• ホーム
  • 男女
  • 披露宴、誰を呼ぶかで親戚から苦情が・・・(汗)

披露宴、誰を呼ぶかで親戚から苦情が・・・(汗)

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みかん

来月に披露宴を控えたみかんと申します。

披露宴は親族だけでする予定で、招待者の出欠も確認できたので当日の席次表を作成しようというところでした。

今日ある年配の親戚から、「披露宴にA(従兄弟)を呼ぶならAの奥さんも呼ぶのが常識だ」というような連絡がきました。

当初、招待状を出すとき、親戚でどこまで招待するかというビミョーなラインを自分たちでは決めかねて、自分の父と母・叔父などに相談して決めたんです。

ちなみにその親戚は「友人であろうと親戚であろうと、招待者が結婚していたら2人セットで呼ぶのが常識」なんだそうです。

それって本当ですか?
だとしたら、全面的に見直さなきゃいけないんです。
それとも、年代や地方で常識は違うの?(私の親戚は関東です)

わたし個人的には、自分たちの披露宴なんだから自分たちが来てほしい人を招待するというスタンスでいます。ただ、ある程度の常識的な目安は必要だと思うので、父母へ相談した上でのGOだったんです・・・。

連絡が来た親戚には返事を保留にしてますが、
「父母と決めたことなので、このままいきます」と言いたいです。

この判断でいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呼ばなくていいと思います。

叔父叔母は夫婦単位でしょうが、従弟の配偶者までは呼ぶ必要ないと思います。従弟のお子さんに花束贈呈を頼むので面倒を見るお母さんがいた方がいいなら、奥様も呼ぶとか、その程度ではないでしょうか?
    従弟の連れまで呼んでいたら、人数、ふくれあがりませんか?うるさく言う親戚には会場の人数の都合がありますので・・・と言えばいいんじゃないでしょうか?
    それにしても友人も結婚していたら、夫婦で呼ぶなんて恐ろしいですね。基本的にこれからも付き合っていただきたい、お披露目したい人を中心に呼ぶべきです。

• 夫婦で呼ぶのが一般的です

親戚ならば、結婚している人は夫婦で呼ぶのが普通だと思いますよ。
    でも、友人だったら夫婦で呼ばないことのほうが多いです。
    ちなみに私も関東出身です。

• 仕方ないですよ。

うちの両親は、父方の親戚の結婚式のときに
    父しか呼ばれず、母はちょっと疎外感を
    感じてしまったようです。
    でも呼ばれたら呼ばれたで、2人分のご祝儀を
    用意しなければならないし、親戚といっても
    ほとんど会ったこともないし・・。

割り切って考えてよいのではないかと思います。
    ただ、ご両親を通じてでも、呼ばれなかった本人と
    苦情を言ってきた親戚に対してフォローは必要かも
    しれませんね。
    「本当は呼びたかったけど、祝儀など考えると心苦しくて・・」とか「人数の関係で、新郎側もすべての親戚は呼べない」とか。

私だったら、直接面識もないような夫の友人の
    結婚式に夫婦同伴で呼ばれるのは迷惑です。

すべての人が納得する方法って、なかなか無いもの
    ですよ。あまり気にしすぎず結婚準備を楽しんでね。

• それでいいと思います

イトコの結婚式に夫婦で出席なんて習慣は、私のまわりでもありません。
    お互いにそれぞれのイトコの結婚式には出ましたが、夫婦で出席した事もありませんし、自分の披露宴にもイトコの配偶者までは招待しませんでした。
    トピ主さんの判断でいいと思いますよ。

思い出深い式になるといいですね。

• むむむ

お気持ちわかりますよー!
    私も去年結婚式をしたのでよーーくわかります!
    親戚と自分たちとはあまり親交がなくても両親からすると繋がりもあるので全くの無視という訳にもいかないし・・。
    で、やっぱり両親と相談してみるのが一番良いと思いますよ。
    こういう事って各家庭で常識が違うと思うんです。両親と親戚とのこれからの付き合いもあるでしょうから、あまり揉めないように頑張ってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 困った親戚だ・・・

私の時は自分の方は、叔父叔母の配偶者でさえ不参加の方向で招待しました。
    一部、どうしても参加したい、と前もって言われた人は招待しましたが。

もしも断るのなら、そのご親戚が父方ならお父様に、母方ならお母様に、丁重なお断りをお願いしては?
    トピ主さんから断ると「生意気な!」とヘソ曲げられそう、そういうご親戚は。

もしくは、別に招待してもいい、と思っているのなら、その従兄弟本人にご意向を尋ねてはいかがですか?
    本人達が一緒に行きたいと思っていれば招待すればいいし、逆に参加しなくていいからラッキーと思ってる可能性もあるし。

• 6月挙式予定者です

親戚は夫婦単位で招待するのが普通だと思います。
    友達は夫婦じゃなくて良いと思いますが・・・・
    私は九州出身、相手は東京出身です。

• 何が一般的かなんて、、、

親戚関係に置いて、何が一般的で何が常識かなんて、特にないと思います。

お父様、お母様がOKとおっしゃっているなら、お父様お母様から、今回の事情等(例えば、会場の席に限りがあるから・・・とか、相手側の親戚との兼ね合いもあるとか・・・ね。。。)を差しさわりが無いようにお話していただいて、納得っていうか説得していただくのが最も良い方法だと思いますがいかがでしょうか?

結婚式って、そういう人の家の事情に口を出す親戚とか居るんですが、彼らは自分達が常識だと思ってるので、しょうがないんですよね。。。頑張って!

• それでいいと思います

2人とも関東ですが、
    私の親の親戚は父方母方とも夫婦で呼ぶ方針です
    夫のほうは、血縁のある人しか呼びません。
    なので先日従姉妹の結婚式に夫一人で行きました。

夫婦で呼ぶか、血縁のあるほうしか呼ばないかは
    その家の方針や地域の風習?によって違うことですよね。
    ご両親と相談して決めたことならそれでいいと思います。
    ただ、統一はしておいたほうがいいですけどね。同じ
    関係の親族でAさんは夫婦でBさんは一人でと
    言うことはないように。

そもそも列席者のことについて口出ししてくる
    大叔父さんという人が一番非常識だと思う。

• 友達関係だったら一人でもOK

夫も私も、従姉妹などは夫婦で呼びましたが、夫の友人は一人で招待しました。というのも、まず、奥様を知らないし全くそこらへんの付き合いがなかったもので。

でも、夫の友人が結婚するときは、私は招待されないと思います。つきあいがないので。

夫は埼玉、私東京です。

• 夫婦で呼ぶのが普通

だと思います。
    親戚の場合はですが。

でも、従兄弟の奥さんにとっては呼ばれても嬉しくないかもしれないので、本人に確認してみては?

• 呼ばなくても良いと思います

私は、夫の従弟の披露宴(親族のみ)に招待されましたが、正直、嫌でした。
    理由は、私は呼ばれる予定ではなかったから。
    最初は、私達は遠方に住んでいて大変だろうから、夫だけ来てくれたらいい、お仕事の都合がつかなければ欠席でよいという話でした。
    でも、挙式2ヶ月前に、突然、義母経由で電話があり、親族に欠席者が出たので、それを穴埋めする為に、絶対に夫婦で出席するように言われました。
    最初から夫婦で呼んでくれる予定であれば、気持ちよく出席出来たのに、はっきり穴埋めと言われ行く気が失せました(結局、夫婦で出席した従兄は私達だけでした)

もう、出欠を確認したという事は、従弟の奥さんは呼ばれてない事を知っているのですよね?
    私のように穴埋め要員ではなくても、なんらかの事情で、追加のように呼ばれるってあまり良い気持ちはしないと思うので、呼ばなくて良いと思います。
    長々と私の愚痴を書いてしまいましたが(ごめんなさい)それ以前に、トピ主さんの場合、Aさんの奥さんを呼ぶ事により、全体を見直さないけないなら、トピ主さんも大変ですよね。
    会場の都合で・・・と言って、呼ばなくても良いと思います。

• 従兄弟さんに直談判

その従兄弟さんにお電話をして率直に聞いてみれば?
    「親戚が奥さんも招待するべきだ!と言ってるんだけど、急な話だし、女性は準備も大変だし、今からでも参加してもらえる?やっぱりいまさら御迷惑よね〜?」と。
    従兄弟さんの奥さんが出たがりさんで無い限り、きっと出席しない方向で・・と話がまとまるでしょう。
    そのあとで親戚には、従兄弟の奥さんは都合が悪いそうなので・・・と返事をすればOK。
    頭の固い御老人より、よほど話は通りやすいのでは?

• 呼ばなくていいと思う。

旦那の従兄弟から呼ばれたときは欠席しました。
    だって、一度も会ったことない人だったから。
    しかも車で6時間。
    なんで行かなきゃいけないの〜?って感じですよね。

友人も配偶者を招待するべきなんて聞いたこと
    ありません。
    共通のお友達なら別でしょうけど。

今回のケースでしたら、ご両親にも相談されたよう
    だし、呼ばなくてよし!
    義理で呼ばれた人だって、ご祝儀大変ですよぉ。

• トピ主です。ありがとうございます!

皆さん、ありがとうございました。
    多くのレスをみて、私なりの答えが見つかりました。

確かに人によって常識だと思っていることは違うのですね。今回も自分なりに十分に配慮したつもりなので、このままいきたいと思います。

ちなみに、実は苦情元の叔父は従兄弟の父親なんです・・・。

従兄弟が「一人で行くのは嫁さんに悪いし」と言ったことが要因で、今回私に連絡がきたとのこと。

結局、従兄弟は不参加ということで返事がきたので、まあそれはそれで一応解決しました。

招待者を決める際に相談した両親と親戚は、「ま、いろんな人がいるってことで、いい勉強になったね」と言ってくれました。

あ〜・・・はやく通り過ぎて欲しい、披露宴。

• だいたい、苦情なんか言うか、普通。

トピ主さんの判断でよいと思います。
    従兄弟まで、夫婦でよばなければならないという事は
    ありません。

その従兄弟さん夫婦とは、家族がらみで、親しいおつきあいでもありますか。
    よっぽど、仲のいい人達でなければ、夫婦でよぶ必要はないと思いますよ。

私は、親戚が多く、叔父、叔母夫婦だけでもけっこうな人数になるので、従兄弟はよびませんでしたし、
    従兄弟の結婚式によばれたこともありません。

それぞれの、親戚関係の事情によります。
    ご両親が、そのように決められたのなら、よいと思います。

うちは、関西です。

• ご両親の出番

ぜひトピ主さんからではなくご両親から返事してもらいましょう。親戚との折衝は、難しいものです。ご両親の方が立場が近いので、先方もご納得しやすいはず。がんばって。

• 親戚間の慣習によるのでは

それぞれの家庭で親戚間の親交の度合いは違うと思います。いままでの結婚式ではどうだったかを踏まえて、披露宴の規模や相手の人数とのつりあいを考えて決められればよいのではないでしょうか。

ちなみに私のときは両親ともに兄弟が多く、血のつながったおじ・おばだけで10人以上でした。
    主人のほうとの人数調整もあり、とても夫婦でのご招待は無理で、夫婦どちらか一人の招待とさせていただきました。
    主人のほうは逆に両親の兄弟が少なく、夫婦単位での招待と従兄弟も呼んでました。(ちょっとうらやましかったです)

私の兄のときは跡継ぎだからと夫婦単位で招待しましたし、みかんさんも書かれているようにご両親との相談で決められて良いと思います。

ただ、苦情を言われた方へは、「本当はおよびしたかったが人数の関係で・・・」とお断りをご両親からしていただくのがベターだと思います。

大変なこともありますが、結婚式当日はとっても幸せなので、がんばって乗り越えてくださいね。
    お幸せに・・・

• ご両親から言ってもらったら?

向こうの家との話し合いで決まったことだから・・・
    とご両親から話してもらったらどうでしょうか?
    会場の人数の都合もあるし、新郎側との人数あわせもあります。
    常識か非常識かと言われても、主催者側の「都合」や「事情」にあわせるのが常識でしょう。

私の時は新郎側と「呼ぶのは叔父叔母まで」と決めたので、従兄弟は招待しませんでした。
    別の従兄弟が結婚した時も、独身の従兄弟だけ招待して、既婚者までは呼びませんでしたよ。
    人数の都合なんだろうなぁと思って、別に何とも思いませんでしたね。

親が言うならともかく、招待者について親戚筋からどうこう言うほうが非常識だと思いますよ。

• 一般的なのかどうかは

分かりませんが、何の説明も無く親族のはしくれなのにダンナだけ呼ばれたら?と思いますね。私なら。
    皆さんがおっしゃるように友人の結婚式なら片側だけの出席が普通でいいと思いますが。

もちろん、会場のキャパ、相手方親族等人数の都合もありますのでその為に呼ばれないと言うのは何も不快になんて思いません。

結局ダンナ側親族としてのふるまいを普段求められたりするくせに、都合のいい時には部外者扱いなんだねー、という認識を持ちますよ。

そのあたりはご説明なさったのでしょうか。
    確かに一人出席だと安上がりにはなりますし、好んでそんなおつきあいの集まりに出たいとは思っていませんが、そういう扱いを受けるのなら、こちらもその程度のスタンスでのおつきあいでいい、と認識します。

• うちも催促されました

結局丸く(!?)治まってよかったですね。
    〆た後ですが、私の場合は同様に主人側の叔母から従兄弟(叔母の息子)のお嫁さんも呼んであげて。と義父を通じて催促が来たので、急遽人数に入れました。
    こちらとしては小さなお子さんもいらっしゃるから、ご夫婦でお呼びするとかえって迷惑だと思ったのですが・・・。
    結局お子さんをお嫁さんのお母さんに預けて当日は夫婦二人で出席していただきました。

結婚式に呼ぶ親戚づきあいって難しいですね。

• いろいろあるさ

誰を呼ばなきゃいけないなんて決まりはないでしょう。

私たちの場合はこじんまりとした物だったので、親の兄弟姉妹でさえ夫婦でご招待はしませんでしたよ。
    従姉妹すら呼ばなかったし…

親の了解も取っていたので苦情が来ることも無かったし、親に言わせても甥・姪の結婚式に夫婦で招待される事もあればどちらかという事もあると聞いていたしね。

トピ主さんの「いとこ」にとっては夫婦での招待が当たり前だったので「妻に悪い」なんて発言になるんでしょうね。