★上海人に恋心★

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うんちくこぞう

こんにちは、初めて投稿いたします。今春就職を控えている大学生です。
 先日友人と上海へ卒業旅行に行きました。同行した友人の友達に上海人の留学生がおり、彼がたまたま上海に帰郷していたため、いろいろとお世話になりました。その彼に淡い恋心を抱いてしまいました。その彼も今年から東京の企業で働くそうで、機会があればアプローチしたいなと考えています。

そこでみなさんに質問です。
1 女の人から告白するというのはどう思いますか?

2 もし告白可能だったら、どのような手段(直接、手紙、メール、電話等)がよいと思いますか?また告白の際に使うと印象の良い言葉、タブーの言葉はありますか?

3 どんな性格・容姿の日本人女性が好まれるているのでしょうか?(そのタイプに自分を作りかえるというわけではありませんが、参考程度にお教えください。)

4 どんな女性は嫌われますか?

5 交際中に気をつけたほうが良いこと、中国人ならではの考え方などはありますか?

質問ばかりで申し訳ありません。しかし彼に対する気持ちは本気なので、どうぞ皆様のよきアドバイスを私に頂戴できたらなと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中国圏では・・・

女性がかいがいしく・・・というのは無いみたいですよ。
    まず、割り勘という制度が無い。(友達なら別かも)
    食事の時も、日本だと女の人がいろいろお世話(ご飯をよそったり、お茶を入れてあげたり)しますが、向こうでは
    男性がするのが当たり前のようです。鍋などでも男性が
    よそってくれたりします。またお化粧も好きな人も居れば嫌いな人も居るみたいです。オシャレに敏感な最近の上海ッ子なら分かりませんが、結構スッピンで歩いてる人が多かったような〜。東京に就職で来るのであれば日本語の腕も磨きたいだろうから、日本語を教えてあげるのはどうでしょう?そのまま自然と恋愛に発展したりして。
    がんばってくださいね〜。

• 避けて通れぬ歴史観

上海に5年間住んでいました。けっこう綺麗な顔立ちの男の子多かったですね。日本に来るくらいなら頭も良い方でしょうね。御質問の1〜4については、人として女性としてのマナーや魅力は当人次第だと思います。ただ、中国の女性は仕事を持っているのが当たり前で、家事は完全に男女平等ですから、下手に女性側がへりくだる必要はありません。

もし親しい関係になれたら、心に留めておいて頂きたいこと。それは、恐らく彼の祖父母様は反日感情があります。また現在も学校でかなり強烈に反日教育をされていますので、彼自身も、日本女性に対しての本当の愛が育つかどうか、正にトピ主さんの愛の真剣さ次第です。

• 日本とは随分違う・・・と思う

以前いた街で上海出身の男女5〜6人の友人がいました。

人によっても多少違うと思いますが、上海というか中国の女性はあらゆる点で「強い」です・・。
    まあ最初はそれでも控えめかも知れませんが、いざ付き合いだすと、要求や好き嫌いをハッキリ口に出すし、自分の考えを曲げませんね。
    もちろん他の方もおっしゃっているように、男性に一方的にお酌したり従ったりもなし。

その代わり、女性でも(むしろ女性の方が?)生活力があってたくましいというか、お金を稼ぐことに積極的で、他人よりいい生活をしてみせる!という上昇志向が強いです。

外見的に好まれやすいのは、メリハリある身体つきと
    ハッキリした目鼻立ち(メイクも割とハッキリめがいいみたい)の女性だと思います。

とにかく日本人独特の「言わなくても察して」というのは分かりづらいようなので、希望は感じよくはっきりと表現した方がスムーズだと思います。
    でも日本人なのだし完全に中国人女性になりきらなくても出来る範囲で柔軟性を持つぐらいが自然かも。

あ、告白の際、片言でいいからちょっと中国語を覚えて言ってみたらグッと心を掴めると思いますよ!!

• がんばれ〜!

上海人と結婚してます。何だか初々しい話に昔を懐かしく思い出してしまいました。

1 女の人からの告白ですが、上海の男性は基本的に優しい、というか女性に弱い人が多いのです。女性が強いからでしょうか。女の人からの告白は多分嫌がられないとは思いますよ。

2 私は一世代前ということもあり、手紙やカードが喜ばれました。タブーに関しては、お国も違うことですし、相手は日本での生活経験もあるのですから常識を超えない範囲で問題ないと思います。

3 容姿はかわいいに越したことはないでしょうね。酒井法子、街中でよく写真を見かけました。でもそんなにこだわる必要はないかな。昔テレビで放映した「おしん」のせいか、日本人女性は耐え偲ぶ、奥ゆかしいというイメージはあるようです。でもあなたの文章から判断すると、十分範囲内??。

4 嫌われやすい女性・・・なんとも。

5 中国人は親を大事にします。日本だと母親に優しい男性をマザコン?と考えてしまいそうですが、そうではありません。

まだこれから、何ですよね。何はともあれ、あなたの思い届けばよいですね。

• トピック主:なるほど、です。

皆さんから意見を頂戴できて嬉しく思います。うーんさん、ソラシドさん、本当にありがとうございます。国を超えての恋愛って、本当に難しいものですよね。でも私は負けないで、アタックしていこうと思います!!!

引き続きご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張って!!!

私の彼も中国人です。(大連人)

中国の男性はとってもやさしいです!そして女性は強い!
    強い女性に囲まれてたからか、日本人の女性は「男性につくす」と私の周りの中国人から評判がいいです。

周りの中国人の意見でいうと、あまり濃いお化粧は嫌いみたい。濃くして美人より薄くてほんわりした感じのほうがいいみたい。あといつもニコニコしてる人はいいですね☆女の子からの告白、全然オッケーだと思います。いきなりだとびっくりするかもしれないけどね。

比較的、中国人男性は超真剣にお付き合いする人が多いので「お付き合い=結婚前提」というふうに考える人が多いのでは?
    その分、とっても大切にしてくれると思いますよ。

国際恋愛、特に日中の場合は歴史問題とかで色々大変なところもあるかもしれませんが、頑張ってください!!

PS・自分のHPで日中恋愛について色々書いてるのでよかったらのぞいてみてくださいね!!!といいたいのですが、HPアドレスを載せていいのかわからないので、控えておきますね><
    「楽○」ですのでよかったら一度検索してみてください☆

• いきなり告白しなくても

>今年から東京の企業で働くそう

なら好都合じゃないですか。

上海では本当にどうもありがとう、日本に来て何か困ったことがあれば何でも相談してください、お役に立ちたいからとか、上海を案内してもらったお礼に東京を案内してあげるとか、いくらでもきっかけはつかめると思います。

その中から徐々に親交を深めて行けば?

まずは彼とのもともとの知り合いの友人と2人で彼を案内してあげて、その後、2人っきりで会う機会を増やして行けば?友人に協力を頼んでもいいし。

うまく行きますように。

• トピック主:今度友達と3人で会います。

私の気になっている上海人の彼なのですが、今度上海旅行言った友達と、(つまり私に彼を紹介してくれた友人)3人で、その友人の家で集まることになりました。楽しみです。友人の家と私の家は、車で40分ほどなので、彼を乗せて一緒に友人宅へいこうかなぁと思っています。楽しみです。

女が運転しても悪くないですよね?

スレッドの最初の5つの質問に答えてくれる方も、引き続きお待ちしています。

• 横からすみません!フェイフェイさん

私も中国人の男性と結婚しています!フェイフェイさんのHP、とっても興味あります!

うんちくこぞうさん、中国人の男性はいいですよ!家事は出来るし子育てには超協力的だし家庭をとっても大事にしてくれます・・・。
    私なりの質問の答え
    1.全然OKだと思います
    2.簡単な中国語でも混ぜてメールか手紙を渡したら喜 ばれるかも
    3.こまめな気遣いや女性らしい優しさを感じたとき  に日本の女性っていいな、と感じるようです。例え
     一緒に食事に行って彼が脱いだ上着をたたんでおい
     てあげるとか

• まぁステキ☆がんばって下さい!

トピ主さんこんにちは!

中国人男性、なかなかステキですよ。
    (きっとピンからキリまで色々あると思うのですが)
    付き合い始めたらきっと大事にしてくれると思います。

中国人はよく困った事があればお互い助け合ってるようなので、慣れない場所で生活を始める彼に色々教えてあげたら良いと思います。
    そこで中国人女性にはない日本人女性の美しさを見て頂きましょう!
    さりげない気遣い等。

意中の彼は日本で仕事をしようと思うくらいだから、きっと日本人の彼女ができたら嬉しいんじゃないかな?と思います。
    告白方法は、これもまた色々ですが、もし字を書くのが得意なら手書きの手紙も良いと思います。
    少し中国語を勉強して、少し漢字で書いたりして、これで「おぉ美しい漢字」と思ってもらえたらウフフですね。

お化粧はあまり濃くない方が良いと思います。
    私の彼とその友人は他の日本人の女の子の化粧を見て「分厚い」と言ってたので・・。

もうドキドキですね。
    頑張って下さい!

• ドライブ!

今日友人の家に行くのに、本来は私が運転するはずの車を上海人の彼に運転してもらいました。
    すごくうれしかった。(国道でエンスト10回以上しましたが・・・(笑)

こんどディズニーシーに誘ってしまいました。われながら強引です。いいのかな、こんなに強引で、という感じがします。

貴重な意見を下さった
    フェイフェイさん
    みちるさん
    メイリンさん
    あみさん
    ルビーさん
    本当に感謝しております。

まだまだ叱咤激励していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。