• ホーム
  • ひと
  • これは脅し?弟の暴力に脅えています・・・

これは脅し?弟の暴力に脅えています・・・

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

小雪

レス

• やっぱり、空手教室などに通うしかないです。

お勉強や智恵、
    そしてやはり、防衛のために空手などに通われることをお薦めいたします。

あと、なるべく弟さんよりも賢く居ることです。
    頼りになる存在と申しますか、
    弟さんよりも下になるものを、減らすしかないです。

社会に出て、月日がたつほどに、
    付き合う人によって、
    どうしても影響されるケースがありますから、気をつけて日々精進しないといけないと思います。どうしても、パワーのつよいほうが勝ってしまいますから。

そうやって威嚇するのって、
    とても申し上げにくいのですが、
    卑怯です。過去にどこかで心根の弱い部分を誰かに歪んで傷つけられている可能性があります。

私の場合、兄にDVを中学の頃うけました、
    アタマばかり蹴られるんです。

大きめのカッターナイフを出したら、やみました。
    でも半分ばかにしている者から反撃を受け、
    兄にとってそのショックは大きく、
    ますます歪んで行きました。

• やっぱり、空手教室などに通うしかないです。

なので余りおすすめしませんが、もしもの時は、そうやって身を守るしかありませんが、

もっと弟さんよりも賢くなって、
    そういう賢い人に相手にされることにより、
    自信をもらえるとおもいます。
    (家族内でも訴える事ができるという事も伝えたのですが、それも効いたみたいです、とほほな兄です)

私の状況は、
    上記の方法で接して、すれすれセーフという感じです。もしかしたら、裁判、という言葉だけが効いているのかもしれませんが、世間体を気にする性質なので。でも、男性はみな、かっこつけで、女性に好かれたいというのは根本的に同じですが。
    わたしの知識量(他の方に比べれば微々たるものですが・汗)の影響も感じています。

人間いつ何時、自分でなくても、家族がどんな人間と会うか判りませんね。
    はやく安らげる日々に戻りますように。

• 避難先の確保

とりあえずご両親に本気になってもらうしかなさそうです。
    お友達でも親戚でも、いざという時の避難先を確保した上で、
    このままの状況なら、家を出るという決意を、親御さんにぶつけてみる。
    相手にされないようなら、実際に家を空けてもよいかも知れません。

とにかく、親御さんがとりあってくれるように仕向けることです。
    体面を気にするなら、逆手にとって親戚に相談すると言ってみるのも
    良いかもしれません。

それと共に、自立の道を探しましょう。
    フリーターをしている理由は何?

• 古武術が良いですよ

合気道(もしくは古武術)がオススメです。

空手等は、実践向きではありません。大会で優勝するような人は別ですが。

比較的か弱い女性でも、そこそこ合気道が出来ればど素人の男性となら戦えます。
     そもそも合気道が実践向きなものですから。

力のかけ方・使い方が合気道の方が合理的です。
     なぜなら、合気道等の古武術は武士が実際に使っていた実践用のものだからです。

それに対し、空手・柔道・剣道は古武術を誰でもやりやすくする為にアレンジされたスポーツなのです。

合気道で調べて下さい。全国に道場がたくさんあります。

• 何ちゅう弟や

そんな弟車で迎えにいかなくていいですよ。暴れたら車を道の真ん中に放り出して「お前一人で帰れ!」って放ってけばいいんですよ。悪いけどご両親もトロイ人たちですね。(それともご両親も怯えてる?)ここはあなたが計画的に暴れましょう。こんど暴力ふるったら、家じゅうのものを弟にぶちまけてやりなさい。洗っている皿を弟めがけてポイポイ投げるのもテです。ご両親の目の前で。それで、「もうこいつとは生活できん!」と言ってぷいと家出してやりましょう。それか、逆に冷静に、暴力ふるわれたら、すぐ医者に行き、診断書をもらってそのまま警察へ行って事情を話しましょう。弟さんは姉ちゃんをなめきってますね。空手を習えば、というご意見もありましたが、モノになるまで2〜3年かかります。その前に大ケガするかへたすると殴り殺されますよ。私も大柄で、怒りっぽい弟がいますが、姉ちゃん怒らせると騒いでウルサイ、と思っているらしく、おとなしいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気の毒ですが・・・

こういう場合、親御さんは貴女の問題に正面から取り組んでくれないと思います。

何故かそう思いますし、実際取り合ってくれないのですよね。

でも貴女は怖い・・

どこかその筋(家庭内暴力系の相談窓口とか、、)の信用出来る組織を、地域の役所にでも相談して紹介をとり、相談された方が現実的なのではないですか。

部外者の私の感だと、まず、一人でそっとやってみること。親御さんに相談しても駄目で、返って邪魔されるかもしれません。

色々その専門の人と相談してから後で、親に打ち明けるならうち明ける方が良いような気がします。

• 同じです。

同じと言っても、私の場合は年齢も30歳を過ぎ、言葉と威圧の暴力を弟に振るわれます。

両親はチンピラのような暴言を吐く弟に、「そんな言い方はやめなさい」とはいいません。
    彼は父の仕事を手伝っていて、仕事では頼りになるからでしょう。
    それと両親にはそういう態度をとったことはありません。

2度程ケンカしたことがあり、もう姉弟の縁を自分の中で切っています。今まで我慢してきましたが、つい先日のケンカで、とうとう私の堪忍袋の尾が切れた感じです。

いよいよ家を出ることにしました。
    毎日ビクビクしているわけではありませんが、もう声も聞きたくない、顔も見たくない、存在さえも感じたくないのです。
    両親と同居していて別に不自由はありませんが、弟が本当に嫌です。
    私も収入は少ないのですが、これからは一人暮らしを出来るように、トピ主さんもフリーターなどしていないで定職につき、自由を得てください。

• 弟さん、優位に立ったつもりでいますね

弟さんは、暴力に訴えれば勝てると気付いてしまった様です。
    家の弟がそうでした、殴られそうになったらすぐに逃げてください。身を寄せる先を確保する事は大切だと思います。

私は最初の暴力の後、少しの間逃げ回っていたのですが、それを面白がって殴るまねをしたり真後ろで机を殴るなどの威嚇行動を繰り返されついに切れてしまい、殴られても逃げずにそこら中にある物を投げつけているととうとう顔面をグーで2度殴られました。

その後、起きあがって叫び声と共に重い将棋盤を投げつけようと持ち上げたとき、弟の顔に恐怖の色がありありと浮かび、突然謝って逃げて行きました。

騒ぎを聞いて駆けつけた父によると、私は左目が真っ青に腫れ上がり、前歯が折れ、鼻血を出して全身血だらけなのにもの凄い形相でつかみかかっていこうとしていたそうです。
    後日、弟は父親に「人間じゃない、本気で恐ろしかった」と言ったそうです。
    それ以降、私にだけはどんなことがあっても逆らいませんが、母にはまだ暴力を振るっているようです。

暴力は振るわれ損です。大けがをしない内に逃げてください。

• 可哀相。。。

私もトピ主さんほどではありませんでしたが兄に時々ビンタなどの暴力を受けて育ってきたので、男の暴力は大っ嫌いです。
    でも、親ってなぜか感覚がマヒしてるんですよね。
    私の母も、いくら訴えても、自分も子供の時自分の兄弟にしょっちゅう殴られてた、そのくらい当り前だ、挙句の果てには私の態度が悪いから、等と言われ、まともに兄に注意したり叱ったりはしてくれませんでした。

トピ主さんの親も多分同じなんだと思います。
    暴力はそれ自体決して赦されないことだし、された方は本当に人格ごと否定された屈辱感を受けるのに、わからないんですよね。
    黒くなったアザや曲がったハンドルを見ても、何とも言わないのでしょうか。麻痺してますね。

家を出るにはまずきちんとした仕事に就くこと。
    そのためには、まずきちんとした資格を取って下さい。
    簿記とエクセルの資格両方あれば、あなたの年なら正社員で雇ってもらえるかも。
    焦らず、将来まで考えてじっくり計画してください。
    それと、専門のカウンセリングなどにもあたってみることもお勧めします。市町村などで多分無料のものがあると思います。

負けないでね!

• 年頃の男の子の修行癖

16歳ぐらいの男の子のほとんどは、特に目的もなく筋トレをしたり空手もどきの修行(笑)をしたり壁を殴ったり、そういうことをするものです。私もしました。

少なくともこれは別に弟さんだけではありませんし、必ずしもトピ主さんを恫喝するための行為とは言い切れないと思います。

そして、これは大変な勘違いなのですが、ほとんどの男の子は、喧嘩が強いと女性にモテると思いこんでいます。実際は、多くの女性は暴力がきらいですから、いくら暴力のスキルが上がっても、女性にモテる要素にはなりませんね。そのへんのことを一度説明して差し上げてはいかがでしょう。

• もしかして暴力肯定のご家庭ですか?

ご両親の関係はどうですか?
    父から母に暴力はありませんか?
    我慢強いお母様ですか?
    世間体ばかり気にするご両親ですか?

>親に相談しても「気にしすぎだ」で終わりだし、

お父様に相談したのですか?お母様にですか?
    普段から暴力で相手を威嚇し、それを肯定する家庭環境だと鈍感になってします。

弟さんがもし家族の誰かが暴力を振るうのを見て成長したのなら、それを見習った可能性もあります。

>けれど毎日ビクビクしています。

>私はまだマシな家庭だとは思いますが、

トピ主さんが怯えて暮らす家では嫌ですね。家庭は安心・安全が保障された所であるべきですからね。
    弟さんが外で暴力を振るったら傷害罪ですね。姉に対してでも同じ事ですよ。

本気で相談するなら、
    1.児童相談所
    2.警察の生活安全課
    3.保健所の精神保健相談
    4.女性センターのDV相談(両親にも問題があれば)

我慢しなくてもいいんですよ。あなたは全然悪くないのですからね。

• 緊急事態です

皆さんが考える以上に深刻です。問題はとび主さんが
    脅えきっているところです。
    格闘技で、性差や体格差を越える事は無理です。本当

向き合った場合、それは動物の殺し合いです。すざまじい
    恐怖に恐れおののくだけです。この中で、本当の喧嘩
    をした人は居ますか?居たら空手云々は言えないです。
    お姉さんに、腕の1本位折られてもいい覚悟があれば
    別ですが。
    アドバイスとしては、出来るだけ早くあなたが自立する
    事です。なぜ弟の為に?と悔しいかも知れませんが、
    まずは身の安全が第一です。送迎の感謝もなく、あな
    たを尊重しない人間に、理解を求めても無理です。

• 思い過ごしかな?

私は姉がいる男性ですが、丁度弟さんと同じ頃に同じことをした覚えがあります。 この時期は、体つきは大人の男と大差ないのですが精神レベルがそれについていかない時期でもあります。 子供の頃に姉とヤンチャしてても姉は平気で強いものだと思い込んでる分力加減がわからないのだと思います。(昔、色々二人でやんちゃしてたんではないのかな?)1度あれば2度などは今のところ無いのでは??

2度目無ければ姉が痛がることで弟さんは自分の強さを知りますし暴力したことで心に少しながら傷ついてますよ。(私がそうでした)2度目以上あるならこれはただの暴力男ですから、親に相談し今後、奥さんになられる方が暴力(DV)受けないように指導することをお勧めします。

話の前後からでは2度目がないみたいなのでトピ主様が気にするほどでは無いと思いますよ。普段通りに接してやれば問題なく素通りするでしょう。

• 家を出ましょう

あなたが弟さんに勝つのは無理だと思います。
    勝つことより、「殴られないで別れる」ほうがよいのではないかな。人を変えるのは難しいから、あなたが変わるしかないです。弟さんになめられきっているんでしょうね。

まず、家を出ましょう。定職について一人暮らし、友達の家へ行く、友達とシェア、いろいろ方法はあります。どうして18にもなって家に捕われているんですか?
    そんな家、出ましょうよ。

また、早く結婚するのもテでしょうね。
    家を出られますよ。そして、愛するだんなさんがあなたを守ってくれるでしょうね。守れなかったり、それでも暴力があるなら、実家へ行かなければ良いし。
    また、強い彼氏や男友達でも作るのもいいかもしれないですね。

家を出るしかないです。

• しんじられない!

トピ主さん、大丈夫ですか??私はとても心配です。

気にしすぎだ、とレスされてる方…
    車のハンドルさわったことないんですか…?
    私はハンドルが歪んだ車をみたことがありませんし、
    あれが歪むとは思いませんでした。

それに暴力をふられたことがない方なんでしょうね…。
    一度だから平気とか、その後ないから大丈夫とか…。
    恐怖って回数の問題じゃないと思います。

私は体を鍛えるとかよりも、早く家を出て一人暮らしをなさった方が良いのでは…と思います。
    そのためには、フリーターという立場を一刻も早く脱し、
    定職についてアパートを借りて暮らした方が、
    精神的に良い生活を送れると思います。

どうか、頑張ってください。

• SEEDさん、きちんと読んでからにしてね

トピ主さんは既にたびたび暴力をふるわれていて、恐怖に怯えているんです。
    決してあなたの言っているような「1度きり」なんかじゃないし、そもそも暴力を振るった側に振るわれる側の恐怖は理解できないと思いますが。

あなた自身、命の危険を感じるほどの暴力を他人から受けたりその恐怖を他人から感じたりしたことが、果たしてあるのでしょうか?
    どうしても理解できないなら繁華街にでもいって自らケンカを売ってみてはいかがですか?

するわけないですよね、死ぬかもしれないし。怖いでしょ?
    その恐怖心をトピ主さんは味わっているのですよ。

問題の本質もわからないままミスリードするような書き込みはやめていただきたい。
    これは犯罪性のある深刻な問題なんですよ。
    相手がどんなに苦痛を受けているかわからないから問題なんです。

本来、子供の暴力は親が諭すべきだしそれでも止まらなければ親が身体(命)を張って止めるべきものだと私は考えます。それが親の責任です。その親が頼りにならないなら自衛するしかないのです。

• 自分より弱者への暴力は最低です

私は男ですが小さい頃に弟をよくいじめていました。ある日、父から「腐った軍曹のような真似をするな。」と怒鳴られたことから、弱いものいじめは腐った人間のすることであると認識し、以後は誰に対してもいじめをすることはなくなりました。昔はけじめをつける父親が普通でしたので、いじめも悪質でなかったのだと思います。この点からみるとあなたの両親の対応はなっていません。女の子に怪我をさせるという時点で、両親は弟さんを激しく叱責するべきです。こういった環境では、あなたへの暴力は日常化すると考えた方が良いでしょう。体格的にかなわないのは当然ですので、付け焼刃の武道では意味がありません。刺し違えるつもりでナイフなどで武装するか、自立して暮らすしかありません。最近の親のバカさかげんにはあきれてしまいます。

• シェルター

その後いかがでしょう。
    改めて拝見して思ったのですが、

疲れて、
    なにもできないような状況なのではないでしょうか。

なんだか、自分もそうであったのに、
    わかっている事を書いてしまってごめんなさい。

いろいろしていくには、
    一度ご家族からお離れになって、
    元気を取り戻さないと大変だとおもいます。

一度、女性センターでご相談されてみてはいかがでしょう…。

シェルターにもしかしたら入居できるかもしれないとおもいました。

• うわ・・・

その弟うっとおしいですね・・・

一回暴力ふるっておとなしくさせたと、いい気になっているんですよ。まったくしょうもない男ですね。
    しかも運転中に蹴るとは!許せません。運転もできない年齢のガキのくせして!私だったらそのまま弟の方にガードレールでもこすりつけて慌てさせてやりたいですね!

その蹴りの練習とやらも、一度、いつでも逃げられる体制(ドアを開けておき、窓も開けておく)にしておいて、「わざわざなんで近くでやるの?空いてるとこでやってよ」とはいえない?

もしなにかされそうになったら大声で叫ぶ。
    なんでも良いからモノを投げて逃げる。(小麦粉とか目つぶしになるものも良い)どうせやるなら親がいる前がいいかもね。負けないで!

• SEEDさん

”弟は「キレル」ことがあり、今まで何度か暴力を奮われてきました。”という文章ちゃんと読まれましたか?
    物事の加害者は被害者が声をあげると
    「大袈裟だ。」「被害妄想だ。」と自分を正当化します。
    それは自分は痛くも痒くもないのに相手に声を出されることで自分が悪者にされることを恐れているのでは?
    自分が殴られたら、蹴られたら、体に感じる痛みや残る傷と同じく心にどんな苦痛を
    感じるかぐらい想像することもできないのですか?
    子供でもそういうことを早くから理解している子は、
    男女問わずいますよ。
    ファイティングポーズをとっていない相手に対して振るう暴力も悪質ですが、
    これは言葉にも言えることです。
    お姉さんからケンカの流れとはいえ「死ね!」とか「消えろ!」などの言葉があなたにぶつけられていればそれも十分悪質な暴力です。
    しかし、あなたの一番の問題点は自分の決めたルールだけで他者の痛みを判断してしまっているところです。
    将来、家庭を持ったとき「一回しか殴ってないのになんだ!」とDVを正当化する人間にならないよう自分を見つめなおしてください。
    数や程度に関係はありません。暴力は暴力です。

• 小雪さん

こんにちは。
    結論からいうと家を出たほうが良いと思います。
    何をするにも弟さんが気になって、精神的に良くないのでは?

私の場合は兄でした。私は高校卒業をきっかけに家を出ました。学校・就職を理由に兄とはもう10年以上離れたままです。
    結婚して県外に出ていますが、今でも1年に一回会うのにも勇気がいります。笑って話をしていても、優しくされることがあっても兄には構えてしまいます。思い出します。殴られていた時のこと、兄に殴られていた人の事。
    そして親の前では良い子の兄。親は知らない。と思ってしまいます。

今でも乗り越えられないその気持ちを、今年こそは乗り越える強さを持ちたい。と感じている私です。
    とりあえず恐怖の源から離れ、自分らしく暮らせる生活が送れますように。弟さんに心を砕く生活ではなく、小雪さんが自分の幸せを考える余裕ができますように・・・願っています。

• 明らかに家庭内暴力ですよね。。

私にも2歳年下の弟がいますが、うちの家庭は「弱いものには手を出したら許さない」といわれてるせいか、一度も手を上げられたことないです。

トピ主さんの弟さんはお若いみたいですが、今から手を上げるようではちょっと不安ですね。。

まして、親に行っても立ち会ってもらえないなんて。
    もしかしたら、親はそのことを知っていて、その暴力に怯えているため、目を伏せてしまってるのではないでしょうか?

経験してないから分からないのですが、まだ未成年ですし児童相談所に相談、もしくはトピ主さんが早くそこから抜け出すしかないと思います。(今はアルバイトなので無理なのはわかっていますが。。)

• 何か

いいお姉さんなのに、バカな弟ですね

• 暴力を恐れず発言できる人になってください

私にも弟がいますが、私の方が気が強かったため
    暴力などはありませんでした。
    レスを拝見させて頂いて、いろいろな諸事情があってアルバイトされているのだと思います。
    お母様も暴力を振るわれているとか・・・。
    多分ご両親は、弟さんが家業を手伝ってくれているため
    強く言えないのだと思います。
    お茶碗を洗っているときにふざけて蹴ってくるようなら、
    逆に足のすねをめがけて蹴り返してみてください。
    自分で痛いということがわかれば、やらなくなってくる
    と思います。
    弟さんはストレスとかを家族の中でしか、発散できないのでしょうか?
    だとしたら、かわいそうかなともおもいますが・・・。
    お姉さんは自活できる年なのですから、もし家を出るとき
    があるようでしたら、車のハンドル代・折られた前歯代などきちんと弟さんに請求してみてはどうでしょう?
    その上でまだ暴力をふるわれるようなら、その場で家庭内暴力として警察を呼んでください。
    こころから安らげる生活が送れることを祈っています。

• それは恐ろしいですね・・。

小雪さん、私も弟に小雪さん同様の暴力を
    されています。その怖さわかります。
    私も弟より強くなって弟と張り合えるくらいに・・
    って思いました。でも、弟を目の前にしたら
    心臓がいやなドキドキで一緒に空間にいるのも
    苦痛になってしまいました。
    暴力の本当の恐ろしさ、心の奥底で傷ができると
    思います。アザなどができた場合は、それを証拠に
    残しておいて、もしこれ以上暴力がひどい場合は
    警察に電話してもいいと思います。
    二人っきりの時なだはとても怖いと思います。
    少しでもまたそんな状態になりかけた時は警察に電話
    しても良いと思います。ではでは・・・。。

• 今更ですが・・・投稿者です

今までカキコを出来なかったこと、申し訳なく思っています。もう誰も見てらっしゃらないと思いますが・・・。

あれ以来身体が変になってしまったので、しばらく親戚の家にいました。
    弟が威嚇をしたり怒鳴ったり母を殴ったりすると、自分はどこも痛くないのに身体がふるえてしまうのです。ひどい時には涙が止まらなくなって過呼吸みたいになってしまいます。でも3ヶ月ほど弟と離れていたので、だいぶ楽になりました。

一人暮らしもやろうと思えばできましたが、実家に戻ることにしました。
    理由は両親を弟から守るためです。
    私がいなくなった間、弟は更にテングになって親を召使い扱いしていたからです。
    叱ると家のものや壁を破壊したり、力が弱い母を殴ったり蹴ったりしていたそうなのです。

16歳にして肉親に対しての威圧的な物言いに、言葉が出ませんでした。。
    そのくらい弟は親にも日常的な暴力や暴言をしていたのです。でも外見は悪くないし外ではイイコちゃんだから、将来の奥さんが可愛そう・・。

• 続きです

発言小町でよくDVとかモラハラとか目にしていたのですが、弟みたいなのが該当するのかもです。

こないだも床屋で気に入った髪型にならなかったからって、他のお客さんの前で何時間も大声で文句言って、カット代をタダにさせサロンシャンプーなどをもらってきたそうです。家に帰ってからも洗面所の鏡を割ったりして暴れてました。
    友達とか知ってる人の前で同じ事やってみなよ、って思います。

こんなこと誰にも言えなくて、ついカキコしてしまいました。
    私も両親も、弟に人間扱いされているとは思えないほどの暴言を吐かれています。精神的にもかなりダメージがあります。
    でも、両親と楽しく暮らせる日が来るのを願っています。

最後になりましたが、カキコしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
    つらくなったらまたこの投稿を読んで、力に変えて頑張りたいと思います。

• うちもです

うちの弟は所謂キレると怖いけど普段はおとなしめの男です。

某有名大学に入学してから態度も大きくなり、自分が偉い人間のつもりでいるのでしょう。

今日もつかみかかられ、家庭内での問題になりました。前にも背中を蹴られたりetcあったのですが、それは表面化せず、今回の事で両親にも分かってもらえました。
    母親は全面的に私の味方・立場になって考えてくれて、今度弟に「調子に乗るな」と注意してくれるみたいです。

私は来春大学受験予定のフリーターですが、もし進学できたら家を出るつもりです。出ないと通えない距離なんで・・・。そう考えると気が楽になったのも事実です。

弟が未熟な愚か者なので必然と自分が大人にならざるをえないんですよね。屈するな、と言われましたが、今度何かあったらどうなるか分かりません。私がキレるか、弟が私をもっと殴るか。場合によっては警察も使ってみたいと思います。私がいかに本気か分からせるためにも。

DVというと夫から妻に、という先入観がありましたが、弟から姉に、という実例も沢山あるみたいですね。