よく人に道を尋ねられるのはなぜ?

レス74
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

案内人

道を歩いていると、いや自転車に乗ってても、よく人に道を尋ねられます。一緒に誰かといても私が尋ねられるのです。歩道を歩いてる時、反対車線の車の中から必死で大声で尋ねるおじさんもいました。

近所なら買い物袋で住民と見極め聞いてくるのだろうと納得いきますが、仕事時の都内でもそうなんです。そして、もっと驚くのは、海外で英語堪能な外国人からもなんども。なんだってわざわざアジアな顔立ちの私を選ぶのか?自分はあまり取っ付き安い雰囲気でもないと思うのです。

前、江原さん(霊視?の方)が尋ねられ易い人は憑依体質とTVで言っててこわくなりました。勘はするどい方だと思いますし、くじに当たることも多いです、でも憑き易いなんて嬉しくな〜い。

みなさんはどんな基準で道に聞く人を選んでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

トピ主さんと同じです。道を訊かれ時間を訊かれ、お年寄りにバスの時刻表を読んでと頼まれ、電車の乗車券を買わされます(苦笑)
    国内外を問わず、です。

友人の言うには、私は、よく言えば常に肩の力が抜けていて、他人を拒否しそうなバリアを感じさせないから、だそうです。つまり緊張感がない。怖くない。
    そのためどこにいても地元民に見えてしまうそうです。
    そう言われて見れば、買い物していてもよく店員さんに間違われて、お客さんにトイレの場所など訊かれます。どう見ても店員さんの服装じゃない時でも。
    ずーっとそうなので、私にできる限りご要望に応えています。こうなりゃ運命よ。

• 私もそうです。

私は中国地方の田舎者です。田舎ではもちろん、東京に出張に行った時でも、必ず道を聞かれます。外国人に英語でも道を聞かれます。外国に行っても、道や時間などちょっとした事を聞かれます。友人達に「私って、都会の洗練された雰囲気を持ってるからかなぁ」って言ったら「人がよさそうに見えるからだよ。それに歩く速度遅いし…」。確かに、私が道を聞くときは急いでなさそうな親切そうな人に聞きますもんねぇ。トピ主さんもそうじゃないかなぁ。憑依とは関係ないような気がするんですが…。

• わたしも

私も月に最低でも2回ほどは道を聞かれます。海外旅行に行っても現地の人とかに道を聞かれます。「憑依体質」っていうのは初めて聞きました。自分では「聞きやすい人、親切そうな人」に見えるから聞かれると思っていましたけど。違うんでしょうかね? 私は霊感もないし、くじなんてあったことないですけどね。

• 私の場合は・・・

人に道を尋ねる時には”優しそうな柔和そうな雰囲気の人””おっとりした感じの人” を基準に選びますね〜。

私がよく選ぶのは 優しそうなおばさんですが。 ちなみに主人がびっくりする程 よく道を聞かれるそうです。ついでに カップルや観光客にカメラのシャッターを押して下さい、と頼まれます。
     確かに人の良さそう〜な雰囲気があります。

• 私もです

よく聞かれます。
    そうそう、旅先でも聞かれるの、あれ困りますよね!
    なんでだ〜?

でも、私はニブイです。
    霊的な方面は、どうしようもなくニブイです。

父がもう亡くなってるのですが、母や兄は「うちに来た」とか「夢によく出る」とか言いますし、母にいたっては「お父さんね、夜になると布団に入ってくるの」などとすごい体験をしていますが(笑)、私だけ、まーったく、なぁーんにも、見ておりませんし感じません。
    うちの猫がたまに何もない宙にむかって手をひょいひょい動かしてるので、猫好きだった父が猫をかまいに来てるのかもしれませんが…私は感じません。

ウワサになるようなその手のスポットに行ってもまったくダメ。

でも、本当によく道を聞かれます。
    なぜでしょう?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私もです

鈍感なほうです。くじや懸賞も全くあたりません。
    でも道は聞かれます。
    アメリカでも、日本でも関係なく聞かれます。

なんでなんだろう。。。
    毎回なるべくわかる範囲でお答えしますが、
    なんせ生まれたときから方向音痴、
    なかなかお役に立てません。

憑かれたことは一回もないのでそこらへんは大丈夫かな?

• 夫がそうです。

私の夫は国内海外問わず、どこででも観光客や現地人に道を尋ねられます。
    もちろん観光地では「シャッター押してもらえませんか?」と自分も観光客であるにもかかわらず99%の確立で頼まれます。
    ここまで確率が高いとそばで見ている私も不思議に思うのですが、一緒にいる私には誰も声をかけてくれません。
    常に主人ばかりがいろんな人に声をかけられるのです。
    たまに上京して東京の町を二人で歩いている時なんて何人もの外国人に夫は道を尋ねられます。必ずです。
    でも憑依とか霊感とかはないような・・・懸賞にはよく当たりますが、高額なものでなくおまけ程度の懸賞に当たりやすいです。

• そうだなぁ。

やさしそう、ゆとりがありそうに
    見えるのではないでしょうか?
    忙しそうにみえないというのも
    あるかも・・。

私は、たまに聞かれると
    はりきって教えちゃいます。

こんなことで人助けできるなら、
    喜んで。

• 私もです!

私もよく道をたずねられますね。
    海外旅行をしていても、その国の人に聞かれます。
    若い頃、かなりとっぴな格好をして、
    ウォークマンを聞きながら友達を待っていても、
    おじいちゃんやおばあちゃんに道を聞かれました。
    あと、見知らぬ子供なつかれるんですけど、
    これも関係あるかなあ?
    ちなみに、今日は、とある受験に行って来たんですけど、
    控え室に人がたくさんいるなかで、
    なぜか、留学生の子が(全然知らない子です)よってきて、
    漢字の読み方をかいてもらえませんか?って。
    なんでだろう?と思いますが、
    胡散臭そうに見られるよりは良いな、とおもって、
    できるだけ丁寧に応対するようにしています。

霊感関係あるんですか?
    私はほぼゼロだと思います。
    金縛り経験もなし。
    ただ、勘はいいほうですが。

• 聞きやすい人

忙しそうな人には聞けないですし、
    怒られそうな人にも聞けないです。
    背の高い人にも聞けないな。できれば自分より低い人。
    のんびりとしていてにこやかな感じの人に聞きたくなります。

• 私もです

私もどういう訳か、道を尋ねられたり、店員さんと間違われて‘あの棚の上のをとってください’とか言われたりします。たぶん、何も考えてないような感じに見られてるのと(声をかけやすい雰囲気)、身長が高い(172センチ)ので目立つようです。夫が遠くからでもよくわかると言っています、ハハハ。もちろん旅先でも、国内外を問わず、尋ねられます。国内でも外国の方から、道を尋ねられ目的地まで送ってあげたら、とても感激されて今度自分の国に来ることがあったら、訪ねて下さいと名刺に住所まで書いてくださいました。急いでるときなど、ちょっと面倒ですが、喜んでもらえるとうれしいですね。

• 私もよく聞かれます

高校生の頃から、よく聞かれてました。
    慣れているので「ああ、そこを真直ぐ行って右にありますよ」と、にっこり笑ってさらっと答えます。
    一緒にいた友人には、「突然道を聞かれたら、あせってどうしていいか困ってしまう。よくスラスラ答えれるね〜」と感心されました。
    大人になってからも、よく聞かれます。
    歩いている時だけじゃなくても、自転車に乗っていても呼び止められます。
    近所をスーパーの袋を持って歩いていると、車から降りて来て、かけ寄って聞いてくる人もいました。(親に言うと、さらわれるなよ、と言われましたが・笑)
    話しかけやすい雰囲気なんでしょうかね?
    私はテキトーに地味でテキトーにお洒落(しているつもり)な人間だと思うのですが。

• わ〜仲間がいっぱい

私もです。参加させてください。
    海外ではサンフランシスコとミラノで、どう見ても私は東洋人で、道を尋ねてきた人の方がよっぽと地元民みたいで(どちらも観光客でないふつうのおばさんだった)、その人たちが探してる建物は観光地ではなく、ほんとに地元の人じゃなきゃわからないような所(日本でいう公民館みたいな)。
    もちろん、日本でもよく聞かれます。友達と一緒にいても私に向かって話しかけられます。
    電車に乗ってても他に沢山人がいる中で「この電車は○○に行きますか?」ってよく聞かれます。
    あ〜今日も道聞かれましたよ〜。

憑依されやすいんですか〜(怖っ)。
    でも確かに勘は鋭いかも・・・。

• 同じようなトピがありましたが

単に話し掛けやすい人というだけだと思います。

意地悪そうな人、とっつきにくそうな人じゃないということ。

親切に対応してくれそうな人に話し掛けるののでは?

あるいは忙しそうな人、隙が無い感じの人には話し掛けにくい。

知らない人に話し掛けるのだから嫌な顔されたり無視されたら嫌だものね、そうならないだろうと思える温厚そうな人のよさそうな人を選ぶと思う。

また、明らかに「よそから来た人(道を聞いてもこの辺のことは知らなそう)」は避けると思う。

• 私もです・・・

昔からそうでした、地元にいたときはそうも思わなかったけど、大学受験で不慣れな東京で不慣れなバスに乗ってるのに尋かれたあたりから、あら。。と思い・・・今に至るまでずっとです。
    もちろん海外旅行でも聞かれまくりです、ヨーロッパでなんで?とか思います。アジアはいうまでもありません。
    歩行速度は超速いといわれます、そのせいか、訊かれるのはバス停や駅、信号待ちなんかの止まってる時です。

周囲の人にきくと、知ってそうにみえるからじゃない?といわれます。親切そうな外観ではない、と思いますが、確かに地図や地理や路線には詳しいので、海外でもわりと教えてあげられる・・・でもそんなこと、他人にわかるものでしょうかね。まあ憑依体質ではないと思うけど。

• 誇りに思ってください!

他人からものを尋ねられるのは、とても良い事ですよ。感じ悪そうな人には、誰も尋ねたくありませんからね。

• 聞かれるし、私も聞くほう

ひどい方向音痴なので、常にポケットマップを持ち歩いています。それでも迷う時は人に道を尋ねます。
    自転車に乗っている人は、地元に詳しいと思ってます。近辺に自転車おく所に住んでいるor勤めていると思って。あとは優しそうなひとに聞くかな。
    道をきかれることも多いです。聞きやすそうな雰囲気だしているんだと思います。キャッチにはつかまらないですけど。

• 私も聞かれます

同じく外国に行った時に外国人にも聞かれましたし、日本で外国人に聞かれたこともあるし。
    初めて行った場所で自分も道に迷ってるような時にも聞かれるし、自分ではすっごく不機嫌な顔してるつもりでも聞かれるし本当困りますよね。
    私って道の説明が苦手なんですよね。だから分かってても説明できない。焦ると右か左かも分からなくなって「あーうー」ってなってちょっと頭悪い子みたいになっちゃうんです。それが一番悲しいかも・・・

• 一人・身奇麗・真面目そうな女性は声をかけやすい

らしいです。
    私もよく聞かれます。
    母も・・・憑依体質なのか・・

• 道尋ねられ顔

みなさんと同じく、私もよく路上で見知らぬ人から道を聞かれたりします。平均すると週に1回程度です。これは、自分が少なくとも悪人顔でないことの証明だと思って、結構自慢というか誇らしくさえあります。おそらく、わたしにとっての天職は交番の道案内のおまわりさんだったのかも、と思うほどです。なので、聞かれると待ってましたとばかりに、飛び切りの笑顔でお返事してしまいます。でも、我ながら罪深いなあと感じるのは、ついつい持ち前のサービス精神から、さも知っているかのように自信に満ち溢れたかんじで、間違った道を教えてしまうときです。何かの本で、詳しい内容は忘れてしまったのですが、道尋ねられ顔というのがあると読んだことがあります。私の顔の雰囲気は、わりと優しげ(ほんとうはそうでもないけど)のようです。ちなみに、私自身が道を尋ねたりする際の人選びのポイントは、海外だとお金がありそうな中高年の方、もしくは子供を連れた方、カップルなどです。

• 私が選ぶ人は

トピ主さんに失礼な言い方になったらごめんなさい!
    私が道を尋ねる人は あまり綺麗、カッコイイ系でない人、あまりお洒落でない人です。
    出来れば若くない人が聞きやすいです。

の〜んびりしてそうな 優しそうなオジサン、
    オバサンを選んでいます。それから早足で歩いていない人ですね。 大体の人はそうじゃないかしら?

• 地元民

私もよく道を聞かれます。
    自分で言うのもなんだけど、優しそうな顔だからかな。つんとしていないと言うか・・・
    だけど、用事で行った場所(そこに住んでいるわけではない)でも聞かれます。着飾っていない、普通の地味な格好だから地元民に見られるのかな?って思います。

• 私もトピを立てようかと思ってました。

私もよく道を尋ねられるのでなぜなのか不思議でした。

朝の通勤時に、割と混雑した駅を駆け足していたのですが、
    そんな時でも「すいません!!新幹線の乗り場はどこですか?」
    と聞かれました。
    周りにはゆっくり歩いている人達がたくさんいるというのに、
    なぜ走っている最中の私に、、、?!

私の場合はお年寄りと、外国人に多いです。
    英語もろくにわからなかった中高校時代は、外国人には身振り手振りで教えてました。

現在は海外に引っ越してしまいましたが、
    こちらでも相変わらず道を聞かれます。

ちなみに、私は結構キツメの顔です。
    それにもくもくと早足で歩いてます。

ですが、実は何か尋ねられると、その後2日間ぐらい、
    「あの人大丈夫だったかな?目的地まで行けたかな?」とか
    「私の説明でわかり易かったかしら?」
    しまいには「あの時一緒に付き添って行ってあげればよかったかな」
    など結構アレコレ考えてしまう方です。
    夫に言わせれば「他人の心配しすぎ」だそうです。
    もしかしたらこういう他の人の事を思いすぎるところが
    体からにじみ出ているのかもしれないです。

• わたしもです!

わたしもです。
    とにかくよく道を聞かれます。
    日本のみならず、アジアでもヨーロッパでも、ただの旅行にいっただけの土地でも・・・。お店の店員さんに間違われることもあります。やはりそういう方っていらっしゃるんですね。お仲間がいると知って嬉しいです。
    自分では、なんとなくほんわかしている感じだと思うので、相手にあまり警戒心を抱かせないのかなあ、と勝手に分析しています。

• きついですが(私もそうなので。)

地味でやさしい雰囲気である
    目と目のあいだが離れ気味(薄い顔。色が白いとか。)
    かわいらしい感じの顔(モデルのような容姿・・・決して、華やか・美人・綺麗ではないが、気持ち悪かったり、不細工でもない。・・・全体的な印象が、薄くて、きつくない。)
    化粧が余り濃くない。
    背があんまり高くない(背が低い(もしくは、低くなくても、高くはない)。それだけで、親しみを感じるのが人間の心理である。私は、背は高いですが、イメージ的に、やさしい(大人しい)ように見えて(よく言えば)癒し系と言われます。(あまり嬉しくないのですが。))
    老人とかと仲良くなるのが早い。老人には、かわいいと言われるが、現代の若者からは、たいしてかわいくないと言われる。(現代の若者と付き合うことに於いては、ちょっと不器用。)
    なんとなく、不器用・・・なイメージ(純粋そう。)

• はい!私もです。

韓国に行けば韓国の方に道をきかれ(ちなみに韓国語は話せません)、大阪のおっちゃんからもきかれ、浅草に行けばまたきかれ、なんで私ばかりにきくの〜?と思っていました。ちなみに千葉県在住です。1日に3回道を尋ねられたこともあります。

きかれればなるべく丁寧に教えてあげたいのですが、説明が下手で『私の説明でわかってくれたかな?』と、妙に気になり、ここまで行けばわかるだろうと思うところまで遠巻きに見ながらあとをつけてしまいます。でも別に自分ではいたって普通だと思っているのですが、主人に言わせると『早足ではなくぼ−っとしてそうな、尋ねてもいやな顔されなさそうな雰囲気』なのだそうです。あ、霊感はまったくないし、あったら怖がりなのでいやです。

• 人間招き猫です

とぴ主さん、きっと目が優しいお顔つきなんじゃないでしょうか。

私は性格は短気だし、ガタイもいい女ですが、顔が生まれつき「笑ってる」みたいなので、よく通りすがりの人に会釈されたり、笑いかけられたり、旅行先でぼーっと立ってると、道聞かれたりします。 それから、ひとさまの乳幼児のうけもいいです(笑)。

話は変わりますが、「まねき猫」人間を自負しています。どんなに空いている店でも、自分が入った後に、どどーっという感じでお客が入ってきます。気のせいかと思ってましたが、長年の観察で、かなりの確率のようです。こういう人も結構いるみたいですね。

うちの娘などはすごく面白がって「あ、また招き猫だね」とはしゃいでいます。

• 実は私も。。

道を聞かれること、店員と間違えられることが多いです。日本、香港、台湾、シンガポール、ニューヨーク、中国でもありました。

背は低いですが、顔はむしろ普段ブスっとしていますし、歩き方はセカセカです。身なりはいつも普段着の感じ。

今いるところは観光客がおおいせいか、毎日聞かれるのですが、私は近所でも迷うくらいの方向音痴のうえ、教え下手、周囲に興味がないので店の名前もわかりません。何度か間違えて教えて後悔したこともあります。

憑依は困る。明日から駆け足で歩こう。

• 聞きやすい人は

聞きやすい人を述べてみると〜
    (私と 親しい友達の場合です)・・・

あまりお洒落っぽくない人
    ゆっくり歩いている人
    おっとり、優しそうな雰囲気の人
    今風でない人
    あまり若くない人・・・などかな?
     決まりすぎの人、お洒落っぽい人ってなぜか話しかけるのに気後れしちゃうんですよ。
    綺麗、可愛い人、あとイケメン風の人にも聞きにくいですね。

• 私もですねー

私もよく道を訪ねられます。
    女性でも男性でも、若い方でもお年を召された方でも。
    外国人の方にも道を聞かれます。(英語喋れないのに・・・)

友人曰く
    背が低めで雰囲気も威圧的じゃないし
    なんとなくその場に溶け込むところがあるから
    どこに行っても「そこにいて違和感がない人」に映るからじゃないかな?と。

例えば六本木ヒルズで道を聞きたいと思っても
    明らかに観光客っぽいヒトには聞きませんよね。
    それが私の場合は溶け込んでいて
    なおかつ聞きやすい雰囲気なんだそうです。

おかげで初めていった土地でも道を聞かれます。
    以前場所を尋ねられ、そこを私も探してるんですよー!
    と、仲良くなった人も居ます。

避けて通られるよりはずっといい事だと思いますし
    道を知っているなら簡単にできる人助けなので
    今まで嫌だと感じたことはないですね。