フェレットについて、教えてください。

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まいまい

4歳の子供がいるのですが、フェレットを飼おうかどうしようかと迷っています。
フェレットについて、知識があまりにも少ないことが不安の原因です。本を読んだり、ペットショップ巡りをして話を聞いたりはしているのですが、
実際に飼うとなると…
よく知ってから飼うかどうか決めたいと考えています。
フェレットについて、いろいろと話を聞かせてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちには3歳になるフェレット雄と雌がいます

うちには3歳になるフェレット雄と雌がいます。
    新婚当初購入して、とても可愛がってます。
    鳴きませんしマンションでも飼えます・・・が!!
    最初の一年は、指に穴があくほど噛まれます。
    ミシンで指を縫ってしまったかと思う程の衝撃です。
    フェレットは色んな出身(血統)がありますが、
    うちのは大人しいと言われているフェレットです。
    どんなに躾をがんばっても、噛み付く事を遊びに
    しているので、噛まないフェレットはいません。

今は3歳になり、かなり落ち着いてひざの上でも
    猫のように寝てくれますが、それでも遊びに夢中だと
    強烈に噛まれます。
    長く飼うと噛むタイミングが分かり、かわせますが
    子供には無理です。
    季節ごとの毛替わりもありますがアレルギーは
    大丈夫でしょうか?

ちなみに、一人暮らしの友人も飼いましたが
    半年でギブアップをしてしまいフェレット飼いに
    慣れているお宅に里子に出しました。
    フェレットが可愛そうでした。

あと副腎系の病気になるので病院代もかかります。
    手術・検査・注射・服薬・入院すべて実費です。
    予防接種や、耳ダニの薬も必要になると思いますよ。

• いたちの仲間だから…

以前フェレットを飼っていました。真っ白で目が赤いアルビノです。
    しつけをしやすいという理由で赤ちゃんのころに飼い始めました。とてもかわいくて人懐っこい動物です。

ケージにばかり入れるのもかわいそうだから、時々は部屋に放して遊ばせましたがトイレの失敗はしょっちゅでした。ある程度根気よくしつければできるけど、犬のようにはいきませんよね。

朝になると寝室に入ってきて私のベッドにもぐりこみ、足元で眠ったりします。また、足首など硬い所を噛むのも好きす。赤ちゃんのころはさほど痛くないのですが、成長とともに足が血だらけになることもあります。私の子供が生まれるときに手放しました。子供に危害を加える恐れがあるから手放しましたが、愛らしい動物ですよね。

• お勧めしません。

最近のペットショップでは、店員が慣らしてあるから
    噛みませんよ、なんて言う人もいます。
    でも、いたちですから。
    噛みますよ。
    穴、あきます。
    出血もします。
    お子さんがもう少し大きくなってからのほうがいいと思います。

確かに鳴きませんし、かわいいし、散歩とかもいらないし
    ある意味飼い易いかもしれません。
    でも、お金かかるし、診てくれる医者も少ないし。
    犬のようにしつけはききません。
    私は自分で飼って後悔はしてませんが、正直人には勧めません。
    あまりに個体差があるからです。
    噛む、噛まない、脱走する、しない、抱っこさせる、させない・・・など。
    どんな動物でも性格はあると思いますが、しつけがしにくい生き物なので、難しい部分は大きいです。

横ですが、おこじょさん・・・
    手放した事情は理解できますが、かわいいですよね、って・・・・
    なんだか、手放した人が簡単に言うことではないような。

• とっもかわいいですよ。

2歳半のフェレ(女の子)がいます。うちの子はそんなに噛みません。甘噛みはありますが、ただ甘えているだけなので、痛くはないです。噛む、トイレのしつけは随分と固体差があるようですね。トイレはしつけるというよりは場所が定まってくるのでそこに置いておけばあまり外さなくなるようです。起きて15分以内、食べて3時間くらいというのが目安なので寝起きはケージのトイレをチェック、やってないようなら外へ出してもしばらく見守ります。(尻尾たてて後ずさりするのですぐ分かりますよ。)だけど飼い始めて驚いたのはその回数です。犬、猫に比べ格段に多い。(1日5〜7回くらい。臭くないのが救いです。)それと、臭腺除去、避妊済みとはいえやはりイタチ、匂います。でもボールとバトルしていたり、「遊んで遊んで」と甘えてくる姿はとってもかわいいですよ。

• うちの子は殆ど噛みません

うちの子は、穏やかだと言われているアメリカのマーシャルフェレットで、本当にのんびりしてフレンドリーです。噛んだりすることもありますが、ほんのお遊びという感じで、手加減して甘噛みする程度です。
     歩いていると、ついてくるし、抱っこしても顔をペロペロ舐めたり、とても良い子ですよ。

でも小さい頃我が家に来たばかりの頃は思いっきり噛んだりしてきました。その都度鼻の頭を「ダメでしょ」と弾いて躾を徹底的に行いました。
     その代わり一日一度は10分でもケージから出して遊んであげる。それを繰り返しましたね。
     ただ、トイレは躾たんですが、何度も失敗しています。
    それぐらいでしょうか。掃除して後で消毒しています。

今では獣医さんにも誉められる良い子です。
    都合によってケージに入れておけるので私はむしろ飼い易いと思います。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かってます

しかし4歳のお子さんと一緒はあまりおすすめしません。生後1年はしつけるまで噛みますよー。
    足元やズボンの中に入ってきて、ひっかきます。(これは大人になっても)気性の荒い子は結構かみますよー!手に穴が開きます。

病気になるとおっしゃってる方もいますがそんなことはありません。うちは今3匹目ですが、前の2匹は老衰でした。(6歳)これは繁殖ルートや血統、ペットショップ側などからの問題や、誤飲してしまったり、普段のケアもあるので必ずしも病気になることはありません。

前飼っていたシナモンという種類は比較的おとなしくて穏やかな性格でした。今のセーブルの女の子はほとんど噛まずおとなしいです。
    毎年の予防注射やえさ代は普通にかかりますが。
    夜行性なので昼間はケージのハンモックで寝ています。出してやるとちょこまか歩いたり朝にはベッドにもぐりこんで肩のところで寝ていたり。お外にお散歩にもいきます。
    抜け毛はそんなに目立つほどではないのでブラッシングすればいいかな、と思います。
    トイレは犬や猫ほど決まった所を決めるわけではないので決めさせるのに一苦労です。

本当にそのフェレットちゃんの性格によります!

• ちょっとびっくり

みなさんの「噛む」というお話にちょっとびっくりしました。
    わたしは以前2匹(雌雄)のフェレットを飼っていたのですが、一度も噛まれた事はなかったです。
    やっぱり固体差でしょうか?

ちなみに、「厳しい管理(ブリード)により産まれた固体ばかり、絶対に噛みません」とうたっている、フェレットブリーディングでは一番有名だと思われる企業、「マーシャル社」のフェレットでした。

値段はスタンダードなセーブルカラーでも3万はしますが、わたしがペットショップや知り合いの飼いフェレットを見た限りでは、マーシャル社で気性の荒い(噛む)固体は本当にいませんでした。
    マーシャル社以外のフェレットは1万円台から入手可能だと思うのですが、もしかしたら気性の個体差が激しいかもしれません。

トイレも結構覚えました・・・と言うか、部屋の隅っこ(角)が良いらしく、そこでしかしませんでした。専用のトイレも三角形ですし、多分習性なんでしょうか。

• つづきです。

名前を呼べば寄って来る、大声で鳴きはしないものの、嬉しいと「クッ、クッ」と独特の声を出して飛び跳ねる、とっても可愛い動物でしたよ。
    近所にフェレット用品などの品揃えも多いショップがあったのですが、専用のリードなど売っていて、それを着けて散歩に出たりもしました。楽しかったですよ。

ただ、臭腺を除去してあるかどうかだけ、きちんとショップの方に確認された方が良いです!!(マーシャルのは全て除去済みです。)
    イタチですから、臭腺除去の手術が済んでいないと、相当匂いますよ・・・。個人的に手術してもらうのが必要になるかもしれません。
    除去済みでも、排出物の匂いはきつい方なので、トイレなどの掃除はマメに必要になります。

お住まいはどちらか分かりませんが、やはりフェレットに詳しい獣医さんは未だ少ないみたいです。
    フィラリアの予防接種など必要ですから、詳しい獣医さんを見つけておかれた方が良いと思います。

• 横レス <おこじょさん

手放すなら飼うな!
    それに「愛らしい動物ですよね」って・・・かわいいだでけ最後まで面倒見切れないなら飼わないでほしかったです。

私は3匹飼ってます。
    そのうちの1匹は里子で引取りました。
    その人もフェレットかわいい!というだけで飼ったのですが、彼氏に動物飼うなら別れるという一言で1週間もぜず手放し、私のところへきました。

わたしは最後まで面倒みます!

• 水をさしてすみませんが

確かフェレットって、感染症がらみで輸入禁止にするだのなんだのってニュースになっていませんでしたか?

SARSはフェレットに簡単に感染するので、という内容だったと思うのですが。

まぁ、なぜかSARSは子どもには感染が少ないらしいので子どもさんは良しとしても、ねぇ。

私はてっきりフェレットはもうペットショップで扱ってないのかと思っていましたが。少し調べられたほうがいいと思いますよ。日本のペットショップはかわいければいい、という考えで何でもかんでも扱ってるところが多いので、動物の知識も怪しいです。信頼できるところで聞いてみては?

• すーさん、てけさん

反感を買う文でしたね。失礼しました。
    飼うか飼わないかはトピ主さんの判断です。
    かわいいけど噛むと血が出ることもあります。ということです。「愛らしいけど危害を及ぼすこともあり得る動物」であるということを伝えたかったのですが。

まさか、このスレッドで道徳心を問われるとは思いませんでした。

• 私も飼ってましたよ

6年ほど前に父が怪我をしているフェレットを
    拾ってきたのをきっかけに飼いました。
    当時犬(シェルティ)も飼っていたのですが
    仲がよく2匹で遊んでました。

トイレのしつけは、決まった場所でしか
    しなかったので、楽でした。
    犬はよく噛まれてましたが、人間は噛んだ事がなく
    本当に飼いやすかったですよ。

ハンモックをゆらゆら揺らせながら
    家族が帰ってくるのを待ってるのですが
    その姿が愛らしくて、拾ってきた父に感謝でした。

ただ我が家に来て1年ほどで病気になり
    一週間ほど入院したのですが、医療費はかなり高額でした。
    あまりの高額な治療費に、新しいフェレットを買ったほうが安いのに・・・と言う人もいました。
    でも小さな身体で、頑張っている姿を見ていると
    病院が遠くても、治療費が高くても病院に連れて行きたかったのです。
    その後1年ほどで、老衰のため
    亡くなりましたが、短い期間にも関わらず
    家族に与えた影響は大きかったです。

• おこじょさん

手放すなんてひどすぎます。
    動物を飼うならそれ相応の覚悟の上飼うべきです!

• 個性によりけり

よく噛む子、あまり噛まない子、
    体臭のきつい子、そうでない子、いろいろです。

もし、よく噛んで、トイレのしつけもうまくいかず、体臭がキツい場合も、覚悟の上で飼うのなら、
    とても楽しい家族になれるでしょう。

飼育ポイントとして思いつくところでは・・・
    ・完全室内飼いで、決して外には出れないように工夫すること。
    ・世話は、親御さんが主体でやってあげてください。
    ・飼育本も2〜3冊はご購読をおすすめします。
    ・年に1回の要望摂取と、温暖期のフィラリア予防もわすれずに。
    ・1日2〜3時間以上は、ケージの外で遊ばせてあげてほしいです。

でも、小さいお子さんがいらっしゃるなら、小型犬などがおすすめかも・・・。

• おすすめしません

理由は色々ありますが、
    何人かの方もおっしゃっていますが、
    非常に医療費がかかる生き物であることを理解して下さい。
    その割にフェレットに詳しい医療機関が充実していません。

どんな生き物でもそうですが、
    飼うからには終生飼養が基本ですから
    (横ですが、出産・結婚等の理由で簡単に手放す方には、
    金輪際生き物を飼育して頂きたくありません)
    先ずは飼う前に、彼らの健康に対しても
    お金と時間をかけられる覚悟を持って頂きたいです。
    もちろん愛情もです。

ネットに接続できる環境でいらっしゃるなら、
    フェレットについていくらでも検索可能です。
    飼育書やペットショップ(店にもよりますが)情報以上の事がわかりますよ。
    是非。

• お子さんがいるのかぁ・・・

ショップ側の売り文句を鵜呑みにしてはいけませんよ。
    確かに鳴いても大きな声ではないのでご近所迷惑にはなりません。
    噛み癖は生後1年まではどんな子にもあると思ってください。でも1年過ぎても噛む子も沢山います。穴が空きますが、彼らはそれでも手加減しているほうです。本気なら流血します。
    トイレは角にする習性があるので覚えますが、外す事もしょっちゅうです。これも個性で、どこでもしちゃう子もいます。
    3歳以上になると、犬猫に比べてかなりの確率で手術や治療で年間数十万の医療費がかかる病気になります。健康なまま天寿をまっとうする子のほうが少ないと思います。
    それでも可愛いので多頭飼いしたくなって何匹も飼ってしまう魅力はとてもありますけどね。
    私は最初の子をお迎えしてから1年であっという間に4匹飼いになってしまいました。

どうしてもフェレットが良いなら、お子さんがもう少し大きくなってからとか、フェレの為に数十万支払える預金をしてからのほうが良いと思います。
    今すぐ動物を飼いたいなら、小型犬がいちばん良いと思います。
    毛が抜けないトイプードルなどのテリア系や、チワワとかはいかがですか?

• 横ですが

ハイジさんが躾けられた頃の「鼻ピン」は、今は大概ご法度になっています。
    鼻の骨が曲がって成長してしまうかも知れないので。

• 正直、お子さんがもう少し大きくなってから

フェレット飼いです。フェレットは大好きですが、ペットとして進んでお勧めできる動物ではありません。
    どうみても「飼いやすいペット」では無いですね。

まず犬の様に躾はできません。
    思う通りに動いてくれればラッキーといったところでしょうか。
    それから犬猫等に比べてとても病気になり易い動物です。当然医療費がかかります。病気になれば手もかかります。
    夏の暑さにも弱いです。
    お住まいの地域にもよりますが、ネット界では、夏はエアコン24時間フル稼働が常識のように言われております。当然電気代がかかります。

また専用部屋を用意するか、ケージ飼いにするなら1日最低でも1時間以上は自由に遊べる時間を作れる環境が好ましいでしょう。
    その場合、いたずらや誤食をする場合もありますので、フェレットが登れる範囲の物を取り除いてやるか、ずっと見張っているくらいのことができればベターですね。
    お子さんと一緒に遊ばせようなどと思ったら、結構大変だと思いますよ。

時間とお金と手間をかけても飼いたいとおっしゃるのであれば、ぜひフェレットとの生活を楽しんでください。

• フェレットの輸入規制?

そんな話聞いた事無いですよ。つい最近の話ですかね?
    フェネックは昨年あたりから検疫期間が長くなって事実上規制みたいなものになってしまいました。
    プレーリードッグは規制されましたね。お猿さんも。
    他の動物とお間違えでは?

• ちょっと待ってさんへ

横レス失礼します。
    輸入禁止になったのはフェレットではなくて、プレーリードッグです。
    いまは国内で繁殖させているファームもあるので、そのうちにまたペットショップでも見られると思います。

• 横ですが、ちょっと待ってさま〜

>確かフェレットって、感染症がらみで輸入禁止にするだのなんだのってニュースになっていませんでしたか?

感染症がらみで輸入禁止になったのはプレーリードッグです。

>SARSはフェレットに簡単に感染するので、という内容だったと思うのですが。

SARSの感染源は色々な説がありますが、当時はハクビシンのによる可能性が高いという話でした。が、感染経路ははっきりと特定された訳ではありません。フェレットが絶対そうではないという訳ではなく、猫同様、保菌動物になりうる可能性があるということです。どちらにしろ菌を運ぶ媒体がなければ感染は無いと思われます。

ちょっと待ってさまは色々な情報が混ざってしまっているようです。色々な方が見る掲示板ですから、情報は正確にお願いしたいと思います。

• かわいいですが・・・

フェレット2匹飼っていますが、そのフェレットの出身ファームで能力も噛み癖も違うようです。マーシャルの子は噛み癖もなく、トイレもよく覚えましたが、他のファームの子は6歳になった今も時々軽く噛みますし、トイレはかなりあやふやで、粗相します。また年齢が高くなると、副腎腫瘍など悪性腫瘍や病気も多く病院代はかなりかかると考えていたほうがよいと思います。そのほかにはフィラリヤの薬、ジステンバーの注射代が 毎年かかります。
    消しゴムなどを誤飲する子も多いので床にものがないように気をつけていなければなりません。また夏の暑さにはかなり弱いので、クーラーは必需です。もちろん
    留守のときでもクーラーはつけておかなければいけません。とってもかわいいですが、かわいいだけでは飼えないのでよく考えてみてくださいね。

• 実はペットに向いてない生き物

最近はエキゾチックペットブームで
    本当はペットに向いてない生物が
    簡単に飼えるように喧伝されトラブルが起こる例が多いです。
    アライグマ 某アニメで有名になりましたが、
    怪力かつ凶暴、人慣れせず全くペットに向いてない。
    リスザル 「飼いやすい」と喧伝されてるがそれはあくまで
    「サルの中では」という意味で本当は飼育は超A級難度。
    サルの仲間は知恵があるのでペットには猛烈に向いていない。
    噛むし暴れるし慣れにくい。うんこを投げてくる。臭い。
    ブッシュベイビー これもアニメで有名、飼いにくさはリスザル以上。
    ニホンザル 素人か飼い慣らすのは不可能に近い。
    フェネック、スカンク、ムササビ 管理は動物園レベルのむずかしさ。
    ワニガメ、大蛇や毒蛇、ワニ 周囲のためにもやめるべき。
    タランチュラ、サソリ 飼育は難しくないが逃亡するとヤバイです。

• 飼育に向いている生物

フェレットは上記の動物ほどにはむずかしくありませんが、
    それ程ペットに難しいわけではもありませんね。
    ただフェレットに関しては猫と一緒に飼う友達になって
    良いそうです。

ちなみにペットに向いている動物は
    犬、猫、ハムスター、スナネズミ、モルモットです。
    ハムスターは「最もペットに向いている」と動物学者に
    推薦された種類。
    スナネズミ、モルモットは噛まないしハムスター以上に私は良いと思います。
    犬猫はほとんどのペット・家畜が人間が捕まえて飼い慣らした
    ものである中で
    彼らは自分から人間に近づいてきたそうです。

• 二匹飼ってます

2歳になるフェレットを2匹飼っています。
    友人に薦められ、全く知識がない状態で飼い始めました。
    こんなにカワイイ動物だとは思いませんでした!
    溺愛中です(笑)
    行動全てが本当にかわいいです。

いろんな意見が出ると迷われるとは思うのですが・・
    フェレットも個体差がかなりあります。うちも二匹で全く違います。臭い・噛み癖(二匹目は全く噛みません)・体格・性格・ご飯の食べ方などなど。
    どんなペットでも短所・長所はあると思います。
    最初は不安もあると思いますが、だんだん慣れてくるしペットも家族の生活に馴染んでくれますよ。
    ペットショップに行って、いろんな子を触らせてもら
    い「この子!」と思う子がいれば、トピ主さん家族に迎えてやってください。

そして末永く可愛がってやってくださいね。
    フェレットとの生活はとっても楽しいですよ。

• なぜ?

そもそもなぜフェレットを飼おうと思われたのでしょうか?
    お子さんと動物の触れ合いをもたせたいのでしたら、フェレットはあまり向いていないと思います。
    じっとして小さなお子さんに撫でられたり、大人しく抱っこされたりする動物ではないですよ。

私は5歳半になるフェレットを飼っています。
    フェレットは3歳から高齢期に入り、この頃からとても病気にかかりやすくなります。
    他のペットに比べて、高齢期の病気罹患率はとても高いです。
    副腎腫瘍という病気がもっとも多く、完治させるには手術しか方法がありません。
    内科的治療もありますが、これは進行を遅らせるのが目的です。継続的な通院が必要で、医療費は高額になります。

年1回のワクチン接種(初年度は2、3回)、5〜11月くらいまではフィラリア症の予防薬投与、暑さに弱い動物なので、室温が27℃を超える季節には、エアコンで温度管理が必要など・・・小動物でありながら、犬並みにお金も、飼育の手間もかかります。
    平均寿命は6〜8年、長くて10年くらいです。
    ほとんどは8歳以内で亡くなります。10年生きる子は稀です。

• トピ主です。

たくさんの方からレスいただき、本当に感謝しています。皆様一人ひとりにお返事できず、ごめんなさい。

おこじょさん、手放してしまうに至った悲しい経験談と、でも飼うかもしれない私に対して愛らしいですよ、と言ってくださった気持ちに感謝です。

皆様のお話から、4歳の子供がいる中で飼うのは慎重になった方がいいかなと思い、2日だけ試しにフェレットと同居する機会を作ってみました(信頼できる方からお借りしました。その方はそのまま私に飼ってもらいたかったらしいと、後から知りましたが…)。

パスバレーフェレット6ヶ月雄だったのですが、強く噛むこともせず、トイレも失敗せず、ますますいとおしく感じました。が、甘噛みされたうちの子供が逃げ回るし、じんましんが出てしまうしで、結論としては子供が自分で世話できる年齢になってから、考え直そうということになりました。

ものすごくかわいいのですが、身近な子犬や子猫とは違う種の動物だということは、ひしひしと感じました。
    いろいろと教えてくださって、本当にありがとうございました!!

• 以前買ってました

以前3匹のフェレットを飼ってました。うちのこはマーシャルのではなかったです。どの子にも血が出るほど噛まれたことはないです。個体によっても違っていてまったく噛まない子、たまーに甘噛みする子、たまにちょっと強めに噛む子という感じでした。大きさも個体によって大分違います。また、一匹はゲージから出して出して、とガリガリして騒ぎ結構うるさかったですがが、他に二匹はいつもおとなしくしてました。毎日ゲージからだして遊んであげることは必須と思います。トイレをしつけるのは無理で、寝て起きたらゲージ内でトイレを済ませた子から外に出すようにしていました。それでも室内でされることもたびたび。
    外に出せば走り回って遊びますし、足元に遊んで、遊んでと飛びついてきます。うちの子は散歩に連れて行っても怖かったらしく、だっこ〜と足下に飛びついてきて、ちっとも歩きませんでした。とってもかわいいですが、臭腺が除去されてても比較的においは強い動物ですので、においの苦手な人にはお勧めしません。長いので切ります。

• 病院のこと

フェレットを診てくれる病院は多くないと思います。フィラリアの予防接種をしてくれる病院を探していて、とある病院に電話で問い合わせたら予防注射できるというので連れて行ったら、そこの先生はフェレットを触ったことがない様子で怖々としているのが明らかで、二度と連れて行きませんでした。その後はほかに信頼できる病院を見つけて連れて行ってました。このようにフェッレットの予防注射できますといわれても実際にはほとんど診たことがないという病院もあると思うのでよく確認した方がよいと思います。また、年を取ってくると腫瘍などの病気になりやすい動物だったと思いますので、その意味でも病院探しはあらかじめしておいた方がいいと思います。

• うちにもいます。かわいいですよ〜。

女の子(5歳)、男の子(2歳)がいます。共働きで子供がいない我が家にはフェレットはピッタリです。昼間はほとんど寝ているし散歩もしなくていいので。

でも、だからといってすべての方におすすめはしません。やはりその人の考え方やライフスタイル、ペットとのかかわり方などによって向き不向きはあると思うからです。ただ、お子さんがまだ小さくてもフェレットを飼っている方はいらっしゃいますし、飼えば飼ったで『この子がうちに来てくれてよかった』と思えると思います。

続きます