卓上調味料の蓋(お上品な家庭は除外)

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ららら

タバスコとか七味唐辛子とか、食卓で各自が使う調味料のことです。
私の夫は調味料を使った後、蓋を上に載せるだけできちんと閉めません。そのまま食事を終え、片付ける時に無雑作に持って、中身をこぼしそうになる時があります。
夫の理屈はこうです。

・次に誰かが使うかも知れないからきっちりとは閉めない。
・開けっ放しでは埃が入るかも知れないから蓋を上に乗せる。
・片付けの時は、蓋がキチンと閉まっているかどうか確認してから持つべき。

私は蓋が乗っかっているのを見るとイライラし、「閉めるなら閉める、開けておくなら開けておく!」と言い、食事中に言い合いになってしまいます。どちらかといえば、蓋を開ける手間ぐらい大したことがないので、一回一回きちんと閉めて欲しいです。夫の言い分は、だらしない性格ゆえきちんと閉めなかったことの言い訳にしか思えません。
皆さんのお宅ではどうですか?

なお、「調味料を瓶ごと食卓に置くのは無粋、一回分ずつ別容器に取って出すべき」というレスはご遠慮ください。ポン酢もソースも瓶から使い、食後にばたばたと片付けるような暮らしでの話をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強行手段で対抗

セパレートタイプのドレッシングの蓋をそのような状態にして出しておきましょう。できるだけ締まり切っていない状態がわからない程度に開けておくのがコツです。悲惨なことになるのは確実です。後始末は,振った本人にやってもらいましょう。
    実は一度経験しました。とても腹立たしく思いましたが,それ以降はそのような蓋が中途半端に開いているということは,家の食卓では起きなくなりました。

• うちも、腹立ちます!

ちょっと違うかもしれませんが、うちの主人はB型で(血液型での判断に対する批判はご遠慮下さい)なんでも「あけっぱなし」の人です。

調味料のふた、ペットボトルのふた、歯磨き粉のふた、ヘアワックスのふた、とにかくふたのつくものは、ほんとにちゃんとしめません。軽くのせて、軽くまわしている程度。
    いつも腹がたって、口うるさいけど、ものすごくしつこく文句言ってます。

実際に、それが原因でお互いこぼしてしまい、大惨事(大げさじゃなくて、ほんとにたいへんな状態に・・)なったこともあります。中意味は固まるし、湿気ることもしばしば。自業自得だけど、主人のお気に入りの服も汚したことあります。

それでも、何度も言わないと、直らない・・・だらしなくて、子供以下で情けないです。
    どうやったら、直るんでしょうか?

ちなみにうちの主人の場合、特に意味や言い分はなく、たんなるだらしないいい加減な性格だと思います。

• ほんとむかつくよね〜

たぶん直らないでしょう。卓上調味料は蓋をはずして出したらいかがですか。ほこりなんて滅多にはいりません。それに調味料は普通食事の初めに使いますよね。例えば七味の蓋をとって夫に渡す→自分が受け取って使う→蓋して閉まう。その後もっと使うと言われたら「使ったら仕舞っておいて」と言う。夫にも言い分がありますが、結婚生活ってこういう細かな習慣の違いがストレスですよね・・・

横ですけど、夫はカップ麺を食べる時、蓋を全部はがさないのです。ラップのかぶせた小鉢なんかも、ラップを半分だけめくって食べます。別に迷惑じゃないけどすご〜く嫌です。見つけ次第私は全部はがしてます。更に横ですが、義母は使いかけのマヨネーズやケチャップを外袋ごと冷蔵庫に入れてます。インスタントコーヒーもマーガリンも紙蓋は少しめくっただけではがしません。「要らないのに!邪魔くさい!」と思ってます。言いませんが・・・

• わかりますー

私の夫もらららさんのご主人と同じように、蓋をキチンと閉めずに置く(かぶせる)だけでした。

使ったら閉めてと言っても「どうせ誰かが使う」「片付ける前に閉めたら良い」
    誰かが使うって、私とアナタ以外誰が使うの!?
    と何度口喧嘩になった事か。

すでに上記に出ていますが、傍流さんのように強行手段?に・・・
    夫が使うであろうと予想し、蓋を軽く閉めたドレッシングを食卓に出しました。
    当然蓋が閉まっているかなんて確認せずに振って、
    手や服にこぼれてしまいました。

「なんで閉めてないんだ!!」と怒ってましたが、
    この前使ったまましまってたし開いてたなんて知らないよ〜。と言うと黙ってしまいました。

そんな感じで何度かやっているうちに、今ではキチンと閉めてくれるようになりました。

• あははははは

多分、治りません、そのくせ。

血液型のこと おっしゃってる方 いらしたけど、
    「酉歳」ですか。  

うちの夫は まさしくあなたのご主人様と同じ。
    戸は3センチくらい開いてます。
    「馬鹿の三寸、マヌケの開けっ放し」です。

たんすの引出しも、3センチほど あいてます。
    「泥棒が はいったんかいっ!」とわたくし。

お風呂に入ってるとき、「洗面所の電気は消してよ」と
    言いましたら、「こわいも〜ん」には笑いました。

つまり、うちは「酉歳」なので、何度注意しても
    忘れます。 ほら、3歩歩くと忘れる、いうでしょ。

「いいのよ、あなたが最後だから 閉めて」と
    そのつど、そのつど 言いましょう。 仲良くしてね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 横ですが、逆も・・・

たいへんです。
    うちは夫が、あらゆる蓋を力いっぱい閉めてくれます。おかげで、私は開けるのに一苦労。

飲み終わったペットボトルを洗って捨てようとすると、蓋が硬くて開かない!別に非力なわけではないのですが、アレルギーで手の皮膚が弱い(普通の半分位の厚さしかありません)ので、下手すると腫れ上がります。

「緩めでもいいのよ!こぼれなきゃいいのよ!!」と言っても癖らしく、昨日も石油ストーブのタンクの蓋、灯油缶の蓋と二段構えで苦労しました。
    あんまりしっかり閉められても困りますよ・・・・

• 蓋があればいいです。

蓋がのっているだけ、まだマシと思ってください。

• 逆の立場。。

ここのトピ読んでドキドキしました…(笑)
    ごめんなさい。身に覚えありまくりです。

ふたキチンとしめないです。
    扉や引き出しも完全に閉めないです。
    ちなみにカップ麺やマーガリンの銀紙やヨーグルトのふたもつけてます。
    サランラップ半開きもやります。

ちなみに、A型です。片付け苦手です。
    婚約者はB型ですがキチンとしてます。
    血液型占いは信じてません。
    一応直す努力はしてますが、なかなかねぇ。難しいんですよ。デフォルトがこれなので、気が緩んでいるとふた半締め状態に逆戻りです。

でも。
    ひとことだけ。

カップ麺のふたを全部取らないのは、
    ふたを取って机に置くのが嫌だからですー。
    机が蒸気でべたべたになるし。。
    ヨーグルトのふたとかも、取って机のそこらへんにおいておくと、油断すると肘にくっついたりすることがあるじゃないですか。余計汚れるし。
    なので、捨てるときにふたして捨てたほうがいいと思うのです。

これってヘンですか?

• HNとおり

B型酉年です。フタもドアもちゃんと閉めます。
    なので、血液型も干支も無関係です。
    酉年ですが、記憶力はいいので、3歩歩いても忘れません。

• ごめんなさいさんへ

>カップ麺のふたを全部取らないのは、
    >ふたを取って机に置くのが嫌だからですー。
    >机が蒸気でべたべたになるし。。
    >ヨーグルトのふたとかも、取って机のそこらへんにお>いておくと、油断すると肘にくっついたりすることが>あるじゃないですか。余計汚れるし。
    >なので、捨てるときにふたして捨てたほうがいいと
    >思うのです。

ふたを取ったらすぐに捨てればいいのですよ。
    なぜ机に置くのかわかりません。

>これってヘンですか?

ものすごくヘンです。

• 逆転の発想で

調味料の片づけを、だんな様にやってもらえばよいのでは?

それで調味料をこぼす様なら普段の言葉は詭弁だし、こぼさないならそういう習慣なのでしょう。どちらにしてもトピ主様の不満は解消されます。

我が家は全員『乗っけておく派』なので片付ける人(片付けも全員でします)が蓋を閉めます。
    あ、友人宅などでは毎回閉めますけどね。嫌がる人がいるのは知ってますので。

まあ、そういう家もあると言う事で。
    トピ主様のだんな様が、ずぼらなだけじゃないことを祈ります。
    (ずぼらな方の擁護をする気はありません。)