週の始まりは日曜日? 月曜日?

レス161
(トピ主0

心や体の悩み

休日大好

この前、友人とちょっとした議論になりました。
私は一週間は当然月曜日から始まるものだと思ってました。土・日を「週末」って言うし、月曜は「週明け」だし。
ところが彼女は、一週間は日曜日から始まると言うんです。カレンダーはほとんど日曜始まりだし、そんなことは昔から決まっているんだ、と。

なんでこんな話になったかというと、たとえば2月17日(木)に「来週の日曜日に…」という話をしていたとき、私は27日(日)を思い浮かべ、彼女は20日(日)を思い浮かべていたんです。
つまり、「一週間」のとらえ方が違っていたわけです。

いったいどっちが正しいんでしょうか? みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断然、月曜日

昔は、一週間は日曜から始まりました。カレンダーもそういうの多かったしね。

私の子どもの頃は、来週の日曜日と言ったら、次に来る日曜日でした。子ども心にも混乱したものです。土曜日に「来週の日曜日」なんて言われたら、明日とは思えませんもの。

週末と言うのも、どうも英語のウィークエンドの影響らしい。昔はあまり言いませんでした。

というわけで、私も一週間は月曜日からの方がすんなりきます。

土日は、一週間の疲れを取って、月曜日から一週間が始まる方が、分かりやすいと思います。

だから、私は月曜日から始まるカレンダーを買います。

• 日曜日

が正式な週の始まりだと小学校の時先生に教わりました。知り合いは「アメリカ人は日曜日を仕事に励むためのエネルギーを蓄える日と考えるから週のはじめにもってくるけど、日本人は日曜日を仕事で失ったエネルギーを戻す日と考えるため週の最後にもってくる」と言ってましたがなんか納得…。ホントのとこどーなんだろう?

• 日曜だよ

正しくは、週の始まりは日曜です。私も前は月曜だと思っていたのですが、間違ってました。だから、今週の日曜は・・・と言うのは、過ぎ去った日の事になるのです。

• こうしたことは、議論するより調べた方が。

「週の始まりは」と入れて
    インターネットでも検索すれば、
    たくさん出てきます。

• やっぱり月曜かな?

やはりウィークエンドは土日の事なので月曜日。

日本のカレンダーは日曜から始まっているので私もよく間違えて主人(フランス人)と話がおかしくなります。だけどウィークエンドの説明をされるとやはり納得。
    こちらのカレンダーは月曜日から始まるし。
    日本のカレンダーが誤解を招くのではないでしょうか。
    “週明け早々”は月曜日が休日ではない限り月曜日を指すのでは?

• 子供のころ聞いた話

ずいぶん前の子供の頃、同級生に聞いた話。
    神様は6日間かけて大地や生物を創りました。
    そして7日目を休日にしました。
    それが日曜日なので、月曜が週の始まり。
    これが定かかどうか分かりませんが。

• 月曜だと・・・ みかさんへ

あたしも週のはじまりは月曜・・と思ってました。

>土・日を「週末」って言うし、月曜は「週明け」だし。
    >17日(木)に「来週の日曜日に…」という話をしていたとき、私は27日(日)を思い浮かべ、彼女は20日(日)を思い浮かべていたんです。
    ですよね!
    あたしも27日(日)を思い浮かべてしまいます。
    でも過去に同じような状況があったので、日曜日の約束などをするときは気をつけています。

月曜はじまりの方へ
    ちなみに17日に「この週末の日曜」と言った場合は、20日でしょうか、27日でしょうか?

みかさんへ
    「正しくは」って、どうやって(根拠?)分かるのでしょう?
    いやみじゃありませんよ。はっきり「日曜はじまりが正しい」と決まっているなら、考えをあらためなきゃ・・と思って。よろしくお願いします。

• おいおい、日曜日ですよ

これって常識ではないですか?
    小学校で習いました。
    自信満々に「月曜日!」という事を言いきってる人がいてちょっとびっくりしました。

英語の曜日の歌だって
    「Sunday」から始まりますよ。

• 日曜日

「週の始まりは日曜日」だと学校で習った気がします。
    これからやってくる日曜日は「こんどの日曜」って言いますけど・・・
    週末は金曜の夜から土曜日だと考えていました。

• 日曜日

私は小さい頃、日曜が週の頭と習いましたよ。
    でも最近カレンダーが月曜始まりの物が多くなってきて
    家のカレンダーがバラバラになってて困りますねー。

色分けされてない(土曜が青、日曜が赤とか…)場合、
    パッと見て、一番左が日曜と思い込んで話してたら、
    よーく見たら土日が一番右にきてるカレンダーだったりして。

• 正しくは日曜日です

でも、感覚的には月曜日が「週の始まり」なので、トピ主さんのように勘違いしてらっしゃる方も結構おられますよね。なので私は「来週の日曜日」という言い方ではなく、「次の日曜日」という言い方をします。こうすれば間違いは起こりません。(あと、ちゃんと日付でも確認する!)

• 常識では?

日曜でしょ。

• それは

一週間というのは神が6日間で天地を創造して七日目に休んだからとゆう信仰からきているんだから月曜がはじめでしょう。
    カレンダー云々ではなく由来を考えれば分かることです。

• 日曜日

"日曜日"をどの辞書を調べても、多分"週の第一日"となってると
    思います。そういう意味で、厳密にどちらが正解かといえば
    やはり日曜日から始まるということになるんでしょうね。
    ただ、現状ではほとんどの方が、感覚的には月曜日のようですね。

私の場合は、いつの頃からか、また何がきっかけになったのか、
    全く記憶にないのですが、子供の頃から日曜日に関しては、
    日付で確認する習慣がついてます。

• 日曜日(常識です)

社会人でありながら月曜日が始まりだなんて、
    おかしなことを言う人がまだいるのですね。

このことについて私には苦い思い出があります。
    中学1年のとき英語の小テストで、「一週間の曜日を初めから英語で書きなさい」という問題が出ました。
    私は、Mondayから始めてSundayで終わらせたのですが、0点でした。

• お答えします

まさか根拠を訊かれると思ってなかったので。驚きです。調べてみたらこんな事が書いてありました。

週の始まりは元来土曜なのですが、ローマのミトラス信仰の影響で安息日は日曜日とされ、そこから日曜日が週の初めとされるようになったわけです。ミトラス信仰は一種の太陽神信仰であり、冬至年初の考え方やクリスマスにもつながります。夏が過ぎ冬至が近づくと太陽の高さは次第に低くなり、ついには太陽が没してしまうのではと人々は不安に陥ります。しかし冬至をすぎると太陽の高さは次第に高くなり、太陽の復活を祝ってお祭りが行われるようになったことに起源があると言われています。

らしいのですが、現代には通用しなくなってきてるんでしょうね。

• 『サンデー』

ズバリ、日曜日です。 確かに月曜日は始まりの
    ようですが違うんですよね〜。 
    お友達が正しいですよ。 ちゃんと謝罪しなさいね!!
    謝罪というとかしこまって聞こえますが「知らなかった
    ごめんね」で良いと思います。 

英語の歌でも♪サンデー、マンデー、チューズデー・・・
    と、ありますよね。 今思えば中学一年生の春あたりで
    習ったような気がします。 
    実は私も、随分前に知ったんです。
    あなたと同じように月曜日が始まりだと思っていたら
    社会人になって上司に言われたんです。 
    だから18歳迄、知りませんでした。

• 正式には日曜日ですが

我々の普通の感性では
    月曜日ですね。

• 現状とあわない

私だって、日曜日が週の始まりというのは重々知っています。

それを踏まえて、月曜日の方が便利だと書いているのです。

常識だから、慣習だからって、不便なのをそのままで、新しい考え方は常識ハズレと弾劾するのは、頭が固いですよ。

• 神は7日目に休まれた。

神様が天地創造してお疲れになったのが7日目。
    クリスチャンは7日目に休日をマネました。
    日曜日が休日かと存じます。
    週の始まりは月曜日であると思います。

ムスリムは金曜日礼拝、
    ジューイッシュは金曜日が安息日。
    (旧約では金曜日が最終日で土曜日が週の始まりか存じませんが・・・)

江戸時代は北町、南町奉行所は一ヶ月交代だったとかで、曜日とか週の初めなんて日本には無かったと思います。

• その日は日曜日ですか? 『イエス(キリスト)』

1週間の始まりは,基本的には日曜日です。

月曜日が1週間の始まりと考える裏づけは,無いようです。
    強いて言えるならば、神が6日間作業をし,生命を作った
    後、休み(安息日)を入れた為、現在の休み=日曜日の
    固定観念が造ったものでしょうか?
    (神様が何曜日から作業をしたのかは,未だ人間達には
    不明の為)

本来は、地域、宗教によって週の始まりが違います。

この中で一般的なのは、キリスト教の聖典,聖書の一文に
    あるイエスキリストが,復活した日が週の始まりの日と
    書かれている事です。

イエスキリストは,ホラー映画でも有名ですが、13日の
    金曜日に磔となり,その3日後に弟子たちの前に復活して
    います。(1日目は金曜日当日の事を指す)

金曜日の3日後=日曜日

よって、日曜日が週の始まりと考えるのが良いのでは
    ないでしょうか。

但し、サラリーマンには,月〜日の組み合わせの方が,
    動きやすいと思われますが。

• 議論する内容じゃあない・・・・

週の始まりは「日曜日」で「月曜日」ではありません。

週の始まりは月曜日派の方がいくら語ろうが意味ありません。

それにしても僕が読んだ限り

日曜日という人が7人
    月曜日という人が5人

半分近くが間違ってるのですね・・・・・

くろさん、根拠がどうこうでなく「決まっている」事なんですよ。
    理由は調べて見てください。

最近「地球の周りを太陽が廻ってる」と考えてる子供達が多いそうです、子供だけではありませんね・・

• 月曜日

自分は月曜日が週の始まりと思ってます。人によって日曜日だったり、月曜日だったりするので仕事や友人との予定を入れる時は曜日と日付で確認します。

• ありがとうございます

今のところやはり日曜派が優勢みたいですね…。
    でも、私の知り合いの彼女もそうですが、日曜派の人たちが挙げる根拠って、「そんなの決まってる」とか「むかし学校で習った」とか、いまいち説得力がないんですよね。
    私は学校でそういうことを習った記憶はありませんが、週の始まりなんて、結局はとらえ方の問題にすぎないっていう気がするんです。ヨーロッパでは月曜始まりだって聞いたことがありますし。
    「日曜始まりって学校で習った。そんなの常識!」というみなさん、なぜそうなのか考えてみたことがありますか? そもそも、そう教える学校が始まるのも月曜日ですよね。日曜の夜、「あ〜、また明日から一週間が始まる…」と思ったことはありませんか?
    …もちろん、納得できる理由があれば教えていただきたいと思い、トピを立てさせていただいた次第です。

• tumiさんのお話

そのお話は、聖書の一番初めに出てくる天地創造ですね。けれど、これには続きがあります。もともと、この7日目というのは土曜日だったんです。キリスト教の前身であるユダヤ教では、この7日目である土曜日が、「神様が休息された日」ということで安息日とされ、仕事を休んでいました。

けれど、後にキリストが現れ、金曜日に十字架につけられ、安息日をはさんで週の初めの日曜日に復活しました。そこで、キリスト教ではこの復活を祝うために、土曜日ではなく日曜日を安息日とし、全ての仕事を休んで教会に行く、という習慣になりました。

ですから、キリスト教では日曜日が週の初めなんです。

• ISO で規定されています。

もともと、月曜日が週の何日目かといった規定があり、ヨーロッパ(英国除く)では週の最初の日(the first Day of the week)、英国、アラブ、ギリシャ、ヘブライ、ポルトガルでは週の2日日(the second Day of the week)で、アメリカは後者を採用していたようです。

しかし、1988年に、ISO-8601(国際標準化機構)で月曜日は週の最初の日、すなわち、週は月曜日から始まると規定しました。
    なので、ISOに従うなら、週の始まりは月曜となります。が、どちらも使われるものなので、どちらが正しいと言い切ることはできないかもしれませんね。

• tumi さん

聖書に書いてある天地創造の7日目、神様が休まれたという日は、土曜日です。

週の初めが月曜日という人がたくさんいて驚きました。

百科事典や辞書には、日曜日が週の初めの日と書いてありますよ。(ウェブスターなど)

私たちの生活のサイクルを考えると月曜日始まりのような気がしますが、以前は日曜日が仕事始めの日だったようですね。

• 日曜日です

私も感覚的には月曜日が週の始まりです。
    以外にも日曜日派が多くて驚きました。
    あまり知られていない事かもしれませんが
    レスの1つにあるように
    旧約聖書の創世記では主が6日働いた後、1日やすまれたとありますが、この日は土曜日なのだそうです。
    ラテン系の言葉(Sabato)にはまさにこれが残っていますし、ドイツごで水曜日をMittwoch(週の真中)と言うのも日曜日を週の始まりとすると全くつじつまが合います。
    カトリック教会が台頭するにあたり、ギリシャのカルト
    信仰が色々な形でキリスト教のもともとの教えに
    入り込んだ結果、太陽神信仰イコール日曜日で
    いつのまにか日曜日が神の日だと考えられる様になったそうです。

ドイツ語

• 学校で習いました

かなり昔(笑)ですが、学校で習いました。日曜日が週の始まりです。30年位前の話なので、もしかしたら変わっているのかも知れませんが。

MS-Excelの関数でも日曜日=1、土曜日=7です。英語(米)環境にしています。たしか航空会社のフライトコードも日曜日から始まっていたと記憶しています。

とはいえ週末という言葉は土・日をイメージします。週明け早々は月曜日をイメージしますね。

• 日曜日

常識です。
    辞書にも「日曜」は一週のはじめの日。
    「月曜」は一週の2番目の日。
    と、書かれています。
    明らかに日曜日が正解です。

レス求!トピ一覧