あなたが受かるなんておかしい

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かほる

昨年の6月に「娘が同姓で比べられて傷ついている」という内容で投書させていただいたかほるです。
多くのあたたかい励ましを受け、娘も「こんなに多くの人がわかってくれて、中学受験頑張る」と、頑張りまして無事に第一志望校に合格しました。
偶然に担任のお気に入りの子も娘と同じ中学を受験し、娘は合格し、お気に入りの子は不合格。
それを知った先生が、娘に向かって「あんたが受かるなんておかしい。間違いではないか」と言い始めたそうです。お気に入りの子に対しては「あんたの方が受かって当然なのに。内申書も良く書いたのに」と言ったそうです。最後の最後まで傷つける先生で、これならば、小学校受験(私が住んでいる地域は国立の附属小学校と私立小学校1校があるだけで、ダメでトラウマが残ってはいけないと受験はしませんでした)をさせるべきだったかと反省しています。
合格したら「おめでとう」くらい言うのが大人の常識と言うものではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないです。

シンデレラの話を思い出してみて下さい。

シンデレラの意地悪な継母は、自分の可愛がっている娘達が王子に見向きもされず。
    嫌いな汚いシンデレラが選ばれたのは、絶対おかしいと思いましたよね?

それと同じ事だと思います。

• 前トピは存じませんが

信じられない先生がいるものだと、驚くのを通りこして唖然としています。
    そんな人間が教育者だなんて世も末ですね。

ぜひ教育委員会の方へ訴え出て下さい。

第二、第三のお嬢様のような生徒が出てくる前に、その先生は担任から外れるべきだと思います。

• もう卒業

合格おめでとうございます。

大学出てすぐに、子供や親に「先生・先生」と呼ばれ、ちやほやされる
    職業ですから、カン違いして変な人間ができあがってしまう可能性は、
    一般社会よりは高いです。

どうしても許せないのであれば、教育委員会などに抗議をするのも
    いいと思います。今後も繰り返すでしょうから。

そして、もう卒業で縁も切れるという意味では、忘れてしまうのも
    ひとつの方法でもあります。

いまさら小学校受験のことまで悔やんでも仕方ありません。
    良い娘さんのようです。このつらい経験も、反面教師として
    今後成長して行かれるのではないでしょうか?

• とぴ主さんへ。>横、ジェシカさん

まずは合格おめでとうございます。

私も受験生を持つ親ですので、
    とぴ主さんのお気持ちよーく分かります!
    本当に嫌な先生ですね。

私がとぴ主さんでしたら学校にクレーム付けます。
    それでもダメなら教育委員会に訴えます。
    ただ、言い逃れが出来ない様な証拠を持たないと難しいでしょうね…。

それと横になりますが、ジェシカさん、
    嫌味な物の例え方しますね。
    何か嫌な事でもあって憂さ晴らしですか?

• 言いつけましょう

世の中すべての先生がそうだとは言いませんが、先生って常識ない人が多いですよ。社会を知らずに学校出てすぐ先生になった人が多いからなのかな。「先生」って呼ばれて、なんか勘違いしてるんじゃないの?って感じですね。トピ主さまの怒り、ごもっともです。
    そんな先生、のさばらせておくことはありません。校長か教育委員会に訴えてください。匿名でも聞いてくれますよ。子ども達を守るためです。頑張って。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 横ですが音叉様

断っておきますが

継母→先生
    義理の姉達→気に入られている方
    シンデレラ→トピ主様のお嬢様

のつもりですけど?

神様はちゃんと見ていて下さって、ハッピーエンドというお話のはずですよね?
    一体何と勘違いを?

• おめでとうございます

お嬢様の合格おめでとうございます。

先生にいやみを言われたとき、「最初にいうことあるだろ」と言ってやればよかったですよね。
    先生の資格がない先生だと思います。

お嬢さんがこれから中学でいい先生にめぐり合えるといいですよね。

• なんのなんの

そんな事言う先生なんて気にしなくていいですよ。
    私の小学生の時にスケッチ大会で「下手な絵描くわね、よくそんなの出す気になるね?私まで恥ずかしい」などとひどい事を言われましたよ。子ども心にとても傷ついて悲しかったです。
    でもその作品が入選して賞をもらいました。
    「この絵、とてもいいですね」と別の先生が言ってくれ
    翌年もまた絵で賞をもらいました。嬉しかったです。
    自分の生徒にそんな先生の言う事なんて気にしなくていいですよ。

• 貴女のすべきことは

娘さんの言うとおりだとしたらひどい先生ですね。でも世の中には色々なヤツがいるから、そういうのをうまくやり過ごしていくことも大切。

貴女が今すべきことは先生に腹を立てて子どもと一緒に悪口を言ったり小学受験をさせておけばよかったとうじうじすることではありません。

腹が立ってもそこは母親、どーんと構えて、

娘さんの努力、合格したことを改めて褒めてあげよう。
    先生が○ちゃんの方の内申をよく書いたのに、娘さんが合格したということは、娘さんの試験の出来がよほどよかったということ、それをほめてあげよう。

○ちゃんも努力したけどその努力が報われなかった、それに同情して先生も大人気ないことを言ったのだと思うが、貴女はともかく受かったんだし、○ちゃんも気の毒だったと思って、腹は立つと思うがそっとしておいてあげよう、いずれにせよ○ちゃんとも先生とも間もなく卒業で顔を合わせなくなるのだしと、

娘さんの気持ちを新しい学校の方に向けて前向きな気持にしてあげよう。

それから落ちて悲しい人もいるのだから思いやって、学校では受かってうれしい気持をあまり出さないようにするように教えてあげよう。

• 漫画みたいだ。ホントにこんな先生存在するの??

校長に言いましょう。だめなら、教育委員会。PTAの幹部に知り合いはいませんか。

ただ、他の方がおっしゃっておられるように、決定的な証拠がない限り、「言った。言わない。」の水掛け論になることは必死。

結果がどうあれ、親が子供のためにいろいろした、という姿を、子供に見せることが一番大事なことです。

「どうせ卒業するんだから」
    1、泣き寝入りするか、
    2、締めくくりをすっきりさせるか、

ということですが、前者をされると、子供は傷つくと思います。あくまで私見です。

• 貴女のすべきことは (オマケ)

娘さんには、先生は落ちた○ちゃんが傷ついていたので慰めたいあまりに言葉が過ぎたのでは?という言い方をしておいてあげようよ。
    (他人を悪く言うより、善意に考える見方を教えてあげるのもよいかも)

もし私が娘さんの立場なら、
    「○ちゃんの方の内申をよく書いたのに貴女が受かっておかしい」と言われたら、
    自分に対する最大の賛辞だと受け止めますよ。
    (私がひねくれた子供だったからかもしれないが。笑)

というのも「内申をよく書いてもらって受かるのはいわば当たり前、そうじゃないのに、受かるはずないのに受かった」ということは、よほど自分が頑張った、すごく実力があった、実力が発揮できたということだと思うから。

「内申もよく書いたし受かって当然」と言われるより、「受からないはずが受かった」と言われる方が誇らしいかも?

そのように指摘して、この件を心の傷にするのではなく、自信に結びつけるようにしてあげて。

今後、娘さんがめげそうになることがあれば、「貴女、先生に受かるはずのないと言われた受験も無事合格したじゃない?貴女はやれば出来るとお母さんは思うわ!」と励ますネタにしてあげれば?

• 昔もいました

ウン十年前の高校受験のとき、担任からほぼ同じ事を言われました。
    中3で親の都合での転校手続きをした当日から、お前が入って来たから他の子の内申が変わるとか、お前なんか登校拒否になって来なくなればいいとか言われました。どの先生にも要らないと言われたのを俺が拾ってやったんだとも。ハイ、公立中学で、担任は学年主任でした。

三者面談では公立をメインで私立を滑り止めと示唆されましたが、親の希望であえてその公立を滑り止め、私立を本命にしました。合格を報告して「受かったなんて冗談じゃない」なんて驚かれた時は、ザマミロ、やったぜって感じでしたね。

お嬢さん、うんと褒めてあげてください。
    おめでとうございます。

• 変な先生!

私が小学校5・6年の時の先生もお気に入りの子と気に入らない子の差別が結構ろこつでした。
    私はどちらかというと気に入られていない子でした。
    私の親が私が風邪で休んだ時の連絡帳に風邪なので休ませますと書いたのが気に入らなかったらしく、後日クラスのみんなの前で「休ませますじゃなくて休ませて下さいって言うべき。あんたの親は何様のつもりなの」みたいな発言をされて傷つきました。
    ちなみにその先生はクラス全員に嫌われていました。

小学校で仕事をしていた(教員じゃない)時に「挨拶はちゃんとしよう」「いじめはやめよう」なんて言っている先生たちが、自分より下(事務や用務員、調理員)だと思う相手に対して、挨拶されても無視したり暴言はいているのを見てがっかりでした。
    民間から移ってきた私からすると、何でそんなことも知らないのみたいな非常識な人も多かったし。

でも先生でも素敵な先生もいるので、中学では娘さんが素敵な先生に出会えるといいですね。

• 反面教師にしましょう

良い先生に出会うも、運の要素も大きいですからね。別に私立だから変な先生がいないというわけではないですし(公立よりは少ないと思うが)
    教育委員会にでも訴えてはどうですか?先生も人間ですから、聖人君子ではないのはいいのですが、生徒の前でそのふりすらできないのはその能力に疑問ですね。
    前向きに反面教師というか、先生が必ずしも正しいわけではないと学んだと考えてはどうでしょうか。
    中学では信頼できる先生との出会いがあると良いですね。

個人的には、教員として採用する前に国や市の施設や組織で、外部の人間と接触できる部署で3年ほど経験を積ませば多少はましになるかなとも思う。
    ?と思う先生に会うのも稀ではあるのですけどね。

• 教師の資格なし!

。。。というより人間としてもどうかと思います
    元気出してくださいね

でもその先生の性格、一生直らないんでしょうね。。。

• 忘却が最大の復讐

私も学生時代、いろんな先生を見ました。本当に教育者とは思えない先生を見ました。いい教師に恵まれると言うのは人生においてとても幸せなことではないかと思われます。その先生は、明らかに人間性に問題がありますので、どこかに訴えるのも手ですが、私はあえてタイトルの「忘却」をお勧めします。私は教師になったことはありませんが、教え子にまるっきり相手にされず、会いにもきてもらえず、手紙もこないと言うのが一番寂しいのではないかと勝手に思います。嫌いな人、くだらない人、会いたくない人は忘れる。これですよ。

• ジェシカさん。

あなたのタイトルの『おかしくないです』では
    差別教師のした事はおかしくない事だって思えますよ。

それにシンデレラに例えるとしても、
    『汚い』等の表現は付けなくてもいいんじゃないですか?

少なくともあなたの最初のレスではハッピーエンドを連想出来ませんでしたが。

• 黙っていてはいけません。

直接学校をたずね、校長に訴えましょう。
    それでちゃんとした対応がなされなければ、教育委員会に訴えましょう。
    そういう理不尽な差別に屈してはいけません。
    また、お嬢さんには「実力がすべてだよ、受験なんだから。担任がなんと言おうとあなたが勝ったんだから
    ね。終わりよければすべてよし!気分言いね。」
    くらい言ってあげて下さい。

また、親御さんとしてはそういうひどいことをされて黙っていてはいけません。
    この場合、こちらに非がない場合親としては子どもを守るのだということを子どもに見せなければならないと思います。
    その場合、お嬢さんが嘘をついていなくても、もう一度きちんと状況を聞いておく必要はあります。

でもね、受験は実力勝負!
    受かったもの勝ちです。
    ちなみにうちの息子も似たようなことがありましたが、受かったからすべてOK。
    のどとその人たちに会うことはありませんからね。

• いろいろな大人がいます(先生も)

世の中いろいろな人がいるという
    いい勉強になったと思います。
    変な先生もね。

いい人ばかりだと疑うことを知らずに大人になるのかも
    それも怖い。
    この世の中変な人もいるので少し免疫ができてよかったかも。

でも本当はいい先生の方が多いですよ。

• 受かったもん勝ち♪

私も大学受験の時に、同じようなことを
    高校の担任から言われました。
    私はバイトばかりして、あまり真面目でなく
    無理だと言われてた大学を合格。
    同じクラスの真面目で先生受けの良い子が
    落ちてしまったのです。
    この時は、私自身も「間違いでは?」と
    思った程でしたが、まぁ受かったもん勝ちですよ!
    娘さんの努力が報われたのですよ♪
    外野は放っておいて…おめでとうございます。

• 大人になれない人

その先生に
    「先生がそんな発言をするなんておかしい
    教職をとったの間違いじゃないか。」
    と言いたいですね。

娘さんにはトピ主さん・家族が温かく包んで
    「おめでとう。」と伝えてあげればいいと思います。

僭越ながら私からも娘さんに
    「合格おめでとう。そんな先生に負けるなよ!」
    と伝えたいです。

• お気持ちお察しします

トピ主様、娘さんの合格おめでとうございます!

私の息子も小1小2と担任から嫌がらせを受けていたので、

他人事とは思えない気持ちでトピ読まさせていただきました。

家の場合は言いに行きましたよ、校長に。

結局担任は自分は悪くないの一点張りで話になりませんでしたけど。

そういう担任持つと本当に子供がかわいそうですよね。

でもトピ主様の娘さんはそんな担任の下でも立派に合格されたんです、

今はその事を沢山沢山褒めてあげて下さいね。

それと横にそれますが、私もジェシカさんの言いたい事って良く分からなかったです。

>嫌いな汚いシンデレラ選ばれたのは、絶対おかしいと思いましたよね?

>それと同じ事だと思います。

こういう書き方では、

「ひいきをする教師が居るのは当たり前でしょう」

と言っている様にも聞き取れます。

• 校長に嘘を吐かれ脅された

私の子供の頃も、子供の学校も残念ながら
    寝屋川事件の鴨崎先生のような親と子が信頼できる
    教員はいません。
    そういう教員に出会えていたら世の中の事件は半減するのにと思います。
     トビ主さんとは話は違いますが、学校での事件をもみ消しにして、新聞にもテレビの報道にも事実が伝えられませんでした。

• 昔、まったく同じ経験をしました

わたしも過去、中学受験に合格しトビ主の娘さんと同じ立場になりました。
    おかげで男子には裏口入学とかいわれるし、担任に冷たい扱いを受けました。

でも、母は私の立場に理解を示し、残り少ない小学校生活はほとんど通わず、結局担任があせっていました。私が悩むのも束の間、すぐに私立入学の準備が始まりました。制服の採寸にいったり、説明会にいったりで去る小学校より次の中学への期待でときめいた記憶があります。入学後、革靴で私立の制服に袖を通せば担任の恨みも晴れたようなきがしました。

ちなみに、私立の先生は公務員じゃないのでレベルの高い先生が多く、公立のような理不尽な対応も格段に少なかったように思います。

• 私も言われました。(しかも複数人)

先生も複数、生徒達からも言われました。
    しかも、事前に第一希望を下げろ(←内申点を他の人に分けてやりたいから)私立の推薦をとれ(←抱き合わせで他の人をとらせたいから)などとも言われました。

先生は、生徒の事より、自分のクラスが何人どこへ入ったかが重要で、生徒本人の事なんて考えていなかったのです。

校内行事で死人が出ても、自殺者が出ても、その度に職員会議で、先生達は全く悪くないと「口裏合わせ」だけしかしないような人達でした。

思い出すのも苦痛で、先に書けなかったです。
    ごめんなさい…
    私の事は詳しく話せませんが、きっとお嬢様も四月になったら楽しい日々が待っていると思います。
    大丈夫、神様はちゃんと見てますよ。

それから横ですが音叉様。
    シンデレラという名前は「灰かぶり」の意味です。
    ご存知でしたか?

• 娘さんの合格おめでとうございます!

その先生、本当に最低ですね。

他の方がおっしゃる通り、まず娘さんの合格を祝いましょう。先生の言葉に対して悔しいと思うけど、ざまあみろ!と思いましょう。先生のお気に入りの子に勝ったようなものですから。去年の6月の投稿のことは知らないけど、お気に入りの子は本当は先生からの期待が過剰プレッシャーとなって不合格になったのかもしれません。

あと、娘さんに「世の中は100%の人が自分の幸せを願うとは限らない。担任の先生がいい例よ。あなたに嫌なこと言った時の顔覚えているでしょ?ああいう顔って醜いね。ああいう人間にならないように、これからもいろいろ頑張って行こうね!お母さんはずっとあなたの味方よ!」と言ってあげたらいいかと思います。

• そういう先生います。

私もかなり昔ですが、高校受験の時に、中学の先生に同じようなことを言われました。

さらに、守秘義務のあるはずの先生が、他の子に「ぐふさんは○○高校をうけるよ」とか言っていて、敏感になってる(受かるかどうか微妙だったから)中学3年の私はすごく嫌な気分になりました。その先生は私の内申点まで彼女に言ってたらしい。

悲しいですが、一部、常識のない教師というのはいます。お子さんの先生もその部類です。あなたがすべきことは、あの先生が言ってるのは間違ってる、教師はそういうことを言うべきではない、あなたは合格するに値したから合格したのだ!と、お子さんをどうぞ褒めてあげてください。そうすればお子さんは自信を持ってそんなハプニングを切り抜けることができます。

• >音叉さん(ジェシカさんの件)

私はジェシカさんの例え話、ユーモア・ウィットに富んでいて面白いと思いましたよ〜。タイトル「おかしくないです」も「世の中はそんな腐った根性で人をひたすら傷つける人間なんてごまんといる。でもそんな世の中を受け入れて強く生きていくしかないんだよ。頑張れ!」というメッセージを感じました。
    もう少し想像力を働かせましょうよ〜。
    あなた様のような頭の固い方が例の教師のようなんでしょうな。では。

• 次、次!

まずはお嬢様の合格、おめでとうございます。良かったですね。

教育委員会に訴えては、という意見もありますが、件の問題教師との付き合いはあと一ヶ月そこそこでしょう。
    クレームを入れるのは一瞬ですが、実際に調査が始まると、後々も関わりが続くと思います。
    嫌な思い出を清算するためとはいえ、卒業後もそんな教師のためにエネルギーを使いたいですか?

それよりも新生活に向けての準備を進める方がずっと建設的だと思います。
    次行きましょう、次!

• いい機会

世の中にはいろいろな人がいるということを知るいい機会だと思います。
    トピ主さんは まずお嬢さんの前で先生を攻撃しない。複数の生徒を教える立場であれば、公明正大であることは当然に要求されることですが、それとて個人個人の価値観の違いの前には無力です。

どなたかもおっしゃったように「思い出の先生」にしないことが重要だと思います。
    担任として、果たして来た職務もあるわけですから、それには感謝する部分もあるでしょうし、その先生の言動でお嬢さんが傷ついていることを包みこんだ上で、あなたはそういうことはしない人でいようね、と導いてあげてください。