田園都市線を通勤

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

しろたん

はじめまして。現在千葉在住で、東西線で「九段下」まで通勤しています。おおよそ1時間かかっています。
来年から、旦那の転勤で横浜に転居するのですが、最寄り駅が「市が尾」または「江田」です。
九段下までは直通ではいけますが、ちょっと距離的に遠いので心配になって調べてみたところ、ここの過去ログでは田園都市線の混雑具合がリアルに書いてあって心配になりました。
ちなみに東西線は始発からなので、行きも帰りも数本見送って座って通勤しています。(だから余計に心配)

もし神奈川方面から田園都市線ご利用の方、おりましたらご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理かも・・・。

市ヶ尾辺りからだと座れません。でも、ドアよりも中側には入りやすいかも。時間に余裕があるなら、長津田まで行って始発に乗るのはどうでしょうか?

• まさに市が尾→九段下です。

ダイヤを改正してからは混みますね。

市が尾を7:30頃出発すると、九段下に8:30頃つきます。ちょうど一時間。ただし、各駅にのっています。市が尾からだと、梶が谷と桜新町で急行の待ち合わせがありますが、急行は激混みです。

鷺沼(梶が谷前)で急行に乗り換えると10分程度、
    二子玉(桜新町前)で乗り換えると5分程度早くつきます。(渋谷からすべて各駅になるため)
    というように、急行は混む割りにはあまり時間的にかわらないので、よほど急いでいない限り各駅で行きます。(半蔵門止まりもあるので注意!)

ただ、帰りは九段下からだと、5時半頃で運が良ければ(確率的に50%)座れます。永田町あたりから混み始める。一番前(市が尾方向)の車両が比較的空いてます。

• 通勤時間帯は凄い混雑

私が通勤時間に乗る時は長津田で降りて始発電車を待ちます。2、3本目で座れます。
     あの混雑を毎日通勤してる人は健康なんだ思います。人が押し合いへし合いしてるので、座っていても疲れます。職場がフレックスタイムを使えると良いですね。

市ヶ尾から長津田に戻る案は4駅も戻るので「没」です。

• 遅延がひどい

去年まで、
    中央林間から渋谷まで、
    田園都市線で通勤してましたけど、

東武線?でしたっけ、
    あれが、くっついてから、

かなり頻繁に電車遅延がありました。

私は別に遅れてもよい職場だったのですが、
    会議とかある人は、いらいらしてましたねぇ。

混雑具合は、本当、異常でした。

• 東西線程じゃない様な。

両方とも利用したことが有りますが、車内の混雑度は東西線の方が高いと思います。いえ高いです。速度は遅いし茅場町位まで大変ですよね?。田園都市線は、半蔵門線内は場所とタイミングによりますが座れますね。とは言え混んでることは事実です。救いは、地下鉄通勤の経験者って事ですね。地上線しか経験が無いと、混雑だけじゃなくて閉塞感が高いじゃないですか。

座れないのが心配なら問題が違うのですが、各駅停車でも40分位ですよね奥へ入って良い場所を見つけて下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 毎朝、会社辞めたくなります

たまプラーザ〜水天宮前を毎朝8:30頃通勤しています。
    一番のラッシュは7時台のようですが、8時台もそれなりに混んでいます。
    鷺沼で一旦ホームに出たら、乗客が多すぎて乗れず、1本見送りました。
    激混み&不快な人多数で、毎朝「あー会社辞めて、満員電車に乗らない生活がしたーい」とうめいています。

夏は、背中をなでてブラの幅を確認するオヤジがいます。
    背中なでられたらすぐ振り返って大声出しましょう。
    金曜の終電は酔っ払いが多いです。(どの路線もそうでしょうが)

• ありがとうございました

参考になりました。
    田園都市線の噂をふまえ、引っ越し場所、仕事の継続を考えてみたいと思います。

のろのろ運転というのも本当なのでしょうか?

• 座るのは無理!

去年出向、常駐であざみ野〜渋谷を通勤していました
    現在は、あざみ野〜大井町ですが、通勤時間帯はどの車両も恐ろしく混みます。
    急行のこの混み様は凄いストレスです
    江田だと各駅ですね。

比較的好いているのは各駅ですがこれも通勤時間は座れません。
    座れませんが、各駅だと車両中央部分は結構余裕もありますので、ストレスが気になるようでしたら、各駅がいいかもしれません。

ああ、鷺沼始発の急行を復活させてほしい・・・

• 横です

よくこういったトピで「○○まで戻って〜」というレスを見かけるんですが、それってキセルじゃないんですか?
    遠回りは許されても、同じの駅の利用・通過は認められていないと思うんですが。。
    もちろん、戻る駅からの乗車券を購入するのならば問題はないと思いますが。
    あまりにも「数駅戻って始発を待つ」って意見が堂々と出ていると、それって許されてるのかって思ってしまいます。
    どなたか詳しい方、教えてくださいませんか?

• 転勤?

転勤しても勤務先は同じ九段下って・・どういうこと?

• 青葉台→大手町

去年までタイトルの道のりを通勤していました。
    遠いといえば遠いですが、私は長津田に戻って毎朝座って通勤しておりました。

江田から戻るのはかなりのロスがありますね。鷺沼始発に乗るようにするとか。。。
    そのくらいしか考え付きませんが、頑張ってください。

• よく止まりますよ〜

5年くらい前、朝の通勤ラッシュ時に信号機の故障だか何だかで30分遅延したことがあります。
    それは特殊な例だとしても、毎日毎日よく止まりますねぇ〜。理由は「混雑のため」「前の列車を間隔が狭くなっているため」等々...
    秋冬は特によく止まるので、入社したての新人が運転手デビューをする時期なので毎日止まるのかと思っていました。

連日遅延するし、急行電車はいつも宮前平〜梶ヶ谷間で徐行・停止するので東急線に苦情メールを出しました。
    回答は「遅延回避のために努力してます。梶ヶ谷あたりは切り替えポイントがあるので徐行せざるを得ない」とのことでした。

• ダイヤの遅延は織り込み済みのはずですが

のろのろ運転に苦情を言っている人がいるようですが、事故のない限り、あの時間帯でのろのろ運転になることは織り込み済みです。

つまり通勤時間帯は輸送能力を上げるために、線容量めいっぱいのダイヤにしてあるのです。

思慮の足りない発言でしたね。

• 横に逸れますが・・・

田園都市線の混雑具合は尋常じゃありませんよ!
    通勤ラッシュの時間帯に乗るときは回りに気を付けて下さい。
    痴漢に間違えられる可能性があるんです!!
    私の父も痴漢に仕立て上げられてしまうところでした。

その時は運良く見ていた人がいたから良かったものの、その人が居なかったら私の父は今頃どうなってしまっていたのでしょうーー;

ほんとうに気を付けて下さいませ。

• 長津田→渋谷

去年の11月まではタイトルの区間を10年以上通勤で7時半〜8時台の各駅&急行を使用していましたが混雑具合は年々ひどくなる一方で、うっかり寝坊して始発を待てない日は朝から気分最悪でした。
    長津田でも1,2本待たないと急行は座れないし、座れても頭の上に人が降ってくるように覆い被さってくるのでなるべく各駅に乗るようにしてました。
    今は結婚してトピ主さんのように千葉県(八千代市です)から渋谷の通勤なので半蔵門線内は座って来られる&帰ることができるので丁度良い読書タイムになってます。