挨拶しない主婦

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かりん

子供の習い事である子の母親が、挨拶をしても無視しつづけるんです。最初から変な感じだったけど、こちらから何回か挨拶しても、わざと顔をそむけて、挨拶もしないんです。他のお母さんたちは挨拶してくれますが、その人だけ私を避けて会わないようにいつも来る時間とか考えてるみたいです。そばにいてもなんだか不自然で、怖そうな顔でひきつってるんです。でも、他の仲いいお母さんとはうふふとかいって笑って雑談してるんです。そんなときなんだかすごく腹が立つし、私はここにいるのにって気分になって、憂鬱になります。子供は先生も気に入っていて、楽しんで通ってるので、やめたいと思ってもやめないほうがいいし、悩んでいます。その教室の人に言うのもなんだし、自分で何とか解決って思うほど、つらくなってきます。どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなと仲良くしなくてもいいでしょう

あなたに避けられる覚えがないなら、
    相手の人があなたが苦手か嫌いで避けているだけなので、相性が悪い人だと思うしかないでしょう。

誰にでも好かれようというのは無理。
    今のところその人だけなんですよね?挨拶しないのは。
    子供の習い事で通っているんですよね?
    頭にくるのは分かりますが、
    子供の習い事に来ているんだからと割り切って
    知らんぷりして波風立てないほうがよいと思います。
    そんなことでゴタゴタ揉めるのは他のお母さんたちには迷惑なだけだと思います。

• 自意識過剰?

単にその人に嫌われてるだけでしょうね。
    理由は知りませんよ、その本人に聞かないと。
    嫌われてる、それだけですよ。
    それを自分で受け入れられないのならば、その本人になぜなのか直接理由を尋ねる以外に方法はないと思います。

• 放っておきましょうよ。

人それぞれで合う合わないがあるので、合わないのだから割り切って、挨拶をしても返ってこないならそれはそれで嫌な気分ですが、自分が大人よってお腹の中で思って、あの人は耳が聞こえないのだわと割り切りましょう。

私も、子供の保育園の先生がそうでしたよ。切れそうになりましたが、ぐっとこらえて挨拶が出来ない人なんだわと思うように、他の保護者には、お愛想を振り撒いていました。そうゆう嫌な人がいますよ。担任ではなくて良かったです。

学校でも挨拶のみや挨拶をしない人もいますよ。医者でも12時近くに行っても、受付の人は元気良くおはよう御座いますと診察後も必ずお疲れ様でしたと言われて気持ちが良いです。別の病院は、無愛想に無言で用紙差し出されたり、必要以外は無言でつんとすましていて感じ悪いです。

お母さん同士が仲良く出来れば一番ですが世の中には色々な人がいますから、気の合うお母さんを見つけて気にしない方が良いです。難しいですが、合わないものは合わないのですから。

• 不可解な人たち

いますよね、そういう人。

どういう日常生活の常識を見につけてるんだか、、、人格を疑います。
    挨拶されても、会釈さえもしてくれない人って私にはわかりません。こちらがいけないことしている様な気分になるし、間が悪いったら無いです。

だからって挨拶しないでいると、今度はその人が他の人たちとは普通に話している状況に遭遇したりするんですよね。「あれ?なーんだあ!普通に話せるんじゃないか、、、。」ってなことになるわけで、、、。

とにかく、わからん。まあ、あまり気にしないことにしときやしょう。

• 生理的にうけつけない?

子供が一緒にいるのに挨拶しないなら
    教育にも悪いと思いますね。
    「嫌いな奴には挨拶なんかしなくて良い」と
    子供に教えているようなものですよね。
    親しい間柄で、喧嘩でもしたなら「無視」というのも
    たまにはありそうですが、そうじゃないんですものね。

しかし、心当たりはまったく無いのですか?
    他のお母さま方と、ほんの些細な噂話をしたとか
    誤解でも、その奥さんが又聞きで誰かから何か聞いたとか。

ちなみに私は「生理的にうけつけない」という存在に
    大人(30代です)になってから本当に初めて出会いました。
    挨拶しかしたことのない近所の奥様です。

声や顔、行動すべてに嫌悪感を持ってしまっています。
    とにかく声が大きく、道路にウン○座りしている
    子供より騒がしい奥様です。

窓を締め切っても聞こえてくる笑い声が
    気持ち悪くて仕方がありません。
    普段何の関係も無い人なのに
    自分でもどうしてこんなに嫌悪感を抱くのか分かりません。

それでも会えば挨拶だけはしますが。

相手の反応など一切気にせずに
    独り言のように「こんにちは」とだけ言って
    あとは知らない振りをしてはどうでしょうか。
    特に子供が一緒のときは。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どこにでもいるんだなあ、これが。

たった何十人しかいない、毎日顔をあわせる会社にすら、か・な・ら・ず(と思ったほうが気が楽)最低1人はいます、挨拶しない人。

私以外の仲良しさんにはにこにこなので、耳が聞こえない人ではありません。「なぜわたしに挨拶しないの?」とうちの親みたいに(パート先にそういう人がいたので、呼び出して問い詰めたら大喧嘩になったらしい)聞いてもいいですが、私には勇気が無いので、「壁だ、カーテンだ、植木鉢だ。」と思って「おーはようございまーーーす」と大きな声だけれども、おもいっきり気の入ってない挨拶をして通り過ぎることにしています。

しなくてもいいんですが、そういう人に限って「いるいるってば、私には挨拶しないのよ」と善人に吹聴してまわるのです。それに周りで見ている人も「いるいるが元気に挨拶したのにあの人は返さない。悪い人だ。」というイメージをつけるのにも役立ちます。

• 放っておきましょう!

うちの会社にも居ます。ひねくれタイプが。でも、ある意味正直でいいかもしれませんよ。
     かりんさんは、誰とでも仲良く円満にやってこられたタイプなんでしょうね。自分の良識に合わないタイプが側に居るとテンション下がるかもしれませんけれど、無視の愛=無私の愛で、自分の気に食わない態度の人がいても見ない、巻き込まれない練習をしましょう!・・・自分自身にも言い聞かせています。
    (どんな人も存在が許されているのだから、愛せなくても許すことです。その人も、自分自身も・・・)
     いいじゃないですかぁ、かりんさんには、楽しく雑談できる人がいるんですから・・・。

• あ〜こーゆー人なんだ

と、思って自分の中から存在を抹消しましょう。
    子供はイジメには、あってないんですよね?
    なら問題ないでしょう。
    ムカつくだけ損ですよ。

• 前向きに考えましょう

他のかたのレスを拝見すると、現実感があって手厳しく感じますが、要は彼女とあなたの相性が悪かったのでしょう。
    「自分と違う人種・言葉の通じない人」
    と思うことにしましょう。

本当なら、大人同士なのだから、挨拶されればたとえ相手が嫌いでも「形」だけでも挨拶するのが、筋ってものでしょうが、彼女にはその道徳観が欠けているのです。
    そんなバカとはかかわらないほうがいいですよ。

別のお友達と楽しく過ごしてください。

• わかる人には通じると思います その1

いやな思いをされたのですね。ひどいですよね。

でも世の中、そういう人は必ずいるものです。悔しいし、悲しいけど、それに振り回されるのはすごくバカバカしいので、気にしないでいませんか?ドラマの中等でもありますが、悪役がいるからヒーローやヒロインが引き立つことってありますよね。偽者があるから本物がわかるっていうか。

ごめんなさい…その2に続きます…

• わかる人には通じると思います その2

その2です

かくいう私も、息子の同級生のお母さんで挨拶をしても知らん顔という方が数名います。仲良しグループの方達ですが。彼女達に悪い事をした覚えはないし、子供同士トラブルがあった訳でもなく、心あたりはありません。きっと波長が合わないのです。 最初は気にしてましたが「こういう人達がいるからこそ、きちんとお付き合いできる気持ちのいい方がわかるのかも」と思うようになり、気楽に接することができるように。嫌ってる人に好きになってもらうのは無理だろうし、又無理して付き合うことはないと。

現に私という人間を理解してくれお付き合いをしてくださる方もたくさんいるので、気にしないでいいんだと思っています。逆に敵を作り、人をけぎらいするなんて、もったいない考え方だな〜と気の毒に思います。私からの挨拶は決してやめません。無視されるとわかってても「こんにちは」と頭を下げます。自分のためです。

最低限のお付き合いができればいいかと思っています。人の気持ちは中々変えられないけど、自分の考え方は自由に変えられます。うまく対応できる素敵な女性になりましょう。私も頑張ります!

• 解決法ふたつ

その方と貴方が今まで会話をした事もなく、なんのつながりも無いのであれば、あなたを避けているのか、シャイなのかはその方に聞かねばわかりません。

1)解決法としては、いくら想像してもわからない事に神経をつかわず、普通どおりに行動するかー

2)反対にどうして避けられているのか知りたいのであれば、積極的にその方を知ろうとなさる事です。向こうが無視してもトピ主さんが明るく挨拶を続け、機会をみて話しかけてみてはいかがでしょう?

相手を知り、相手にもあなたの事を知ってもらうと、ただの誤解だったり、いままで想像もしなかった事実が判明するかもしれませんよ。

• 挨拶しない人はしない

挨拶する人、しない人って、結構パッカリ別れますよね。

私は、引越しで保育園を変わったのですが、変わった先の保育園のお母さん達は挨拶をしない人の集団でした。同じ門をくぐる同じ園の子供であることは一目瞭然なのに、すれ違う時に「おはようございます」と言っても無視です。自分の知り合い以外とは口も利かない・・・こういう考え方が、浸透してるようでした。

最初は、無視されても頑張って私も、虚しくなって止めました。

トピ主さんも、挨拶しない人はそういう人なんだ・・と諦めるのが良いかもしれません。

それにしても、挨拶すらしないって「レベル低っ!」と思って止みません。

• あくまでも私の例ですが。

私も同じマンション内で一人だけ素っ気無い人がいます。
    その方が、無◎薬の会の主催者で週末になるとその家で集会らしきものをやっているんです。私は逆の製造メーカー勤務なので、何となく素っ気無くなってしまったのです。
    この一家のしつこい(会うたびに勤務先をしつこくきかれたり)ことにも、挨拶をしなくなった理由の一つです。

• 似たような事ありました。

海外在住です。先日結婚式に出席した時同じ様に日本人女性のグループにあからさまにシカトされました。その時の態度は敵意に感じました。私がまだ子供も居ないので体型を保ってる事、日本から越したばかりで現地の人よりはおしゃれにしてることが原因と思います。それ以外話したことも無い初対面の人が”話しかけんなよ!”って態度で威圧します?もしかしてトピ主さん綺麗OR可愛い系ですか?きれいな人と並びたくないという心理の表れですよ。関わらない方がいいです。

• もしかしたら

たしかにそんな風な態度取られると気になりますが、相手の方もしかして うつ病とかの理由があるのかも。うつの時は挨拶もつらいそうです。

他の方と笑ってたのは、その相手は数少ない心許せる人だったのかも。何かトラウマがあってたまたま、あなたが昔の加害者に似ているとか。うちの母は耳が遠くて、視力も悪いので遠くから挨拶されても気が付きませんが、事情を知らない人に無視されたととられて怪訝な顔されると悩んでました。

どんな事情があるわからないのに怒るのは危険と思います。どうしても気になるなら、低姿勢で聞いてみたら?怒って聞いたら失礼ですよ。

• いますね〜

あなたの何かが彼女の気に障るのでしょうね。
    それがとっても不条理なものかもしれないけれど、それを理由に無視し続けるのでしょう。

いい年してみっともないですよね。

例えば、直接その人と関わりを持った事がないのに無視されるのであれば、
    ・服装、髪型など容姿が気に入らない
    ・話し方、しぐさが気に入らない
    ・子供が気に入らない…など
    少しでも関わりを持った事があるなら、
    ・そのとき何か不快な思いをした…などですかね。

何にしてもこちらが挨拶しているなら大人なんだからそのくらい返せばいいのにね。
    当人じゃなくても不快感です。

• 不条理の世界

私も子供の習い事でそんな目にあっています。
    送り迎えが憂鬱でなりません。
    子供はその習い事が好きなので、親の都合で止めさせるわけにもいきません。
    子供や周りに影響のないように、我慢したり、気にしないようにしていますが、人知れず怒りがこみ上げてきます。

私の場合は、腹いせです。
    その人の頭の中では私が悪役で完結しちゃってるので、話しかけても何をやっても無理です。

無視をするその人の頭の中で勝手に作り上げられた謎の世界で、自分がどんな悪者になっているのか知らないですが、そんな世界には付き合いきれません。

トピ主さんのは、理由もわからないのですよね。
    習い事の先生や父兄に相談しようにも、変な問題に変化したらと思うと出来ないですから、ほんと辛いですね。

考えてみたら、ほんとおかしな話ですよ。
    子供の習い事ですよ。波風立てないようにしようというのが親ではないでしょうか。

これがいつまで続くのか…と考えたら憂鬱でしょうが、自分とは関係のない妄想世界に付き合わなくても良いと思います。くだらないです。
    誰にでもほがらかで挨拶をきちんとするトピ主さんを、見ている人は見ていますよ。

• 補足の追記です

すみません。自分の書いた文に補足させてください。

「私の場合は、腹いせです」の
    「腹いせ」だけでは言葉が足りず誤解を招くと思いまして。

習い事の先輩からその人が叱られた(私への対応を注意された)事で、私への逆恨みといいますか、責任転嫁といいますか。そんなような事を、私に対する「腹いせ」と表しました。

失礼しました。

• わたしにもそう言う人いたなあ。

7,8年も前だと思う。

隣りの奥さんと仲良くしていたのでその奥さんと立ち話をしていた(この時私もいた)ことのあるA(コイツです)を街で見かけたので「こんにちは」とフツーに挨拶したら無視するんです。

何回かそれが続いたので私がじっと見ていたらAは「あんたなんか知らない。知らない人に挨拶しなきゃいけないわけ?」と切れたんですね。

それ以来私も顔があっても顔をそむけるようにしました。だって、そういう態度をとってもらいたいんだからね。

それから、トピ主さん。世の中には様々な人がいるんです。トピ主さんが訳も無く嫌いだっていわれてもそれは仕方が無いのです。だって、相手がそう思っているんだから。

トピ主さんは悪くないんでしょう?だったら、無視すればいいのではないですか。

それだけのこと。いちいち係わっていたってどうにもなりませんよ。

• 避けられてるなら近づかない

気分悪いでしょうが、そこまで明らかに避けられているなら、こちらも挨拶しないのがある意味礼儀かも。とにかくあちらはトピ主さんに会いたくないのに、なおトピ主さんが挨拶してくると「私の気持ち分かってよ〜!嫌なのよ〜!」とますます心が萎縮してしまいます。ほかのお母さんと仲良くしてるとはいえ、それはその方と彼女の相性が良いからでしょう。自覚がないのに嫌われることってあるかもね。昔いじめられた先輩に似てるとか・・・ふと思いました。昔いろいろ面倒なことがあった人に似てる別人が目の前に現れたら生理的に避けちゃうかも。

トピ主さん!彼女のことは放っておいて元気出してくださいな。

• あるある。。。

あります、そういうことって。
    私もかなり悩みました。
    何か悪いことしたかな。。。
    気にさわること、言ったかな。。。
    でも、全く心当たりなし!
    まあ、仕方ないか、と半ば諦めて、必要最低限、挨拶だけは無視されても、こちらからしています。
    いつの日か、むこうの気が変わって、突然しゃべりかけられたら、こちらも普通にお話できるだけの心の準備だけはしていますが。
    憂鬱ですよね。
    気にしないでおこう、って思っても、よけい気になってしまうしねえ。
    相手から見れば、きっと私が「生理的に受け付けないタイプ」だったってことなのでしょうけれど。
    万人に好かれるなんて、不可能!!
    当たり前のことですが、思い知りました。
    お互い、めげずに、ファイト!としか言いようがありません、はい(涙)

• ふわふわさん、ごもっとも。

避けられてるなら近づかない、
    私もそう対応しています。

自治会の同じ組でも夜逃げした家が二軒あり
    ロクスポ知らない間柄、葬儀のお花代は自治会費から
    出るというのに、別途一軒ずつ回って
    お花代を徴収しようなんざ、私は反対です。

挨拶もせんなら、うちの私道に車をアイドリングさせるな、犬の糞はさせるな、糞とったらじょうろで水まいてにおい消ししろ、尿なんざモッテの他、吸い取って完全現状回復消臭して行け。

第一挨拶しない無礼な対応をこちらは受けているんですよ。
    世が世なら、無礼者!切捨てご免!としてやりたい。