好きでない人からアプローチを受けた時

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうこ

告白では無いにしろアプローチを受ける人が、思い込みが激しいというか、付き合えると思っているのか、周りにも吹聴したり(そのせいで、勝手に公認の仲ということに)、「俺のゆうこ(私)は何処だ〜」とか酔って話してたり、まるで恋人気分?なんです。

自分は好きとは感じられないし(むしろ嫌悪感)、告白も特別されていないので、何も進展させていないのですが、こんなに間接的でもアプローチを受けているのに…と、かえって周りの目(男性の友人側)が厳しいのです。

どう進展させろというのか疑問です。
このまま、何事も無かったかのように済ませて良いんでしょうか?
(勿論付き合いたくありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も。。

私も同じような立場にいます。接客業に携わっているせいか、無意識のうちにまるで相手に気があるかのように愛想がよくなっているらしいです。

それを勘違いするのは、いわゆるもてないタイプの方たちが多く、お誘いもありますが、そこで誘いに乗ってしまうと(例え単なる食事でも)さらに勘違いされてはあとが困るので、さらっとかわしています。仕事で必要なときだけしか話しません。

• その男

周りから攻めていくタイプだなー。
    こんなやり方でハッキリ気持ちを伝えられないような
    情けない男は無視!に限ります。小さい男だね。
    あなたが悪い事は何も無いので放っておきましょう。

私なら何か言われたら、青木さやかバリに「はぁ〜!!??」と心を込めて(笑)言ってやります。

• ふる、しかないよ

わかった。ハッキリ振ってやってくれ。
    メルアドは知っていますか?知ってたらメールで「付き合えません。」と伝えましょう。

• あ〜、分かる〜

私もよくこういうことやられがちなのでよく分かります。でも本当嫌ですよね、そういうの。アプローチはあからさまなのにはっきりせず、でも周りからはそういう仲だと思われちゃって本当迷惑・・・はっきり言われてる訳ではないから断る訳にもいかないしね。
    こういう優柔不断なことする男は付き合っても優柔不断のままなので無視無視。
    さっさと彼氏、もしくは好きな人を見つけて周りに吹聴するのが一番だと思います。出来なくてもでっちあげちゃえば?何も言われてる訳ではないんだから何も気にすることないです!!!

• 男性の友人達に相談する

下手すると逆に言いくるめられるので、口が達者でない人にはオススメできませんが。
    相談者は複数のほうが効果的です。ひとりだけなら本人に黙殺されてしまえばアウト、複数なら助けてくれる確率が上がります。

「勝手なことばかり言われて困っている」
    「(嘘でも)片思いの人に誤解されそうで辛い」
    「どうしても○○(顔とか)が好みじゃないの」
    「ストーカーされそうで怖い」

昔、実際に言ったことがある言葉です。
    (男性陣にドン引きされる可能性アリですが)

「あなたにとっていくらいい人でも関係ない。私 に と っ て いい人じゃないと意味ないの」

• その気持ちをあなたも周りに言うとか

周りから逆攻めです。
    「あんなこと言ってるけど私自身は他に好きな人がいるし、迷惑で困ってるんだよね…」
    と、暗い表情付きで。

さりげなくもう言ってらっしゃるかもしれませんが、迷惑だ!と公言しないと勘違い君はそのままのスピードであなたにぶつかってきます。

かわすだけではこれから更に嫌な目にあいますよ。

• トピ主です

その男性の友人が、「今日○○(例の男性)休みなんだ、悲しい?」と聞いて来たので「別に・・・」(一応フォローはしましたが)と返してしまった所、すごーく残念というか悲しい表情(対応)になったんです。
    友人という事だけで、そんなに悲しくなるものなんでしょうか?

他にも友人達は勝手に恋人同士にしようと盛り上がってるし、男性の幼馴染の女性からは、思わせ振りと取られ、変な態度を取られるし、散々です。
    その上、その男性はすぐに‘シュン‘となるし。

周りから固めて行くって怖いですね・・・。

これから何年か小さい世界で関りを持たざるを得ないので大変です。

• そりゃ、思わせぶりだわ

一応フォロー??なぜ?
    そんな態度取る必要ありません。
    すっぱり、斬ってあげましょう!

淋しい?なんて聞かれたら
    「そういう言い方止めて下さい 貴方のそういう態度が、周囲に誤解を招いている原因なんですから。
    とても迷惑しています」っと

• はっきりしないあなたも悪い

自分が回りにどう思われるかを気にしすぎ。
    いつも「もぉ、やめてよぉ〜」みたいな感じなのでは?
    そういう態度が、「思わせぶり」なのです。

「おれのゆうこ」なんて気持ちが悪くてイヤでしょ?
    ハッキリ言っておやりなさい。

「あなたと私は仕事上(ゆうこさんは社会人?)の関係以上の何物でも無い。そういう呼び方は迷惑です。付き合っている人はいます(ウソでもいい。それについて回りに聞かれたら、「プライバシーに踏み込まないで下さい」でよい)。しつこいならば、然るべき対処を取りますし、上司や行政機関にも相談します」

それでもやめないなら、ストレートに警察署へ赴き、ストーカー予備軍君のことを相談しましょう。

皆と仲良くしたい、けれど誰々とはイヤ、みたいなおいしいどこ取りって集団生活をするうえでは難しいです。
    少し胸を張って堂々としましょうよ。

• こちらからも

周りを攻めていったら?全員に言う必要はないのです。お昼を食べながらも仲間の女子社員に 私はぜんぜん気がなくて迷惑していることをいかにも困った風に行ったら?1週間もしないうちに周りに伝わってます。そう言う話ってすぐ伝わるんだもの。何も言わなかったり 「別に」くらいではまだまだ消極的な肯定ととられますよ。「なんでそんなこと聞くの?なんか誤解してるんじゃない?なんでもないのにそういう風に言う人いるんで困ってるのよね。」と はっきりと。友達から あれは脈がなさそうだから止めといたらと 当の男性に言って貰えたらいいんだけど。

• あった あった!

そういう事ありました。

どこかへ行ったら必ずお土産をわざわざ、職場まで持ってきてくれ、今度はいつ会えるかのメールや、いつから私をファーストネームで呼ぼうか見計らっているのが、見え見えでした。

当時私は、交際相手がいるようないないような・・という感じでしたので、きっぱりはっきり
    「周囲が誤解するといけないから、冗談でも言うべきでないと思う。少し、反省してくれないと、そろそろ怒る」
    と言いました。
    それから
    「お互い、交際しる意思がない関係であるって事を確認しておこうね!」と・・・・・・・・

そうしたら、改めて告白されたのですが、好きな人がいます!と言ってやったら、納得してくれましたよ

• 裏ワザ、仕掛けますか?

私も、学生の時、同じゼミの男から間接的なアプローチを受けました。
    勝手に「公認の仲」に仕立て上げられていたのも、トピ主さんと同じ状況です。

レポートを読みながら、一人で学食ランチをしている時に、その男の友人が近づいてきて、
    「○○が探してたよ。一緒にメシ食うんじゃなかったのか?」と言ったんです。
    いい加減、腹が立っていたため、
    「そういう言い方、やめてよ。私と○○君とは、全く関係ないんだから」とハッキリ言ってしまいました。

「えっ? マジ? ○○、カワイソ…」と言った彼にも腹が立ったため、つい仕掛けてしまいました。
    「本当よ。だって…私のタイプは…○○君じゃなくて…」
    と、彼をジッと見つめ返したのです。

それからも、その男に何か言われると、友人の彼の方を見つめるようにしていると…
    「なぁ、○○? ちゃんと告ってないのに、勝手に彼女扱いするなよ」
    と、彼が説教してくれました。

えっ? その彼?
    そんなの、別に好きでも何でもありませんよ。
    言い寄ってきていた男より、マシだと思っていただけです。
    どうせ、卒業するまでのことですから…。

• どうしたらいいんでしょうね。。

私ははっきり断りました、なんども。
    「あなたとは付き合えない」(理由は10個以上言いました)
    「好きな人がいる」「彼氏がいる」
    も。

それでも、
    しゅん・・・・となった時期を越えると、
    一途にプレゼントもってきたり、共通の友人に「がんばるよ」って言ってたり、

なんか、思い込み過ぎて盲目になってる時って、何言ってもしょうがないんでしょうね。

私の彼は、その人の友人なので、「困ったもんだね〜」って言ってくれますが、
    私たちの付き合いを秘密にしてる関係で、
    彼はだいぶ耐えてます。

仲間同士の付き合いから私が去っていくしかないのかな、とまでも考えてます。

ちなみに、鼻水かんでも、おならをしても、だめでした。

• 君も十分思わせぶり

程度の低い集団の中では、
    本当に嫌だったらフォローなんかすべきでは無い。

程度の低い人はフォローの意味と真意が理解できない。

冷やかしのような言葉を周囲から受けたら、
    ハッキリ・きっぱりと
    「今まで我慢してたけど凄い迷惑!
     二度と○○さんに関わることを私に言うな」
    と鬼の形相でいいましょう。
    それぐらい言わないと程度の低い人はわかりません。

フォローなんかするから脈ありと思うのです。

• 対処が悪いからだよ

私はまったくターゲットにされない人間、かたや同僚はいつもターゲットにされ、それがコンプレックスなんだそうです(類友なんて言葉もあるから)。
    私と同僚が同じように「オレの○○」発言をされた場合のリアクションを比較してみました。
    私「(笑顔で)でうわっ!他人に名前を呼び捨てにされたのはじめてー!」
    同僚「・・・(ヘラヘラ笑うだけ)」

「今日○○(例の男性)休みなんだ、悲しい?」
    私「(思いっきり眉間にしわよせて)え?なんで私が悲しがる必要が?意味わかりません」
    同僚「(またヘラヘラ笑顔で)えー?よくわかんないですぅ・・・」

ぶっちゃけ「主体性がないから押せばどうにかなる」「この女はオレに恥をかかせないから」って思われてるんですよ。
    アプローチしてばっさり切られて皆の笑いものなんて事は男にとっては万死に値します。
    だからリスク回避のために自然とアタリの弱い子、モノをはっきり言えない子を狙うんです。
    ばっさり切って恥のひとつもかかせてやればあっさり離れていきますよ。
    言えないタイプなんでしょうが彼の悪口ひとつでも誰かに言って御覧なさいな。あっさり解決するわよ。

• わかる!

私も同じようなことがありましたー!
    会社の同期だったので冷たく接するにも角がたつし、
    告白されたわけじゃないので「断る」行為自体が
    自意識過剰?とか思って動けないんですよね。
    私はその時彼がいたのですが、社内恋愛(しかも
    そのアプローチしてきた人の先輩)だったのであまり
    公表して詳細を突っ込まれるのも避けたく、彼氏の
    存在もあまりアピールできませんでした。

あなたの周囲の女友達とかはどういった立場なのかな?
    「嫌だから守って」という感じで女の子の中に
    逃げ込むのも手だと思いますよ。

あと、とてもあなたは気を使ってフォローとかも
    しているようですが、それは不要かと思います。
    私はちょっとした一言を随分プラスに受け取られて
    「一言がとてもうれしかった」といわれたことが
    ありますが、「やばい!」と思って「そうじゃなくて、
    こういう意味」みたいな感じで訂正までしてやりまし
    たよ。
    嫌なら嫌と、言葉の節々で主張しましょう!

• はっきりと

今度 彼の友達に「寂しい??」なんて聞かれたら
     「私 他に好きな人がいるんで・・・そういう冗談困るんです。」と深刻な顔して言いましょう。

それでも、あなたと彼をくっつけようと画策するなら、周囲もどうかしています。

• 私も〜

以前職場で勝手に彼女と思い込んでいた男性がいて
    他の同僚男性に「みかと結婚したら・・・」なんて
    話していたそうです。

その話を同僚から聞いたとき寒気がしました。
    そして恐ろしくなり、その教えてくれた人に
    「なんか怖いんだけど。なにかされないかしら?」と
    本気で聞いたら、さすがに注意してくれたみたいです。
    他の人にも
    「ちゃんと返事しなきゃ」と言われて
    「申し込まれてもいないのに?申し込まれてから
     ハ ッ キ リ 断 わ る わ 」
    と断言したら諦めてくれたようです。

トピ主さん、フォローはいりません。
    その時がチャンスです。友人が悲しい顔をしても
    ひるまず「だってなんの感情も無いのよ」と
    もっと悲しい顔をするべきです。

• サークルごと 縁を切りました

私の場合 周囲が
    しつこかったので、まあ
    どのみち 卒業後 年数がたって
    疎遠になってるんですけど、
    サークル全員と 縁 切りました。

こっちが怒ると ますます喜ぶ、
    何年たっても しつこく話題にする、
    処置なしでした。

その中には サークルの趣味を 是非 
    一緒に続けて行きたい 人もいたけど、
    その事が あまりにも嫌で、
    あきらめて 一人でやって行く事にしました。

社会に出たら 世の中 少数ながら
    幸せを願いあえるもいるって わかりました。

今は そういう人とだけ つきあってます。

レス求!トピ一覧