歯医者での歯石除去

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ゆたんぽのせん

歯周病予防のため、半年に一度くらいは、歯医者で歯石除去をしてもらいたいと思っています。
でも、多忙のため、歯の掃除のために、何度も通院することはできないのです。
たいてい、どの歯医者も、「まず歯の状態を見てから」「上の歯をやり、下の歯はこの次に」などといい、数回の通院を要求します。
エステや美容院感覚で、気軽に一度で歯石除去をしてもらいたいのですが、そういう歯医者が見つかりません。虫歯の治療も、一本、4、5回に分けて、ゆっくり行う。
せめて歯石除去くらいは、一回でやってくれると便利だと思うのですが。多少、高額でも。
たがが歯石除去でも、何回も通院することが求められるのは、歯医者の商売上の事情なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一回でやってくれます

私の行っている歯医者は、一回でやってくれます。治療もまとめてやってくれるので、行くと一時間くらいかかりますが、通う回数が少ないので楽です。

治療の初めには、ちゃんと全体の治療方針を話してから始めてくれます。すごく良心的です。

だから、私の親戚もわざわざ電車に乗って来ます。

そういう良心的な歯医者さんもちゃんといるので、良く調べて選んだ方がいいです。

• 本当に?

私の経験上、2回以上に分けられたことはありませんが。
    名古屋近郊の方なら、良い歯医者さんをお教えしますよ。

• 商売上の事情じゃなくて…

保険制度で決まっています。

>「まず歯の状態を見てから」

歯石除去だけでは保険制度で治療と認められません。
    また一度の来院で歯石除去は、上下どちらかしかできません。
    レントゲンを撮り、歯のポケットの深さを診査、記録してから歯石を取るように指導されていますので
    「歯石除去だけさっさと上下やってくれる良心的な医院」は
    「不正に診療報酬を請求している医院」です。

>エステや美容院感覚で、気軽に一度で歯石除去をしてもらいたいのですが、そういう歯医者が見つかりません。虫歯の治療も、一本、4、5回に分けて、ゆっくり行う。
    >せめて歯石除去くらいは、一回でやってくれると便利だと思うのですが。多少、高額でも。

高額でかまわないのでしたら自費診療の審美歯科に行かれたら?
    患者が忙しいからって、気軽に不正を強要されてはたまりません。