### 聴力徐々低下中 ###

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

mimi

32歳 独身女性です
15歳から聴力が徐々に低下しています。 
今は両耳に補聴器をしています。
付けていない時は、音が全く聞こえない世界です。
やっぱり不安・・・
聞こえなくなっていく日々に
不安で不安で・・・
当たり前の様に友達としていた長電話も
いつの日か、できなくなり
今じゃ、電話のベルさえ聞こえない
切ないです
今、何をすべきか?
早いうちに手を打っておかなければ・・・
自分に問い掛けていますが
具体的に行動できないでいます
毎日の生活で普通に振舞っているけど
ただただ悲しいだけ・・・
どうしたらいいでしょう?
今何をすべきか?
この先、確実に聴力低下するでしょう
補聴器も使えないくらい悪くなったら
どうやって生きていったらいいのか?
凹みっぱなしの私に、ご意見頂けたら
幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲間がいますよ

はじめまして。
    私も難聴ですが、ここのHPを見るようになってからかなり励まされて、前向きに生きれるようになりました。
    今は大変つらいと思いますが、がんばってください

http://www6.nsk.ne.jp/~kohu/

• 聞こえる今のうちにやれることを

病院ではどのように言われているのかが不明ですが、少しでも聞こえる今のうちに、読唇術とかをはじめられてはどうでしょうか。

時間ってあっという間に過ぎてしまいます。
    今のうちにできることをピックアップして、一つずつやっていけばよいと思います。

耳の聞こえない方、目の見えない方と接した経験ありなのですが、その方なりの人生をきっちり見つめていかれているようです。

落ち込んでしまったときは思い切って落ち込み、あとは毎日普通に過ごせる、そんな日常送れるよう、いろんな機会に恵まれること、お祈りしてますね。

• 32歳だと

かなり人生かんがえますよね。
    友達系ではなく、難聴者協会 もしくは ろう協会で
    入会とか関係なく、
    ご相談や見学されることをお勧めします。

• 不安でしょうが、頑張ってください

私も耳が聞こえにくいです。進行中です。
    特に右側から話しかけられたら気付かない事が何度もあります。

フォアミセスという漫画本で、聴力を失った女性の事が取り上げられていました。
    その方は、完全に聴力を失う前に手話を学んでいました。そして、聴導犬と暮らすことになりました。

聴導犬・美音とゆかいな家族
    http://www32.ocn.ne.jp/~matsufamily/

いずれは私も…という思いもあり、手話を習い始めました。そして聴導犬の事を検討しています。

あとは、生活していく為に必要なモノがありますよね?音以外で知らせてくれる目覚まし時計やインターホン。電話も障害者用の電話機や料金体系がありますよね。お金の事なら、健康保険や障害年金や障害者手帳、民間生保の障害特約、他にも色々…。
    私は、もう開き直りで、障害者になる予定で調べまくってますよ。

• 気持ちを前向きに・・・

私の場合、9歳で中途失聴になり同じく右耳の聴力低下中です。(左は全く聞こえません。)
    社会人に入ってから地元の手話サークルに通い始め、今では聴覚障害者の仲間と手話でおしゃべりしてます。(ちなみに旦那も聴覚障害者なので、家の中では手話で会話です。)

日常生活は口話中心ですけど、分からない時は筆談で対応してもらってます。(読唇も限界あるので・・・)
    普通学校で育つと、聞こえない人に会う機会ってほとんどないですよね。同じ仲間と出会って相談とか出来るようになると、少しは気が楽になると思いますよ。

昔と違って電話が出来なくても、携帯メールやEメールも出来るし福祉機器も色々あり生活環境は変わってきてますし(実際私もFAX・お知らせランプ・振動式の目覚まし等利用してます←障害者手帳が交付されていれば等級により行政補助受けられます)、前向きに考えていったらいかがでしょうか?

難聴って見た目じゃ分からないので、つらいことも多いと思いますが、自分を信じて頑張ってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人工内耳

ご存じでしょうが人工内耳は検討済みですか?

私の母が薬の影響で30代後半から聞こえ難くなり、
    昨年とうとう全く音のない生活になってしまいました。私は母に人工内耳を勧めたのですが、現在70代の母は「そんな怖ろしいこと・・・・。」と言ってその気になってくれません。 

人工内耳って補聴器より目立つし、手術をしなければならないので躊躇するかもしれませんが、やっぱり会話が出来るって素晴らしいことです。私は母と話がしたいといつも思っています。

現在では手術費用も保険が適用になるので負担も軽く済むようですよ。トピ主様は30代ということですよね、どうか聞こえる日がずっと続きますように。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます!!
    心温まる励ましのお言葉、心から感謝致します!
    見ず知らずの私に、沢山の方が気に掛けてくださったことが何よりも嬉しいです。
    きっと、この先もくじけそうになると思うけど
    皆さんのお言葉を励みに前向きに乗り越えて行きたいと思います。

ここにいる
    全ての人の未来が
    素晴らしい日々であります様に・・・