もともと、書く事が苦手な人は・・・

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

私は紙と鉛筆

書く事が苦手な人はどうやって自己と対話し、自己の証明をしているのですか。日記を書く習慣の無い人は、如何言う事で自己の心の整理をしていらっしゃいますか。

良く何か趣味を持つと良いと聞きます。私も、何か興味のある事に夢中になっていると時間はあっという間に過ぎ、何も暗くなったり物事を深く考え込まなくても済みます。人と語らって、日常生活して時間が流れて行く。そして、其の時の物事全ては過去の事になって行く。プラス思考で未来を将来を考えて行くには、如何すればそう言う思考回路になれますか。

書かない人の思考回路を知りたいです。
自分自身に未練は無いのでしょうか。

人は、他者と係わり合っていなければ生きていけないです。旨く係わろうとしても自分の思う様にはいかない場合も有ります。私はそう言う時に心の整理をするのです。私はもう自分自身の限界が近いのかなと思います。       

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己の証明?

生きてるんだから、証明などいりません。
    感情があふれてきたらそれで立派に生きていることになります。

• 話す

抽象的に表現するよか
    そっちのほうが
    「ワタシをわかってくれる」なぁんて
    思いに酔うことができる

キャンバスに黒一色の絵画、タイトルは孤独 と

頬をそっと押し当てられてから
    逢えてよかったの一言

カタチに残らないからこそ
    響くものもある
    どちらがどう、なんて 問うまでもなく

認知と判断の仕方は多種多様

ナットクデキル?

• トピ主さんも苦手そうですね

うーん、トピ主さんも書くことは苦手なようですね。
    タイトル見ただけで書くことが苦手な方が立てたトピかと思いました。

表面的なことでは、漢字の使いすぎ、また誤用もある。
    句点のリズムがおかしい。

かんじんの内容ですが、「書くこと」とその効用のつながりがたくさん書いてあるけれど、そこに一般性がない。その結果、トピ主さんの思考回路が読み手に理解できない。

しばらく書くのはやめて、インプットを増やすともっとおじょうずになるのではないでしょうか。

• あなたも書かない人?

うーん。何が言いたいのかよく分からないのですが……。「私はこうやって文章を書く人。書くことで存在証明できる人。私から見ると、『書かない人=存在証明できない人』って、フッシギ〜」ってとこですか?

推測、というか、想像ですが。

何しろ、あなたの書いた文章は他人に何も伝えていないので理解できないのですよ。「書く人」の文章ではないですよね。他人に何も伝わらないのに、そんなものがいったい何の存在証明になるのでしょうか?

それとも、「私のように書かない人、こんな文章しか書けない人って、どうしたらいいんだろう……」という内容だったのでしょうか……?

• 恥ずかしい話、

私は三日と日記が続きません。

だから、トピ主さまのようにきちんと日記を書いて一日を振り返り、反省し分析し以後に備えることが出来る方は羨ましくもあり、また素晴らしいことだと思います。

私自身書くことが苦手なのではなく、あまり書くこと(書き残すこと、自分が読むために書くこと)に意味を見出せないというか。

記録として残っているものはいいのですが、そこに主観が入るものを後で読み返すのが少々苦痛で。

基本的に今よりも前のことを手放しています。

だから、忘れていることも多いと思います。

だから、自分の記憶が日記でしょうか。

だだしその記憶は忘れることがありますが、必要なときに思い出すことが出来ます。また、いらない記憶は忘れたままでいられます。(当たり前ですよね)

私は私の証明を過去に求めません。

私の心の整理の仕方は、、、そうですね、忘れることでしょうか。

お役に立ちましたか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 匿名希望さん すごくいい!

ジーンときました。

トピ主さん、タイトルは「書くのが嫌いな人・・・」のが良かったかも。苦手=下手、好き=上手って式は成り立たないからさ。
    あ、私ですか?私は口下手ですがやっぱ話して伝えたい。心とペンの間にはかなりな距離を感じますゆえ。

• 文章の方向性が分からないのですが・・

トピ主さんご自身も、的を得た文章を作るのが苦手なのでは?
    全体に何がおっしゃりたいのか、簡潔に整理できていないようにお見受けしますが。

つまりは、書かない人がプラス思考で楽しそうに生きていて羨ましい、という事ですか?

>私も、何か興味ある事に夢中になっていると時間はあっという間に過ぎ、何も暗くなったり物事を深く考え込まなくても済みます。
    -じゃあ、それすればいいだけでは?

なんだかご自分の限界が近いとか、書かない人が自分に未練がないのかとか、やたら暗いんですが、大丈夫ですか?
    ものすごく年配の方ですか?
    しっかり頭を整理して頑張ってください。