方言が恋しい。

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

おばか?

関西に嫁いできたので、周囲は全員関西弁。私も転勤生活などだったので、方言をずっと話していたわけではないのですが、たまになまりたくてなまりたくて仕方ないときがあります。友人と話をしていても私だけ標準語(のような)話し方で、いまいち感情がはいりません。異邦人のような(大げさですが)感じです。これは、慣れるしかないんでしょうかね、やはり。なまればいいんですけど、地元じゃない方相手になかなか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

関西から中部地方に越してきました。
    もう8年にもなるのに、まだ言葉がヘンなままです!
    自分でも尾張弁は真似できないとわかってきたので、必死に標準語を使っているものの違和感ありますね〜
    へたくそな台詞をしゃべってるみたいで。

でも、やっぱり地元の人には関西弁使えないですね。
    あまりにもイントネーションが違っていて恥ずかしいというか。
    お互い方言なので引け目を感じてるわけじゃないのですが・・・ 何でしょうね。

たまに関西出身の人に会うと、思いっきり訛りまくります〜 相手もそうみたいです。

• たぶん

それほど気にしてないと思いますよー
    わざわざ何弁をしゃべろう、としていると指摘されるかもしれませんが、普通にしていれば、普通に接してくれる人が多いと思います。
    近畿圏も、とくに多いと思うのが四国(香川・徳島が多め、その次に愛媛中予東予系)、意外といるのが名古屋、広島岡山に中国各地、浜松弁も結構います。
    もちろん関東の方、関東でないけど標準語の方も多いです。
    でも確かに、友達とか、感情を伝えるのに自分のもとの言葉がいちばん伝えやすいっていうのはよくわかるのです…うんと親しくなったりすれば、こちらは自分の言葉、相手は向こうの言葉でお互い話していたりするんですが(昔は彼女の話し方のクセかと思ってたら、それはある地域の方言だったということ多数経験した)。
    石川啄木は昔、恋しくなると上野駅に言ったらしいけど、私は高校野球シーズンに日程を合わせて甲子園の応援席に行くよ。期間限定の上、知らない人ばかりだし、かつ野球に興味がないとつまらないかもしれないけど、運がよければ方言で話しまくれます。故郷のチームが出てなければ(もしくは留学主体チームなら)…その年は残念。

• ちょっと聞いて

去年、主人の転勤で大阪へ引っ越して来た黒豆で社宅に住んでます。同じ社宅に住む主人の知人の奥さん(四国出身)から「黒豆の話し方が東京の言葉に聞こえるから大阪弁で話した方が良い」言われ驚いてしまいました。

この社宅には私の様に転勤で住んでる他に大阪出身の方も住んでおり標準語を話す人間を良く思って無い方が多いそうで親切で言ってくれたとは思うのですが大阪の方ってそんなに心が狭い方ばかりなのでしょうか?

たまたまこの社宅の人がってことでしょうか?私は、名古屋出身ですが主人の転勤で関東在住がトータルすると長いので標準語っぽいですがアクセントは西のままなんですけどね。東京の友達にこの話をしたら「黒豆のどこが東京の言葉なの?」と笑われましたが。言葉を変える気は無いのですが誰かに聞いて欲しくて横ですが書いちゃいました。

• 標準語が一番なんでしょうか?

使う言葉を遠慮しながら・・って、イヤですよね。
    私はトピ主さんとは逆で、関西から関東へ行ったパターンです。

私は元々西の出身で、大学からずっと関西に住んでおり、5年くらい前に関東へ越してきたのですが、未だに言葉に抵抗を感じてます。

無理して標準語を話すつもりもなく、かと言って関西弁で喋りまくるつもりもなかったですが、越して来た頃に
    「何か、なまってるねー」
    「(スローな関西弁は)ちょっと話しのペースが合わないんだよねー)」
    と言われ続けたので、未だにトラウマになってます。

関西にいた時、公園に標準語話す親子がやって来ると「関西弁喋る私らと違って、標準語やと品があるな〜」って、みんなで言い合ってたのに、逆になると「なまってるねー」と白い目で見られるのは何だか悲しい・・・

大学にしろ色んな方言が飛び交ってて楽しかったのですが、関東では標準語話す自分達が一番で、それ以外は田舎の人・・って思うのが浸透しているのかな?(私の住んでる所だけか?)。

そんなこんなで、出身が西の人を見つけると、とても嬉しくなる今日この頃です。

• というよりも

いろんな地方をまわって感じるのは、
    自分の地域が負けたと思う地域の方言に対してのみ
    嫌がる人がいるということが多いです。

たとえ政令指定都市であっても、
    標準語と言われる関東弁は冷たいといわれ、
    自分より田舎なまりと感じる相手だと、
    そんなに嫌がられません。
    それは、東京にいると他の方言が見下されるのと
    同じ理屈のように思います。
    いずれにしても、いやらしい気質の表れです。

方言はどこの言葉も素敵です。
    一番きれいな言葉なんてありません。

相手に通じる範囲ならば、方言を使われるのは、
    別にいいことだと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 慣れるまでストレスですね

私も関東出身で結婚して関西に来ました。
    ご苦労お察しします。
    親切なご忠告(?)についてですが、私自身夫の言葉で愕然としたことがあります。
    標準語で話すと、夫には「偉そうに聞こえる」そうです。普通に話しているのに「そんなに怒ることないやろ」なんて言われたこともあります。
    「バカ」という言葉にも敏感ですよね。新婚さんチックに「もう、バカだなぁ」なんて言ったら傷ついたそうです。(私も「アホやなあ」は最初は嫌でした)
    標準語には関西弁の便利な敬語「○○してはる」っていうのがないので、敬語を使うならがっちり敬語かせいぜい丁寧語になってしまうのですが、この口調も「慇懃無礼でやな感じ」に聞こえるそうです。
    もうお手上げですね。
    生活するうちだんだん関西弁らしきはなし方になってきましたが、イントネーションが違うと「変な関西弁喋るな」と言われました。こんなことが続いて一時期ノイローゼになるかと思いましたが、結婚してもうすぐ二年。ようやく慣れました。トピ主さんも早く慣れることができたらいいですね

• 方言は個性

家では標準語、外では東北弁のような環境で育ち、現在は関西語圏で暮らしております。

仕事は標準語ですが、それ以外は3つの言葉が絶妙にミックスした話し方をしています。
    どこの言葉を聞いても、興味は沸いても、嫌悪感は感じませんね。面白いじゃないですか。方言はその人の個性だと思います。自分の言葉で堂々と話すべきですよ。

言葉で差別をするような方が居るという話しには驚き。心というか世界の狭い人ですねえ。標準語しか知らないなんて損しているような気がしてなりません。

• 弟子入り&洗脳は面白い

私コテコテの関西出身、夫はズーズー弁の青森出身、東京で出会って結婚しました。互いの地元に行くときは、もう地元の人に「方言教えて!マスターしたい」といって弟子入りしています。そうすると相手の気分もよくなるようで、「ちゃうちゃう、今のんはなあ・・・」と、コミュニケーションもバッチリ。夫婦で相手の方言に翻訳しながら読む「本読み」は面白くてお勧めです。身近などんなことでも聞いちゃいます。「新宿→スンズク」とか「新幹線→スンガンセン」などなど。うちの旦那は自分のことをいまでは「ワイ」といってます。あなたも多少独特のイントネーションをお持ちでしたら、レクチャーしてみては???標準語に近いのであれば、関西弁のように嫌がられる事も無いと思いますよ。

• 気にしない、、、

気にしない。
    関西弁だろうと名古屋弁だろうと、東北弁だろうと、気にする必要はないと思いますよ。
    「その言葉、ヘン」とかいう人がそもそも視野の狭い人なんだと思います。

ただ、ぼくも大学入学の頃、東海地方から関東に来て、大学のサークルに勧誘された時「ぼくは、そういうのに関心あらへんから」と答えたら、その大学生が「あ〜キミ、西のヒトぉ?」といわれてムカッとした覚えがあります。
    「そういうあんたは東夷(あずまえびす=関東人を嘲る言い方)でしょ」と返したい気持ちがありましたが、できませんでした(笑)。

ま、歴史的には江戸時代までは言葉の中心は京言葉でした。だからといって京都人が偉いわけではないし、現代も関東人が偉いわけでもなんでもないんですから。
    どこの言葉だろうと、堂々と話せばいいんです。

• どこへいっても関西弁

愛媛県松山市から関東地方へ嫁いできました。
    主人も同郷なので私たちの日常会話は愛媛の言葉(伊予弁)です。
    結婚10年。子供がいないのでママ友もおらず、主人以外の人と話す機会は病院や美容院、スーパーだけです。
    でも不思議ですね。関東圏の人って関西アクセントだと全員大阪の人だと思ってしまうのでしょうか?
    私がしゃべると100%の確率で「大阪出身ですか?」と聞かれます。
    その後お決まりの文句は「やっぱりタイガースは好きですか?」とか「吉本新喜劇は見に行きますか?」と絶対に聞かれます。
    大阪の人には「伊予弁なんて関西弁のうちに入らない」と言われますが、関東圏の人からすると四国の言葉でも=大阪と結びつけてしまうのでしょうかねえ。
    ちなみに私も主人の上司の奥さん(でも私より年下!)に「アナタ標準語しゃべらないとここでは仲間はずれにされるから関西弁は直さないと。郷に入っては郷に従えって言うでしょ」と言われてから「絶対に伊予弁でしゃべり続ける!」とキレたことがあります。
    「アンタのしゃべってる言葉は標準語じゃなくて信州弁ですから!」と言いたいんですが・・・。

• 自分が自然でいられる言語で話す

私は、学生のときとかはその土地に合わせて
    訛りを取ったり新たな方言を覚えたり、と努力して
    いましたが、引越しが重なるにつれ面倒くさくなりました。

今は、自分が自然でいられる言葉を使っています。
    どこ出身か、すぐわかる〜〜と笑われることもあるし
    「その辺の方言は嫌われるよ」と言われることもあれば
    「いいよね〜」と言われることも。

でも、言葉も含めて個性です。
    言葉だけが原因で嫌われるなんてことはありません。

どこの地方の言葉も、それぞれ私は素敵だと思います。
    自信を持ってくださいね!

また、横ですが黒豆さんへ。
    多分、そこの社宅で幅を利かせてる奥様が、東京に
    コンプレックスをお持ちなのでは…?
    邪推ですかね。注意してくれた人、優しいですね♪

• わたしも〜!!

九州から関西に来て十数年。
    いまだにしゃべれません、関西弁。
    というか、ヘタな関西弁は使いたくないというのがホンネ。

だからといって、方言まるだしで話すのにも抵抗があって(ホントは気にしなきゃいいんですけどね)。ヘンな標準語っぽくなって不自然だと自分でも感じることがあります。

というわけで、わたしは鹿児島弁+関西弁+標準語のまざったコトバで話してます。

コトバのリズムが違うことで、会話の中に入りづらいことは確かにありますねえ。それは少し寂しいです。だからといって、本質的な話に影響があるわけではありませんが、軽口をたたくのにちょっと不都合があるというくらいでしょうか。

まあ言われますけどね、初対面の人にはたまに。
    「どちらのご出身ですか?」

• 気持ちわかるなぁ・・・

関西圏に嫁いできました。
    もう3年たちますが、私はまだ地元の言葉のままです。
    関西圏の人には気取った言葉にきこえるらしく、
    笑われる事とかありますよ。「ドラマみたい」って。
    嫁いだ当時はずごく気になりました。関西の人って
    標準語には厳しい気がします。関西弁に比べ、標準語の
    イントネーションって親しみ感がないのは確かですし。うつる人は半年もしないうちに方言がうつるのにね。
    でも今では全然気にしてませんよ!
    気にしないことでーす。

• 私も今から不安です

来月新潟から大阪に引っ越す予定です。
    遊びに通う分には楽しかったけれど、
    引っ越して、大阪で就職したりするとなると
    言葉の問題がいろいろ不安になってきて、
    接客業などは無理かな。。。?
    などと今から自信がない部分があります。
    来年の今頃は新潟の方言やアクセントが
    恋しくなってしまっているのかな???

• 別に標準語のままで

良いと思います。
    また地元の方言に無理に慣れる必要もないです。
    ましてや関東のような標準語圏から来たのなら、
    そのまま標準語で話せば良いです。
    私の経験ではむしろ好感を持たれます。

• 関西の人は特別

余談です。
    私は東京の人間ですが、関西の人は特別と言う
    印象があります。大学のクラブの中に卒業まで
    関西弁で過ごす会が結成されていました。また
    私の祖父母は両方共に関西ですが、孫の私が
    分からなくても気にせず関西弁でした。他の
    地方からの方とは大きく違うなという印象を
    持っています。

• 誤解も甚だしい

東京及びその周辺の大都市に住む人間が日常話している言葉は、残念ですが、まったく「標準語」ではございませんので。
     標準語は、テレビやラジオのアナウンサーがニュースを読み上げる際に使われる発音、イントネーションであり、東京生まれの東京育ちの人間でも、かなりの期間トレーニングを受けなければ正確に話せるものではありません。
     普段話されているのは、あくまでも東京訛り、東京弁です。雑多な方言が入り交じって戦後以降に形成されてきた極めて新しいタイプの方言であり、伝統ある、味わい深い江戸弁ともまったく違います。
     新しい根無し草のような東京弁に駆逐され、江戸弁はもはや風前の灯火となっており、古今亭志ん朝師匠没後、噺家でも伝統的な江戸弁をきちんと話せる方はほとんどいなくなっています。残念なことです。

• 慣れるかな

なべさんの内容読ませてもらって安心しました。
    私は、関西から関東へ嫁いだのですが、主人と喧嘩になるといつも涙が出そうになるほど標準語の言葉にやられっぱなしです。
    その都度、言葉がきついよとか、バカとか言わないでと伝えますが、どうしてこんなに落ち込むんだろうって本気でなやんで、なんとか乗り越えて1年。
    もう、慣れるしかないっ。

ちょっとズレてすみませんでした。

• 四国=関西ではなく

>関東圏の人からすると四国の言葉でも=大阪と結びつけてしまうのでしょうかねえ。

その人には四国の女さんの言葉が関西弁に聞こえるだけのことでしょう。愛媛県出身の知人が居ますが、私も関西弁とおんなじように聞こえてしまいます。

愛媛県と分かってもタイガースファンですか?なんて聞くとしたら単にモノを知らないのだと思います。

方言って、自分の地元に近いほど地域による細かい違いが分かるけど、離れるとわからなくなりますからね。

• 紅白パンダさんへ

接客は無理かなあ〜
    ってコメントがありましたが。
    大丈夫だと思いますよ。
    私も関西(神戸)へ引っ越して接客業してます!

以前は中部・関東と住んでいたのでイントネーションとかまだまだ関西弁は完璧には使えません。
    特に苗字とか地名って、アクセントが違うんですよね。
    でも、接客自体は丁寧に話す(尊敬語・謙譲語が多いしね)ので支障はないんじゃないかな。

頑張ってくださいね!

• 名古屋弁だなも

広島にいるのに、名古屋弁でしゃべりまくってます。かなりうきます。でもなおらんもんはしょうがない。キャラとして受け入れていただいてます。

• トピ主です

私は北陸出身、大学で京都、のち大阪、福井、愛知、岐阜、静岡、結婚してまた大阪へ、という風なので特に違和感はないかなとおもっていたのですが…。ほかの方から言葉が変といわれたこともありません。方言がはずかしいとも思ってません。標準語のような(絶対誰かにつっこまれると思っていたのですがやはり。)ただなんとなく仲間が恋しい気分になりました。なんか違うんですよ慣れ親しんだ方言ではなすのと、方言をそぎ落とした言葉で話すのと…。でも私も主人相手に方言レクチャー等して楽しみます!その社宅の方、おせっかいですね。気にせず行きましょう。

• 赤白パンダさん

長野出身、関西在住です。
    関西でも百貨店の店員さんは一生懸命標準語を話そうとなさっています。
    スーパーは方言バリバリですけど。
    それに私は全国規模の企業のコールセンターや事務部門に何社か派遣されましたが、却って標準語に近いことで重宝されます。
    特にコールセンターは他地方(企業によってエリアの括りは違いますが)からの電話にも応対しますので、地元の方は関西訛りを出さないように注意され、大変そうです。
    きっと赤白パンダさんに合う職場も見つかると思いますよ。
    ただ職場でパートさんなどに「ドラマみたい」とか「標準語同士のHなんて想像つかんわぁ」とか言われて困ることはありますけど(汗)。

四国の女さん…長野市内ってイントネーションはどちらかというと東京寄りなので、方言の自覚がない人が多いです。
    私も関西で「関西弁喋らん人とは仲良くなれんからごめんな」と何人かに言われて落ち込んだことがあるので腹立たしい気持ちは良く分かります。
    いつまでたっても関西弁に慣れないので長野の言葉で喋るしかないんですが「絶対に伊予弁!」という確固たる信念がちょっと羨ましかったりします。

• アドバイスありがとう!

ウエイトレスですさん、ビタミンCさん、
    久々にのぞいてみたら、私へのアドバイスがあって嬉しくなりました。
    ありがとうございます。

そうですよね。接客業といってもいろいろありますものね。
    特に接客業がしたいというわけではないのですが、人と接する仕事は言葉の問題があると難しいかなぁ〜なんて思っていました。
    そう心配することもなさそうですね。

どちらにしても、無理に自分の話す言葉を矯正するようなことは無理だし、自然にやっていきたいと思います。
    とっても気持ちが楽になりました。
    ありがとうごうございました。

ところで、おもしろい事に、大阪人の彼の方も私と話す時はなぜか標準語っぽくなってしまっています。

別に無理している訳ではないらしいのですが。
    つられちゃうみたいです。

私につられて「〜じゃん!」などと言っている大阪人もちょっと変ですよね(笑)