• ホーム
  • 子供
  • これって普通?(産後の友人を見舞うことについて)

これって普通?(産後の友人を見舞うことについて)

レス56
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なんちゃってAudrey

花の(?)独身女、30です。

先日友人Aに第二子が生まれたという報告が、共通の友人Bから入りました。出産後4日目の連絡でした。

で、なんですが、お見舞いを兼ねて赤ちゃんを見に行ってもいいかどうかって、前もって友人Aに伺うべきではないのでしょうか?この私の認識が間違ってますかねぇ…。

というのは出産後4日目の夜に友人Cが、翌日の夜にBが、Aに何の事前連絡もせずに、いきなり病院にお見舞いに(…というか赤ちゃんを見に?)行ったんです。私は2人はてっきりAに断って行ったものと思って、あらかじめ「行ってもいい?」って聞いたんですけど。

私は今後も出産とはしばらく縁はありませんが、他の病気と違って、お産って、いきなり行っていいのでしょうか?というか、自分がされたら、なんだかイヤで(未経験ですが)、そんな私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡欲しいです

わたしが入院中の身でしたら、事前に連絡が欲しいです。

まだ3時間おきの授乳が続いている状態ですので、授乳中や、退院後の生活指導中等に面会に来られたら申し訳ないし、他の面会人が来ている時に来られたらお互いに気まずいでしょうし....。

• わかりにくい・・・

文面がわかりにくいのですが、ようするに聞きたい事は「本人に確認せずにお見舞いに行っていいのか?」ってことですよね?

直接連絡をもらった場合はいつまで入院しているのか、お見舞いに行ってもいい状態かなどを聞いて行くようにしています。

他の人から連絡が来た場合も、その連絡を受けた人が上記のことを聞いておいてくれるので、都合がつけば行くようにしています。

入院中の本人に連絡を取れるのならば大体の日時を言っておけば慌てることがないかもしれないですね。

• メールを利用して・・

今はメールで連絡取ることもできるし、やっぱり予め相手の都合を聞いてから、お見舞いに行った方が良いような気がします。

入院してる間ゆっくり寝たいと思ってるかもしれないので、寝てる時いきなりお見舞いに来られるよりは、何日の何時ごろ・・って分かってる方が迎える方も動きやすいかも。

病院によったら、経産婦だと4日目で退院っていう所があります。私が末っ子を出産した病院は、自然分娩なら4日目退院、帝王切開でも8日目の退院でした。

私は、都合は聞いて欲しいな・・と思う方です。

• 地域によって・・・

四国在住の2人の子持ち主婦です。
    こちらでは入院中は産後3日目と5日目が出産祝いで、親戚の人やお友達がきてもよい日とされています。
    そのため、お祝いにきてくれた人のためにあらかじめ飲み物を準備しておきます。

事前連絡は無しです。 産婦さんもその日はお祝いにきてくれる方が多いということは承知しています。

でもトピ主さんのお友達のように病院に夜というのはいかがなものでしょう。

大体は午後の赤ちゃんの面会時間に合わせてというのがよいと思います。

トピ主さんのお友達は退院されていると思いますが、
    お家の方にお祝いと行く場合は、大安の日に連絡を入れてから出かけてください。

• 間違ってないと思う。

病院のお見舞いですが、私は嫌でした。というより、産後のお見舞いで病院に行くのは親族のみだと思っています。

産後というのはママもすごく疲れています。子供だって新生児ですからまだ感染症などに対する抵抗力が低いです。それに入院中って診察や授乳、沐浴オムツかえなどの育児指導で意外と忙しかったりします。その合間に疲れたからだ(1日にして体重が5キロも減ってしまうような変化ですから、その負担はわかりますよね)を癒さなければなりません。

お友達はお子さんがいらっしゃらないのかしら?だからそういうことに気が回らなかったのかもしれませんね。

ただ、例えば退院後実家に戻らないのでお客さんがきても片付けが出来ない、など状況によっては「病院に来てもらった方がまし」という人もいます。ですので、やはり本人に意向を確認するのが当然ですし、とぴぬしさんは間違ってないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • べつにいいとおもいます

産院にお祝いに行くのは、アポナシで普通だと思いいます。だって、携帯は切っておくものだし、いつ生まれるかなんて、事前に日にちまではわからないものだし。。。「陣痛が始まりました」なんて普通友達にメールは打たないですよね。
     でも、私は自分で出産してみて、よっぽど親しくない場合には、産後に病院に行くのはなんとなーく辞めています。
     自分の家の近くでいつも一緒に遊んでいる子供達も行く時は、生まれる前に「いくからねー」といっておいて、5日目とか退院する直前に行くかなぁ。。。

私の場合、来てくれたら、本当にうれしかったんですが、その反面しんどかったんです。みんなとしゃべると楽しかったけど。。
     だから、「来て欲しくないと思う人もいるだろうな」と思っています。人によりけりですからね。

• 私は嬉しかった

よく出産後のお見舞いは控えるべきという意見を拝見しますが、私は突然の訪問もとても嬉しかったです。普段あまり会ってなかった友人もお花を持ってきてくれたり、絵本を持ってきてくれたりして、入院中毎日いろんな人にお見舞いに来ていただきました。

みんな忙しいのに時間を割いて来てもらって、本当にありがたいと思いました。

ただ、帝王切開だったので、まだ尿管がついていたり、自分自身が全く動けない状態だった出産翌日のお見舞いはちょっと恥ずかしかったけれど・・・それでも迷惑だなんて全く思いませんでした。

• 連絡したほうがいい!

もちろん本人に確認したほうが私はいいと思いますので
    トピ主さんが正しいと思います。

私の友人が念願の赤ちゃんを産んだ時に『産まれました!』と友人から直接メールが来ました。
    私は自分のことのように嬉しく思い、すぐにでも病院に行きたかったのですが帝王切開だったのと、疲れてるだろうし、残念だけど会うのは退院して落ち着いた頃に家に行こうと思っていました。
    すると友人から『もし、向日葵が暇なら遊びに来て♪』とメールが来たので、すっとんできましたよ(笑)

あと会社の子が出産した時に、その晩に会社帰りに行ってる人もいましたが、私的には常識ない人だなと感じました。

• その感覚を大事にしてください

お友達を非常識と思う事はないけれど、貴方の思いやりはすばらしいと思います。大事にして、その通りの配慮を続けてください。
    私の体験ですが、入院中はこちらから連絡はできても、友人から連絡を貰うのは難しいのです。
    しかもたった8日しか居ないし、連絡を待ってる間に退院になりかねません。
    生まれた事を伝えた時に何日まで入院しているとか、面会時間なども言ってると思います。
    赤ちゃんを見に来られるなら退院後より、入院中のほうがありがたいです。病院なら長居はしないので。
    なので、検査や講習とかち合わなければ、連絡無しで来られても迷惑には思いませんでした。

• トピ主です

皆さん、レス有難うございます。

私も、友人BもCもみんな独身で、お産がどれだけ大変か(…楽な方もいらっしゃるようですが)まったく分からないのです。

友人Aの場合、出産直前まで38℃以上の熱にうなされていて、その間胎内の赤ちゃんの心拍数が100を切ってしまった(通常は150らしいです)そうで、緊急に帝王切開に切り替えたという、難産ではなくても、状況は危なかったようです。

彼女の疲れもパッと見て分かりましたし、これから別の友人がお産をしても、やっぱり前もって伺ってから行こうと思います。

有難うございました。

• アポは必要!

アポは必ず欲しいです。
    私が出産したときお見舞いにきてくれた友人は
    皆連絡いれてくれました。
    (個室だったので携帯は電源いれてました)

人によっては産後体調がすぐれないこともあるし、
    面会時間も決められてるし、授乳時間などあって
    結構忙しいです。
    だからスレ主さんの考えは間違ってませんよ!

• 横ですが

文章が分かりにくいと言っている誰か。だったらレスなんてしなくたっていいやん。他にもさっぱり言いたいことが分からん文章もあるじゃないの。

あら探しみたいだからやめたほうがいい思います。

ちなみに私だったら事前に連絡欲しい派です。

• メールって…

横ですが、ひまわりさんへ

入院中の方にメールで連絡をとるって、かえって難しくないですか?
    私は一昨年、約半年の入院を経験しましたが、病棟内は携帯電話の使用は禁止でした。
    電話のついた個室に入院していたので、病室の電話(専用プリペイドカード式)にパソコンを接続していいかどうか聞いたら、やはり断られました。
    入院中に、どうしてもメールを受けなくてはならない用事があった時には、
    夫に頼んで自宅のノートパソコンで受信してもらい、それを病院に持ってきてもらってメールを読んで返事を書き、また夫に自宅から送信してもらう、
    という大変面倒な方法をとっていました。
    産後のお見舞いに行くのに本人の承諾を得るのは当然のことだと思いますが、
    メールよりもご家族に電話して本人の意向を聞いてもらった方が良いのでは…。
    それとも、最近の病院はメールが使用できる環境になっているのでしょうか。

• 産後のお見舞いに行かれる方にお願い

アポ、とった方がいいに越したことはないと思います。でも、出産後のお見舞いは、よほど親しい人んでなければ控えた方がいいのではないかな、と個人的には思います。

それでも、お見舞いに行かれる方は、産婦さんは大変な仕事を終えたばかりで、疲れきっているのですから、その点を気遣ってあげたいものですね。

人にもよりますが、ホルモンの関係で妊娠中や産後にブルーになる人も多いです。私は、絶対そういうのとは無縁だと思っていたのですが、実際は結構センシティブになっていました。

私個人の経験ですが、会社の元同僚で、すごく親しいわけではない人から、
    「子供が生まれたら、病院から絶対電話してね。」と言われました。約束を破るわけにいかず、電話すると、見舞いに来る、との事。体調もあまりよくなかったので、退院して落ち着いたら、赤ちゃんを見に来て、と私が言っても、「顔を見たいから。」と半ば強引に来られました。
    (続きマス)

• 続き

私の顔を見るなり、「ぷりんがこんなに太ったの、初めてみる〜。」と鼻で笑われました。私は顔は笑っていたけど、とても傷付きました。しかも、「私は、ぷりんに会いに来たんだから。」と言って、赤ん坊の顔も見ずに帰りました。

私も産後ブルーでナーバスになっていたのかもしれませんが、なんだか悲しかったです。お産の後、お見舞いに行かれる方は、とにかく、「でかした!お疲れさま!」って、誉めてあげてほしいです。

• あれま様

すみませんヨコヨコです...
    産婦人科に関してはもしかしたら(すみません不確定で)
    院内で携帯使用できる場所が
    多いのかもしれないのかな?って思いました
    私も未経験なので実態はよく判らないのですが
    昨年から今年にかけて友人や身内で4人出産しました
    4人共産んだその日の内にメールで知らせて来ました!
    私も携帯はタブーと思ってたので最初は驚きましたけど
    病気や怪我で入院されている方より
    自由に動けるようになるのが早いから?
    病室外から送ってるのではないかと
    それ以来相手からメールしてくれた場合に限り
    私も携帯でメールします
    返信兼ねたお祝いのメールだけでその時はすませて
    後は相手が体力、気力、余裕を少しでも取り戻し
    『子供見に来て!』とお誘いが来るまで
    なるべくこちらからメール等アクションしないようにしてます
    やっぱり子育て始まったばかりの頃は
    メールどころじゃないですもんね...

• プリン様

お言葉ですが、

>よほど親しい人んでなければ控えた方がいいのではないかな

よほど親しいから行くんです。親しくなければ、誰が出産しようと私の知ったことではありません。

よほど親しい間柄でも、きちんと伺った方がいいのではないか、私は思ったのです。

• あれま様

私宛にレスが入ってるとは思いませんでした。
    遅くなって申し訳ありません。

『メールよりもご家族に電話して本人の意向を
    聞いてもらった方が良いのでは…。』とありましたが
    ご家族とは旦那さんってことですよね?
    私、友人が入院してることすら知らなかったんですよ。
    (予定日よりもかなり早く入院していたため)
    メールきたときは驚きましたよ。
    入院した!じゃなく、産まれた!だったので(笑)
    私は本人から連絡がきたので、行った次第で・・・

たぶん院内は禁止でしょうね・・・(汗)
    友人は私にメールを送った後、電源は切ってたと思います。
    報告をして私が来るのを待ってたみたいですよ。

• 間違え?>あれま様

向日葵です。
    あれまさんは『ひまわり』さんに横いれたのですか?
    私の『向日葵』?
    どちらにしても、2人ともメールで連絡と書いてあったので私達にってことですね・・・(汗)

• 確認は必要だと思います

人にもよりますが、出産後とにかく体調不良で誰にも会いたくない人もいますし、病院によっては「親族以外のお見舞いはご遠慮ください。」というところもあります。(私はわざわざそういった病院を選びましたがそれでも、勝手にお見舞いに来る人はいます。)
     私も正直に言えば、出産後微熱が続きお見舞いはご遠慮したかったですが、来てくれる人に、言えないし、つらかったです。

• 三十路べてらん様

そうでしたか。

私が入院していたのも産婦人科でしたが、携帯電話が使用できるのは建物の外のみだったものですから、入院中はメールでは連絡がとりにくいと思いこんでいました。

でも考えてみたら、普通のお産で入院している人だったら、お産が軽ければ産後わりと早く建物の外(中庭とか)からメール打てますね。

私は切迫流産で6ヶ月安静(病棟外に出ることは他科の受診以外は禁止)、
    その上帝王切開だったので産後20時間は動けませんでしたが、
    そういう人の方が少ないですよね(笑)

でも、入院中の人がメールを打つことは可能でも、入院患者にメールでお見舞いの是非を問い合わせるのは難しいかも。
    (病棟内では電源切ってますよね?)

• 向日葵様

私のレスは、2月14日付のレスの”ひまわり”様宛だったのですが、
    2月17日付の”向日葵”様と同一人物でいらっしゃったのでしょうか。
    勝手に別人だと認識しておりました。失礼いたしました。

私が、「入院中の方にメールで連絡をとるのはかえって難しいのでは」と書いたのは、
    2月14日付のレスに

>今はメールで連絡取ることもできるし、やっぱり予
    >め相手の都合を聞いてから、お見舞いに行った方が
    >良いような気がします

とあったので、お見舞いに行く側から入院患者にメールを送ることを勧めている、
    と解釈してしまい、「病室で携帯の電源入れっぱなしにしてる人は少ないのでは」と思ったからです。
    お気を悪くされたなら申し訳ありませんでした。

• トピ主さま、ヨコですが・・

ぷりん様のご意見に対して、ちょっと感情的になられているようですが、「よほど親しい人=親族」という風にも取れます。

少なくとも、私の中ではそう思いました。

• 割と安産でしたが

私が出産した産院は産んだその日から母子同室でしたので、入院中は1〜2時間おきの授乳&産後の出血もヒドく&後陣痛も辛く&かなり特大の痔主さんになってしまったので、入院生活はそれはそれは辛かったです。
    私の産院では携帯の使用は看護婦さんからも許可されてましたので、常に友達とメールなどで連絡をとることができました(でも産後はあんまり細かい字は見つめないほうがいいんですよね)。
    私もよほど仲の良い友達以外には産まれた事は連絡しませんでした。極力静かな入院生活を送りたかったので。
    でも連絡を受けた以上「見に行かなきゃ!」と思ってくれる友人も多く、彼女らは全くの善意で見舞って来てくれているのだと分かっていますが、正直なところ遠慮していただきたかったです。でもそんなことは口が裂けてもいえませんでした(涙)。
    必ずしも全員が無事に元気な赤ちゃんを産めているとは限りません。前述のとおり割と安産な私でも結構辛い産後でした。どなたかも書き込まれていたように産後鬱になっている人もいますし、母乳が出にくくて悩んでいる人もいます。私の産院では身内以外の見舞いは極力控えるようにと言われてました。

• 横ですみません携帯電話

病院内での携帯電話の電源を入れるのは禁止です。
    たくさんの医療機器、精密機械を使っています。
    でもコソコソかくれて携帯やってる患者は多いです。自分に害がないからいいと思ってる!?

消灯後はとくにスゴイ!ふとんかぶってずうずうしく会話している人もいる。
    結構分かるんですよ。(ナースコールが電波に反応する時もあるし、他の人から苦情がくるし)

重症新生児の面会に窓越しで見ながら携帯でしゃべる家族もいます。注意すると逆切れ!
    持続点滴している人の機械がしょっちゅう誤作動を起こし修理にだすと携帯が原因と判明。注意してもやめないどころか周囲の人の機械に支障を来たして治療の妨げになっているのも平気みたい。

携帯エリアがあるところもあるはずだからそこでしようして欲しい。個室だとか理由にならないです。

• 自分の場合

出産した本人が友人の一人に連絡しその人が他の友人に連絡、その後アポ無しでお見舞いに行くのが恒例です。

本人が直接連絡したという事は「産後の経過が良い」「お見舞いに来てもらってもOK」ということと解釈して、面会時間内ならアポをとることもありません。(面会時間を病院に確認はします)
    ただあくまで「自分達のルール」なので、相手の気持ちがわからなければ一声かけることは良いことだと思います。

横ですが、アポありなしに限らず授乳の時間などにかかってしまったら、席をはずすなどの心配りも必要だと思いますよ。(トピ主さんなら気をつけられると思いますが^^)

• 妊産婦からのメール

すごく多いです。
    産婦人科病棟って携帯OKなんでしょうか?
    親友なんぞ出産直後に「まだ分娩台から下りられないの〜」とメールしてきましたよ。

• 事前に連絡を・・・

出産ではないですが、長期の入院経験者です。
    私が入院している時にも友人がお見舞いに来てくれましたが、それはありがたかったですけど、アポなしは困りましたねぇ〜
    お家にお邪魔する際もアポは必要ですし、入院しているという事は、普段の状況より自由が利かない事が多いです。
    出産は病気ではないですが、いえで自分の好きなように動けないことには違いありません。
    お祝いでも、アポは取るべきだと思います。

最近の産婦人科は病室(病棟内)では携帯を使えるところも結構多いですよ。
    パパは仕事で病院に来れない時などに、メールできるようにという病院側のはからいのようです。

• 連絡は必要だと思います。 &あれまさんへ

トピ主さんへ
    連絡は必要だと思いますよ。
    安産とは限らないし、相手の体調のこともありますからね。しかも 家族の方と鉢合わせになったら話も出来ないでしょうしね。

横レス
    病院内へのパソコンの持ち込みは当然のことながら不可でしょうね。患者が全員パソコン持ち込んだら電気代が馬鹿にならないですし、電源足りなくなりますよ。
    ひまわりさんのメールってのは携帯ではないでしょうか?
    病院によりけりだと思いますが携帯を院内の一部の場所で許可してるところもありますからね。
    病院で携帯の使用を禁止してるのは電子医療機器への障害と通話時の声の大きさ故にですので、待合室や個室は使っても良いという所がありますね。
    第一最近は病院内の公衆電話の数が減ってるから、暗黙の了解の部分もあると思います。

• なんちゃってAudrey様

>よほど親しい間柄でも、きちんと伺った方がいいのではないか、私は思ったのです。

その意見に私はなんの異存もありませんよ〜。
    もちろん、アポをとった方がいい、と書いたはずです。ちゃんと読んでね。