どこから虫が発生?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

よしこ

最近、小さな黒い虫が部屋を飛んでいて、多いときは日に3匹ほど始末する羽目になっています。

「発言小町」で出ていた『シバンムシ』とは違うので、どこから発生しているのか分かりません。

部屋は台所から離れた洋室で、虫がわきそうなものは
ドライフラワー・クローゼットの洋服くらいしか考えられないのですが、見当たらず、虫嫌いなのでそこら中ひっくり返す度胸がないまま1週間が経っています。

虫の正体・発生場所の予測がつく方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたらヒメカツオブシムシ?

やはり衣類につく虫ですが、シバンムシと違ってこっちは黒いです。我が家は毎年この虫との闘いです。
    ウールのマフラー三枚に下りたたんでしまっといたの上から下まで貫通してお召し上がりになっていきやがりました…。一箇所ならまだ隠しもできたのに…。
    子供の頃はウールのセーターやマフラー等をお召し上がりになり、すくすく成長あそばした後は家を出て今度は花の花粉などを食べてすごすそうです。優雅ですね。
    そのせいで、白い色(花の色)が大好きで、白い洗濯物などにしがみついてるうちに家屋にとりこまれ、そこでまた次の世代の卵をうんで以下エンドレス。
    対策方法は洗濯物を取り込むときは、よく払う。
    みつけたら殺すか外へ放り出す。
    衣類をしまうときは防虫グッズはかかさずに。
    これで地道にやっていくしかないようです…。

• 家もなんですよぅ〜。

我が家のリビングににも出るんですよ〜。
    我が家は新築マンションで14階なんです。
    外から入ってくるでもなくリビングの何処からか発生しているようなのです。

1日3匹づつくらい殺しています。
    プラスα飲み物を入れたカップの中に浮かんで死んでたりします。
    蚊よりも小さくて「プ〜ン」なんて飛んでるのですが、これが殺しても殺しても毎日出てくるのです・・。どうやら我が家では観葉植物の土から出てきてるような・・・。ハッキリわかりませんが気持ち悪いしストレスになってます。
    どうしたら良いのでしょうかね?

• ラベンダーかも?

以前、プレゼントでもらったラベンダー(ガラスの白鳥の入れ物に入ってる)にこげ茶色の1ミリくらいの虫がたくさんわいていました。友達に話したところ、なんと友達も
    ガラスの白鳥に入ったラベンダーをもっていたことがあり
    虫がわいたといっていました。
    あと、アイピローで中にラベンダーが入っているものを
    しばらく使わずに放置していて久しぶりに見たところ、
    アイピローに無数の1〜2ミリの穴があいており、白くてうごめく幼虫がわらわらと周辺にうごめいていました。
    成虫も何匹かいました。掃除するのがかなり気持悪かったです。今後はラベンダーを手に入れたらレンジでチンしようと思っています。

• 関係なくてすみません・・・

虫ネタで是非聞いて欲しい話があったので寄せてください。
    以前住んでいた古い借家。
    引越しした日から部屋中あぶらむし(ゴキブリのミニ)だらけ。毎日お風呂の排水溝から必ず2〜3匹の
    ゴキブリ大サイズがあがってくる。

ある日帰宅すると玄関の木からうじ虫がぽたぽた、うじゃうじゃ・・・。

ある日お風呂場の木が腐りあいた穴から白ありがわんさか。

洗濯物をほそうと屋上にあがるはしごを見るとなめくじが。

ある日帰宅すると何気に見上げた壁に手のひらサイズの蜘蛛が。

うじ虫が一番強烈でしたが、こんな家もあるということで、聞いていただいてありがとうございました。

• どれも考えられます

回答、参考になりました、ありがとうございます。

家は引越しをして3年目(しかも初めての自分専用部屋)、
    華道部に入って半年、同じく観葉植物を置いて半年ほど・・・

衣類・植物どちらとも考えられますね。
    まずは防虫剤を増やして、掃除の際によく見てみることにします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 思い出すだけでイヤッ!

毎日、謎の羽虫が2〜3匹部屋のカーテン越しで死んでて
    春〜夏になりその数がだんだん増えてきたんです。

・・で発生場所を探るとなんと机の引き出しの中の
    ポプリから大発生! 映画「グリーンマイル」のワンシーン状態でした。

煙状の殺虫剤とかで、早めに駆除しておいたほうがいいですよ

• 再度登場です。

〆後に失礼します。
    もう読んでくれないかな〜?
    ちょっと発見した事があるのです。
    先にも話しましたが、
    我が家は高層マンションの14Fなのですが、
    私が住む14Fの廊下やエレベーターホールとかに、例の小さい羽つき虫君達が、沢山飛んでいたのですよ〜。廊下のガラスの壁面にはへばり付いて沢山死んでいました〜。良く見るとあっちもこっちも沢山です。
    我が家の場合はどこか外から入って来てるようなのですが、もしかしてトピ主さん宅も高層階にお住まいだったりしませんか?それと我が家は東京湾沿いです・・・。

• トピ主です

やっぱり出所が分からない以上、
    煙タイプの殺虫剤は有効な手段と考えられますね。
    大量発生は想像しただけでも恐ろしいので、
    はやめに実行に移します!

>タイガーさん

我が家は高層マンションではなく、また5階に住んでいます。
    ただ、世帯数は200近くあります。
    部屋は廊下側なので外から、と思いたいのですが
    窓は週末くらいしか開けていないので連日見る、というと違うような。
    ちなみに、埼玉なので立地条件からは判断しにくいですね・・・う〜ん。
    せっかくヒントを教えていただいたのに。

早く解決したいですね。頑張りましょう!