横浜近辺で住むのにお勧めな場所は?

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

まみ

はじめまして。この度、横浜へ転勤することになり、賃貸物件を探しています。職場は関内です。お勧め場所、逆にここはあまり・・・ということがあれば、教えてください。夫婦2人共働きなのですが、近いうちに子供もほしいと思っていますので、欲張りながら、働くのにも、子育てにも適した場所はないものかと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 港南台はいかがですか??

ようこそ横浜へ!!住んだ事がないと不安もあるかと思いますが、住めば都ですよ!!さてご質問の件ですが、職場が関内という事は、JR根岸線沿線か、地下鉄沿線を探されてはいかがでしょうか??私は地下鉄沿線は詳しくないのですが、JRの方ですと、港南台や本郷台などおススメです。港南台は駅前にスーパー、デパートとあり買い物に便利でしかも大きな病院もあります。本郷台も駅前にスーパー有り、区役所、警察署、病院が近くに集まっているのでこちらも便利かと思います。幼稚園や学校関係は詳しくないのでゴメンナサイ。港南台と本郷台は隣同士の駅で両方から関内までは電車で20分弱です。物件探しの際に一度行かれてみてはいかがですか??

• 金沢区はいかかが?

金沢文庫はいかがでしょうか?
    関内からでしたら、横浜市営地下鉄・京急を乗り継いで40〜50分位です。
    自動車通勤でも同じ位の時間です。
    京急の快速停車駅です。
    都内に出るにも便利だと思います。
    海の公園、八景島、金沢自然動物園と子育てするにはいい環境ですよ。
    最近、金沢文庫駅前に京急の保育所ができました。

ちなみに金沢区は横浜市で一番住みたい区だそうです。

• 住めば都

住めば都です。どちらから横浜にいらっしゃるのかわかりませんが?!毎日の通勤は大事ですが、自分は趣味の領域を重点に考えたほうがいいと思います。多少の長い通勤は毎日のことなので、我慢できます。

しかし、趣味は気楽にできることが一番です。たとえば海で遊ぶのが趣味なのに海から遠くなるのはやはり趣味から遠のき結局ストレスがたまります。そういう意味も考え住むところを探したらいいと思います。関内は古き横浜も残っている、横浜の中心地です。昔は中区に住んでる人が横浜に住んでるっていえたものです。

それ以外は横浜じゃない!なんてね!自分は住んだことないですけど!関内はJR,市営地下鉄、が便利です。またバスという選択肢もありますが、通勤時間の実態にもよりますからね!横浜は南向き斜面に宅地されています。

山がけっこうあるし、そういったことも考え、実際に歩いてお探しになったほうがいいと思いますよ。高級住宅地とそうでないところが複雑に入り組んで、隣あっているのも特徴です。そういうのがいやなら郊外にいったほうがいいですよ!

• 港南台お勧めです。

関内でしたら、港南台お勧めします。
    今住んでいるんですが、買い物も便利だし、公園も多いので子供を育てる環境もいいと思います。
    病院も多いですしね。
    駅付近の保育施設もありますよ。(私も預けてます。)
    車の便もいいですよ。(高速が近いし、それほど渋滞する道路もないし。)

• 金沢区もいいですが・・

他の方のレスで金沢区もおススメとありましたが、場所によっては、工場が多い地域でおススメできません。(特に、埋め立てて作った地域の同区の並木周辺)金沢文庫は環境が良いですが京急線は朝の通勤時はメチャクチャ混みますよ。同じ関内でしたらJR沿線か、地下鉄沿線を探されたらどうでしょうか??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 東神奈川

私は、事情があって横浜駅の近くに住んでいます。
    でも、このあたりはあまりお勧めではありません。

家賃は高いし、交通量が多くて一晩中車の音が絶えません。
    認可の保育所もありません。
    日頃、生活していて思うのは、JR東神奈川&京急仲木戸あたりは良いかな、ということ。

大きな病院はあるし、図書館はあるし、神奈川区の地区センター(図書室&乳幼児のプレイルーム有り)はあるし、京急百貨店とSATYがあって買い物にも便利だし、認可の保育所もあるし。

でも、横浜市って、子育て向きではないです。
    保育所の待機児童数は県下一。乳幼児の医療も、たいていの自治体では3〜4歳まで無料ですが、横浜市は0歳は全員無料で、1歳以上は親の所得制限があって、無料にならない人が多いです。

すみません、愚痴になっちゃいましたね。

• 上大岡はどうでしょうか?

横浜へようこそ。
    とても住みやすいと思いますよ〜。
    関内が勤め先でしたら、上大岡はどうでしょうか?

関内から地下鉄で1本10分ちょいです。
    駅前には百貨店もあるし、スーパーやレストランもたくさんあります。
    休日などほとんど上大岡で用事が済んでしまいますよ。

地下鉄以外に京急線も通っているので横浜や東京方面に出るのにも1本で行けるのでとても便利です。

• 金沢区もいいですが・・

レスつけたのに反映されてないので再びレスします。他の方が金沢区が良いと勧めてましたが、場所にもよります。特に工場地帯の近くの並木地区はおススメしません。金沢文庫は環境は良いと思いますが、通勤されるのに朝は京急線がメチャクチャ混みますよ。それに乗り換えなければならないし。JR沿線か、地下鉄沿線も考慮に入れておかれた方がいいかと思います。
    因みにJR根岸線沿線だと、洋光台、港南台、本郷台は都内や横浜市内へ通勤する人が多い地域で住みやすいですよ。

• 関内に住んでいます。

関内駅から徒歩10分くらいのとこに住んでます。
    本当の最寄駅は、伊勢佐木長者町ですが。。。

別にこの辺でも住めるのでは?
    元町、中華街、みなとみらい、伊勢佐木町と、
    どこでも歩いていけるので、飽きない街ではあります。
    ただ、微妙にスラムっぽいエリアと、普通のエリアが入り組んでる街で、あんまり治安はよくないです。

• こんにちは。

職場が関内との事ですが、地下鉄を使わなければならない所はあまりオススメ出来ません。運賃がやたら高いです。
    あと戸塚はやめた方が良いかと…。旦那の出身地なのですが、坂だらけで自転車があっても辛いそうです。あと中学生からヤクザと関わる様な人も多かったとか…。ヤンキーも多いと聞きます。そのため家賃がとても安い所が多いようですが。
    私の実家がある神奈川県の片倉町はなかなか住みやすかったです。交通手段は地下鉄とバスしか無いのですが…。夜中一人で歩いても大丈夫だったし、横浜と新横浜のど真ん中で、両方とも車で10〜15分で行けます(しかし時間帯にもよりますが、横浜方面の混みは凄いです)デパートなどは一切無く、スーパー、ドラッグストア、ツタヤくらいしか無いのですが住むには充分です。何か特別な買い物などがある場合には横浜に出ます。地下鉄で10分片道210円くらいです。
    横浜はある程度田舎なので、大きな駅から少し離れると結構静かな住宅街になる所が多いです。大通りに面した所はうるさいかもしれませんが、1本奥に入ってしまえば結構静かだったりする所も多いと思います。

• 訂正

すみません、京急百貨店は仲木戸ではなく上大岡でした。私の勘違いです。訂正します。

• センター南あたりはどうですか?

阪東橋(どちらかというと黄金町)に住んでいます!

私も京急はお勧めしません。
    混雑する上にすごく揺れるので長距離乗車するのは
    きついと思いますよ。

横浜市営地下鉄のセンター南あたりはどうでしょう?(「センター北」もありますが、
    そちらは行ったことがないので・・・)
    駅もまだ綺麗な方ですし、家族で住みやすそうな街です。関内までは地下鉄で25分くらいだと思います
    (横浜駅まで20分くらい)。

関内付近で探すと、関内駅から徒歩圏なのに格安な物件が結構あるのですが、そういった物件は周辺環境が極端に悪かったり、事件が起こった部屋だったりすることが多いので注意してくださいね。

• 正直に言うのなら・・・。

生まれも育ちも横浜南部です。お子さんを考えていらっしゃるならば、治安や文教面を重視でしょう。
    そして関内への通勤の便利さを考えると、他の沿線より高めですがJR根岸線沿線が一番です。
    地下鉄なら上大岡以南、京浜急行でも同じ、上大岡より関内に近い土地は古い地元の人間ならオススメしません。横浜での乗り換えも考えられるなら、東戸塚。戸塚や保土ヶ谷はオススメじゃないなぁ。相鉄線はラッシュ時は激混みです。この沿線はほどよく田舎でいいですが、文教地区とまではいきません。将来的には高校の学区制度がなくなるようですが、神奈川県で上位5校に入る高校の一つが横浜南部学区にあります。スーパー理系校にも指定されました。他の関内以南の学区の上位校はあまりぱっとしないのが実情です。南部学区に該当する地域にお住まいになることをオススメします。

• 文教地区

横浜在住三十数年さんのレスに同感!!確かにここ最近、南部学区と言われる港南区や栄区周辺の高校、(私も南部学区出身)は評判良いそうです。

特に、栄区にある柏陽高校は県下で上位に入るとか??(私の高校生の頃も南部学区では一番でしたが)なので、お子さんを近い将来持つ予定で、育児、その後の教育環境、そして何よりもご主人の通勤を考えたらJR沿線を考えられたら良いのでは??と思います。

JR一本で東京にも出られますし、大船に出て湘南新宿ラインに乗れば、渋谷、新宿方面へのアクセスもしやすくなりましたし、私も利用してますが本当に便利になりましたよ。

• 追加で・・・

これは横浜市全域に言えることですが・・・。

例えば、駅から徒歩15分や20分くらいだと、歩くのはちょと大変だけど自転車を使えば・・・、と思いますよね、これは横浜ではNGです。

なぜなら坂がやたらに多いんですよ。横浜市内の地図を見て地名をご覧になると分かるのですが、丘・岡・台・谷がつく地名が多いのです。これは何を意味するかと言うと、地形の起伏が多いということ。横浜市内で駅から15分20分歩いてずっと平坦であるような場所は、横浜の中心部や主要幹線道路くらいです。

お住まいを決める場合は、是非一度足を運ばれることをオススメします。

• 通勤の楽さを考えるなら

生まれてから約40年、横浜市内を点々と引越しを繰り返してます(12回)が、ずばり関内がお勧めです。ただし、他の方も書いてますがスラム街と商業地区、風俗街が入り組んでいるのでどこに住むかが難しいと思います。

上り電車より下り電車の方がすいているので職場が関内ならみなとみらい線の馬車道・日本大通り駅からも通えると思うので直通運転をしている東横線の大倉山・菊名・妙蓮寺あたりが住みやすいかと思います。

また京浜東北線の新子安・鶴見あたりも検討してみてはいかがでしょう。鶴見あたりだとガラが悪いとかも言われてますが住宅街の方ならそんなことなく暮らせますよ。

• 仲町台に住んでました。

実家が中町台で関内が勤務地でした。
    歩きでは市営地下鉄を使ってましたが
    地下鉄がなくなると東横線とバスで帰ってました。
    バスを使えば田園都市線にも出れます。
    子供の環境も結構整ってます。

あと上り下りが逆なので
    通勤電車もラクです。

• 難しい街ですよ。

横浜で生まれ育ってウン十年になりますが、住みやすさと、住みにくさが同居しているところだと思います。

関内に近い地域は、治安の面では問題ありですが、日常の買い物等には非常に便利です。郊外は、治安の面では良くても、日常の買い物に不便な場所も多く、近隣のス−パーに行くだけでも、自転車がないと。。なんていうところも少なくなく、どなたかもおっしゃっていたように、丘陵が多いため更に大変です。また、閑静な住宅街と不動産屋に謳われていても、実際は、車の通り抜けに使われていて、家の前を車がひっきりなし、などという可能性も結構あるので、良くお調べになった方がよいですね。

文教に関して言えば、本来の意味での文教地区は山手周辺のみです。とりわけ女子では絶対的だと言え、フェリス、横浜共立、横浜双葉、男子なら聖光。いずれも小学、若しくは中学受験を考えないと無理なところです。

• 子育てには横浜はお勧めできないです。

横浜はどなたかも書いておられるように、坂が多い町です。子どもが出来たらベビーカーでお買い物ってなかなか大変です。
    車の運転に自信がおありでしたら良いですがペーパーでしたらやめた方がいいです。
    自転車は電動アシストでも結構きついです。
    坂のない場所(主要道路近辺)もありますが、賃貸でしたら結構高いですし、物件も中々出ないです。
    そして児童館もなく、ログハウス(遊技場)が大きな公園にあるくらいです。
    幼稚園の補助も普通の年収で10万くらい、ちょっと収入よければ5万無いんです。東京に比べられたら良いと思います。そして幼稚園代は色々含めて3万円超えは覚悟してください。
    港南台を押している人いますが港南台の幼稚園は結構ママのお付き合いが大変だと聞きます。
    駅前に高島屋やダイエーがあり便利です。
    上大岡は駅前に京急百貨店があり非常に便利です。
    お子さんを育てるにはちょっとですが居ない場合は便利な良いところと思いますよ。

• 山手は・・

他のレスに山手の事がありましたが、文教に関しては良い環境かもしれませんが、どれも私立でお金がかかるし、山手周辺は住むには坂が多すぎるし物価高いし、住みにくいと思います。もちろん私立志向の方ならいいですが、別に山手に住まなくてもJR沿線の駅から通学が可能です。

• だったら・・・

私は、横浜市西区久保町という所で生まれ育ちました。駅で言うと相鉄線の西横浜です。ちょっと離れるとJR保土ヶ谷駅があります。私の自宅から徒歩3分以内に公園が4つあります。近くに小学校もあり、中学校も20分歩いたところにあります。高校も私立の女子高校なら徒歩圏内に2校あります。近くにサンモール西横浜という商店街(久保町商店街・藤棚商店街から西前商店街などが続いています)以前よりはお店の数も減りましたが、横浜駅からわずか10分しか離れていないのに下町です。坂道はあります。でも、坂を上れば、山下公園の花火大会の上の方の花火なら見られます。とても大好きな町です。関内までなら電車でもいいですが、バスもあります。家賃は、少し高めかもしれませんが、駐車場無しでよければ一戸建ても2000万円前半の売家もあります。悪ガキ・不良はいます。でも、こういう子供たちはどこにでもいます。とってもいい所ですよ。

• 鶴見・新子安

東口側は下町風、西口側は住宅街ときっぱり別れてます。西口側でしたら、お子様の教育にもいい場所だと思いますよ。私立学校の余裕がおありであれば、通学にも楽なところですし、何より通勤は楽です。座って関内までいけます。