保育士になりたい!!でも不安・・・

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

のんちゃん

初めまして。
私は来年保育短大を受験する予定なんですが、今すごく不安なことがあるんです。。。それは、保育士になった後のことです。先生の話を聞いていると、保育士は、手取り10万もらえないと言われたんです!!10万をきってしまうのは、いくらなりたい仕事はいえ、少し迷ってしまいますちなみに私は北海道に住んでいるんでいます。どんなことでもいいので、このことに関して解る方が居ればお返事ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10万は、きらないでしょう。。。

私は10年前、幼稚園の先生になって、初めて頂いたお給料の手取りが、13万円だったことをおぼえています。
    その時に、同期で保育所に勤めたお友達の方が、私よりもっとお給料が多かったことも記憶しております。。。
    10万円をきるなんて、ありえないように思うけれど。

もしかして、その話をしたのは、パートの保育士さんでは?
    パートなら、ありえるかもしれません。

• 私の場合

3年前に「私立保育園」に勤務しました。
    月収は10万切りました、旅行の積立金や研修費、もろもろの実費を引かれて手取りであぜんとしました。

支給前でも13万くらいでした。
    その上、園長のワンマン教育だったので今時のCDや材料費などは全部地腹。
    ついでにパートでもないのに夏冬のボーナス14万です。

• 手取りは10万きりました

わりと有名な幼稚園でしたが、初任給は手取り9万円台でした。もちろん正職員です。残業もあり、週休1日、行事の準備や壁画などで休日出勤もしました。手当てはつきません。2年で辞めました。昔はもう少し相場が良かったのですが、最近は少子化の影響で私立の幼稚園や保育園は経営が厳しいです。

いまは私立保育園で正職員をしていますが、そこは高級住宅街の中にあり月謝もやや高いため、勤続7年目で手取り16万ほどです。そこそこ良いほうだとおもいます。

一人暮らししたいという希望があったり、「女性でも経済的自立を」という理想がある人には向かない職業かも知れません。OLの友人達とお喋りしていたとき「実家に住むなら5万は入れるでしょ。でなきゃパラサイト(寄生虫)で恥ずかしいよね〜。」と言っているのを耳にして焦りました、、、。

ちなみに妹は外資系企業で働いており4年目で手取り40万です。トホホ、、、。

• そんな事ないよ!

北海道で保育士してるけど
    臨時職員でも10万きることはなかったよ。
    一人暮らしでも生活できました。
    今は正職員にもなり10年目くらいですが
    手取り20万くらいかな。いい方だと思います。
    地域や公立・私立、正職・臨職・パート・嘱託などによっても違うかもね。

確かにそんなこと聞いたら不安になるよね。
    大抵は大丈夫だと思うんで安心して素敵な保育士になれるよう勉強がんばってね!

• 兵庫県ですが

10年前民間の保育園に就職しました。
    手取り14万でした。
    2年間勤めて年3回(6月12月3月)のボーナスもちゃんともらえましたが、給料は上がりませんでしたね〜。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 公立以外はおすすめしません

ごくまれに手取りもその年齢の人の平均収入に近い額をもらえる園もありますが、園独自の行事(忘年会やら研修旅行やら)の積み立てで天引きされて手取りで10万いくかいかないかになってしまう園がほとんどだと思います。
    私立は経営者がワンマンなくせに世間体を異常に気にする人が多いです。経営者自体は資産家の方が多いので、一般企業に勤めた事が無い人も多く、世間一般の常識からちょっとかけ離れた人が多いと思います。
    子供が好きなだけでは勤まりません。保育以外にも個々の園独特の首をかしげたくなるような風習やシキタリがあります。

まれに私立でも働く環境として素晴らしい園はありますが、そういう所のほうが少ないので辞める人も出ないから募集もしていないです。

公立なら公務員と同じような待遇なので働き易いですが狭き門です。

• まだまだこれから!

保育サービスは規制緩和が進んで多様化しています。
    保育士の資格をもっていれば、保育園の保母さん以外にも働き口は色々あるはず。
    その保育園もサービスが多様化しているので、保育士さんもいろんな働き方をしています。
    ですから、勤務時間も報酬も色々ですよ。
    少子化といいながら、保育サービスの需要は増加しています。
    有望職種ですよ!