寅年生まれは気性が激しい?

レス78
(トピ主0

心や体の悩み

イノブタ

寅年生まれの方で気を悪くされた方、ゴメンナサイ。
実は、今幼稚園年長である次女なんですが、とってもお転婆なんです。気性が激しいということはなく、陽気で明るく、ちょっとおっちょこちょいで、気のいいヤツ・・・なのですが、彼女の仲のいいお友達がこれまた凄いんです。
クラスでも特にやんちゃな男の子、元気な女の子といつも一緒に遊んでいて、時々、ウチにも来たりするのですが、その子達が帰った後はもう、嵐が去ったよう。必ず家の物が何か一つは破壊されています。
長女の時は、お友達も皆、お行儀良かったし、やんちゃな男の子でも『物を壊す』なんて事は一度もありませんでした。
次女のクラスでは、女の子でもつかみ合いの喧嘩は日常茶飯事です。参観の時でもそうで、チョット恐かったです。他の学年のクラスを見ても、ちょっとしたもめ事くらいはあるにせよ、そこまで激しい子は見あたりません。
たまたま、次女の周りだけがそうなのでしょうか?
この春から小学校に行くのですが『荒れた学年になるのでは?』と今から少し心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親父が虎年(1950年生まれ)

気性が激しいというのは俺の親父に対しても当たってますね。というより俺の親父に関していえば自分勝手のきまぐれさんなのがムカツキます。

• 私も寅ですが…

1974年(昭和49年)生まれの女性です。
    言われてみれば、他の干支に比べればきついのかなぁ?
    でも、学校時代は、そんな荒れてなかったですよ〜。
    あまり関係ないのでは?

余談ですが、一家に寅年の女性が三人いると、家は栄えるそうです。

• 横になりますが

小学校教諭を長年しておられる方がおっしゃっていたのですが、「申年、酉年生まれはほんとうに騒がしい」そうです(w

生まれ干支で性格が違うなんて信じてなかったのですが、それを聞いて半信半疑ながら「関係あるのかも」と思うようになりました。
    寅年生まれが気性が激しいというのも、あるのかもしれませんね。

• 私も寅年生まれです

私は1974年生まれの30歳♀です。
    自分で言うのもなんですが、かなり気性の激しい性格だと思いますね〜(笑)
    でも、だからって寅年生まれだからってことはないと思いますが・・。
    同級生が気性の激しい人ばかりだったら大変なことになってしまいますもの(笑)

• 作ったのはダレダ!

寅年です。
    干支であれこれいわれてもちょっとピンとこないかな〜。
    義務教育+高校、大学と前後の学年に比べて地味だったし、
    (賞を取る人も少なかったけど、暴力沙汰とか悪いほうで派手なことをするもいなかった)
    ただ、「ごうのとら」という俗説にひっかかるとは聞いてましたが
    「ごうのとらとは思えないねー迷信ってあてにならないねー。
    もうちょっとキツク言ってやったっていいんじゃないの!」となどといわれるときにでて来る話でしたし…。
    他にもひのえうまとかあるけれど、血液型と同じようなもので一学年丸々似たような性質になることは無いし、学校別でも雰囲気は違うだろうし…。
    私はトピ主さんにとって他人ですから別にいいですけど、
    ご自分のお子さんに○○だから○○とレッテル貼るのは辞めて欲しいかな〜。
    トピ主さんには悪意はなくても小さい頃に大人(特に親)から言われたことって結構頭に残るというのは小町でもおなじみの話ですしね。
    私自身生まれた年について親から言われたら「だったら縁起のいい年を占ってから子作りしてくださいませ」と言いたくなってしまいますから(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 旦那がトラ!

昭和49年生まれですので「寅」ですね!
    気性が激しいか???
    のんびり屋ですよー!
    あ、でも怒ったときは怖いかも!!
    普段怒ったりしないのでその分怖いのだと思います。

• 教習所

に以前勤めていましたが当たってます。
    言い方が荒い人が多くて、対人面で損するだろうなぁと思ってました。
    その次の兎年の人は物腰が柔らかい人が多くて対照的でした。
    でも全ての人に当てはまるとは思いませんが。。

• 関係なし

兄がとら年1950年産まれですが、
    すごく温厚です、怒ったの見た事ありません。

うちの子の学年がすごい荒れて先生も
    手が付けられない状態です、警察も
    年中来てます、逮捕者も何人か・・
    うま年です・・産まれ年なんて関係ありません。

• 私も寅年

まさに私がトラ年です。めっちゃ気性が荒いと思います。ちなみに私の母も寅年。でも母はおっとりした性格です。
    私の同級生(みんな寅年)もどちらかといえば、個性が強く、我が強いと思います。ちなみに未婚の人が多い!
    以前職場の人に、寅年生まれの女性とは結婚したくないと言われたことがあります。確かに気が強いしな〜なんて思ってましたが、そんな私も結婚できました。

• 申年のほうが怖いです

自分は寅年ですが、さるどしのほうが怖いです。
    気性もサルのほうがすごいです。

サルが興奮すると、寅は身を隠します。

• 私も寅です

1974年生まれの寅年です。

私自身は気が強い方ですが・・・
    意思がつよい子が多いかな?自分で決めたことは曲げないとか。
    あとは、怒らせると怖いとか。

でも、学年全体で問題のある学年、っていうのでもなかったですよ。
    まあいろいろですよ。
    あまり気になさらずに。

• ギクッ

私も寅年。たしかに、気性は激しく、自分勝手、自己中とは、よく言われてきました。
    学校時代を振り返ってみても、クラス(虎が多く、ウサギ少々のクラス)でも気の強い子が多くて、揉め事がいっぱいありました。

でも、私が聞いたのは、
    トラ→情に厚い
    うさぎ→一見優しそうに見えるけど、じつは気が強い

と聞きました。

ちなみに、我が家の男性陣は牛と馬です。やはりオットリしてます。

干支って関係あるのかな?ちなみに、トラはカッコよくて強そうなので気に入ってます。

• ( ̄− ̄;;)

類は友を呼ぶ、ではないですが
    似たようなタイプで固まるものだと思います。。。

ただいくらなんでも寅年だから気性が荒いというのは
    あり得ないと思いますが・・・・( ̄ー ̄;
    いま30歳の人がみんな気性が荒いのか?ということに
    なっちゃいますしねσ(^_^;)

でも原因?はわかりませんが、
    荒れるクラスとか荒れる学年とかってありますよね。
    本当にそうなのか、そういわれるだけなのかは
    わかりませんが・・・

• 人によるでしょう

私の父は寅年ですが、精神は安定しており温和です。母は戌年ですが、気性が激しいです。12年に1回同じ干支が巡ってきますが、母は「狂犬」の年回りで、他に「忠犬」「名犬」「野良ちゃん」など同じ戌年でも色々あるんじゃないのかと父と話ています。しかし、私は教員をしていますが、寅年が大多数を占めるクラスと他のクラスは違いがあるかというと、人それぞれで、クラスのカラーというのは感じませんねぇ。たまたまではないでしょうか?

• だんながトラ年

旦那はヒジョーに人当たりがよく明るく穏やかな性格です。小学生くらいの頃はやんちゃだったようですが、普通の元気な男の子程度のようです(義母談&通信簿による)。
    たまたま元気なのではないですか?
    ちょっと横ですが、お宅にディズニーっぽいお姫様ドレスがいくつかあればお姫様ごっこをさせて「あら〜、お姫様はお人形なげたりしないのよ〜」とか言ってみてはどうでしょう。「女の子」に目覚めてくれたらこっちのものです。

• 私も寅

1974年生まれです(早生まれ)。
    色々ですよ。
    気性の荒い子もいればおっとりさんもいました。
    干支というよりは、性格や周囲の環境ではないのでしょうか?

• うーん、そうかもしれませんが…

妹(86生)と従兄弟(74生)と彼氏(74生)が寅年ですが、たしかに学生の時にいろいろもめ事があったと聞いています。が、それを乗り越えたときの団結力も素晴らしかったようです。なにごともマッタリ・なぁなぁに過ごしてきた私(82生・戌年)としては、そんな激しく熱い青春時代を過ごした寅年生まれの方々が羨ましいです。

• 家の次女と同い年ですね。

次女も今、幼稚園の年長です。トピ主さんところとは逆に「おとなしい学年」と言われています。ほんとにやんちゃな子が少ないです。寅年は我慢強いといわれますよ。他の人も書かれてますが、私の周りでは申年はやんちゃな人が多いと言われています。干支って関係ないわと思いたいんだけど、やはりその歳年の個性が出ているような気がします。

• クラスの雰囲気が

多分そういう感じなんでしょう。

おかしなもので、数人が荒れているとそういう雰囲気をキャッチして周りもザワザワし始めることって小学校だと結構あります。だれかが「ぼくなー」と先生に向かって話し出すと、「○○ちゃんなー」「あたしなー」と次々出てくる感じです。取っ組み合いの喧嘩に全員が参加しているとは思えないけれど、何だかそういう荒っぽい空気がクラスにあるんじゃないでしょうか?

私は個人的に怒ったら結構怖いタイプですが、普段は静かにしています。でもそういうタイプって寅に限らないし…。よく「寅年だから怖い」といわれると、まるで「B型だから(私Bですが)わがまま」といわれているのと同じであまり嬉しくないですね。

• そんなことないですよ

私も実父も寅でございます。
    父は、温厚で老若男女問わず好かれるタイプ。
    私は、短気で喧嘩っ早く、敵を作りやすいタイプと言われます…というか、自分でも認めます。
    加齢と共に多少は丸くなったと思うんですけど。

学生時代の同級生は、もちろん寅年が多いですが、人それぞれですよ。
    癒し系もたくさんいます。
    なので、「寅」=「気性が激しい」と、一括りにはできません。
    ご安心くださいませ。

• お答えします。

私が今まで知り合った寅年の女性に限って言えば、
    相手の感情を考慮することなく、言いにくい事をズケズケ言う人が多かったような気がする。
    もちろん、寅年でも知性のあるタイプはそうではないのかも知れませんが。

• まさか〜

私の兄も寅年ですが、どなたかもおっしゃっていたように、とても温和な性格です。気分にムラがなく、いつも穏やかです。兄が怒る時はまず間違いなく私に非があります。

気分屋の私とは(血液型は同じなのですが)正反対です。とくにエリートとかっていう兄ではないですが、大好きですしとても尊敬しています。

• たまたまだと思うけど

1974年生まれの寅年です。
    ちなみに以前流行った動物占いでもトラでした。トホホ。

気性は激しい・・・かもしれないと少し自覚あり。
    たまたま私がそうなだけで、全ての寅さんがそうとは
    思いません。中学は荒れた学校で、その中でもひときわ問題の多い学年と言われましたが、丑年が多数を占める学年なので、寅だからと言う訳ではなかったと思います。寅年が多数を占めるはずの一つ下の学年は、私達の学年よりおとなしかったです。

学校(学年)が荒れるのは、干支よりも環境だと思います。私の学区はいわゆる下町でした。だからなのかどうなのか、やんちゃな子は沢山いました。高級住宅街のある隣の学区の学校は、そんなに荒れてませんでしたよ。内面はどうか解りませんが。

自分で言うのもなんですが、「トラ」って気に入ってます。寅年の女性をお嫁さんに貰うと良いって聞いたことありますし!

• meiさん

笑わせていただきました。
    戌年は犬でもお母様は「狂犬」の年生まれで、「名犬」「忠犬」「野良ちゃん」の年生まれもありかとのこと。
    穏やかな寅年のお父様とmeiさんの達観した会話が目にうかぶようです。

ちなみにうちの母も丑年だけど、「狂牛」で、後々はボケか・・と。
    「乳牛(母性本能強し)」「肉牛(他人にくわれる)」「役牛(働き者)」もありそうですね。

私自身はちょっと気の強い寅年生まれです。

• 昭和49年生まれです

タイトル通り昭和49年生まれの寅年です。

干支を聞かれて寅年と答えると「わ〜激しそう」とよく言われます。でも私は気性が激しいとは生まれてこのかた一度も言われた事はないです。むしろおとなしいとかおっとりしていると言われます。

同級生はほとんど寅年ですが、そんな気性の激しい人ばかりでもなかったですよ。まあ人それぞれですね。あまり気にしなくて良いと思いますよ。

• 五黄の寅が極めつけです。

うちの母が二黒の寅ですが、これでもかなり強い。
    最強が五黄の寅。と昔からいわれがあります。

私は申、母には敵いません。

ちなみに八百屋お七は丙午、思い込んだら命がけ
    火付け半鐘鳴らして江戸市中引き回しで刑死。
    その例えから、丙午の年は気性の荒い
    女児を避けるため昔から出生が控えられたとさ、。

寅年というより、五黄の寅、ご存知なきや?

• 横でごめんなさい…寅子さん

寅子さん、同じ歳です!
    寅が一家に3世代続いたら家が栄えるって
    聞いたことありましたが、寅の「女性」!?
    がびーん…息子も寅だから孫も寅ならいいわ〜なんて
    勘違いしてた…
    便乗して聞きたいのですが、巳年はどうかご存知の
    方いませんか?完全横でトピ主さんごめんなさい!

• 確かに・・・

私は丑年生まれですが、中学の時一つ下が寅年で、
    先生たちに気性の荒い学年と言われていました。
    一つ上の学年がネズミ年のため、落ち着きがなく
    これまた先生たちがかなりてこずっていました。

そんな訳で私の学年はおとなし〜く草を食むように
    ひっそりしてました。

個人的には寅年の激しい気性は活気があるようにも
    感じられて、ちょっと羨ましいかも

• 血液型信仰と同じ

誰でも気の強い面と、弱い面を持っているものです。しかし、寅年が気の強い面をたまたま出すと、「やっぱりね〜」と、その激しさだけが記憶に残ります。優しい穏やかな面を出しても、誰の記憶にも残りません。

血液型もその人の血液型の性格をあらわしている面だけを記憶し、他の面を無視するので、「やっぱり○型は、○○だ〜」と、言っているだけです。

• えっっ???本当?

えっ?そうなんですか?
    夫は寅年ですが私をはじめ友人や同僚などを含めて誰も
    怒っているところを見たことがないという温厚な人間です。
    が、羊年の私は・・・キレやすくちょっとしたことで
    ムッとしやすいタイプです・・・。
    うちは例外なんでしょうか?