500円玉・・・

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ちょこ

今偽造硬貨のニュースが毎日あります。私500円玉貯金をしていて、今20万円くらい貯まっています。以前は5万円くらい貯まるとATMで入金してました。でも・・・今それをしたら疑われますよね??窓口で対応してくれるのでしょうか??それも誤解を招きそうだし、やっぱり恥ずかしいし。どうなんでしょうか????

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も500円玉貯金をしています。

500円玉の偽造硬貨…本当に困りますよね!迷惑ですよね!!!
    私はいつも窓口で両替していましたが、この前は、
    外で対応している案内係りの方に手伝ってもらいながら外に置いてある両替機で両替しました。
    (両替といってもお札で受けとらず、自分の口座に振り込んでもらいます)
    疑われても、誤解なんだから堂々としていれば良いと思うのですが、
    とまどうお気持ち、よーくわかります!
    とりあえず私は、しばらくは両替しないつもりです。
    今貯まっているのは10万円くらいなので、今年いっぱいはしないかな?
    その頃、世の中がどうなっているかは心配ですが、
    それより、貯めてる中に偽硬貨が混じっていたらどうしよう…と不安です。
    今は500円玉をもらう度、一応チェックしていますが…

• 堂々と

何もやましいところが無いのならば、堂々と持って行けばいいのではないですか。

• 同じ事考えてました

もうすぐ10万円貯まる貯金箱が一杯になるんです。
    でも、持って行ったら絶対疑われますよね〜。

以前ATMで自分の口座に入金したことがありますが、
    結構時間がかかるし、数が多いと何回もわけて入れなきゃならなくて、結構、面倒ですよね。

偶然うちの会社には駐車場があるのですが、そこの両替機がまだ旧500円玉しか使えなくて、最近足りなくなって困っていると聞いたので、古いのだけでもそこで両替してもらおうと思ってます。

あとは、この偽造騒ぎが収まるまで待つしかないですかねー。いっそ50万円を目指そうか.....。

• のんたさんに同意

なんで、疑われるとか思うのかな?
    堂々と、入金しにいけばいいと思うけど。
    不安なら、全部調べてから、窓口で、入金すればいいんでない?

ちなみに、今回の事件が収まったとしても、
    今後も、同じような事件が起こると思うから、
    いつになっても同じ状況だと思うよ。

と言うか、ここで、レス待ちするよりも、
    自分が口座開設している銀行等に聞いてみた方が早いと思うけどね(笑)

• 窓口入金お受けします

銀行に勤めているものです。

500円硬貨に限らず、小額硬貨を貯めて持ち込む方は
    多くおられます。500円硬貨については旧硬貨も新500円貨も偽造が出ていますが、圧倒的に旧500円貨の偽造が多く、確かに窓口でも注意をしております。
    でも入金をお断りすることは絶対にありません。

窓口でお預かりした大量の硬貨は、機械を通して数えますが、そのさい変形したり、汚損したものは機械からはじかれます。精巧な機器ですので、偽造貨が入っていた場合もはじかれます。ATMで入れても同様です。

機器よりはじかれても、変形したもの、汚損したものでも金種がはっきりわかれば、受け入れしています。

変形、汚損していないのに、はじかれたものは、偽造の可能性があります。もしお客さまが納得しない場合は日本銀行に出して鑑定してもらっています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧