• ホーム
  • 健康
  • 夫失業中。やはり新規での住宅ローンは不可?

夫失業中。やはり新規での住宅ローンは不可?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

うさうさ

夫は現在42歳で、ある資格を取るために一念発起(?)、仕事を辞めていわゆる失業状態です。
今、今後の生活方法について悩んでいます。
本当は今すぐにでも一戸建てを購入したいのですが、夫が失業中だと、やはり住宅ローンを組むことは不可能なのでしょうか?
ちなみに私たちの住んでいるところでは2000万円程で新築が購入可能です。
貯金は1200万円あります。中古マンションだと現金で購入可能な物件もありますが、マンションの維持費(管理費・駐車場代など)の毎月支出を考えると足踏み状態です。

地元銀行でハッキリした返事をしてくれないのですが、他大手銀行に相談すると違うものでしょうか?(条件などイロイロあるようですが)、少し遠くまで出ないとそういった銀行はないのでまだ行きかねています。
また、銀行ローン以外で方法がないのか頭を抱えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うさうささんは働いていますか?

だんなさんに不労所得(家賃収入等)があれば話は変わると思いますが、収入0の状態だったらローンを借りるのは難しいのでは。
    うさうささんは働いていますか?
    だんなさんが自営・奥さんは会社員というご夫婦で奥さんが住宅ローンを借りた人もいましたよ。

• 無理でしょう

地銀で無理なら、都銀はもっと無理です。

ローンって借金ですからね。返せる見込みがなければ
    貸してくれないですよ。
    ま、連帯保証人をたてれば別かもしれないけど

• 駄目に決まってる

住宅ローンって借金ですよ。収入のない人がどうやって借金を返すつもりですか?
    銀行うんぬんより、もう少しローンというものについて考えた方がいいですよ。

銀行は、バブルの頃、ちゃんとした審査もせず、やみくもにお金を貸し出して、不良債権を抱えて、つい最近まで、それで苦しんだのです。

返すあてのない人に、お金を貸してくれる銀行があるとは思えません。

どうしても住宅を買いたかったら、手持ちの現金で買うべきです。

• うさうささんの収入次第

だと思います。
    うさうささんがある程度収入があり、勤続年数があればローンも組めますよ。
    ただ、うさうささんが働いていなくて、ご主人も失業状態であればまず無理、でしょう。
    一念発起して資格取得の勉強をしたとして、その資格が取れるかどうかも、取った後ちゃんと収入があるかもわからない人に、お金を貸すのは難しいと思います。

• 妻名義で

うさうささんの名義でローンを組めばいいのでは?

登記は頭金の分をご主人名義にして、ローン分をうさうささんの名義に分けて共有すればいいだけのこと。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • え〜?

地銀がいい返事をくれない ってことは 
    トピ主さんには、定期収入があるって ことですか?
    もし、専業主婦で、他の収入がなけれは、ローン組めません、よね?

自分の収入だけで、¥800万のローンを組めない!ってことでしたら、収入を上げるか、頭金をさらに集めるか、ないでしょう...

独立後も暫くは、事業資金はともかく、住宅ローンは借りにくいでしょうから...
    どこで借りるにしても...

• 担保と、月にどのぐらい返せるか

うちも田舎ですので2000万円で新築がもてます。
    子持ちで借屋でも月6-7万かかる、
    新築でローン組んでも月8万ぐらいでたつなら、どうせなら、財産にしちゃいたいってわかります。
    うちもそれで買いましたもん。
     今の借屋が無理なく借りれていて、それだけ貯金があるならば、担保の問題じゃないでしょうかね。
     家の場合もダンナが転職直後で、ローンの額がキリギリだったので、小さい家しかたちませんでしたが、自己資金が600万ぐらいでした。
     親の家を担保にして、とか、そういうものがあればもしかしたら貸してくれるかもです。
     この手は、リスクは背負わないといけないです。間違っても親に住むところがなくなるなんてことにはならないように、返済計画は自分達でしかっかり!。もちろん専業主婦ならば、働きに出る覚悟を!

• >>マンションの維持費(管理費・駐車場代など)の毎月支出を考えると足踏み状態です。

毎月の維持費は出ないけど、ローン返済なら大丈夫なんですか?不思議ですね。

• 疑問

旦那さんが失業中というのに何で今すぐに家が欲しいのかなあ?家は逃げないよ?

も少し待って就職が決まって買えば良いじゃん。

>また、銀行ローン以外で方法がないのか頭を抱えています。

あの・・・借金には利息がつきますよ。
    数年間共働きすれば800万なんてすぐ貯まるでしょ。それからキャッシュで買えば?

頭を抱える場所が違うような・・・(笑)

• 無職だと

賃貸だって断られますよ(学生は別ですが)。
    トピ主さんだって、無職で収入がない人にお金貸せます?
    常識で考えましょうよ。