ハムスターの赤ちゃんは?

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

どきこ

お願いします。
ハムスターをつがいで飼ってました。

妊娠して出産したらオスは別にすると読みました。
が、妊娠・出産に気がつきませんでした。
産まれた赤ちゃんが転がってオスが鼻でクンクンつついているのを発見して絶叫してしまいました。

すぐにオスは別にしました。
メスが赤ちゃん(確認したので3体)をくわえて巣に持って行きました。
2月10日の晩のことです。

後は本に書いてある通りにしています。
毎日のぞいているので赤ちゃんはたぶんそんなに長く転がってなかったのではと思いつつ昼間は出かけていたし...。

赤ちゃんのチーチーなく声がすると書かれてますが何も聞こえません。
2月11日。
心配で心配でたまりません。
赤ちゃんは生きてるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も過去に

ゴールデンハムスターをつがいで飼っていました。その時、何の知識もなかったのでオスのハムスターもケージに入れたまま育てていました。うちのハムスターがオスもメスも大人しい性格だった為か、何事もなく赤ちゃん達は大きく育ちました。大抵、メスが妊娠すると攻撃的になるので、オスをいじめたり、赤ちゃんを食べたりするそうです。

それは、さておき、多少赤ちゃんの鳴き声はするはずなのですが…何週間かするとよく動くようになるので、小屋や寝床から自分ではって出てくるはずです。

現在生まれてどれくらい経過したのでしょうか?

• ハムスターですか?

僕はハムスター飼ったことあるので少しわかります。
    まずですね、どきこさんのオスハムとメスハム別々にするのは当たり前のようなものです。
    絶対にオスハムは子供がいなくなるまでメスのケージには入れないでください。
    母ハムは出産後少しピリピリしてるので、あまりさわないのがイイですね。

子ハムはチーチーと泣きますが、少し大きくなるまで泣きません。

成人になるのは21日後(つまり3週間後)なので、
    3週間過ぎたらすべての子ハムを別の
    ケージに移したほうがいいでしょう。
    まだ1週間もたってないのでほっておいてください。
    母ハムがなんとかするでしょう。
    もし、子ハムが家の外に転がっていたら、絶対に触らないでください。
    人間の臭いがついたハムスターはもう母ハムでも育ててくれなくなります。
    その場合、めんぼうで子ハムのワキをやさしくはさんで
    家のフタをあけて戻してあげてください。
    そのかわり、めんぼうは新しいものにしてください。
    べたべた人が触っためんぼうはつかわないでくださいね。

僕がしっているのはココまでです。
    あとは飼育本でおねがいします。
    他にわからないことがあったらメールおねがします。

• 我が家の場合

はじめまして。我が家はハムスターが七匹います。何度か繁殖をさせましたが絶対に赤ちゃんを触ってはいけません。人間の匂いがしたら赤ちゃんをお母さんが食べてしまいます(私はそれで一度失敗しました。)
    赤ちゃんが元気か確認する方法はお母さんハムスターを「えさ」でおびき寄せゲージから出します。そして割り箸で巣箱を開けてみて赤ちゃんがいるか確認します。その時も絶対赤ちゃんを手で触らないようにね。泣き声はあまり聞こえませんよ。
    ただ心配なのは寒さです。今の時期は朝夕冷え込むので温度管理は気をつけて床材を増やしてあげてください。

• 確かめるべし

母親が巣から離れているとき、あるいは食べ物で誘い出して強制的に隔離しておいて、赤ちゃんを確かめましょう。
    動くかどうか?

• 私も

同じような経験をしました。うちのハムスターの場合は、妊娠は分かっていたのですが(その時点でオスは別にしました)気づかないうちに12匹生んでおり、ピンクの物体を発見して驚き出産したのだと気づきました。気づいた時にはメスが人間の臭いに気づき赤ちゃんを三匹食べてしまい(人間の臭いがついたり体が弱い子供は親が食べてしまうみたいです)このまま全員食べてしまうのではないかと不安になったので、食べるそぶりを見せたらえさを近くに寄せてみたり、とにかく防ごうと手を尽くしました。その結果か、後は1匹も食べませんでした。ある本で母親自身に手で触りまくって人間の臭いをつけさせ、子供についた臭いを誤魔化すなどという方法も書いてありましたよ。心配なら巣の様子を見てみたらいいかもしれません。あくまでうちの場合は、ということで参考にしてもらえたらいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そっとしておきましょう

ハムスターの育児については母親にまかせるしかありません。子喰いや育児放棄もあります。
    残酷なようですが、生命力の強い子意外は母ハムが育児放棄したりするのは自然界ではよくあることです。
    そうやって、厳しい条件のなかで子孫を残そうという修正があるのです。人間が手でさわったりするとこのような危険が増します。チーチーなく声が聞こえないとのことですが、なかない子もいます。3週間位すれば子ハムもある程度毛が生えてきたり自分で動く範囲も広くなるのでそれまではそっとみまもってはいかがでしょうか?ケージの掃除も普段のようにはしない方がいいでしょう。あと、ハムスターは基本的に単独飼いなのでハムも雄か雌かわかった時点で分けましょう。わかりにくいと思いますが、タマタマが目立ってきますのでわかりますよ。
    いづれにしてもエサや水をたっぷり与えてあとはあまりかまわないのが一番です。巣のなかで子ハムが生きているかどうかは、母ハムが餌を食べたり
    毛繕いをしているスキに確認しましょう。

• あまり覗きすぎると・・・

親が神経質になって食べてしまうこともありますのでそっとしておいた方がいいと思いますよ。うちも昔かってたんですが、生まれてもチーチー鳴く声は聞こえなかったような・・気にしなかっただけかな。
    オスは別にして正解だと思います。メスが神経質になって殺してしまうこともありますので。(悲しいことに家がそうでした)
    気になるのでしたら、餌でメスを巣箱からおびきだしてみては?

• 母親ハムにまかせるしかないです。

彼女の育児に全てを託しましょう。
    それと基本的に構ってはいけません。
    母親ハムが錯乱して育児放棄や子食いを
    するかもしれません。

• 母ハムにまかせましょう

以前ハムスターの子がうまれて
    しょちゅうのぞいたんです。
    私が小学生のころで、無知だったんです。
    そうしたらある日をさかいに
    親ハムがどんどん子ハムを食べていってしまったのです。
    これは親の本能らしいです。(猫もするそうです)。
    9匹うまれた子を一匹残らず、
    中にはからだの一部がのこってしまった子もしました。

子育ては親にまかせましょう。
    巣箱の外に
    どっさりと餌をおいて、
    自然と出てくる日をまってみてください。

ハムスターの研究記録(?)という
    大雪師走さんの漫画が大変参考になりますよ

• 辛口ですが・・・1

『生きてるでしょうか?』
    と聞かれて、ここで答えられる人などいるのでしょうか。
    なぜ、そのようなこともわからない状況の方が、いつ新しい命が出来てもおかしくない環境で飼うのか・・・

ハムスターは短命ゆえに軽視される方もいるようですが、こよなく愛する者から見るととても残念で悲しい。
    どきこさんがそうであるとは申しませんが、こういう質問をしているということからして、ハムちゃんにとっていい環境を作ってあげられていらっしゃるのか不安がよぎります。

本だけで不安なのであれば、ネット検索でいろいろな情報も得られるはずです。獣医さんに相談することも出来るはずです。
    きちんと繁殖をしているベテランさんのサイトもたくさんありますよ。

母ハムのストレスを何より避けてあげなければいけませんので、できることに限度はありますが。
    とりあえず、心配だから頻繁に覗いたり、無理に様子を見ようとはなさらないほうがいいですね。

• 辛口ですが・・・2

続きです。

ハムスターの種類もわかりませんが、つがいということはロボロフスキーでしょうか。
    ジャンガリアンでしたら、つがいもOKとされてはいますが、小さな頃から、相性のよい場合などでのことで、基本的にはソロ飼いが一番です。
    近親のことも考え、子ハムが離せる状態になったらせめてメスとオスとで分けてあげることをお勧めいたします。

なんにせよ、不安が大きいのであれば、やはりベテランさんやお仲間がいるサイトを探しておくと参考になると思いますよ。
    子ハムちゃん達が元気にご飯を食べに出てくる姿が見られると良いですね。

• 頑張ってください!!

私はまだ中1ですが、(年下なのにすみません。)
    ハムスター飼ったことあります。
    その子も1度目は13匹2度目は7匹生みました。
    お母さんのハムスターはイライラしているので、
    気をつけなければいけませんが、お母さんが
    食事にいなくなった時にこっそり巣をのぞいて見たら
    どうですか?
    あまり鳴かないと喉に何か詰まっているのかも。
    早く見てあげてください。
    これからも頑張ってください。

応援してます!

• ウチの場合・・・。

実家で雄のハムスターを飼っていましたが、
    赤ちゃんが欲しいということで、雌を買って来て、
    つがいにしました。
    出産後は2匹は離していたんですが、
    雌の方が自分の産んだ子を食べてしまいました。
    ハムスターにはよくあることらしいです。

私が自分の家ですなねずみをつがいで買っていた時は
    木の箱などを置かずに牧草を敷き詰めていました。
    子供が生まれた時はお母さんが牧草でくぼみを作り、
    そこで世話をしていました。
    それでよく観察できがのですが、
    チーチーと鳴くまでには1週間くらいかかりましたよ。
    ハムスターじゃないので、違うかもしれませんが、
    生まれて1,2日では鳴かないと思います。

気になるかもしれませんが、あんまり覗いたりすると
    お母さんのストレスになると言います。
    そっとしておくしかないのでは?

• 辛口です

番で飼っている以上出産は十分考えられる、というか考えておかなければいけないことです。
    ハムスターは通常単体飼いです。
    繁殖目的でない限り、オスメスは別なケージで飼うべきです。
    毎日健康チェックをしていたら、妊娠の徴候は現れていたはずです。
    正直申し上げて、飼い主として不注意であったと思います。
    ハムスターは観賞用ではありません。

かと言って起きてしまったことはしかたないですね。
    巣箱(?)を無闇に覗くと子食いもありますから、巣からこぼれてなければそっとしておくしかないと思います。
    鳴き声が一切しないということで、今回は残念なことになってしまった可能性も。
    母親が食事かトイレに出た隙に素早く見る手もありますが、いずれにせよタイミングをよく考えてやってください。

もし、子ハムを全て面倒見ることが不可能だったり、もらい手のあてが無かったら、今後はオスメスは分けて飼うことをお勧めします。

• 昔の事ですが

子供の時、ずっとゴールデンハムスターを飼っていました。
    昔の事なんで、記憶違いとかあったらごめんなさいですが
    赤ちゃんが生まれたら、決して人間が見ていてはいけません。
    お母さんハムが子供を食べてしまうからです。
    うちは周りから見えないようにケージを新聞紙で覆って
    えさをあげる時だけちょこっと入り口からあげてましたよ。

• 大丈夫!

覗いてみて、赤ちゃんが無事であることを祈りますが・・
    以前、私がハムスター(ドワーフ種)を飼っていたとき
    赤ちゃんが生まれてからもそれまでと変わらず
    親ハムスターをかまったりしていました。
    普段からオス・メス別のゲージで飼っていました。
    ある日ふとメスハムスターを見ると、なにやら赤いものを手に持って、もしゃもしゃと愛らしい顔で食べています。
    それなーに?と恐る恐る近寄ってみると
    「!!」赤ちゃんハムスターの頭でした。
    あの顔であの仕草で。ショックでした。
    ストレスからの行動かわかりませんが。
    ぜひとも今すぐそーっと覗いて見ることをおすすめします。

• 飼い主としての責任

生きてるか死んでるか心配でしたら動物病院で診てもらったらどうでしょうか?
    私は赤ちゃんをこの目で見ているわけではありませんので、判断できません。

友人にハムスターを飼っている子がいますが、普段は1匹1ケージで、繁殖させるときだけ♂♀一緒にしていました。
    (交尾後は1匹1ケージに戻す。)
    『いつ交尾して出産したのかわからない!』というのは飼い主として無責任なのでは…。
    ♂♀一緒のケージで飼う=すぐ妊娠する、とは思いつきませでしたか?
    本当に望んでいた赤ちゃんですか?

本に書いてあること全てが正しいわけではない(情報が古かったりする)ので、獣医さんやハムスターを飼った経験がある人の意見も参考にしてみては…。
    インターネットでも色々検索できますし。

• 覗いちゃダメ!

ウチの場合オス2匹飼っていたつもりが実は
    ツガイでいつの間にが出産!!

取り合えずオスを別のケージに隔離したけど、
    5,6匹産まれた赤ちゃんはほったらかしにされて
    死んでいました。(噛まれた痕も・・・。)

ハムスターは出産したら、薄暗くして決して覗いては
    いけないそうです。赤ちゃんを捕られると思い、噛み殺してしまうこともあるそうです。(気になって頻繁に覗いていた。)

次に出産した時はそのことを守り、無事育ちました。

• おめでとうございます

ハムスターの子供、毛が生えそろってくると可愛いですよねー。

まず、母ハムにはきちんと食事を与えましょう。
    たんぱく質をいつもより少し大目に与えると良いかも。
    うちでは塩分少な目チーズとか煮干とかを少し与えました。
    慣れてるハムであれば、飼い主が少しくらい子供を触っても
    どうってこと無いのですが、慣れていないハムは特に
    神経質になりがちですので、子供の世話はハムに任せて
    おきましょう。

そして、子供もそのうち固形物を食べ始めると思いますので、
    柔らかめのペレットフード(ニッパイのソフトあたり)を
    用意しておきましょう。

最後に、子供は全部飼い切れないと思いますので、引き取って
    くれるペットショップを今のうちから探しておきましょう。
    きちんと責任を持って販売してくれるところがいいですね。

• トピ主です

投稿ありがとうございます。
    メスがエサを食べに行っている間に割り箸で巣の中を開けて見てみました。
    何もありませんでした。
    2月16日の事でした。
    とてもショックでした。
    本を読んで真面目にやっていたつもりが間抜けなんですね。
    飼う資格ないと言われても仕方ないですね。
    ちょっと落ち込んでしまい書き込みが遅くなってすみませんでした。
    みなさんの投稿ありがとうございました。
    励まされた思いがしました。
    オスとメスをまた一緒にしてやると仲良しそうにクンクンお互いするので本当に可愛いなと思いました。
    次回気をつけてがんばります。

• 赤ちゃん、無事に生まれましたが

こんにちは。トピ主です。
    先日、赤ちゃんが無事に育っておりました。
    チーチー鳴いてる声がします。

みなさんのおかげです。
    ありがとうございました。
    別の飼育箱に入れて飼ってるオスが凶暴で困ってます。

世話をしようと開けると歯をむき出して怒ってます。
    水や餌を変えようと手を入れると噛み付いてきます。
    とても怖いのですが世話しない訳にもいかないので。

でも昨夜も噛まれてガッカリです。
    何か飼い方が悪いのでしょうか?