• ホーム
  • 働く
  • 子育てと生活苦の愚痴が多い同僚(清潔感にも問題あり)

子育てと生活苦の愚痴が多い同僚(清潔感にも問題あり)

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

みとん

職場は独身か既婚子なし中心です。一人が(二人の子持ち、おしゃべりです)タイトル通りで、 特に年が近い私(既婚子なし)に休憩時間に愚痴ってきます。生活苦らしく(自分で言います)節約ぶりや 子供にお金がかかることも話します。共通点のある人はいないので 話がキャッチボールになるわけもなく…冷たく「子供もいないのにわからん」と言っても 彼女はしゃべることで発散しているようで、 会話は一方的に子供の話に流れます。子持ち叩きをしているわけではないです。でも聞き流したいし 疲れるし鬱陶しい!他の同僚が共感してくれる相手でもないのに 自分が余計惨めにならないのか 不思議です。子供を産んだことも自分の人生選択なわけで 責任があるのは当たり前だと思います。

最近は「保育園児同士のトラブル」「小学生の子が頭が悪くて、でも塾にやるお金がない。病気がちなので将来は大卒で公務員にでもならないと 外回りは無理。今でさえ1円でも気にする生活。我が家はどうすればいいのかしら」という話中心。子供がいる人に質問ですが 相談できない環境でも子供のこと話しますか?

(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (続き)嫌でも目に入るんです

同僚同士で楽しく話している会話で「旅行なんて うちの子達一度も行ったことないわ」「映画館?私は100円のレンタルもためらう」「外食は無理」話を振られたわけでもないのに 否定的です。

初対面は 孫がいそうな印象。化粧しない(真夏日焼け止めしないでママチャリ) 白髪の手入れしてない 猫背です。嫌でもロッカーで目に入るのですが 3年位破れたスニーカーで出勤です。

顔を洗ってきてないと感じるときがあって 朝から口の横によだれ跡 前歯に何か。「鏡見たほうがいいよ」何回も言いました。毎日鼻毛出ているので 鏡も見ない?周りの人も見ているようで 一度上司が酒の席でおばさん扱いしたのですが 今でも根に持っていて憤慨するので 恨まれるのが怖いので指摘できません。

冬でも作業すると顔から汗噴出しているのに なかなか制服を洗濯しません。髪も脂っぽいので 皮脂臭が臭います、脂っぽい臭いです。しかも 健康診断で内科に行けと言われたのに 「歯も悪いけど お金がかかるから行けないわ」口臭がきつい…狭い倉庫で検品していると 吐きそうになります。接客業なのでお客様も気づくと思います。

• それは嘘嘘

そのおばさん相当お金を貯めこんでいますよ!
    でも汚いですねーーー。放置しておけばいつかクビになるのではないでしょうか?そうじゃない職場っていったい??

• 難しいですね

トピ主さんの気持ちもわかるけど、この女性の気持ちも
    わからなくないです。この人、ホントーに生活に疲れていて、まわりを気遣う余裕も身だしなみに気をつける余裕もなくなってるんだと思います。
    気遣えなくなるというのは、そういう気力もわかないほど
    疲れてるのです。ちょっとした心の病にかかってる可能性もあります。だからといって、職場でどうこうできるわけでもないんですが・・・・

• 疲れているだけじゃない みたいです

昨日も休憩が一緒で 「塾に入れた。将来は公務員になったもらわないと」語ってきました。接近したら やっぱり口臭と脂の臭いで ムッときました。

人を首にするって なかなかないですよ。二人もアレルギー児なので 「食べられない物が多い」そうです。 よく食費が4人で一日500円とか聞かされているし 節約で栄養が摂れてないのか(?)よく本人も風邪引いたとか腹痛とか 勿論 子供の都合でも急に仕事を休みます。これは会社では彼女だけですが もう3年も続いています。本人も「私が真っ先に首になるよね」口癖になってます。旦那の給料ではやっていけない、旦那は本質子供嫌いなので 家族に冷たい。旦那の愚痴も多い!しつこいので「じゃあ別れたら?」言った事もあります。

何度か用事で家を訪ねたがありますが 4階建ての一番奥の部屋で そのドア周辺だけゴミ屋敷状態。一升瓶、枯れた鉢、水槽など山積みです。家にあがったことはないけど きっと中も汚いと思います。疲れているだけでなく だらしないみたいです。