キャリアを捨てて自分探し?

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

とりる

10年勤めた会社を辞めようか悩んでいます。
職場で中堅として期待や責任が高まってくるにつれ、精神的負担が増え、ふと自分は何のためにこんなに頑張っているんだろう、と思うようになりました。
かといって、彼からの仕事をやめて結婚してほしい、という申し出にも素直に応えられません。経済力や仕事で得た自信もなにもかも失ってしまうのが怖いのです。愚痴を言いながら結局会社にしがみついている自分も嫌になりました。
そろそろ転職も出産もタイムリミットが近づいていて、身の振り方に悩んでいます。いまさらキャリアを捨てて自分探し、という歳でもないし・・・。同じような悩みをもっていた方、どのような選択をしましたか?結局は自分が決めることだと思いますが、参考にお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事も結婚も!!

そりゃ、両方!でしょう。
    彼が「仕事を辞めてくれ」っていうんですね。
    なぜ、結婚したら仕事をやめないといけないんでしょうか。彼のその考えでは、彼もこの先結婚することはできませんよ。
     また、「やりがいのある仕事」をしているなら、ずっとだれかに言われたことをやり続けていることはムリです。 責任をもって人も使わねばならないでしょう。
     子供が生まれたら、また仕事の仕方を変える必要があることもありますが、それでも、「自分探し」などということを考える部類の人は、仕事を続けるべきです。
     トピ主さんの人生、自分の人生の責任を持って、ワガママ一回いってみましょう。!
    「貴方と結婚したいし、仕事もつづけたい!」
    って!
     この先、女性も、男性も、誰かに従ったままではい来てはいけないんですよ。結婚しても、離婚しても!

• まず転職、それから結婚

まず転職のめど(自分にあった資格を取るとか、転職活動するとか)を立てることでしょう。転職を後回しにして結婚、出産と流されると、お子さんが大きくなったときに何も手に職がないということになってしまいます。

あなたのやりたいことが翻訳とかならば自宅でもできるし、将来やりたい仕事により、彼の説得をどうやってするかも換わってきますね。

• ああ、気持ちわかります・・・

私も”身の振り方”に悩んでいます。

だんだん重くなる期待と責任に、会社や仕事への疑問と負担感を抱えながらも、「経済力や仕事で得た自信もなにもかも失ってしまうのが怖い。愚痴を言いながら結局会社にしがみついている」まさにこの通りです。

私の場合は結婚はしていますが、子供はいません。
    子供ができたときに、経済面を夫に頼って家で育児をする自分は想像つかない。でも、今の仕事を続けて育児と両立する強い意思もない。
    今から転職は難しいし、出産後に再就職するとしても、そのとき私はいくつ?私に何ができる?何をやりたい?そのときになって、今以上の仕事なんて見つかるの?

出産のリミットを感じる中、毎日同じ問いが回っています。「この仕事を続けたい!」という強い意思があれば、誰に何と言われようとも頑張るのですが。
    「仕事を彼との生活より大切とは思わない」といって結婚退職した同期や、「この仕事好きだから」と育児と両立している同期が、眩しく見えます。

トピ主さんと状況が異なる上、答えになっておらず申し訳ありません。でも、上述のトピ主さんの言葉に強く共感したので、出てきてしまいました。すみません。

• 自分探し=現実逃避

私の中では「自分探し=現実逃避」という印象です。
    最近、ずいぶん都合のいい言葉が出来たなぁって思います。

あれもこれも同時に悩むからわからなくなるのでは?
    もっと問題を整理して自分を客観的に見て考えた方が
    解決できると思いますよ。

答えはひとつだけです。
    その答えはあなただけが出せるのです。

悩む事はいい事です。
    うんと悩んでください。

• 私は自分探ししちゃった口です

「一生この仕事をしていくのかなあ…」と疑問を抱き、退職&自分探しをした口です。

いまだに自分探し中なのですが、その間に知り合った彼と、先日結婚しました。結婚すると少し考え方が変わってきました。自分を中心とした考えから、夫婦、未来の家族へと広がり、「少しでも、お金を貯めよう。働こう。」っていう風になってきました。

トピ主さんは、働きつつ結婚してみてはどうですか?結婚後は価値観がかわる可能性がありますよ。退職はいつでもできるんだし。それに、もし、産休や育休がとれる会社なら、辞めるのはもったいないなあって思います。「やっぱ、働きたい」って思ったときは、一度やめると、手遅れだからです。お相手とよく相談してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ちわかります

トピ様はじめまして。

仕事も、結婚も、子供も、でしょう当然!
    なぜ女性だけが結婚をとれば退職なのでしょう。
    子供をとれば「辞めるの?」と言われなければならないのでしょう。
    仕事をとれば結婚が遅くなり子供はリミットを越え諦める。

この男性にとって普通の3つのことが女性にはとてつもないハードルです。仕事のプレッシャーは増えていくし、
    ああ、でも子供どこで産もうかと考え。

私の未婚の友人はなぜか北京留学、シンガポールでバイト生活と30を越えてなお自分探しをしていることを聞き
    私もなんだかすべてを捨ててどこかへ行きたいと思う
    今日このごろです。

でも、結婚は相手にパラサイトすることじゃないと
    私は思い。自分の生き方は自分で選択したいので。私は
    多分働きつづけると思いますよ。

• 私の場合

トピ主さんの気持ち、凄くよくわかります。
    私も1年ほど前、同じことで悩み、自分で結論を出すことができませんでした。

あくまでも私の場合ですが・・・。
    排卵日に1回挑戦し「子供が出来たら」結婚しようと決めました。

いい加減で何の参考にもならないと思いますが、私には良い選択ができました。

不快に思う方もいると思いますが、色々考えた末の「私が決めた」選択方法でしたので、批判はご勘弁ください・・・。

• トビ主です

レス有り難うございます。
    ぽぽ様 おっしゃる通り仕事に対しては要望もなく、
    上司に言われたことをやりつづけてきたんです。

10年経っても自分がやりたい仕事が何かいまいち分かりません。
    かに様 そうですね。結婚出産しても続けられるやりたい仕事を
    探すのがまず先なんでしょうね。

どっぷり様 「現実逃避」おっしゃる通りです。
    たまに会社も今の生活もすべて捨てて一人でどこか遠いところに行きたくなります(笑)。

さすがに実行はしませんが。
    とむ様 共感のお言葉ありがとうございます。
    「今以上の仕事なんて見つかるの?」これだと思いました。
    せっかく築きあげたキャリアを捨ててまで「やりたい」という
    強い欲望が生まれないから悩むのでしょうね。

すこし自分がしたいと思う仕事ってなんだろうって考えてみることにします。

• 勿体無いです。

10年勤めた会社を辞めて、どんな「自分」を探しに行くんでしょうか。

もしも仕事を辞めないと結婚できない環境でなければ、子供が出来るまでは仕事と家庭の両立を目指しても良いと思います。私は8年勤めて結婚したのですが、「とりあえずは両立」を選びました。そして、「辞めなくて良かった」と思いました。自分の居場所が家だけになってしまったら、寂しかったと思います。今はお腹の中に赤ちゃんがいますが、子供が元気な子であれば、仕事はこのまま続けようと思っています。自分の為というより、家族との生活を楽にしたいからです。悔しい事も多いですが、仕事はやっぱり楽しいです。「なんで私が!」と愚痴を言えるのも幸せだと思います。

やりたいことがあって、会社を辞めるのは良いと思います。やりたいことを探す為に会社を辞めるには、10年の経験は勿体無いのではないかと思います。「自分」は探すものではなく、築くものだと思っています。

• 休職はできませんか?

はじめまして。
    10年も働いていらっしゃるのであれば、
    休職することは出来ないのでしょうか?

ゆっくりできるといいのでしょうけれど…。
    そうもいかない職場なのでしょうか。

>そろそろ転職も出産もタイムリミットが近づいてい
    >て、身の振り方に悩んでいます。

もう少しすれば経験のある高齢者のほうが採用される時代はくるかもです。

どちらにせよ、焦らずに。
    なんだか、わかっている事を偉そうにごめんなさい。

• そういう人って多いですよね。私もそうだったわ

仕事もできて向上心もある。だから、ふと疑問に思ってしまう。「これでいいのか」って。
    その気持ちとてもわかります!
    とはいえ、せっかく築き上げたキャリアを突然捨てるのはリスクがありすぎます。
    まずは、今の仕事を続けながら、習い事をしたり、資格を取ったりしてみてはいかがでしょうか。積極的にセミナーなどに出かけるのも良いと思います。
    そうやって自分の知った世界とは違う業界を覗いてみるのもいいのでは?
    新しい発見や出会いは、会社を辞めなくともあるものです。「これだ!」というものを見つけた、その時はズバッと会社を辞めるのもありでしょう。

• 再びトビ主です

やはり「勿体無い」というレスが多いですね。
    今の会社は育児休暇制度等も充実してますし、私もそう思いました。
    ただ、彼が仕事を辞めて結婚してほしい、と言うのは、私が仕事上のストレスでイライラしているのをよく知っている(八つ当たりして迷惑かけてます)からこそなんです。
    「自分を頼ってくれればもっと精神的にラクにしてあげられるのに」って思ってるみたいです。
    彼の気持ちはすごく嬉しいんです。でも「キャリアが、収入が勿体無い」、「パラサイトには抵抗がある」っていろいろ考えてしまい、混乱してるから「自分探し(現実逃避)?」に走ってしまうんですね。
    「やりたい事」だったらここまでストレス感じないだろうし、結婚しても両立できるんじゃないか、そんな幻想を抱いているのかもしれません。
    根本的にはきっと私の仕事へのスタンスに問題があるのでしょう。仕事のために、家族に多大な迷惑かける妻や母にはなりたくないです。
    自分のストレス耐性を上げたり、職場を変える(異動とか)など、いろいろ方法を考えてみます。
    皆様のご意見を伺ってモヤモヤしていたものがはっきりしてきました。ありがとうございます。

• 「自分探し」という言葉に踊らされてない?

やりたいことを仕事に、とか、新卒の就職活動みたいな台詞を、勤続10年のベテランが口にすることに、少々戸惑います。
    地に足が着いてないのかしら?

やりたいことを仕事にできる人間なんて、本当に一握りです。
    ずば抜けた才能が無い限りは、みんな、食べるために仕事をしています。
    それがいやなら、結婚して仕事をやめればいいのです。

• 〆後ですが、ファイトですよー。

私も、結婚前は毎日が仕事一色で、家族にも彼にも迷惑をかけたと思います。結婚を機に辞める事も検討しました。トゲトゲしている自分が虚しいし、仕事に100%出来ないのも悔しかったし、実力の無い人間を容赦なく叩く職場で苛められるのも怖かったからです。

しかし、結婚してからはそうでもないです。仕事内容は変わらないのですが、他にやること(家事など)が増えたので気が紛れているのかも知れません。料理を作っていると気が紛れて、夫が帰ってくる頃には、「話すほどの事でもないか。」と思えていたりします。繁忙期には家事ができない事でパニックになったりもしたので、「○時までに帰れなければ自炊は諦める」等のサボリルールも作成し、そこそこ頑張ってます。

育児休暇制度が取れるなんて、とっても恵まれてます。無理の無い範囲で、頑張ってみてください。トピ主さんなら、夫や子供の事を大切にしつつ、素敵に働く事ができると思います。