親友の結婚式に出席できませんでした・・・

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみか

こんにちは。

先日、東京で親友が結婚式をしました。
私はとても楽しみにしており、その日が待ち遠しくてたまりませんでした。

車で5時間以上かかる為、深夜、地元を出て早朝東京に到着する深夜高速バスで行く事を決めました。

式が始まる3時間以上前に到着する予定だったのですが、その日は気温が低くて高速道路が凍結しているとのことで、通行止めになってしまいました。高速道路から降りることすらできない状態で、バスは10時間くらい止まりっぱなしでした。

東京に着いたのは式も披露宴も終わった後・・・
悲しくて悲しくて・・・・ 
バスってよくこういったことはあるのでしょうか?
結婚式にバスで行くと判断した私の選択が悪かったのでしょうか?ちなみに電車も新幹線も動いていたそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不信感

受験と同じで確実に到着できる方法を選ぶべきだったのですよ。
    車<バス含む>は電車などに比べたら不確定要素が極めて高いことぐらいわかるでしょう?

わざと遅刻したんじゃないかと思われたって不思議じゃないんですよ。
    ちゃんとフォローしないとそのお友達と縁きれますよ。
    女同士はよくあるんです。

結婚祝いの品などで奮発されたらいかがですか?

• 私もありました。

東京発大阪(USJ)の夜行バスで。
    雪のため7時着のはずが11時頃でした。
    夜行バスは年2〜3回利用してますが、
    それ以来、絶対時間厳守の場合は電車を利用する
    ようにしています。

今のトピ主さんには辛口かもしれないけど、
    電車の遅れは「仕方ない」と思えるんだけど、
    車での遅れは「読みが甘い」と思ってしまうのです。
    電車は遅延証明も出るけど、車は出ないですよね?
    高速バスだと「電車代ケチった?」とも思われて
    しまうかもしれません。

でも起こってしまった失敗をいつまでも悔やんでいて
    はツライです。
    これから同じ失敗をしないように気をつければいいの
    ではないでしょうか。
    でも貴女の反省よりも先に、親友へのお詫びと
    お祝いをしっかり伝えることが先決です。
    これからも仲良くできることを祈っております。

• 高速バスは高リスクです。

それは悔しい思いをされましたね。お気持ちお察しします。

私はバスが好きなので、高速バスはよく利用しますが、やっぱり大事な用件のための移動は、ちょっと慎重になります。特に冬場は、天気予報から目が離せませんね。

先日、成田を朝発つ飛行機に乗るために、どの交通機関を使うか、直前まで天気予報をにらみつけていましたもの。結果、お天気も良く気温もそんなに低くなかったので、高速バスにしたんですが、それでもなんと、途中で事故が起きて、バスが通る予定の道が通行止めになってしまったんです。幸い、バス会社の方で、回り道をあらかじめ決めてあったので、定刻より10分遅れくらいで済みましたが。。。。

車でもそうですが、高速道路って一回乗ると降りられないので、「ダメな場合の他の手段」が見つけにくいですよね。
    事前に情報を得るように努めないと、後悔することも当然あると思います。

でも、トピ主さんあまり自分を責めないで。いい教訓になったと思えばいいではありませんか。次回、何かもっと大事な用事の時、同じ失敗を繰り返さずに済みますよ。

• う〜ん・・・

私は雪国育ちなので、冬に大事なことがあるときは一番確実に行ける乗り物を選択するかな?

バスは最後の選択肢かも。

だけど、新幹線だっていつ人身事故があって止まるかわからないし、そんなことを言っていたらキリがない。

ところで素朴な疑問なのですが、式場から遠方に住んでいるようですが、お友達から交通費として新幹線代くらい貰っていなかったのですか?

私が以前参加した結婚式では、チケットをすでに購入してくれていて、「これで来てね」って言われましたが。

交通費貰っていないのなら、一番安い(と思われる)バスを選ぶ気持ち、わかります。

お友達の結婚式出られなくて、本当にショックだったと思いますが、あまり落ち込まないで下さいね。

• 天気予報観て想像つかなかったのかなぁ

道路が凍結するって・・・タイトル通り前日の天気なり予報を観たらすぐわかりそうなもんですけどね〜
    「今日こんな天気だから明日は道凍るかな」とか思いませんでした?そこでバスじゃなくて新幹線に変更するとか。車で5時間以上もかかるってことは、大体東京から名古屋ぐらいの距離ですよね?違ったらごめんなさい。私なら前日にホテルで泊まります。お金はかかっても、遅刻したりドタキャンなんてことになってしまうことの方が嫌ですから確実な方法で行きます。

まぁ過ぎてしまったことは仕方ありませんが、何が何でも出席したい友人の披露宴ならもっとよく考えるべきでしたね。肝心の親友は何て言ってるんですか?
    不信感を持たれても文句は言えませんから料理のキャンセル料・祝儀等はきちんと払ってあげてください。

• 災難でしたね

それは災難でしたね…
    10時間も止まりっぱなしってすごい。
    道路の凍結が原因だそうですが、冬場はやっぱり電車の方が確実性がありますよ♪
    早朝に到着してから3時間程度で式が始まるとなると、
    ひょっとして電車だと東京に前泊しなければ間に合わないので、早朝に着くバスにされたのかな?

私は甲信越に住んでいるのですが、
    仙台旅行の時、東北新幹線に確実に間に合うように!と思い、
    地元から東京までは高速バスではなく特急に乗りました。
    乗換えもかなりの時間の余裕をみました。
    しかし新宿まで後20分位の所で前の電車が人身事故に合って、1時間近く止まってしまったんです!
    そう。忘れてたんですが中央線って人身事故が多いんでした…。
    結局なんとかギリギリで間に合いましたが、高速バスは時間通りに動いてたんですよ。
    バスなら交通費半分以下だったのに(笑)

まあこういう場合もありますから(笑)
    飛行機もお値段張るわりにすぐ欠航しますし、
    絶対遅刻してはいけない遠方の結婚式への参列などは(特に午前中等割と早くに始まる場合)、
    旅行がてら前泊された方がいいかもしれませんよ。

• 次回は気をつけよう

大学受験の時に先生に言われました「線路のある乗り物が確実!」と。まあ、そうとも限らないとは思いますが、少なくとも夜行バスよりは夜行列車のほうがマシでしょうね。欲を言えば新幹線・飛行機で移動して前泊かな。

もし事前にお友達と交通費について打ち合わせもなく、自腹覚悟で高速バスを手配されたのなら仕方ないかもしれませんが、次回からはやはりもう少し安全な方法を選択したようが良さそうですね。夜行で行くとお肌も荒れてお化粧のノリが悪くなりそうだし。。。(それは私の年齢だから?・・・涙)

• なにかあったのですか?

>結婚式にバスで行くと判断した私の選択が悪かったのでしょうか?

これって何かいわれたりしたのですか?

すこしだけ、ストレスが掛かってるかなって、
    この時期の夜行バスの選択におもいましたが…。

あまり、ご自分を責めないで、
    あなたを好きな人は、
    誰もご自分を責めることを望んではいないとおもいます。

これから先、そうならない、
    泣かないでいられるような選択と、
    それを実行していく意思を願われているはずです。

• 電車の方が確実なのは確か

うーん、やっぱり車は電車より確実性で劣りますよね。特に冬場やGW、お盆といった混雑期は。スキーに行って帰りのバス、高速が閉鎖になり夜着くはずが翌朝着になったこともあるし。それほどでなくても、混雑して遅れるおそれは常にある気がしてます。正直、3時間前につくはず、というよみは少々甘い気も。このトピを見て、決まった時間に着きたい場合は、やはり鉄道、さもなければ余程余裕を持たないといけないなぁ、と改めて思いました。

• トピ主です

バスがそんなにリスクが高かったこと、知りませんでした(恥)
    披露宴に間に合わなかったのですが、一応会場に駆けつけたところ、もう私服に着替え終わった新婦に会うことができました。私は泣きながら謝りました。
    そうしたら、彼女も泣きました。
    お祝儀はもちろん渡しました。
    2次会にはなんとか出席でき、新婦とはたくさん話すことはできました。

その時、引き出物を頂きました。
    なんと・・・帰宅してから気づいたのですが、その中に
    お車代2万も入ってました。( バス代1万、もし新幹線なら約2万でした)

とても心苦しくて堪りません。
    そこで、彼女と彼女の両親にお詫びの手紙と、品物を贈ろうと思うのですが・・・
    どう思われますか??

• うーん。

>バスってよくこういったことはあるのでしょうか?

と書いておられることから判断すると、

>結婚式にバスで行くと判断した私の選択が悪かったのでしょうか?

選択が悪かったとしか言いようがありません。

新幹線だって飛行機だって止まることはあります。
    でも確率的に言ったら、常識的に考えて分かることです。
    この時期に高速道路に乗る場合、それが高速バスでも自家用車でも、渋滞情報や通行止めなどの情報は先に得て、可能性を考えるものです。

どなたかが書いておられましたが、私も親友の結婚式ということで、お車代が出ていたのか気になります。
    それに新幹線も電車も走っているところなんですよね?
    最初バスしか交通手段がないのかと思いましたよ。

終わってしまったものは仕方ありませんが、バスのせいではありません。それをお間違えなく。

• 大変でしたね・・・

私も東京まではトピ主さんと同じくらい
    時間のかかるところに住んでいますが、
    結婚式のときはビジネスホテルなどに
    前泊するようにしています。
    当日は美容室に行ったり、他の友人とお茶をしたり。

高速バスは・・・凍結以外にも、事故渋滞や暴風など、
    予定通りにつかない要素が多いと思います。
    帰り道ならともかく、「当日の朝着」というのは
    ちょっと無謀だったのではないでしょうか。

お友達がトピ主さんが遠方から来ると分かっていて
    前もってチケットが送られてこなかったなら、
    招待する側のマナーとして、
    当日「御車代」を包んでくれていたと思いますよ。
    それを見越して・・・というのもなんですが、
    リスクを考えると、新幹線や前泊という選択は
    決して高いものではないのでは?
    今回のことは「ケチられたのかな」と思われても
    仕方ないと思います。辛口ごめんなさい。

きちんと謝って、ご祝儀とは別にお祝いの気持ちを
    なにか贈られてはいかがでしょうか。

• 残念でしたね。

バスは冬は厳しいですね。

私は昔旅行関係の仕事をしていましたが、お客様をお迎えに行く時に「冬季間はバス使用禁止」の通達が出ていました。

バスは遅れることがよくあるのです。
    そしてバスは遅れても「バスを選んだ人が悪い」というイメージが強いです。

多少金額が高くても確実なのはJRです。
    遅れの情報もたくさん流れるので、周りの理解も得やすいからです。

テレビでも「JRの遅れ」「飛行機の欠航」はニュースになりますけれど「バスの遅れ」はニュースになりませんよね。そういうことです。

親友さんには事情を詳しく説明の上、ご祝儀・お祝いをわたしてくださいね。親友ですから、きっとわかってもらえますよ。そして新婚さんの生活が落ち着いた頃に新居に遊びに行って、結婚式のビデオを見せてもらいましょう♪

• バス批判が多いけど・・・

トピ主さん欠席は残念なことでしたけど、あまり落ち込まないでくださいね。
    10時間も不安な気持ちのままバスの中で大変でしたね。

バスは確かに到着時間に関してはリスクが多いかもしれません・・・

でも、遠方の挙式に親戚一同バスで移動することもありますよね。

以前、遠方の挙式に出席の際に親戚と一緒にバスに乗せていただいたことが何度もありました。

もしこのバスが遅れたら、花嫁の両親含む殆どの出席者が間に合いません。

季節は冬ではなかったけど、事故や強風のことを考えればなかなかリスキーな挙式ですよね。

こうやって普通にバスを利用する場合もあるのですから、今回トピ主さんがバスを利用したことは、そんなに配慮の足りないことではなかったと思いますよ。

逆にもし花嫁さんの立場から「招待したのに高速バスで来たから出席してもらえなかった」なんてトピが立ったら批判レスします!
    (交通費渡してなかった場合ですけど)

• 残念でしたが

出席できなかったこと残念でしたね。
    今回はバスの便が乱れましたが、場合によっては新幹線がとまること、列車が立ち往生することだってあります。
    瀬戸内に面する人間は(昔は今以上に)船便もよく使っていますが、これも台風や、台風の接近などですぐ欠航してしまいますし、そうなってから代わりの手段を探すのも難しいです(今は鉄道も便利になってますが)。
    仕事でも交通機関の乱れによって足止めをくったり、昨夏などは鉄道の寸断、船便の欠航、航空便の欠航が各地で相次ぎ、スケジュールやりくりに苦労したものです。でも会場おさえや交通手段の確保は一カ月以上前にある程度済ませていなくてはいけない。
    冬場は、積雪・凍結の恐れのある地域が会場なら、かならず(遅くなっても前日入り、その日のうちに次の会場に移動して宿泊)早めに余裕を持って予定を組みます。もしその予定がくるっても最悪幾つかの手段が残るようにしておきます。
    今回は、一週間前から毎日天気予報・道路情報などチェックして、ぎりぎりでも手段を変更できる余裕をとっておく方がベターでしたが仕方がありません。ご友人には丁寧にお詫びをお伝えして、今後経験を役立ててください。

• 危機管理が足りないと思う

そんな大事な用事にバス移動ですか・・・。

私は去年のこの時期に長野開催される大好きなアーティストのコンサートへ行きました。
    長野市内での開催だったので調べに調べ上げて新幹線なら大丈夫という結論に達しました。
    それでも1週間前から天気予報を毎日何度もチェックして大丈夫かなー大丈夫だよねーと一緒に参加する友人と2人で言い続けてましたよ。
    もしヤバそうだったら前の日新幹線で移動してビジネスホテルに泊まろうね。とも言ってました。
    結局当日は何事もなく無事に迎えられましたけど・・・。
    帰りは安いからとの理由でバスを利用したのですが(別に何時間遅れようがも支障なかったので)案の定4時間遅れました。
    友人と2人で「これが行きなら発狂しとるね」と笑いました。
    この時期のバス移動なら十分ありえることだと思います。
    もしその認識がなかったのだとしたらトピ主さんの認識不足だと思います。
    私は間に合わなかったのはトピ主さんご自身の責任だと思います。

• お友達にも責任あるので大丈夫

遠方の友人を招待する場合、新幹線などの手配をするのが常識です。それを怠ったせいで招待客が時間に間に合わなかったのは招待した側の落ち度でもあります。

特にトピ主さんはバスで移動されたという事は経済的に交通費+ご祝儀+スーツ代がポンと出せる状況にないという事ですよね。そこは遠方まで呼びつけるお友達が配慮すべき事ですよー。

だからそこまで落ち込む事もないよ。トピ主さんからお友達に謝罪してお友達の方も「こっちこそは配慮が足りなくてごめんね」と言ってもらってお終いにしましょう。そこで勝手に不信感を抱いてきたりネチネチ言ってくる友達なら友達じゃないです。

• 交通費をケチったのですか?

そうとられても仕方ないと思います。

自分が入試を受けるときに、試験開始の3時間しか前につかない長距離バスに乗りますか?そんな危ないことできないでしょ?バスに乗るんだったらせめて前日泊まりするくらいのリスク管理はしますよね。

それを、あなたはしなかった。答えは他人事だからですよね。どうでもいい友達なんでしょって、相手は受け取ると思いますよ。

• 連絡は?

その辺りが書かれていないのですが、間に合わない!とわかった時点で即連絡は取ったのかが非常に気になったので。
    要は迷惑をかけるにしても、打てる限りの手は打ったか、ですね。
    正直トピ主さんは「甘い」と思いましたが、過ぎてしまったことは後でフォローするしかありませんから。
    実際足代をかけて行ったことではありますが、改めてのお詫びと共にいただいた「2万円(お車代)」はそっくりお返しした方がスッキリすると思います。
    お友達は辞退されるかもしれませんが、そこでケジメをつけた方が後々のお付き合いに禍根を残さないかと(縁を切られるような反応は無かったのですよね?)
    そこに気持ちの品をお詫びを兼ねて添えます(できれば両家のご両親あてにお菓子とかも)
    受け取ってもらえない場合もありますよね。
    自分なら「私も気持ちが収まらないから、じゃあこのお金で改めてプレゼントしたいからリクエストして」と頼み、もしあったらそれよりワンランク上の品を贈りたいと思います。
    一度お友達の新生活が落ち着いてから(遅すぎはNG)話してみたら?

蛇足ですが「お祝儀」ではなく「ご祝儀」と言います。

• 2回目です。

トピ主さんの2回目の書き込みを読みました。
    しっかり謝って、ご友人ともお話しできた
    ようなので安心しました。

失礼ですが、トピ主さんはお若いのですか?
    お車代などはマナーブックに書いてあるので
    読まれた方が良いです。
    三十路の私もマナーブックと手紙の事例本などは
    手元に置いて式典等がある度に読んでます。
    同じ失敗を繰り返さないようにすれば、今回の経験が
    活きると思うので、是非マナーブックを手に入れてください。

そしてお詫びのお手紙もした方が良いと思いますよ。
    1回目の書き込みのように素直に事情を書き、
    今後も今までのようにつきあいたいって書いてみては
    いかがでしょう。
    その上で親友の喜びそうなものと商品券等を送ると
    良いと思います(私だったらそうします)。
    金額は合計でお車代と同額程度にします。

自分を責めすぎずに対処してみてくださいね。

• それでいいと思います

間に合わなかったのは残念でしたが、新婦さんとお話できてよかったですね。

お手紙と品物を送りたいとありましたが、喜んでいただけるのではないですか?

いつまでも新婦さんといいお友達でいられるといいですね。どうか大切にしてください。

• 迂闊でしたね

私も昨年結婚式したばかりなのですが、お話を伺ったとき私が最初に感じた疑問は
    1  なぜバスにしたのか?
    希望の到着時間につくのは時間的にバスしかなかったのでしょうか。単に費用が安いからバスにしたのでしょうか。
    2  お車代は出なかったのか?
    もしそうだとしたら、お車代を出す余裕のなかったお友達、新幹線代を出す余裕がなかったトピ主さん、ということで「双方お金をケチれば、リスクが高まるのはしょうがない」という悲しい結論になるかと思います。。。。と思ったら。。。

>なんと・・・帰宅してから気づいたのですが、その中に
    >お車代2万も入ってました。(バス代1万、もし新幹線なら約2万でした)

うわー、あちゃー、、、
    「彼女と彼女の両親にお詫びの手紙と、品物を贈ろうと思うのですが・・・どう思われますか??」とかここで聞いてる場合でなく、すぐお送りした方がいいと思いますよ。。。
    私は披露宴が終了するまでずっと空っぽのあなたの席を眺めていた花嫁さんが気の毒でなりません。。。ご自分が結婚されるときにきっと実感されると思います。済んだことはもうしょうがないので、今からできる最善のことをした方がいいです。

• 今からでも間に合います&気持ち伝わります

当日お会いできて謝られたそうでまだ良かったですね。おっしゃるようにお詫びの手紙を品物を送るべきだと思います。わかってもらえますからすぐに!

忘れてならないのが、やはり一番リスクの高いのがバスでそれを選んでしまったのはトピ主さんです。他も徐行になったり欠航になったりしますが、情報はいち早くはいりますし他の対策もたてやすい。バスは一番時間が読めず、倍以上になることもざらです。○時間余裕があるからOKとはいかないのです。受験日や国際線飛行機に乗るときに選ぶか考えてみてください。また天気予報をチェックしていれば前日バスではいることもできたわけですよね。

• 二度目です

もちろんトピ主さんは泣いてしまうほど、バスの中でイライラし、出席できなかったことで後悔の嵐だったでしょう。

忘れないでほしいのは、そのときお友達(新婦)もとても気になさっていたと思います。病欠とわかっていれば何とも思いませんが、高砂の席からぽっかり空いた友人席。もし連絡がなければ「事故でもあったのか?」と気が気じゃなかったと思います。わかりますよね?どうしたんだろう、事故だったらどうしよう。ひょっとしたら家族の身に何かあったのかも・・・。
    2,3時間ずっと気になっていたはずです。

• 横ですが、さいなん様

地方によっては「お祝儀」と呼ぶところもありますよ。

• トピ主です

はい、連絡は何度もしました。
    バスの中から新婦に2回。10時挙式で、朝7:00の時点でバスが止まったままだったので、7:00頃と8:00頃に「もしかしたら間に合わないかも・・・」と。

そして新婦とは電話がつながらなくなった後は、式場の方に2回。ギリギリ出席できるかどうか・・・ という時と、もうだめだ、間に合わない、という時に電話しました。

連絡するのがエチケットだと思っていたのですが、後で考えると、挙式前の新婦の心を乱してしまったのでは・・・・ と逆に悪かったなぁ・・・ごめんなさい・・・ と思っています。
    私は26歳です。 常識がないのかなぁ・・。

• 済んだ事はしょうがないよ

次はこうならないように気をつけるしかないでしょう。

やはり今回のような新幹線の選択肢がったのにバスでの移動は非常識とまで行かなくても、無知だしトピ主さんのミスですね、しかも天候が要因ですし
    バスが遅れたというのは言い訳にならないでしょう。
    第三者から見れば「失礼な行為」に当たります。
    次回からは電車や新幹線を利用しましょう。

それととりあえず
    ・お詫びの品物でなくお車代の2万円は全額お返しすべきだと思います(必ず謝罪の手紙と共に)。

・それと連絡は2回にとどめるべきです
     1回目は「遅れるかもしれない」
     2回目は「遅れる(確定)、行けないかもしれない」です
     披露宴や式が始ったら連絡はかえってしない方がいいと思います。
     それと連絡する相手は親密度にもよりけりですが新郎新婦は大変ですから共通の友人が入れば友人へした方がいいでしょうね。

• 早く返さないと!

私はこの場合お車代は全額お返しすべきだと思います。
    「私の見込みの甘さでご迷惑をおかけしました。せっかくのお気遣いですが今回の件では大変な迷惑をかけた身、受け取るわけには行きませんのでどうかご理解ください」って手紙と共にお返しした方が良いと思います。

私はかつて飛行機の早割(10000円ポッキリ)サービスで幼馴染の結婚式に出席した事があります。幼馴染の義母様が正規料金の端数を切った金額のお車代を包んで渡してくれましたが差額分は理由とお礼の言葉を書いた手紙と共に商品券にしてお返ししました。
    友人の中には早割を使ったにも関わらず「もうけた」ってそのままの子も居たそうですが・・・。
    正直その友人には引きました。

• 常識がないのかなあ?って?

常識云々というより、判断力がいまひとつ。
    そんな印象です。

交通手段にしろ、途中経過の連絡にしろ、もっと良い方法があるだろうに・・というような意見が多いでしょう?そういう事だと思います。

ですので、この期に及んで「常識がないのかなあ?」などと仰らず、今後はもっと適切な判断ができるよう心がければいいのではないですか?

レス求!トピ一覧