東京葛西について

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

一人暮らし

東京葛西駅の近くに一人暮らしをすることになりました。
初めての東京暮らしなのでとっても不安だったのですが、小町の過去ログ検索で葛西は治安が悪いというのを知ってもっと怖くなりました。
仕事で帰りが夜10時頃になり駅から歩いて5分くらいのマンションなのですが、最近の葛西の治安はどうなのでしょうか?
先日昼に下見に行った時は別に怖い印象もなかったのですが、夜の雰囲気はまた違った感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 葛西在住です

東京葛西駅の近く(臨海公園方面)に一人暮らしをして1年以上になります。(別の区から引越ししてきました)

小町の過去ログ検索によると、江戸川区の住民はガラが
    悪く、葛西は治安が悪いそうですよ。

仕事で帰りが22時〜0時で、徒歩3分程度のマンションですが、別に悪いと感じたことありませんよ。
    駅前のマックの前に呼びこみのおじさんがいる程度。
    その時間の東西線が人がいっぱいで、人もうじゃうじゃ
    いますしね。

それより、朝の心配をされたほうが・・・・朝の東西線上りは人がいっぱい、線路も渋滞、茅場町まですごい混雑しますよ。葛西〜茅場町まで20分以上かかりますよ。

あと終電が早いのも注意が必要です。新宿・渋谷などにいると23時半には帰らないといけません。

駅前にスーパーが1軒しかないのが不便です。

• 私が怖いと思った体験

1年前まで葛西に住んでいました。
    私も徒歩10分以内のマンションでした。
    環7沿いは12時くらいになるとよく暴走族が走ってます。それが怖いです。
    自分のマンションで「助けてください」という声と「ふざんけんなよ」という声が廊下から聞こえてきて、翌朝はオートロックのガラスが割られエレベータには血がついてました。
    日中キャミソールで歩いていたら自転車にのったおじさんに「こんな格好であるいてんじゃねーよ!!」といって殴られました。
    男の子3人に後ろからついてこられた事がありました。
    「怖い目にあったことがない」という方のご意見もありますでしょうし、「どこにいってもそういう危険性はある」との声もありますが、私は葛西に5年、大岡山に5年住んでますが、大岡山で怖い体験をしたことはありません。

• 臨海公園の方は危ないかも

短パンはいて臨海公園をランニングしてて、若い男におそわれそうになった女性の友達がいました。少林寺拳法やっていた子なので、一発のけりでやっつけちゃったそうです。でも東西線の葛西の駅の方は大丈夫じゃないですか。

• 治安が悪いとは思わないが

怖い目に遭ったという人もいれば、何年住んでいても遭わない人もいます。
    ちなみに私は、10年以上住んでいましたが、怖い目に遭ったことはありません。が、会社の同僚は割と頻繁に後をつけられたりしたこともあるみたいです。

私は、駅前などの繁華街のあるところなら、治安などは似たりよったりだと思います。特に夜間の女性の一人歩きが安全とは言えないご時世ですから、変な人に遭うか遭わないかは運次第だと思います。

又、人の体験談など帰宅経路が異なればあまり参考にはならないのではと思います。
    もし、不安なら、警視庁のHPなどに都内の治安状況が載っていますから、それを参考にされて別の町に変更されてはいかが?

• 10年住んでおります

駅から徒歩5分程度といえば大体の場所が見当つきますが、その辺りならそんなに危険ではないと思います。暴走族なんて団体も最近は見ませんね。せいぜい2人組の暴走くらいでしょうか? 普通に暮らしていれば普通に安全だと思いますよ。 葛西の住民が全員何らかの犯罪に巻き込まれた経験があるわけないですし、犯罪者の御用達の町ってこともないです。
     真夜中にコンビニへ行きますが別に何もないです。ただ単身者用のワンルームマンションというのは葛西に限らず戸締りは十分注意してくださいね

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 在住2年ですが

葛西駅から浦安方向に10分ほど歩いたマンションに住んでいます。既婚・有職・子有り女性です。
    残業で帰りが遅く23時過ぎになったこともありますが、明るい道を通っているかぎり怖い思いをしたことはありません。
    以前は田園都市線沿線に住んでいたので、そちらに比べると、やはりヤンキー風の方が多い印象と、少々ガラがお悪い感じ(笑)はしますが、気になるほどではありません。庶民的、とも言えます。
    ただし土曜の夜には、環七や葛西臨海公園の方向で暴走族の音がしますが…

真に恐ろしいのは、朝と帰りの東西線の混雑です。浦安、江東区あたりのマンションラッシュと、都心からの企業移転でますます込むばかり。改善のきざしはありません。とにかく傘が折れる程詰め込まれます。友人は、車内で押されてドアにあたって小指を骨折しました。

• うーん

葛西に地区に住んで24年、
    今のところ何も怖いことはありません(汗)

• あまり怖がらないで

船橋5年、我孫子5年の後、葛西に引っ越して10年たちました。
    治安については、それほど差はありませんでした。同じく徒歩5分のマンション在住で、帰宅は10時近いですが、怖い思いをしたこともありません。
    葛西でダメというならば、東京近郊のほとんどの場所でもダメでしょう。

葛西は道幅も広いですし、歩道もきちんと整備されています。葛西臨海公園、富士公園、イクスピアリ、行船公園へ自転車でいけますので、休日はとても有意義に過ごせますよ。またお台場にも近いです。

• 現在、葛西在住です

独身時代に2年、その後1年埼玉県に住んで
    4年前に葛西に戻ってきました。
    独身時代は葛西の駅から南側へバスで10分くらいのところで、
    今、住んでるのは駅から北側へ約1Kmぐらいのところですが、
    少なくとも私は今まで怖い経験をしたことはないですね。
    確かに大きな幹線道路を暴走族が走ってたりしますけど、
    それは葛西に限ったことではないので・・・。
    どちらかっていうと葛西より小岩周辺の方が治安悪いと思います。
    それよりも、先の方も書かれているように東西線の朝のラッシュがすごいです!
    葛西からバスでJR京葉線の葛西臨海公園駅や
    都営新宿線の一之江駅に出ることも出来るので
    行き先にあわせて使い分けることをお勧めします。
    ラッシュ時は東西線より新宿線の方が若干ですが空いてます。
    新生活、エンジョイなさってくださいね。

• 葛西生まれの

葛西育ちです。結婚して6年前に離れましたが、実家には月1で帰っています。
    それにしてもイメージ悪いですよね。主人も未だに葛西は怖いと申してます。
    15年位前から専門学校が乱立し始め、今はすっかり学生の町になっています。
    お家が大きな道路に面していたりすると、騒音が結構あると思います。週末は千葉茨木の族の通り道になっています。
    中途半端に栄えている町ですので、夜は飲み屋が繁盛してますし、駅にロングコートの茶髪の男がスカウト?客引き?してたりしますが、とことん無視。酔っ払いに絡まれたとしても怯む事なく無視。
    慣れればなんてことないです。とにかく無視。
    駅から少し離れればなーんてことのない町ですから安心してください。
    心配なのは東西線の通勤です。気合です。

それと自転車を購入してお休みの日は西葛西や葛西臨海公園など色々散策されてはいかがでしょうか?

最後に予断ですが同区の瑞江の方が怖い思いを沢山しました。

• お返事ありがとう

みなさんお返事ありがとうございます。
    自分でもいろいろ調べてみたのですがちょっと怖いなって感じました。
    仕事は朝が遅いので電車はそんな込むことはないと思うのですが、帰りが心配です。
    帰りは葛西駅を降りて大通りを通って帰るのですがどうなのでしょう?
    あとそちらで家具とかをそろえたいのですがどこかお勧めありますか?

• 20代女性、葛西で一人暮らし経験あり

私は、一年ちょっと前まで葛西駅徒歩五分のワンルームマンションに住んでました。

家が環七沿いだったので、夜間でも安全かと思っていましたが、数ヶ月に一回、道端で痴漢に遭っていました。
    あと、隣のマンションに強盗が入りました。
    駅前で、男性に声をかけられたり(キャバのスカウト含む)、後をつけられたりすることも多かったです。
    現在、千代田区に引っ越しましたが、このような被害は一回もないです。

脅かすようなこと書いてごめんなさい。
    葛西生活は大変なことが多かったけれど、図書館など公共施設は充実してるし、ドラッグストアなんかも多くて、競合してるから、都内にしては物価は安いです。
    そういう面では住みやすいと思います。

• 言われてるほどではないと思う

治安と言っても葛西は凶悪犯罪はそんなに多くなく軽犯罪が多いのかな?車上荒らしが一番多いみたいです。空き巣はだいぶ減ってきているようです。1週間の空き巣の情報を毎週詳細にアップしてくれるサイトがありますので参考にしてください。
    http://members.aol.com/Gekitainet/
    葛西駅近くのオートロックなしマンションに住んでいたことがありますが、ラッキーなことに問題が起きたことはなかったです。葛西駅近くのスーパーが23時間営業で一人暮らしの方には便利だと思いますよ。
    昭和40年代の東西線開通に伴って発展した街なので下町情緒は全くありませんが、とっても便利な街だと思います。

• みなさんどうもありがとうございます

いろいろ意見を聞けて光栄です。
    それほど心配しなくても大丈夫かなって思えてきました。
    あとは自己責任と運ですね。
    新生活頑張ります!

• 客観的なデータ

治安については、こちらが参考になります。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai/map_annai.htm

• 2度目ですが

帰路は大通りを通るということですが、街灯のある明るい通りなら大丈夫かなと思いますが、絶対とは言い切れません。ただ、終電まで降車する人は多いですよ。

ネットなどでは、必要以上に治安が悪いと言われてますが、実際はそれほどでもないと思います。今のご時世都内はどこでも変わりません。ただ、人は柄が悪い?というか庶民的ですので、町と合う合わないはあるかもしれません。

家具を買うなら、島忠かな。葛西と西葛西の中間にあります。それか、イト−ヨーカド−の葛西店(実際は南葛西です。)の隣に「ホームセンター」があります。
    私は行ったことがないのですが、大きなお店でしたので、家具を置いているかもしれません。

• 家具は

家具については、島忠の大きい店舗がイトーヨーカドーの隣に最近できましたので、そこで揃えられるのでは。

治安については、私自身は怖い目にあった事はありませんが深夜に自分のマンションの前で人が数人から殴る蹴るされているのを2回ほど目撃しました。深夜の一人歩きはしないに越した事は無いと思います。

あと路上駐車が異常に多いですね。

• イメージ先行の悪い例

葛西生まれ、葛西育ちの私からすれば、こんなに人情豊かで健全な町はありません。仕事で他の地域に住んだこともありますが、ひいき目無しに葛西が一番です。
    ちょっとした出来事を誇張して「とても怖い思いをした」と書く方の影響で、葛西=怖い、というイメージが先行しているのだと思います。そんなの、葛西に限らず地方でもどこでもありますよ。
    例えば同じような例で、「足立区は怖い」と言う噂がありますが、実際に住んでみても何も怖いことなどありませんでした。
    人の噂に流されず、ご自分の目で確かめてみてください。本当に怖い町なら、雰囲気ですぐ分かるはずです。

• 教えて下さい

実は私も葛西臨海公園駅付近で一人暮らしをしたいと思っている者なのですが・・・
    葛西臨海公園駅に駐輪所ってありますか?また、あったとすれば有料でしょうか?
    夜道だと徒歩より自転車に乗っている方が安心な気がしまして・・・
    良かったら教えて頂けると嬉しいです。

• そんなに怖いかなぁ

葛西に引っ越してきて10年になります。最初は一人暮らしで、結婚後も引き続き葛西に住んでいます。妻は、埼玉県某所から引っ越してきましたが、葛西を気に入っているようです。

確かに警視庁のHPの犯罪マップを見ると、葛西地区は真っ赤(犯罪多発地区)ですが、実際に住んでいる者として、それを実感はできません。たまたま、運が良かったのでしょうか?

トピ主さんが行っている大通りとは、恐らく環七のことですよね。であれば、そんな危なくないと思います。むしろ、自動車が多く、また、歩道を我が者で突っ走る自転車が多いので、そちらに気を付けた方が良いかも知れません。駅周辺の違法駐車、違法駐輪は最悪です。

家具を買うのであれば、最近、東葛西にオープンした「ホームズ」がお薦めです。価格は分かりませんが、とにかくデカく、家具、雑貨類は何でも揃うと思います。あとは、葛西中央通りに(葛西橋通りとの交差点の近く)に「島忠」があります。こちらでも一通り揃うと思います。確か、ホームズは島忠が経営しているのだと思います。また、ホームズの隣にイトーヨーカドーがあります。こちらもデカく、何でも揃います。

• 気をつけてさん

>特に性犯罪については完璧なワースト1です。

はっきりと断定するからには、何か統計資料をお持ちなんですよね。
    宜しければ、その資料のURLを出して頂けますか?

下記警視庁HPでは、特に江戸川区に性犯罪が目立って多いとは思えないのですが・・・。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/keiho/pdf/en.pdf

• 一人暮らしなら注意は何処でも必要です

子どものころから江戸川区内であちこち転居して…現在、葛西に根を下ろして8年目になります。

葛西、西葛西は再開発中で新しく生まれ変わっている最中なので、江戸川区内では生活しやすい街です。「治安が悪い」というよりは「柄が悪い」というのが正確かもしれません。それでも小岩や船堀〜篠崎までの辺りよりはずっとマシですよ。
    (船堀、瑞江&篠崎、小岩すべて住んでの感想です)

駅からは少し離れますが、イトーヨーカドー(無料送迎バス有)、隣に大きなホームセンターがあり家財道具を揃えるにも困りません。
    ヨーカドーに無印、francfrancがありますし、ホームセンターの2Fはインテリア専門になっています。

駅周りには美容室とドラッグストアが沢山あって、生活雑貨やカウンセリング化粧品も安く買えます。

ちなみに私は徒歩10分の所に住んでいますが、夜遅くなっても危険な目にあったことはありません。普通の住宅街です。

• 正直なところ

1年前まで葛西に2年半住んでいましたが、2度怖い思いをしました。1つ目は、交差点で信号待ちのトラックの運転手に声をかけられ無視したら、自宅マンションに入る小道までぐるぐると追いかけられ、車につれ込まれそうになりました。

幸い、他のマンションから出てきた住人に泣きながら大きな声を出し・・・大丈夫でした。2つ目はたまたま寄ったコンビ二で目をつけられたようで、その後歩いていたら後ろから「人目ぼれしました。つきあってください。」と。ここまではまだいいのですが、断ったら後をつけられました。結局、回り道ばかりして他のマンションで待機したために、家まではつけてはこなかったみたいですが、本当に怖かったです。

夜、帰宅が遅い場合は、駅からの人の流れに沿って帰ることをお薦めします。若いなら尚更。気を付けてね。

• 今でも好きな場所です。

こんにちは。
    私も葛西に住んでいました。つい最近まで。東西線の混雑以外は楽しく過ごしていましたよ。

確かに治安が悪いと言われていますが心配することはないと思います。駅前は飲み屋がたくさんありますが逆に人がたくさん歩いていますので、10時過ぎでも誰もいない暗闇を歩くなんてこともありません。
    確かに週末の夜中に暴走バイクの音はうるさかったりしますがそれ以外は特に何もなかったです。

周辺にたくさんのお店がありますから、休みの日などもたいくつしないのでは?家具は島忠と大塚家具でそろえましたよ。葛西での生活楽しんで下さいね!

• うにさんへ

葛西臨海公園「駅」に駐輪所があるかというご質問ですよね?

あります。年間2000円です。管轄は区役所なので、問い合わせてください。
    年に数回届けを出していない自転車の撤去をやっていますから、通勤等で使用するなら登録は必須だと思います。

• すみません訂正です。

イトーヨーカドー葛西店は南葛西と書きましたが、南葛西というのは私の勘違いで、東葛西ですね。「ホーム-センター」というのは「ホームズ」のことです。紛らわしい書き方をしてすみません。イトーヨーカドー、ホームズへは、葛西駅からバスで行けるようです。

葛西生活、楽しめるといいですね!

>うにさん
    駐輪場はあるようですよ。有料かどうかは分かりませんが。葛西臨海公園駅は夜に何回か利用したことがあるのですが、その時は、人もまばらでした。住宅街から少し離れており、暗くて人通りが少ない感じです。あるのは車の往来ぐらいかな。

• 在住者さん、うぐいすさん

お答え頂きましてありがとうございました。
    駐輪所は意外と安いんですね!
    今住んでいる所の最寄駅が1日150円ですので、もう少しかかるものだと思っておりました。
    引越しした際は是非利用したいと思います。
    あと東京都自体それぐらいのお値段なんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

• 引っ越してきましたー

やっと葛西にきました。美容院と本屋が多い印象を受けました。
    ィトーヨーカドーにも行ってみようと思います。
    あとほかにお勧めなお店とかなんでもいいので教えてくれるとうれしいです。