★トム&ジェリー!!★

レス85
トピ主のみ0

ジェリー

学ぶ

先日、CDショップで【トム&ジェリー】のDVDを発見。
安いのと懐かしいのとで衝動買いして家に帰って見てみたら相変わらず楽しくて!
時にはちょっとホロリ・・・と来るヒトコマもあり、しばし童心に戻って楽しい時間を過ごしました。
(ちなみに私は30代デス)
みなさんの記憶の中の、トム&ジェリーの好きなシーン、思い出のシーンがあったらぜひぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子供の頃よく見てました。

トム&ジェリーが仲がよく一緒に目的を達成するお話がどれとは言わないですが好きでした。

• 私も好きです

私もトム&ジェリーのDVDがでた時思わず買ってしまいました。(ちなみに私も30代ですが。)
    私の好きなシーンはジェリーのいとこ?のオチビちゃんが出てジェリーと一緒にトムを引っ掻き回すシーンが好きです。他にも大好きなお話はいっぱいあります。

• 懐かしい!

子どもの頃、何度再放送を見たことか・・・。
    とにかく大好きでした。(私は40前半です)
    私が好きなのは、トムにピアノがぶつかって、天国へ行く透き通った階段が現れるシーン。きれいなシーンだったので目に焼き付いています。
    子どもにも、レンタルビデオで借りて、見せてますが、残念なことに、私が見ていた30数年前、吹き替えをしていたバージョンって、今はどこにもないそうですね。
    レンタルの吹き替えはどうしても違和感があります。
    できればあの頃見ていたままの声で見たいのだけど、絶対見られないんだ、と思うと、非常に今でも切ない思いです・・・。
    絵が数種類ありますよね。好きな絵のタイプがあるのですが、説明が難しいのでやめておきます。残念!

• 好きだったっす

ストーリーはあんまり覚えていないんですけどね。

尻でマッチを点けるトムさん。 走って角を曲がる時にやたらカラ回るトムさん。 おばさんにほうきでブたれるトムさん。 ペシャンコになって葉っぱのようにヒラヒラ舞うトムさん・・etc。

いや、要領がいいジェリーがあんまり好きじゃなかったんでトムの方が印象深いんですよね。

たまにあるトムとジェリーが仲良くする話は大好きでした。

• 可愛い!

わ〜い、お仲間発見!!
    トムとジェリー、すごく可愛いし面白いですよね!

永らくこのアニメの存在を忘れてたんですが、先日飛行機のスクリーンで上映していて「こんなに面白かったんだ〜!」と改めて発見。
    こちらに(米国)帰ってから、テレビで見ています。
    アメリカではCartoon Networkでほぼ毎日放送してるんですよ。

私は、トムジェリ2人の追いかけっこに、アヒルの子や小鳥が絡むのが好きです。
    最初は泳げなかったアヒルの子が、溺れたトムを助けるうちに泳げるようになるエピソードがなかなか微笑ましかったな〜。
    あと、トムがピアノをとても上手に弾いて、ジェリーが曲にあわせて軽やかに踊るエピソードも好きです。ジェリーの動きがすごく愛らしい!

日本に戻ったらわたしもDVD購入したいです!!
    質問なんですが、トピ主さんが購入したDVDは音声は日本語のみなんでしょうか?英語も味わい深いので英語バージョンもあるといいのですが・・・。

• トム&ジェリー大好き!

小さい頃はジェリーびいきでしたが、今はトムのめげないところが好きです。海外在住で、今もTVで見られるのがいいですね。繰り返しが多いんですけど。

トム&ジェリーって、初期の頃は黒人のおばさんがよく出てくるんです。顔は出ませんが、声としゃべり方でわかります。犬も猫もねずみもしゃべらないけど、この黒人のおばさんだけはしゃべるんですね。それが印象深い。あと、ジェリーのいとこか甥の、オムツをした子ネズミがかわいかった。

横ですが、昔トム&ジェリーグミってあったのご存知ですか?25年くらい前かと思いますが、トムとジェリーの形をした、固めのグミキャンディーで、縦長の袋に入っていました。これが大好きで、よく食べました。

• 同じく〜

子供もトムジェリ好きです。私も小さい頃、よく見ていましたね。あの、「なかよくけんかしな〜」って、どないやねん!?って思っていました。いつもジェリーをパンとかにはさんで食べてしまおうとしたり(でも、絶対食べられない)、トムがいつも飼い主のおばちゃんに怒られちゃったり、はちゃめちゃでも、楽しいところが好きです。

• 八代駿さんのトムさんと藤田淑子さんのジェリー

古い放送を見て育った世代は、必ずといっていいほど今の吹き替えに違和感を感じるんですよね。

それだけ刷り込まれているということなんですよね〜。

福岡でこの古い吹き替えの分の再放送が最後にあったのは、1990年のことです。
    なんで詳しいかというと、何話かをビデオに録画しているからなんですね。
    今となってはかなり貴重なものになってしまいました。
    吹き替えが変わってしまうと知っていたなら、全話録画しておけばよかった・・・後悔・・・。

もうすでに出てますが、私も「天国へ行くトム」の話が好きです。
    終盤近く、天国の係りのおじいさんが「トムや〜ずるはいかんぞ〜」と実にのんびりした口調で言うセリフが好き♪

トムさんが新型ネズミ捕り器の設計をする話もいいですね。
    黒板いっぱいに書かれた、無駄としか思えない大仰な設計図。でもあれって、ひょっとしてNHKのピタゴラスイッチに影響を与えた?なんて事も思っています。

他の皆さんからのレスが楽しみです〜♪

• 好き好き大好き!!

子供の頃から大好きなアニメでした。
    私の住んでいた地方では夕方5時から放送していたんですが、小学校から全速力で毎日走って帰ってましたね。
    文房具も全部トム&ジェリーで揃えていて、学校で私のトム&ジェリー好きは有名で、友達が「こういう文具がデパートに売っていた」という情報を掴むとすぐに買いに行ってました。
    もちろん37歳になった今でもDVD10巻、ビデオ20巻全部持っています。
    私が一番好きなお話は「メリークリスマス」。
    夏花さんがレスされていたように当時の吹き替えのアニメって残ってなくて今の吹き替えは私も少し違和感があります。
    アニメの動きとBGMがぴったり合っていて、トムがピアノを弾く指の動きと音楽が合っているのを見たときは子供心に「上手に作られたアニメだな〜」と感心していたものです。お仲間がいて嬉しい!

• 私も大好きです!!

子供の頃から大好きでした、アメリカに来てからは毎日テレビで見ています(ハンナさ〜ん!私もCartoon見てますよ)5歳の娘も大好きで幼稚園を休んだ日は二人で釘付けになっております、ビデオもDVDも持っています。

そうそうハンナさん、アメリカでDVD売ってますよ、よく安売りコーナーに置いてあります、私は5枚ほど持っていますが、もっと集めたくてアメリカ人の友人に「どこで売ってるの?」と聞きましたが「アメリカではあまり人気ないんだよね〜、分らないわ」と言われました(ホントかな?)

私が好きなのは黄色い鳥ちゃんが出てくる話(トムがコルセット(?)をまいて空を飛ぶ)と、ジェリーの友達かな?小さなネズミ2匹がインディアンに扮してイタズラをして、そのうちトムVSジェリー達になる話、バドミントンのシャトルをインディアンに仕立てた時は「おお!こういう使い方もあったか!」と感動しました。

トムがピアニストになり、ジェリーがピアノ内部でイタズラする話もいいなぁ、音楽に合わせて飛び跳ねるジェリー、可愛いです。

• ブルさんへ

ヨコレスですが
    >ペシャンコになって葉っぱのようにヒラヒラ舞うトムさん・・
    ここ〜大好きです。
    毎回、妹と一緒に大笑いしてました。

エンディングの歌
    「トムとジェリー〜、仲良くケンカしな〜」
    という歌詞。
    これも大好きじゃ〜

• グミ!

私も「トムとジェリーグミ」大好きでした。
    トムがコーラ味で、ジェリーが・・・
    何だっけ・・

あと、ガムのおまけシールの裏に書いてあった
    ジェリーのプロフィールに、
    「得意なスポーツ、うたたね」と書いてあったのが
    忘れられません。

あと好きなネタといえば、
    トム&ジェリーがメロメロの、
    妙にセクシーな雌猫&雌ネズミ・・・
    あのなまめかしさが何とも素晴らしい。
    ああ見えてトム&ジェリーって大人のオスなんだなと
    気付かされました。

• ピアノ

夏花さんと同く、ピアノにぶつかって天国へ…

という話、すごく印象に残ってます★

でも私の場合、どちらかというと「怖い…」という印象でした。
    「死後の世界」「天国」…
    見た夜はよく夢に出てきましたよ(笑)

○あと、おデブのお手伝いさんがジェリーを怖がって、何枚も何枚もスカートをめくるシーンも大好きです(←わかるひとにはわかる?!)

• 私は泣きました!

トム&ジェリー大好きです。

先日「いたずらキツツキ」というタイトルのを見たのですが、
    最後のジェリーとのシーンで泣いてしまいました。
    再放送見てまた泣いた。
    キツツキがかわいくて賢くてねぇ・・。

まさか子供の頃に笑って見ていたアニメに泣かされるとは自分でもビックリです。

ホロリとさせる良い作品ですので、一度ぜひ見てみてください。

• ブランデー

ジェリーを凍えさせてしまい、トムは慌ててスプーンひとさじのブランデーを飲ませる。たちまち体が熱くなって飛び上がるジェリー。。。子供だった私はなにを飲ませたらそんなふうになるのか全然わからなかった記憶があります。

あと、オープニングかエンディングに本物のライオンが現れてガオーンと吠えていましたが、飼い猫がそれを聞くたびにビックリして身構えていました(笑)

• ジェリー大好き

トムジェリのトムもとぼけていてカワイイのですが、私はジェリーが大好きです。
    たまにトムをいじめすぎていて、トムがかわいそうになることもありますが(笑)
    好きな話は、爆弾を飲み込んだ白ねずみがいるので気を付けて・・・というラジオがかかり、ジェリーが白い塗料を塗って怖がるトムをからかう話。
    飼い主が白いねずみを買ってきてそれをかわいがる話、これらは「白いねずみ」がテーマですが全く別の話で、それぞれ面白いです。
    あと、トムのいとこが出てくる話で、外見はトムにそっくりなのに臆病でねずみが大嫌い!それをジェリーがまたまたからかうお話しです。
    迷子の犬がトムの家にやってくるお話しもかわいくて大好き!トムジェリはその二人も魅力的なキャラクターですが、黒人の顔が見えないおばさん・黒猫のブッチ・あひるちゃん・お色気ネコちゃんなど面白いキャラがたくさんいるので面白いですね。

• おむつの赤ちゃんネズミの名前は

おむつの赤ちゃんねずみは、たしかニーブルス君だと思います。でも場面によっては、二匹出てきて、それぞれ別の名前で呼ばれてるので、うーんトムジェリーは奥が深いです!
    アメリカでなら ウォルマートで安価にビデオ&DVDが手に入ります。内容も充実していて、とっても良いですよ。私が持っているビデオには、アカデミー賞受賞作品も入ってるのですが、数十年たってるとはおもえないほど良くできてます。
    あと、日本の放送では「TOM トムトムニャーゴ」って歌ありませんでしたか?とっても好きな曲だったんですが、こっちでは歌われてません。もしかして、日本オリジナルだったのかな?

• よくみたみた!

トムとジェリーに詳しい人って中部地方の人じゃないですか?
    昔頻繁に再放送をしていて、よく観たんですけど、関東圏の人に話してもトムとジェリーについてはあのおもしろさを理解してもらえません・・・。

私が覚えてる話は・・・
    ・トムが王様の家来で、眠りを妨げないよう見張りをする。それをジェリーとおむつをした子ねずみがじゃまする。
    ・ジェリーのおじさん(フォーク歌手)が「♪○△※×ケンボ〜♪」と歌う。(あの歌はわかる人にはわかる)
    あとは、クリスマスの話とか、黒人の下半身しか出てこないおばさんとか、トムが人間の赤ちゃんをおもりする話。

あ〜もう一回観たい。
    DVD買おうかな。

ちなみに金曜日にやっていた、いかにもアメリカっぽい画のトム&ジェリーは好きではありませんでした。
    わかってもらえる?

• 懐かしい〜!!

小さい頃、病気で入院していた頃よくみてました!
    いっぱい笑えて、病気だなんて忘れちゃうぐらい
    結構元気になるんだよね〜

今はうちの息子がはまってるので、
    たまぁ〜に一緒にみたりします♪

• BGM

どなたかおっしゃっていましたが、BGMがよく合ってますよね。
     私が好きなのは、台所を水浸しにして凍らせ、スケートをするシーンです。このときのBGMが何とも優雅な。音の良さそうなDVD版を見てみたいです。

あと、トムさんが痛い目にあったときの大げさなリアクションが好きです。アオゥとかいって飛び上がったりして。可哀想な気もしますが。
    声優さんは変わっても、このときの声はオリジナルのままですね。

• スカパー!で見てます

私も夫も子供達も「トムとジェリー」が大好きです。
    スカパー!でやっているので今でもよく見てますよ。

大好きなのは、ジェリーのおじさん(多分、アンクルペコスというような名前だったと思います)がTVに出るからと言って訪ねてくるのですが、ギターを練習していると弦が切れまくり、トムのひげをもらってつける話。

それから、ねずみが苦手なトムのいとこがジェリーに脅かされてドロドロに溶けてしまったりする話・・などです。トムが足でピアノを弾いたりするのにも大笑いです。

• なつかしー

わたしもDVD買おうか迷ってるところです!
    わたしはTVでは見たことがないのですが習い事の教室の待ち時間にいつもこのビデオがかかっていて食い入るように見てたのを覚えてます。
    中でもゼリーの話が印象的。
    みどり色のゼリーがおいしそうだったな。
    余談ですが、20年くらい前にトム&ジェリーのアイスクリームがあったの覚えてらっしゃる方いますか?棒についててバニラにチョコの渦巻きのアイス…時々食べたくなります。復活しないかなァ。

• トムとジェリーって

30分の番組中に、1本だけトムとジェリーじゃないアニメがありましたよね。
    犬が主人公のものとか、飛行機や車の子どもが主人公のものとか、木こりの熊やハンターの熊とか。
    トムとジェリーはビデオやDVDになって見ることが出来ますが、これらは見ることが出来ないのでみたいです。

• やっぱりトムが好き

印象に残ってるのは、赤ちゃんのお話!
    トムの家で「ぼうや、おやすみしててね」と言って赤ちゃんを残して奥さまが外出。トムとジェリーが赤ちゃんを見守ってるんだけど、赤ちゃんが起きてハイハイして家の外に出てしまい、車にひかれそうになったり穴に落ちそうになるのをトムとジェリーが、必死で助けて、赤ちゃんはハイハイして無事に家に戻るんだけど、トムとジェリーは身も心もボロボロに・・。
    しかも最後は外出から戻ってきた奥さまにトムが怒られてたような・・。心が温まるような、せつないような、とっても可愛いお話でした。

• 4年くらい前ハマッてました

子どもとビデオを借りてみたらハマりまして、トムジェリ見たさにスカパーに入りましたよ。
    子どもは、毎日毎日、来る日も来る日も見てました。
    私は子供の頃はジェリーがお気に入りでしたが、息子はトムがお気に入りでした。

1年くらいで私が飽きてしまったので今はもう見ていませんが、息子が大きくなってから私たちと同じように思い出して、またハマるかもな、と思っただけでも楽しい気分です。

• トム派?ジェリー派?

私は圧倒的にトム派なんですが、周りに聞いてみると意外とジェリー派のほうが多数でびっくりした覚えがあります。
    だって、お間抜けでドジばかりしてるトムに同情票が集まるのは自然なことと思ってまして・・・。

小町のみなさんはいかがでしょうか?

• 横レスすみません・・・

マジックリングさん、ニーブルスさん、

アメリカではトムジェリ人気ないんですかね〜。昔の漫画って感じなのかな。可愛いのにね!
    ウォルマートにDVD&ビデオ売ってるんですね。DVDって、よく知らないのですが日本のとは規格が違って見らないようなので、日本にはビデオを買って帰ろうかな〜、と思います。

ジェリおさん、

はいはいはい!!私も中部地方出身です。
    繰り返し再放送見てました!
    夫は関東の出身ですが、トムジェリの話をしても全然ピンと来ない。
    「トムって、猫のほうだっけ?」って聞かれました・・。
    ええ〜〜〜っ!?

• わたしも泣きました

といっても、ゆもさんとは違う意味で。
    こどもの頃のほとんど最初に近いテレビ番組の記憶が「トムとジェリー」です。当時は白黒テレビで見ていたと思います。
    ストーリー自体は大好きでよく見ていましたが、あのテーマソングの“トムとジェリー♪”というフレーズ聞こえると、怖くて、いつも泣いていました。

こどもって何が理由で怖いのかわからないものってよくありますよね。
    わが子も何が怖いのか、マクドナルドのドナルドを見て泣き喚いていました。あとNHK教育でしていた「アルフ」も。
    海外ものに弱いのは遺伝かしらん?

いまはみんな大好きです!

• 突然ですが・・・。

幼い頃、「ガムとゼリー」だと思っていました(汗)。

ちなみに私の家では、夫も好きでしたよ。なので図書館で全てレンタルして見ました。
    夫はトム派、私はジェリー派でした。
    性格も夫はトム、私はジェリーに似ています。

どの話が好きか?私はトムの悪友ブッチーっていう黒猫が出てきて騒ぎを起こすやつとか、天国に昇るトムとかかな?キャラクターの中では、ブルおじさんとその子供が嫌いでした。

確か30分の枠で3個ストーリーがあって、その真ん中だけがドルーピーとかが出てくるお話しでしたね。
    金曜日のトムとジェリーは、二人が仲良しすぎて嫌いでした。

• 今、娘がハマっています。

子供の頃から好きです。よく見てました。
    でも残念ながら
    内容はほとんど覚えてないんですよね・・・(悔)

トムが細いパイプをくぐるとパイプの形になって出てきたり
    ハンマーで殴られたら、頭がハンマーの形に凹んだり
    ドアと壁にはさまれてペラペラになり、空気入れで戻ったり
    壁を突き破ったら、トムの形に穴があいてたり
    勢いのまま崖や岸壁から数メートルも空中を走ったり・・・

そういう非現実的なシーンが大好きでした。

人間が絡むより、どちらかといえば
    トム&ジェリー(&ブル)だけの話が好きでしたね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧