出産準備に本当に必要な物って?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まりー

こんにちは、妊娠8ヶ月の妊婦です。
初産の為戸惑うばかりで妊娠初期のブルーやら諸々
このサイトで相談しては励まされ、どうにかココまで
辿り着きました^^;

今の疑問は題名通りなのですが出産準備品としての
赤ちゃんグッズは先にどこまで揃えておくべき物なの
でしょうか?里帰り出産の為来月には実家に帰省予定。
自宅に戻ってくる時には赤ちゃんと一緒です。
この1ヶ月で主人と買い揃えておかなくてはならない物
(ベットとか)を考えたのですが、実際ベビーカーや
チャイルドシート、ベビーバス、ハイ&ローチェア等
どこまで買うべきなのか迷っております。
レンタルの方が利口という意見も聞きますが、どれを
レンタルにすればいいのか、どの時期まで使用するのか
買ったはいいけれどあまり必要ないものってあるのか?
等…先輩ママ達のご意見をお聞かせいただければと思います。人それぞれだとは思いますが色々知りたいので
宜しくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お買い物楽しいですね

■買った方が良いもの■
    チャイルドシート。タカタはお奨めです〜。取り付け簡単。
    ベビーベッド。地震で家具が転倒した際に、柵で赤ちゃんが守られたという話を聞いて購入。(ちなみに現在では柵付二段ベッドで子供は寝ています)

■レンタルで良いもの■
    ベビーバス。本当に一ヶ月しか使えない。(ベビーが大きくなるので)でも、夏場に水遊びで活躍したりする。

■誕生後に様子を見て買うもの■
    ベビーカー。うちの子はベビーカーに乗せると泣く子だったので、10ヶ月まで不要でした。

■いらないかも■
    ハイ&ローチェア。上の子の時は大活躍したけれど、
    下の子の時には使えなかった。(上の子が滅茶苦茶スイングをするので危険・苦笑)

あと、是非是非お奨めなのは「使い捨て哺乳瓶」です。私はこれを防災用品としてオムツ・ミルクと共に持ち出し袋にいれていました。結局は使わずに済みましたが、有った方が絶対に良いものだと思います。うちの自治体では市の備蓄品に「ミルク」はありません。(お住まいの地域の防災のHPは要チェックです)同じく抱っこ紐は非難時に必需です。忘れがちなベビーの防災も是非忘れないで下さいね。

• 最初は最低限でOK!

ベビーカーやおもちゃなど、すぐ使わない物、出産後に準備すればOKなものは後で良いと思います。
    お祝いに親戚などからプレゼントされたり、友人からお下がりもらえたりする可能性があります。
    なので、とりあえず退院後すぐ使う物だけ(おむつ用品とか、授乳用品、寝具、衣類など)の準備で良いと思います。

それから個人的意見ですが、ベビーベッドはレンタルがいいと思います。うちの子は、寝ぐずりがひどくて、添い寝じゃないと寝てくれなかったので、ベビーベッドは今や物置台と化しています。わかってれば買わなかった、と思う物の第一位です。

• そんなにあれこれはいらないかもね

昨年3人目を出産しました。いろんな育児グッズがありますが、ほとんどのものは産後でも充分間に合いますよ。
    産前に絶対買わなければいけないものは、入院グッズくらいかも。最初の1ヶ月は肌着、ガーゼ類、オムツ、ベビーバスがあれば大丈夫ではないでしょうか?母乳ですめば、哺乳ビンやミルクは全然使いません、病院でおみやげになってることもあります。

ベビーシートは、退院時車に乗せるなら必要ですがベビーカーは早くても生後1ヵ月以降からというものがほとんどです。
    ベビーバスやベッドは、お子さん1人なら借りた方が安いと思うけど、複数出産するつもりなら買ったほうが安いかもしれませんが、場所は取ります。添い寝ならどちらも要らないですよね。
    ハイローチェアは友人から借りましたが、上2人はすぐに嫌がり使わなくなりました。

私が産前に買っておいて良かったと思ったものは、バウンサー(ベビーシッターというもの)と、新生児対応の抱っこ紐です。
    赤ちゃんの様子や自分の便利さを追求しながら少しずつ買う方が良いと思います。
    チャイルドシートもベビーカーもすぐにニューモデルが出ますし、慌てることはありません。

• まずは

まずはインターネット環境を整えて
    育児用品を宅配してくれるサイトを
    いくつか探しておくことです。
    前もって買っておかなくても「必要かな?」と
    思ったときにすぐに手に入ります。

実際に出産前に買っておいたほうがいいのは
    赤ちゃんの衣類(短肌着4枚、カバーオール4枚くらい)、新生児用紙おむつ1パック(赤ちゃんが大きく生まれるとすぐにSサイズになる可能性もあるのでとりあえず)、赤ちゃん用爪きり(眉毛きりで代用する人も)、綿棒、ベビー布団、新生児から使える抱っこ紐(ベビービヨルンがお勧め)、チャイルドシート、と、このくらいです。
    おっぱいが出ればミルク用品はいりませんし、吐かない子であれば衣類もたくさんは必要ありません。また、着るものはお祝いでたくさんもらえる可能性もあるのであまり前もって買わないほうがいいです。

とりあえずコンビミニとトイザラスあたりのURLを
    ブックマークしておきましょう。
    ベビーカーなどは赤ちゃんが外出できるようになったらお店で試乗して買うといいと思います。

• ベビーベッドいらない

ベビーベッドは・・・本当にいらなかった。
    ベビーベッドで寝ない子、多いらしいですよ。
    置くと泣くを繰り返すので、添い寝になってしまいました。
    二番目の子の時は必要かも。上の子が踏みつけないように。
    でも、「今では過去さん」のレスを読むとベッドも必要なのかと感じました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 沢山ありますよー

そうですね〜まず、買っておいてよかったものは、
     お手入れセット・・爪はすぐ伸びるし、鼻くそ、耳垢もすぐにたまるので。
     お尻拭きウォーマー・・市販のお尻拭きを使う予定でしたら絶対おすすめ。
     ハイローチェアー・・高さ、角度調節できて長く使えそうだったので購入しました。スィングは電動じゃなくてもいいと思います。
    失敗したなあと思うものは、
     搾乳機・・痛い。手絞りが一番よかった。
     長肌着・・2ヶ月くらいしか使わない(足をバタバタさせるから)コンビ肌着を用意すればよかった。
     短肌着・・これは50と50〜60というものがあるが50を買ったらすぐに着れなくなった。なので、50〜60をおすすめします。

• 産まれてから買い足してもいいかな

初めての妊娠でいろいろわからなくて楽しいけど困りますよね。
    大きい買い物は産まれてからでも遅くないと思います。
    ベビーカーは生後2ヶ月からですよね?その頃に見に行ったらいいし、ハイ&ローチェアも高価だから産まれてから子供が気に入るか確認してからの方が良いと思いますよ。
    うちの子はベビーシッターを2ヶ月の頃買いました。
    ゆらゆらしていると寝てくれるので、大変助かりましたが、ママ友の子供はダメだったようです。
    子供にも好き嫌いがあるみたいですので。
    ベビーバスやスケール、ベビーベッドはレンタルで良いと思います。
    まぁベビーバスは買っても何百円のものもあるので、どっちでも良いと思います。
    その他細かいものも、用意していたけど不必要だったと言う物もたくさんありましたので、出産後に要ると思うものを買い足せば良いと思います。
    私の場合では、母乳パッド使わなかったし、布オムツカバーも結局使わなかったので。

• レンタルが多かった

衣類、おむつ(紙なら新生児用とSサイズ、布ならカバーも忘れずに)、バスタオル、ガーゼのハンカチは、買った気がします。
    ベッドやベビーカー、ベビーバスはレンタルでした。(子ども二人いますけど、2回レンタル)家が広くないし、記念に取っておくという性格ではないので、いらなくなったら引き取ってもらうのが、ある意味成長の証みたいでした。
    買い物先まで遠いようなら、宅配サービスがあるような所か、通販会社を調べておくのも良いかもしれませんね。
    お体大切に、安産お祈りします。

• 私も参考にさせていただいています

私も6ヶ月・初産の妊婦で、
    そろそろ買わなければいけないものを
    把握しておかなければと思いつつ、
    雑誌を見ても、周りのママな友達に聞いても、
    ベビー用品店に行っても、全然ひらめかず、
    困っていたところに、このトピが立ち、
    みなさんのご意見、私も参考に
    させていただいています。
    トピ主さん、ありがとうございます。

ベビーベッドがいらないというご意見が多くて、
    びっくりしました。私は、今回の出産を終えたら、
    もう次は考えていないけれど、レンタルも
    それなりに高いって聞くし、ベビーベッドは
    買った方がいいのかもと思っていた矢先なので、
    また考える余地が出て来ました。
    ベッドで寝ない赤ちゃんもいるとは、
    想像もしていませんでした。

• 産んだばっかりです。

ガーゼは多いほうがいいなーと思いました。沐浴布も買わなきゃと思ってたけど、普通のガーゼのハンカチサイズで十分でした。

ベビースケールは手元にあると神経質になりがちだそうです。保健師さんに来てもらって計ってもらうくらいでちょうどいいかなと。

ベビーベッド、うちも添い寝が好きですね。でもうちは里帰りせずにすごしたため、埃が気になるのでベッドは必要でした。ぜんぜん寝ない訳ではないし。

あと、意外だったのは自分の生理用ナプキン。夜用一パックと昼用一パック、おりものシートを用意し、入院中は病院からのを使ってましたが、案外悪露が止まらない。夫に買いにいってもらったけど、恥ずかしかったそうで。。結局昼用4パックは使ったなぁ。

哺乳瓶は、母乳であればいらないけど・・・一度だけミルクをあげたことがあり、そのときに念のため用意していた一本の哺乳瓶が役立ちました。

消毒グッズも、かさばらない電子レンジのファスナーつきバッグみたいなもの。妊娠中におっぱい(特に乳首)マッサージしておけば結構出ますよ〜。

頑張ってかわいい赤ちゃん産んでくださいね!

• 楽しみですね。

赤ちゃんに会える日がたのしみですね。
    私がそろえて必要でなかったものは
    ベビーベット:添い寝でないと寝てくれなかったので
    長肌着:小柄に生まれたので一度も使用せずリサイクルに
    買ってよかったもの
    ハイ&ロー:乳児のとき昼間寝かせておいたり離乳食が始まった時に利用しました。
    ベビーバス:周りの人は反対する人が多かったけど今は夏の水遊びに活躍してます。

ベビーカーは出産後に購入しました。
    散歩は2ヶ月くらいからなので産後に買っても大丈夫です。

バスタオルはいっぱいあったほうがいいですよ。
    私はおくるみや昼寝の時のタオルケット代わりに
    使いました。

• レンタルは・・・

意外と高いですよ。二人目を考えてないにしても、買ったほうが安いことが多いです(私の地域の場合)。どの程度の期間使うかの細かい計算も必要ないし、楽です。
    片付けるスペースがないなら、二束三文でリサイクル店に売ってもいいと思います。初めから、リサイクル店で買われてもいいでしょうし。

私の場合、車で移動するしか、交通手段がありません。目的地にはたいていベビーカーが置いてあるので、購入したベビーカーや抱っこ紐は、全く使ってません。
    抱っこ紐については「スリング」がいい、という評判をよく聞きます。

細かいですが、長肌着は使いませんでした。コンビ肌着ばかり使ってました。上のレスにもありましたが、はだけるし、カバーオールの下でもたつくので、嫌いです。
    オムツのゴミ箱も専用のものを買いましたが、使い勝手が悪いし場所も取るので、二人目には、蓋付バケツを使ってます。

逆に一人目でいらないと思っていたベビーベッドは、二人目では大活躍してます。

横ですが、地震対策でベビーベッドなら、「たんす等を倒れてこないようにする」「万が一倒れても赤ちゃんにあたらないような場所に寝かせる」ほうが先決だと思います。

• トピ主です

経験者の皆様のご意見は本当に参考になります。
    色々ありがとうございます。

ベットも危うく安易に購入してしまうところでしたが
    不要だったご意見を聞いて本当に色々なパターンがある
    のだと思わず納得してしまいました。

多分皆様のご意見を聞かずにいたら不要なものも沢山
    先走って買ってしまっていた気がします。
    本当に助かりました。あまり焦らず様子を見て揃えたい
    と思います。ありがとうございました♪

• 横を失礼・・・

>横ですが、地震対策でベビーベッドなら・・・

その通り!と思いました。(うちはちゃんとそうしていましたよ・笑)ただ、間取りの関係で「どうしても」という方もおられると思うので、そういう方にお奨めです。神戸の震災の時には、病院の天井が崩れて、勤務していた看護婦さんが不幸なことになり、患者はベッドの柵に助けられたという話もあったそうです。

防災って何だか後回しなんですよね。知り合いには大きな棚の前なのに布団に寝かせているママもいたし、ミルクっこなのに非常時のミルクを用意していない人も沢山いました。(私は被害級地震が予測されている地域に住んでいます)母乳ママだってストレスで出なくなる可能性があるし、怪我して授乳出来なくなるかもしれないのですからミルクは用意しておいたほうが安心です。あと、上で抱っこ紐が必需と書きましたが、これは非難時にはベビーカーは使用しない方がいいからです。

自称・防災啓蒙委員の書き込みでした。備えあれば憂い無し。日頃の備えで家族を守りましょう。

• ベビーベッドほしかったです。

私は出産後腰を痛めました。
    オムツを替えるのも赤ちゃんを抱き上げるのも辛く、
    当時住んでいた公団住宅にベビーベッドをおくには少し狭かったこともあるのですが、先輩ママたちからいらなかったと聞き準備しませんでした。
    また、掃除のときなども赤ちゃんは避難場所がありませんから、おんぶができるようになるまで、布団を移動することで何とかしていましたが、ほこりが気になりました。
    ですから、レンタルしてみて、必要なければ返すという手もあると思います。
    準備をするときには、ものがあるときとないときのメリットデメリットを考えてからでもいいと思います。
    ちなみに私は腰痛をさらに悪化させ、赤ちゃんを連れて整形外科通いになりました。
    ベッドをレンタルしたときにはすでに遅し・・でした。

• ベビーベッド重宝しました

不評のベビーベッドですが、我が家は重宝しました。
    添い寝でないと寝なかったのですが、昼間掃除機をかけたり、洗濯物を干しに出たりするときに、おもちゃと一緒にベッドの中に入れておけば一応安心でした。
    その後ベッドの柵を乗り越えて出てこようとするようになったので、逆に触られたくないものをベッドに入れていました(笑)
    今は弟の末っ子が使っていますが、秋に第2子が産まれる予定なのでまた回してもらいます。
    この子で5人目。私の親に買ってもらったベッドですが、十分元は取れたと思います。

ベビーバスは使わなかったのですが、100円ショップで見つけた大きなタライは便利でした。
    今でも2歳になった息子が水遊びに使っています。
    「ちっちゃいお風呂に入ろ〜」と言うと、いそいそとおもちゃを持って入っていきますよ(笑)
    ベビーバスも大きなのは邪魔になるし、小さいシンク用のはすぐ使えなくなるし、難しいですね。

• そうですね

住宅事情で、そのような対処法がない人もいますよね。

私は完ミルクなので、ミルクもオムツも、未開封が必ずある状態は保ってます。私の住んでいるのも、被害級地震が予測されている地域です。同じ地域でしょうか?(ちなみに、27年位前に大地震がありました)

子供は大きいので、哺乳瓶の消毒は要らないのですが、水が手に入らない場合もありますものね。
    今度、使い捨ての哺乳瓶を買ってこようと思います。

地震は避けられないと思いますが、被害が少ないことを願ってます。