留学の時期について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

うさ

今年の秋からアメリカへの大学院留学が決まったのですが、実は入学を1年のばそうかと迷ってます。理由は、資金不足ということ。まだ大学には言っていませんが、たいていの場合は一部金を支払って入学延期することは可能だと聞いています。

教育ローンも考えましたが、どうしても「ローン」ということに対して良いイメージを持てないことと、卒業後にすぐに就職先を見つけて支払いがずっと続くことを考えると、そのことが気になって学業にも身が入らないのでは、という心配があります。

1年先にのばせば、たいして給料はよくありませんが、それでも不足分はなんとかためられそうな状況です。ただ、年齢のこと(三十路すぎ)も考えると少しでも早く留学して帰国したほうがいいのか、、、、とも思いますし、1年くらい変わらない?という気もしますし迷っています。同じような境遇にあったことのある方、あるいは別の視点でみて「こっちの選択にはこういうメリット、デメリットもある」など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Good luck!

まずは留学決定、おめでとうございます!

いいですネ〜! 私は学部留学でしたが、
    留学、就活、社会人生活と、計10年ほど
    アメリカを満喫してきました。

ちなみに、専攻は何ですか?

さて本題ですが、どうしてもローンがイヤなら、
    1年延期するしかないのでは、と思います。
    ただ、人によっては、ローンによるプレッシャーが
    中ダルミを防ぐ「薬」の役目を果たすこともある
    ようですから、一概に悪いとも言えないようです。

逆に、ローンが気になって勉強が手につかないような
    「ひ弱さ」では、あちらの大学院生活はシンドイかも
    しれません。学部でも相当なものですから、
    院はきっと「鬼も逃げ出す厳しさ」ですヨ。(笑)

ちなみに私なら、1年遅らせて留学し、
    そのまま向こうに残る道を選ぶと思います。
    「大学生」と「納税者」の両方を経験して初めて
    「アメリカ」が見えてくる、と私は信じてますので。

お役に立たないコメントだったかもしれませんが、
    応援メッセージということで。

• 費用は・・・

はじめまして。私も来年の春を目処に、英語圏ではない国へ留学する予定なので、親近感をおぼえレスさせてもらいました。私は過去、既にその国で大学を卒業し、一度日本に帰国しましたが、目指すものを捨てきれずに再挑戦します。私も資金面で考慮中なのですが、私の場合は一定期間割り切って水商売でお金を貯めようと思っています。過去に学費を工面する為に水商売を3ヶ月程経験して、効率よく貯金することが出来たので、再度同じ方法で貯金するつもりです。昼間の仕事と掛け持ちするのは、長期に及ぶ場合、体力や精神面で厳しいと思うので、流されない自信がおありでしたら、夜の仕事一本で一気に貯めるというのも手かもしれません。もちろん、倫理観は人それぞれですし、絶対夜の仕事には手を染めたくないという方も多いかと思いますので、これは最終手段でしょうか。こういう方法もあるということで、参考までとどめておいてもらえたら幸いです。

• 私も伸ばしました

アメリカで修士号を2つとりましたが、いずれの時も1年入学をずらしました。費用は2回目の時は200ドルくらいだったと記憶してます。ずらした理由はズバリお金。1回目の時は日本から入学時で、私もローンなどは組む気はありませんでしたし、出来れば卒業後アメリカで働きたいと思ってましたし、銀行の残高証明にやはりたくさんお金があったほうがいいかな、思ったので。

2回目はアメリカで働き出してからで、1年待てばOut-of-stateからIn-stateに授業料のステータスが変更出来たからです。ご存知の通り、こちらの州立大学はIn-stateかOut-of-stateかでお金が3倍くらい違いますから、1年待ったかいはありました。

ちなみに私も30台前半での留学でした。1年ずらすことに対して全然抵抗はありませんでしたよ。お金はあるに越したことないですし、こちらでは大学内かインターンととるかでしか働けないですからね。インターンは勉強の量(と言葉のハンデ)を考えると結構難しいですし。。。

あまり答えになってないかもしれませんね。ごめんなさい。留学の成功をお祈りしています。

• 奨学金は?

奨学金について調べましたか?

ある州の州立大学では大学院ならほぼ全額に近い奨学金があるそうですが,日本人留学生は殆ど問い合わせもしない,という話を聞きました。勿論,奨学金をもらう,と言うことは成績が良くなければいけないわけですが,4年制大学でもいくつも奨学金をもらって一銭も払わずに卒業したクラスメート(日本人)もいました。

レス求!トピ一覧