夫の友人の奥さんがウザい

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くーこ

夫の友人の奥さんがウザくてたまりません。
2年ほど前、その彼女がまだ今の旦那と付き合ってる頃に、他のカップルとバーベキューをしました。
初めて会ったときから、ものすごい馴れ馴れしくて
正直、ウザいな…と感じていたのですが、住んでるところも離れてるし、表面上はうまく付き合っていました。
このたび結婚し、彼女の家の近くに住むことになったのですが、時間をかまわず電話してきます。
私は、仕事をしているので9時前に電話してこられても
出ることは出来ないし、夜中の11時過ぎとかにもかかってきます。普通の人なら、電話に出られないんだろうとメールを送ってきたりしますが、彼女は私が出るまで
何度も電話してきます。
子供がまだ小さいのでメールを打つのが面倒なのかも
しれませんが、正直辟易しています。
夫の友人の奥さんなので邪険にもできず困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も似ていますが、

私の場合、夫の友人夫婦でその友人自体(夫側ですね)
    がうざくてたまりません。
    電話結構(夫に、ですが)掛けてきますね。特に重要でもないのに・・。
    理由見つけて。運転中・デート中・夜・色々。
    長話。 夫もわかっているので無視することも多いですが、
    つい出てしまって「しまった!」となることも。

まぁ男性同士で夫はそれほど気にせず相手していたのですが、
    4人で会ったりすると最悪でしたね。妻より喋り捲る夫、「帰ろう」と言い出さない妻、
    何度か迷惑こうむってうんざりしました。夫の友人を悪く言いたくないですが、
    非常識なだけでなく生理的にダメだったりも。
    あとで「寂しいのかなぁ・夫婦上手く行ってないのかなぁ」との考えに落ち着きました。
    トピ主さんのおっしゃるその奥様も寂しいのでしょうね。
    続きます

• 私も似ていますが、2

今時電話魔って珍しい・・・。メール魔も怖いですが。
    うちは家電ほとんど出ない(営業多いから)で留守録しっぱなし(用事ならメッセージ残してくれるし)、ケータイも
    用が無いと思われる相手なら無視、少しずつフェードアウトが一番かな?
    しかし仕事のある相手に根性ですね・・その方も。
    今って、たとえ用事があっても電話は掛けづらいです、メールの方が迷惑じゃないと思うので、
    もっぱらメールですね。
    大人になれば、本当に仲良い相手ほど、頻繁には連絡取らないようになっていくものかなと。

相手を気遣うから。 寂しくて話したい時もありますが、
    やはり迷惑にならない程度にメールかな・・。

• トピ主さんも大変ですね

私も旦那の友人とその奥さん達には本当に色々と悩まされました。 距離感が保てない人達というか、「夫の友人の奥さん=家族のようにつきあっていい OR 親友」という意味不明の方程式が頭の中にできてしまっているんでしょうね。

彼女や彼等とは共通の話題もないし(共通は夫だけ)、価値観も何もかも合わないのに無理やり付き合っていっても、時間の無駄なので、きっぱりとある時にキリました。

それから旦那の友人の奥さん関係で新しく知り合う人とは、絶対にメールアドレス交換はしませんし、基本的に携帯や自宅にかかってきても出ません。 メールアドレスを交換してしまった人に関しては、1ヶ月に一回ぐらいの割合で適当な返事で返しています。
    あとは、最初から敬語で話しています。 敬語を使うと自然にバリアーができるので入ってこられません。

トピ主さんも、電話等は無視してみたらどうですか?
    そのうち諦めると思いますよ。

• いますね、そういう方

結婚予定の彼の友人の奥さんの話でもいいですか?

私の場合、最初グループでの飲み会で出会った時はいい人だ〜と思ったのですが、2度目に二人で会うと…あれ?某マルチまがいの商品を私に売りつけようとしているではないか!!?(驚)

彼の友人の奥さんだし…と、しばらくは適当にかわしながら付き合っていたのですが、いい加減しつこいしウザくなり、極端にメールの返信を遅くしたり、たまに電話で話しても明らかに社交辞令と分かるような事務的な話し方をし、こちらからは一切連絡を取らない、というスタイルで1年ほどがんばりました。

あまりむげに出来ないので困りましたが、鈍感な彼女も気づいたのか気づいていないのか、それとも私に飽きてくれたのか?徐々に連絡が減り、今は全く来なくなりました。

トピ主さんも電話の内容をかなりそっけなくするとか、今忙しいと言ってすぐ切るっていうのを何回も繰り返すとか…どうでしょうか?あと、相手に飽きられるように演出してみてください。そしたら悪者にはされませんから。

(彼と友人の仲にヒビは入っていないです。男同士ってそういうのあんまり興味ないのかな??)

• 対策、対応

対策として常に留守電にしておいたらどうですか?
    私の家では家に電話をしてくる人ってあまりいないので(電話帳には載せていないし)常に留守電です。
    本当に用件のある人ならメッセージでも名前だけでも入れますよね。
    防犯としてはマズイのかも知れませんが…。
    周囲の人には「居る時でも留守電にしてあるから一言残して」と言っておけばOKじゃないかな。(セールスの電話が多いからとか理由つけて)
    その相手の方は大した用件は無いみたいだから
    毎回、数日放置して「なかなか忙しくて電話出来なくて」と謝っておけば。そして「何か大事な用がありましたか?」なんて言ってみたりして。嫌味にとられると関係が悪くなるかもしれないので、あくまでも下手にですけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 辞めてもらえたらいいですね

>女は私が出るまで何度も電話してきます。
    気持ち悪いですね。何度も無視しましょう。
    もし何か言われたら、お互い忙しいでしょうからメールにしましょうよと言ってみては?

>子供がまだ小さいのでメールを打つのが面倒なのかも
    普通逆だと思います。小さいと世話が大変でゆっくり電話なんてできません。電話してる最中に愚図ったり、泣いたりしますから。

その奥さんは旦那さんの帰りが遅いのでしょうか?
    なので暇つぶし?
    ナンバーディズプレイなどにして、一切でないようにしましょう。それか変わりに旦那さんに出てもらって常に居ないと言ってもらうか。それくらいしないとそんな失礼な行動を辞めてもらうことは難しそうですね。

• はっきり言えば?

仕事してるから長電話はできない、とはっきり言うべきですよ。
    仕事という大義があるのだから、そんなに言いにくいことでもないですよね?
    はっきり言わずに、掲示板で彼女の悪口を書き連ねているトピ主さんも、ちょっと怖いです。

• 横ですが

感情を現すのに「ウザい」という書き方
    (言い方ではなく)ができる人がとても
    鬱陶しい。

何か全然同情できない。

• お気持ちよくわかります!

私もトピ主さんと同じような状況です。夫の友人の奥様が用もないのに頻繁に連絡してくるので困っています。奥様の性格も似ているようなので、トピ主さんのご苦労、分かります。
    トピ主さんの場合とは反対で、私の場合、こちらに小さな子供がいます。どなたかも仰っていましたが、小さな子供がいる場合、電話よりメールの方が手軽ですね。
    それで、私の対策。彼女からの電話には絶対に出ない。そして、しばらくしてから、「ごめんね、忙しくて電話出られないの。何か用?どうしたの?」という主旨のメールを返します。たいてい、そこであきらめてもらえるのですが・・・。
    一般的には、何度も電話に出てもらえなかったら、なにか察してくれるものと思うんですが、そのような感覚の持ち主ではいらっしゃらないんですよね、きっと・・・。
    家の電話は私も基本的には出ません。留守電にしており、用があるなら、メッセージを残してくれるだろうと思うので。

>夫の友人の奥さんなので邪険にもできず困っています。
    この部分、本当に同感します!早く彼女から開放されるといいですね。私もですが・・・。

• 私も旦那の同期の方の奥さんが嫌です

彼女は臨月間近なお腹なのに私の結婚式にきてくれたのは有難いのですが「煙草吸わないでほしいわよね!」などと、わざと周りに聞こえるようにしていっていたそうです。人の結婚式なのに空気を悪くするなんてと思ってしまいました。

そして結婚するやいなや、近くに住むようになってしまってからは、自分方位に人を振り回しますし、
    ランチの約束をしても「あ今日用事あるの」などと当日に言われ本当に頭にきました。

それだけならまだいいのですが、ヤフーメッセンジャーをやっていて、私のプロフィールをチェックしています。たまに変えた途端「プロフィールかえたんだね」とかいってきます。ちょっとストーカーっぽいです。

だから、今後自分からメールはしませんし、付き合いもしたくないって思ってます。

• トピ主です。

こんな私のグチのようなトピックにお返事いただき
    ありがとうございました。

元来小心者なので、電話に出たくないときに出なかったりした事がストレスになっていたりして、どうしたものかと悩んでいました。

また、どんなに仲が良い友達でも、相手
    を気って電話はしないで極力メールをする
    タイプだった私にとって、電話をしてくる
    彼女には戸惑いを覚えていました。

みなさんのアドバイスを頂き、電話に出ない事で
    ストレスを感じないよう意識を変えてみたら
    ずいぶんと楽になりました。

どうもありがとうございました。