学校の体育の時の着替え

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

じゅん

今、中2です。
私の学校では体育の前後の着替えを男女同じ教室でしています。
 本当は男子が偶数、女子が奇数クラスで着替えるんですけど、移動が面倒って子が多くてみんな自分の教室で着替えるんで、どっちも男女一緒みたいな状況です。
 体操服から制服のシャツに着替える(早着替え?)ときにお腹、背中とか下着が見えないように隠しながらモゾモゾ着替えるのってすごい難しいですよね?
 不器用なのかもしれないんですけど、体操服からシャツに着替えるとき、背中の辺りでシャツがひっかかっちゃってなかなかうまく上にあがらないことが多いです。無理にシャツを上げようとすると、体操服がめくれちゃって背中が見えちゃうし、着替え終わった友達に手伝ってもらわないとなかなかうまくできません。
今の時期はいいけど、夏は汗かいているとほとんどって言っていいほど、シャツが背中でひっかかって一人ではうまく着替えられません。
うまく説明できないんですけど、コツとかあったら教えてほしいのでお願いします。

ちなみにうちの学校には更衣室ってものがないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーんと

娘の中学も男女一緒に着替えてますが
    時間内に着替えるためには
    格好を気にせず必死で着替えるのが一番らしいですよ!(笑)
    みんな必死に着替えてるんだから
    他の人がどう着替えているのか見るヒマもないとのこと。
    どうしても知りたければ手伝ってくれる友達に聞くのが一番では?

• わたしのころは・・・

中学校では、体育館に更衣室があったので、小学校の頃のことですが・・・・。 

クラス中(男子も女子も)で端切れを集めて、家庭科の時間に女子がパンチワークのカーテンを作りました。

カーテンレール(ワイヤーロープ)とS字金具は、男子が技術の時間に作って、教室の真ん中に張りました。

体育の時間、教室をそのカーテンで仕切って、着替えます。

授業の一環として教室を更衣室にする方法を考え出すということをしていました。

• 小道具はダメ?

人権だのセクハラだのいう時代にそんなことあるんですか?ビックリです。

中学3年まで教室で着替えるなんて考えられない。しかも中2で男女一緒で?!!!
    PTAとか騒がないのでしょうか?問題にならないのかなあ?

バスタオルみたいな大きな布を縫い合わせ大きな筒状にして、上の部分(首でとまるところ)をゴムにして、頭からスッポリかぶる。

そしてその中で着替える、そしたら中は楽々動けるし、外からは見えない、そんなふうには出来ないのでしょうか?
    そんなの作って持ち込みはダメなのかなあ?

• ごめん、横です。

中2で男女一緒の着替えでも気にならない…なんかほほえましいですね。

わたしは小学校高学年でもう男女一緒が嫌になりました。そろそろ女の子は胸が膨らんでくる頃ですよね。だけどまだブラはつけないし…着替える時、見えてしまいます。わたしは乳首の色が濃かったので、男子に取り囲まれるようにしてはやし立てられて、とても悲しかったです。

隠しながら着替えたかった。それなのにそうしたら先生は「隠さないで堂々と着替えなさい!」…もうほんっとに体育のある日は嫌だった。

ごめんなさい、つらい思い出がよみがえってしまいました。

• ボタン付のバスタオルは、どうですか?

学校に更衣室がないとのことで大変ですね。これは、中学生の方には体が大きく向かないのかもしれませんが、水着に着替える時に使うボタン付のバスタオル(わりと丈の長いものも去年の夏サンリオショップで見かけました)が夏になると売り出されると思うのですが、これで体を覆い隠すようにすれば、だいぶマシではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うちの中学では・・・。

うちの中学も更衣室はなかったので、教室でこそこそと男女ともに着替えています。掃除や美術の授業など体育以外にも体操服に着替える場面が多いので制服の下に体操服を着ている人が多いですね。体育の後は
    さすがに脱ぐようにはしていますが、体育以外の時は
    汗もかかないのでそのままブラウスの下に着てしまいます。なのでうちの中学はほぼ全員毎日体操服を制服の下に着用していますね。

• 千葉県S市内の某中学校

私の中学校は更衣室がなかったです。が、何の対策も講じられず、中3まで着替えは全部一緒でした。
     それをほかの人に話されると「えっ」
    といわれますが、私たちにとってはそれが当たり前だったので、なんとも思いませんでした。
     そのおかげで着替えのスピードは恐ろしいくらいにはやくなりましたね 笑

• おかしいよ!

先生に言ってきっちり分けてもらってください!それが一番。
    それが黙認されてるなんて絶対おかしいです。異常ですよ。

私らの時は女子は教室、男子は廊下で着替えてたかな?
    2クラス一緒に体育だったから相手の教室に行って分かれて着替えてた記憶もあるなあ。