家電の修理

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心や体の悩み

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2001年に結婚した際、家電一式を揃えました。
昨年夏に冷蔵庫にエラーが表示されて販売店に連絡したところ、
メーカーの修理担当のかたがいらして
そのときの説明は製氷機の不具合(タンクからの水がつまっていた)だったのですが
無償で基盤を交換していきました。

そして先月末、炊飯器のスイッチがはいらなくなり
販売店に持っていったところ、
『基盤が壊れている可能性が高いので、
修理すれば1万〜2万近くかかるかも』
と言われたので、見積もりだけ頼みました。

しかし先日『修理が終わりました。無償です。』との連絡があり、取りに行きました。
メーカーに送って修理してありました。
私の不注意で上蓋の一部が割れていたのですが、そこも部品が交換されていました。
どちらも1年過ぎていたので、修理は有償なのかと思っていました。
無償で交換ってヤミ回収?と思うのは私だけでしょうか?

3年くらいならイメージダウンを恐れて無償修理してくれるものなのでしょうか?

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  • ヤミ回収って...。

    ある会社で総務担当をしていた際に、保守契約を結んでいるOA機器とか以外の電気製品などを、あちこちの会社のSSへ持ち込んで直して貰っていました。
    無論、結構高いケースも有ったんですが、それほど高くは有りませんでしたよ。街の家電販売店(量販を含む)とは若干対応が違いますよ。

    思うに、やっぱその会社の人達って、基本は自分の会社が作っている製品に愛着が有るんだと思うんです。だから、私なんかは結構工賃は不要ですってケースに当たりましたよ。
    中には対応の悪い人も居るとは思いますが、作っている部署に近い部門の人達だと良い印象が多いですよ。

    ユーザーID:

  • ほら、大手の量販店とかで・・・

    無料とか何千円かのお金払って5年とか10年の保障をやってるじゃないですか。
    購入時にそういった販売店の保障制度とかに入っていたんじゃないですか?

    ところで、ヤミ回収ってなんですか?こっちのほうが気になりました(笑)

    ユーザーID:

  • 同じ冷蔵庫だったりして

    うちの冷蔵庫も無償で修理してもらった事があります。

    一台目は修理してから無料ですって言われて、
    大きくリコールするほどではないけど、どこか問題のある
    部品が使われてたらしく、メーカーもまたか、みたいな対応。
    二台目は買った電気店からいきなり無料点検に行きますって連絡で
    部品を交換して帰りました。5年保証も掛けてましたが
    買って数ヶ月の新製品に向こうから点検を言ってくるのは
    やはり何か欠陥があったんですよね。

    ユーザーID:

  • 保障期間が多少過ぎても

    たいていの場合無償になりますよ。
    高額部品でない限り。
    そして、故障箇所以外でリペア対象の箇所があれば
    それも無償で交換しておくのがメーカーの姿勢と考えましょう。

    購入した電気店に持ち込みましょう。

    電気店は修理発生を嫌がりますので、今後そのメーカーの製品を扱わない?ようになるとメーカーとしては困るので
    購入した電気店に軽くクレームをつけて修理を頼むのがコツかもしれません。

    保障期間がかなり過ぎていても無償になる場合もあるので。
    でもあまり無茶なクレームはしないように。

    ユーザーID:

  • ヤミ改修ですか

    自動車のようにリコール(回収・修理)が法により強制されていない分野では、それはないと思います。
    いまは保証期間を過ぎてしまったあとで修理に出す方はあまり多くなく、修理に出す方の多くはちょっとうるさい方が多いというのも事実です。

    修理の内容が明記されていませんが、実際には基盤は変えなくてよかったのかもしれないし、ほかの部分はことのついで(分解して組み立てるときに外す部品など)に変えてもらえたのかもしれませんね。

    運がよかったということではダメですか?
    これがあたりまえということはありません。それだけです。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • よかったんじゃない

    よくあることですよ、まず長期保障に入ってるんじゃないですか?家電量販店ではよく勧めてますから、気楽に入って忘れているとか?それかリコールまで行かないまでも無償交換対象とかもありますし、メーカーの伝票の発行ミスとか可能性はいろいろありますね、でもやっぱり長期保障の可能性が高いのでは?

    ユーザーID:

  • いやだなぁ

     ヤミ回収って・・・
    「他のトコロも無料で直してくれてラッキー」くらいに思ってればいいのにね。

     それをヤミ回収ってさ〜、自分の不注意で壊したのを直してくれたんでしょ?
     いやな言い方すればトピ主さんに意地悪な気持ちがあるから人の好意(メーカー)の裏を勘ぐっちゃうじゃないの?

     感謝する気持ちを大事にね。

    ユーザーID:

  • 家電の修理

     見積もりだけ希望されていたのにそれに気づかず修理してしまったので、仕方なく無料になったんではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 私も

    TVをかって一年ちょっとで画面の上が黒い帯みたいなものがでてみれなくなったので、保障期間がきれておりましたが無償で基盤交換してもらえました。
    やはりそんなにすぐ壊れるとなるとメーカーの信用問題にもなるからかなと思ってました。

    ユーザーID:

  • 解釈の違い

    世の中おおっぴらにしなければならない改修ばかりではありませんよ。
    闇改修と言えば公表していないのでそうかも知れませんが、たいしたものでもないけど(発生頻度が)発生することがあるものは、メーカでのランニングチェンジ対応と言うことが発生します。
    ちょくちょく改善し、より壊れない物を作っているんですね、メーカは。
    本当にお客様に問題なく1年以内に壊れれば当然『保証期間』の観点から無償になります。
    そうではなく、このぐらい使用してから壊れやすくなる物(IC半田のクラック等)に対しては、発生したものを持ってくれば無償でと言う対応になります。
    そうじゃないとみんなリコール対象にするわけにはいきませんものねぇ

    日本は保証がしっかりした国です。
    ばれなきゃ良いと思っているようなメーカはほとんどありませんよ。
    そんなに疑ってかからない方が気分も良いし、対応メーカによっては下手に出ているお客さんだったから本当に問題があって困っているんだと判断し、無償にしてくれるかも知れませんよ。
    情けは自分のためですよ。

    ユーザーID:

  • 我が家の時計も

    我が家の時計も修理したら1万以上かかると電気店で言われましたが、見積もりを依頼したら、無償で新品と交換でした。お店の人に聞いても???という感じでした。どういうことなのでしょうね。。
    回答になっていなくてすみません。

    ユーザーID:

  • 公表するまででない不具合

    不具合が起こった箇所に寄って火災が起こる等ならメーカーから販売店に販売履歴検索の依頼がきます。
    当然修理代がかかるだろうと予測していたにも関わらず無請求の場合は、公表するまででない不具合との認識です。

    ユーザーID:

  • 善意もあり

    設計上のミス、大きな欠陥ではなくても、
    ちょっとしたハンダのずれなどで
    故障することってあるのでは?

    私も、無償で基盤を交換してもらったこと
    なんどかありますよん。有る日突然故障して。
    PC、ガス湯沸し器など・・

    メーカー側が「うーん、こりゃウチが悪いかも?」と
    思えば 無償で直してくれるのでは。
    グレーな領域でも、善意で直してくれることも。
    (あとでわかったのですが
    ガス湯沸し器は、私の使い方が悪かったのです。。)

    このご時世、トピ主さんのお気持ちもわかりますが
    そういうときは「いい対応をしてもらった」と
    素直に受け止めたいですね。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    レス ありがとうございます。

    >ちょんまげさん
    工賃不要のケースが多かったのですね。
    私の場合家電の修理はこの2回しかなく、
    自分の不注意で故障したと思われるものだったので
    無償なのが不思議だったのです。

    >あーたさん
    この販売店は大手の量販店ではありません。
    五年・十年補償も申し込んだ記憶がないですし、
    修理を申し込んだ際も顧客名簿等の確認はありませんでした。
    ヤミ回収はちょっと言いすぎでしたね。
    冷蔵庫は説明もなく交換され、
    炊飯器も有償だと思っていた修理が無償で出来たので
    メーカー側の不具合(上蓋除く)もありえるのかなと思ったのです。

    >ココさん
    うちにきた修理屋さんもパパッと交換されて
    製氷機の説明(エラー表示の原因)をされて
    ついでに『一応 基盤もかえときました。』
    と言われたのです。
    向こうから点検を申し出てこられたんですね。
    無料といわれるといろいろ聞くのは憚れますよね。

    ユーザーID:

  • 行動規範の徹底

    通常、メーカーは自社の定めたコンプライアンスに従ってクレーム処理を行っています。

    発火の危険性があるとか、利用状況によっては怪我をする恐れがある場合などは、特急のリコール対象としてマスコミや家電販売店のネットワークなどを駆使して障害品の回収を行います。

    このような障害を告知せずに修理や交換をしているとすると「ヤミ回収?」と疑われても仕方ありませんね。しかし、こういうケースはほとんどないと思います。僕の部署でも徹底的に(ヤミ回収はするな!と)教育されています。

    でも、それほどの危険性がない部品の不具合などについてのケースも結構な率で存在します。これらの不具合は適時実行(つまり修理依頼があったとき)と言うことになります。

    通常メーカーの保障は1年間普通ですが、トピ主さんのケースでは一括購入している販売店さんとの関係が良好なので、無償修理に応じてくれたのだと思います。もしくは販売店さんが保障期間の延長を「売り」にしているところかもしれませんね。

    量販店独自で10年保障などを謳った販売を行っているところがありますしね。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    >通りすがりさん
    家電の修理はこの2回しかありません。
    たいていは無償なんですね。
    基盤は高額部品ではないのでしょうか?
    炊飯器の場合は販売店で『基盤の交換で1〜2万円』と
    言われたので高額部品だと思ったのですが。
    もちろん割れた上蓋は自分の不注意なので
    有償の覚悟をしていたのです。
    2つとも無事修理は終わりました。
    炊飯器の方は連絡が2週間以上無かったので
    諦めて買ってしまったあとでした。
    しかもこの販売店、今月いっぱいで閉店になります(涙)

    >匿名おとこさん
    保証期間が終わってしまった後に、
    通常の使用には問題は無かったのですがエラー表示が
    出たため修理に出しただけですが…。
    メーカーなり販売店に『どうして無償なんだ?』と聞けば
    私も>ちょっとうるさい方でしょうね(笑)
    使用したのは3年ほどです。
    冷蔵庫のような大型・高額なものを修理にも出さず
    買い換える方ばかりなんでしょうか?
    炊飯器の修理箇所は修理品添付票によると
    『サイドセンサー・上蓋の交換』となっています。
    有償だと思ったのが無償だったのでもちろん
    運が良かったと思ってます。
    炊飯器は一台増えてしまいましたが(汗)

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    >ちちさん
    ほんと、よかったです。
    うれしすぎて、『なぜ無償なのか』と疑問に感じませんでした。
    長期保障は無かったと思います。
    こちらの名前や保証書の確認はありませんでした。
    大手量販店ではありませんが、店員は多く
    覚えられてるということもありません。
    無償交換対象だという説明があれば納得なのですが。

    >りもこんさん
    いやな思いをさせたにもかかわらず、レスありがとうございます。
    もちろん有償だと思った修理が無償で出来たのですから
    ラッキーです。
    高額だと思われる部品が説明もなしに交換されたり、
    自分の不注意での破損が無料で直ったり
    不思議だったのです。
    家電メーカーさんて親切ですね♪
    ヤミ回収って言いすぎでしたね(笑)

    リアルでこんないやな言い方されないので
    自分の意地悪な心をネットを通じて見抜いてくれた
    りもこんさんにも感謝してます。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    どちらも3年ほどの使用だったので、
    まだ買い換えるには早いと思ったのです。
    冷蔵庫はエラー表示だけ(説明書には販売店に連絡してくださいとありました)で
    本来の冷凍・冷蔵機能に異常は見られませんでした。
    製氷機のタンクがつまっていて、
    『こまめに掃除して下さい』という説明でした。
    これも私の不注意なので保証は関係ないと思うのです。
    炊飯器の場合も上蓋はもちろん私の不注意だし、
    『基盤ってどうやって壊れるんですか?』との質問に
    販売店の修理担当の方は『濡れたまま内釜を入れたりすると水が入って壊れますよ。』とのことでした。
    おおいに心当たりがあるので『交換は1〜2万円』と聞いたときには血の気が引きました。
    炊飯器は毎日使うものだし、その炊飯器は諦めて
    新しい物を買ってしまいました(涙)
    まさか半月も過ぎて無償で修理されるとは
    思っても無い幸運でした。
    『有償と聞いていたのになんで無償なんだ?』と聞きたい
    ところでしたが、勇気がありませんでした(汗)
    家電メーカーさんって親切なんですね。
    これからは丁寧に取り扱おうと思いました。
    販売店は閉店してしまいますから(涙)

    ユーザーID:

  • 感じ方による・・・

    保障期間過ぎているのに直してもらって「ありがとう」
    他の場所まで直してもらえるなんて「ラッキー」
    私は、そんな感じです。ヤミ回収・・って発想がでる事態
     すごく被害妄想が強そうな方ですね・・・これだけに限らず、もっと 素直に物事を受け止めたほうが幸せだなって思いますよ

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