石油王のイメージは?

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

まるこ

「世界の大富豪」などの番組で石油王としてよくアラブ系の人が出てきますよね?世界バリバリバリュー等

なにげに私が、
「石油王は中東のイメージだけど、どうしてその国が石油王と言われる人が多いのかな?」と聞くと友人は、
『石油はどこからでも取れるが、アメリカは石油を掘らなくてもビル・ゲイツのマイクロソフト社など大企業があるから、わざわざ掘らなくても輸入するほうが安いからだ。こんなの常識だ。常識知らずだ』
と言います。
 本当ですか?ロックフェラー財閥は石油王ですよね?
その石油をアメリカが他国から輸入しているのなら話は理解できるのですが・・・
ちなみにロックフェラー財閥のほうが、ビル・ゲイツよりも資産は上ですよね?
ビル・ゲイツを出してきて私を納得させたつもりだろうけど、なんか変・・調べたい・・・と言うことです。

どなたか私にわかりやすく
「○○だから友人の意見はちょっと違うかも」
または、
「まるこが理解できないだけでは?」でも結構です。

書いてて気づいたけどテレビ番組側が特におもしろくする為に、アラブの方だけ取り上げて、ロックフェラー側は取材できないだけとか?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

「ビルゲイツとロックフェラーでは、どっちが上なのか?」という事ではないので、そのへんはトピ主の勉強不足ということでご了承願います。

• トピ主の文章が分かりにくいのですが

要するに
    「石油王は世界中に同じ割合でいるはずなのに、どうしてアラブの石油王だけが取りざたされるのか」
    ということですか?

私が小中学校の社会科で習った乏しい知識ですが・・・海外に売るほど石油がバンバン湧いているのはロシアと中東だけだったような。それで油田の個人地主だったりするアラブ人が石油王になるのでは?

石油の周りには掘削する会社、売りさばく会社、運ぶ会社、精製する会社などがあり、アメリカ企業が食い込んでいるはずですが、個人事業ではないので富豪とまでは行かないのでしょう。

それと、同じ金額でも中東で使うほうが「使いごたえ」があるとか、テレビ的に「アラブの石油王テイスト」が笑えるから、という理由もあるでしょう。

あと、ロックフェラーが石油王だったのは100年前ですよ。調べればすぐに分かります。

• 輸入してます

それどころか、アメリカは世界一の石油輸入国です。
    一応産出量も世界第3位ですけど、それ以上に消費する量が莫大なので自給自足できないんですよん。
    そもそもロックフェラーは油田を掘り当てて石油王になったのではなく、石油産業(精製とか輸送とかね)で大もうけした人です。(もちろん今は油田も持ってますが)
    なので正確には、
    ロックフェラー=石油産業王
    アラブの石油王達=油田王
    と考えればわかりやすいかと思います。

じゃ、ビル・ゲイツの話はどうかというと、確かにファミリー全体なら、ビル・ゲイツなんてお話にならないほどロックフェラーの方が資産はある。
    でも個人ではビル・ゲイツの方がお金持ちです。

なのでトピ主さんもお友達も、どっちも間違ってはいないよーなそーでないよーな・・・(笑)

• それはですね…

うろ覚えなので、
    間違っている点もあるかもしれませんが…

創立者のジョン・D・ロックフェラーは
    確かに世界的に有名な石油王ですが
    ロックフェラー財団は彼が後世に
    莫大な金額を使って設立した慈善事業です。

• 出ないだけです

テレビの特番などに出るのは、悪く言うと目立ちたがりの人たちでしょう。
    本当の富豪の人は、そんな見せ物にされるような取材は受けないはずですし、テレビ局側も取材のために経なければいけない手続きが多くて、面倒だと思います。

また、産油国というのは、市場に出せるくらい大量に石油を産出できる国なので、OPECに参加している国など、20カ国程度に限られます。
    中東地域は産油国が多いので、石油王というと中東というイメージになるのでしょう。

ですから、「中東の石油王」は、産出する側の首長やその一族です。
    トピ主さんの言うアメリカの石油王は、取引市場や、パイプライン、プラントなどを握っている人ということになるでしょう(現在では、過去に石油で得た資産で、メジャーと言われる販路を持っている会社に出資している人がトピ主さんの言う「石油王」にあたるでしょうか)。

ですから、ご友人の理屈は多少おかしいでしょうし、トピ主さんが「違うんじゃない?」と思ってる「石油王」も、少し論点がズレているように思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まるこに一票

心理学専門なんで、地面の事についてはぜーんぜん詳しくないですが、なんかお友達のおっしゃってる事がおかしいような気が・・・
    という事で私はまるこに一票です。

さすがに、お友達がおっしゃる様に「石油はどこからでもとれる」って事はないかと・・・
    油田って言葉もある事だし・・・

日本が環太平洋造山帯に含まれているから地震や温泉が豊富に出るのと同じで、何らかの理由で中東あたりの土壌には多くの油層を含んでいるんじゃないですかね。→だから石油がでるんじゃないかと。

石油がどこからでもとれるなら、いくら借金しても掘りますわ〜

(輸入する方が石油が安いというなら、最近のアメリカ国内でのガソリンの値上げはどういう訳やねん!とあばれたいような気も・・・)

• 調べてないけど...

まあ、石油王の“王”も比喩だとは思いますが、
    それは、主な産油国の中でアラブは今でも王国で、
    王も王子もいて、当然王様なので、国の資産は自分
    のものだけど、ロシア、アメリカ、中国、中南米の
    産油国は王国でないからじゃないから、単純に
    アラブの石油王といったほうが、聞こえがいいから
    では?
    あと、ロシア、メジャー、中南米の産油国は企業体で
    あって、アラブみたいに個人ではないですよね。
    (ロシアは違うか?)

でも、
    > なんか変・・調べたい・・・と言うことです。
    答えを教えてもらおうとして、トピ主さん
    調べてないじゃん。
    せっかくですからご自分で調べては?
    そのほうが身につきます。

• 不思議

小町で聞くよりも
    自分で調べた方が適している
    トピックだと思いますので、
    少しは調べてみてはいかがですか?

• 知人が

仕事で石油系富豪におつきあいしたとき気に入ってもらえて純金ロレックスをポンと腕からはずしたものをいただいたそうです。

• ロックフェラー?

ロックフェラーは現在は石油も扱ってますが、確か元々は鉄道を使って儲けたんじゃありませんでいたか?確か、手順は以下の通りだったと思います。

1.鉄道をひくから、と土地を政府からタダで貰う。
    2.貰った後やっぱり止めて、その土地を他の事業に使う。

もしかしたら、他の財閥かもしれませんが、アメリカの大きなファミリーが使った手段です。

• 比較の対象が・・・

経済学部出身なのに、わかりやすく説明できない私でごめんなさいね。でも思ったことは次のとおりです。

確かにビルゲイツはお金持ちだろうけど、マイクロソフトの大株主だから、株価の上下で資産も変動も激しいのでは?含み損が大きければ貧乏人になることもあるでしょう。
    日本の堤○明も、世界のお金持ちトップ10に入っていた時代もあったけど、それは株や地価など含めた総資産なんだから、今は転がり落ちてるはず。
    実際に使えるお金が多いかは別問題だと思います。

が、石油王は石油が出る限りお金持ちってイメージです。働かなくても、頭使わなくても、石油売ればお金になるんだもの。お金が沸いて出てるのと同じでしょ。

• トピ主です。

みなさんお返事ありがとうございます。

内容がわかりにくい書き方ですみませんでした。
    みなさんの内容はわかりやすくて感謝しています。
    もう少し調べてトピを立てればよかったと反省してます。

どうもありがとうございました。