歩くのが面倒なら、「歩くテレビ」にでも(笑)話せばいいのではないでしょうか?
    本当に体がきつい人でも、ただ単に「きつい、辛い」といつも言われるだけだとそのうちうざがられてしまいがちですが、ちゃんと「こうこうこういう病気でこうこうこういう症状があって、ここまでは薬などで抑えられますが、これ以上はちょっと難しいので、よろしくお願いします・・・」とか具体的に説明されると、私なら応援してあげたいなとか思いますね・・・。

• 仕事ができていれば

残業をしないことで仕事が滞ったり、ほかの人に余計な負担を負わせたりしていなければいいんではないでしょうか。
    仕事「歴」が長くて自信を持っていらっしゃるようですし、そのあたりのことはわかるでしょう。

外回りからの直帰は、できればやめたほうがいいかと。やめろとは言いませんけど、時間を考えて戻れるならば戻ったほうがいいですね。残業しないなら、あなたを捕まえる機会は少なくなるわけですから。

残業がダメで早出はOKなんですね。
    じゃあできるだけ早出して仕事はきっちりこなしてください。業務時間中はできるだけ自席にいて電話やメールに対応できるようにすることもお願いします(いつ電話しても「席を外しています」って方が多いので・・・)。

管理職まで昇進すれば、休日出勤も超過勤務もほとんどないと聞きますから、がんばって昇進されてみては?

• 残業をしない事によって

周囲に大きな迷惑をかけていないのならOKだと思います。
    みんな残業してるのに、私だけしないのは悪いか?ということなら、そんなことはありません。

しかし、周囲にしょっちゅう迷惑をかけているようなら、それは問題だと思います。
    日ごろから周囲に頭を下げておいた方がよいでしょう。

それと、「何があっても絶対残業しない」というスタンスだとしたら、それは問題だと思います。
    多少体が弱くても、少しは頑張れる日もあると思いますから・・。

しかし、なんだかんだいって、解雇されないのなら、上司から直接注意を受けないのなら、いいんではないでしょうか?

• 残業しないのは悪

いくら効率が悪くても(いまだに手書きで注文書を作成、手書の表で納期確認)長く働いているから偉い・頑張っていると勘違いしている人間がいます。

そのような人に睨まれると厄介ですが、効率のよさをアピールしていけば、体が復調したときにものすごいアピールになりますよ。

サービス残業撤廃と能率悪の改善を!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 残業人間=効率が悪い人

残業をする人というのは作業の効率が悪い人だと思います。
    私が在籍している開発チーム(全て女性スタッフ)は、
    全員9時出勤の5時退社で期限までにクルマを完成させました。因みにプロジェクトを引っ張っていたのは私達のチームです。
    他のチームは時間外手当が目当てなのか能率が悪いのか、早出をしたり日付が変わるまで残業したりしていました。
    土日や年末年始・ゴールデンウィーク・お盆の連休を削ってまで仕事をしたチームもありました。
    にもかかわらず私達が頼んだ仕事ができていない事がよくありました。
    残業というのは決められた時間内に仕事を片付ける事が出来なかったダメ人間がする事であって、能力がある人間は時間内に仕事を終わらせる方法を考えます。
    能力があるのに日常的に残業をやらなければならないケースは、会社のシステムに問題があるのもしれません。

• コミュニケーション

身体的な理由から残業ができなくなったのですから
    周囲に理解してもらえるようにしたらいいのでは?

一人だけ残業しない状況が居た堪れないなら、
    1 仕事のフォローや円滑に廻るように事前処理を心掛ける。
    2 仲間には、自分だけ早く帰って申し訳無いけど宜しく、と会話を増やす。
    上記既に行動済で重複してたらすみません。

身体が資本ですから、あまり無理しないで下さいね。

• ブルームさんの話って

まさか、運転席の日よけに鏡つけたり、パステルカラーの車種を追加したりとかの話じゃないですよね。
    車一台作り上げるのにどのくらいの年数と技術と営業や工場との打ち合わせがあるのか把握されてますよね?