試用期間中にクビになりました。

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

やまと

私は今年新卒で試用期間を設けている製造系の会社
に入社させていただくことができましたが。
私は、試用期間の一週間目に解雇されました。

理由を社長に聞くと
「仕事の能率が悪い」
といわれました。
ちなみに作業の内容は携帯電話のキーの異物などを
調べる検査業務でしたが、そのようなことをできないような自分はやっぱり何をやってもできないような気がします。

ちなみに高校時代のバイト経験などは私はまったくなかったのが響いたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むきふむきの問題だと思います。

その仕事がトビ主さんにたまたま合わなかったんですよ。 私も、新卒で卒業して初めて就いた仕事はスピードがついていけず、2週間ほどでクビになりました。 
    まだ若いんだから、これから自分自身を鍛えていけばいいと思います。 きっとトビ主さんに合った仕事が見付かりますよ。 
    気を落さず頑張って下さい。

• 問題なし

僕はコンピュータプログラムの会社では、落ちこぼれの役立たずと言われクビになりました。しかし出来上がったソフトを売る会社では常にトップの成績で頑張っています。

人には得手不得手があります。その仕事がやまとさんに向いていなかっただけのこと。なんら落ち込むことはありません。

世の中にはたくさんの仕事があります。自分がどの仕事に向いているのかを良く考え、次の就職活動を行ってください。

若いから可能性は無限、チャレンジ精神を忘れずに、いろいろトライしてみることをオススメします。

• 相手の都合でしょう

よほどの問題を起こしでもしない限り、人間の評価なんて、
    1週間程度ではできるものではありません。

推測されるのは、内定後入社までに会社の経営状態が悪化したとか、
    いわゆる縁故入社を採用してしまい、余剰人員が出てしまったなどかも?

内定取消をすると、何かと面倒なことになってしまうため、とりあえず
    入社させた上で…という可能性が高いように思えます。

お気の毒ですが、自信を失わずに頑張って下さい。

• 本音と建前

本当に仕事の能率が悪かったのでしょうか?

例えばですが、採用決定後に会社の都合で人員が余ってしまったら、人減らし・解雇する方法に、試用中に理由をつけて断ることができます。

そんなことを考えると、本当に貴女のせいだったのかはわかりません。たぶん違うと思います。一週間で仕事の能率が超悪いなんて、わかるわけないじゃないですか。

• 火の車で潰れそうなんだな。

しゃちょう・・・
    答えを出すのが早すぎますよね。
    一週間で人を見切るとは。

若い人が初めは使えなくても
    仕事と共同性を教えていくのも
    企業の勤め・・・・と
    考えるのは、もう昔のことなのかな。

今は不景気で、会社も工場も存続が
    かかってますから、若い人を育てる なんて、
    のんきなこと言ってられないのが現実かも。

その職場は即戦力が欲しかったのでしょう。
    (じゃあ、人選で見切っとけよな)

それにしても、不当な扱いだと思います。

若いのですから、自信まではなくされませんように。

• 仕事内容があなたに合わなかっただけ

仕事内容があなたに合わなかっただけです

私も10年ほど事務系の仕事を経験したあと、工場で製造系のアルバイトをしましたけど、組み立てや検査は苦手で3ヶ月で辞めました。

あなたに合う仕事は必ずあります。あせらずじっくり考えてください。

• 気にしない。

30歳。3人の子持ちです。パートでラーメン屋で働いていました。試用期間が終わった1ヵ月後にクビになりました。仕事は接客、餃子の形を作ると言うものでしたが、うまくできなく、いびつな形で・・・「もう来なくていい」と言われました。今はヘルパー2級の資格を取り知的障害者のヘルパーをしています。あまりの大変さに泣きたくなる時もありますが、頑張っています。焦らずに自分にあった仕事を見つけてください。

• 大丈夫ですよ

単にその職業がトピ主さんに向いてなかっただけだと思いますよ。

それに、採用する側の好みとかもあると思いますよ。
    (こーゆー人がいいんだっていうのがあるかもしれない)

色々チャレンジしてみたらどうですか?

• 私もそういう経験がある

私も高校の時はバイトあまりしていなかったです。したのは高3の冬休みに郵メイトの内務の仕事だけです。経営者の人間性というのがあると思います。「もう少し様子見よう」と思って根気よく仕事をするようにしてくれる人と、すぐ「こいつはダメだ!」と思ってクビにする人があります。
    納得がいかないようなら、労務何とかという公共の所へ相談したらどうでしょう?不当な解雇は認められないケースもありますから。

• 教育制度のない会社

余裕のない会社が必要としているのは「即戦力」です。
    新人さんを教育している時間も資金もないんですね。

トピ主さんのように就業経験の乏しい人は、教育制度のしっかりしている職場を選択した方が実力を伸ばせて良いと思いますよ。(比較的大きめの企業は教育マニュアルがあります。)

「何をやってもダメ」なんてことは絶対ないのですから、
    一度や二度でメゲちゃだめですよ〜。

• へこたれませんようにー

人生初めて入社した会社でクビになり、さぞかし自信を無くしている事でしょうが、これを人生経験と思う事です。クビになった理由をここで皆さんにいくら聞いても本当の原因など分かりません。

自分でも能率が悪かったと自覚するのであれば、今後似たような仕事についたら能率を高める訓練なり要領なりを学ぶ事です。<やっぱり何をやってもできないような気がします>などと勝手に結論付けず、自分の仕事の敵性等をもう一度振り返るいい機会だと思いますよ。

試用期間とはお互いに(会社側だけではなく)敵性や相性または契約内容・勤務環境等を確認する為の期間なのですから、その期間および期間中に、あなたが辞退しても会社側が辞退しても、こればかりはしょうがありません。長い人生これから似たような事は何度も起きます。へこたれませんようにー

• さっ、次行ってみよう!!

お気の毒ですねぇ。
    まずカキコされている内容を見る限り、会社側の不当解雇の疑いが無くもないのですが、正社員としての入社と言うことで、レスします。
    解雇される際に、ちゃんと3か月分の給与をもらっていますか??
    もらっていないとなると、たとえ試用期間であっても不当解雇に当たります。
    これは労働基準法違反行為です。
    労基法では解雇する場合は、3ヶ月前の解雇予告をするか、3ヶ月分の給与を支払うか、を規定しています。
    これは雇用されている労働者の生活を守るためにあるのです。
    もし、もらっていないのであれば、正々堂々と要求できることですから、ちゃんと要求しましょう。
    もし、会社側が応じないのであれば、労働基準監督署で相談しましょう。相談は無料です。

• 匿名さんへ

入社後一週間で解雇されたトピ主さんは確かに可哀想ではありますが、入社日から14日目の試用期間中での能力的な問題での解雇は、何ら不当なものでも無いと思いますが。

逆に、短い間で人の能力を判断できないからといって、数ヶ月も引っ張った挙句に解雇するという方が、よっぽど不当だと思うのですが、如何でしょう?

また、経営側にとっても、能力を見極めるという理由で、長々引っ張って、結果的に能力が低いから解雇するといっても、普通の企業じゃそう簡単に解雇できませんしね。

であるのならば、私としては早期に見切って解雇する企業の方が良心的だと思います。

• 私も

私も新卒で試用期間中に言われたことあります。一週間以内ででした。でも、その間、他の新入社員もいたんだけど、1〜3日くらいで次々辞めますと言って辞めてた。そっちのほうにも問題があったんじゃないの?って言ってやりたい。

• 辛口ですが

1週間もあれば、製造ラインでの組み立て等の仕事なら使える人と使えない人の判別はできますよ。

いきなり新人をラインに組み入れる事はありませんので、検品等の仕事をやってもらい判別します。
    1 作業台の周りが片付けられない人

2 貸し与えられた工具をなくす人

3 手より口が動く人

上記の人は長い目で見ても仕事の能率は上がらないし、機械相手の仕事なら怪我する確立が高いです。

トピ主さんには、別の分野で自分に向いた仕事があると思いますよ。

• 仕事の内容が、あわなかっただけ。

合わない=クビになるしかないでしょう。

貴方に合う会社は、他に、沢山あるでしょう。
    世の中広いんだし、
    元気をだしてあなたらしくしていてください。

• 諦めないで

>そのようなことをできないような自分はやっぱり何をやっても
    >できないような気がします。

他の方も仰っておられますが、これができないからといって全てができないと決めつけてしまうのは短絡過ぎます。
    検査のような仕事に向かなくても接客業などに向いているかも知れないじゃないですか。
    トピ主さんはアルバイトの経験はありますか?
    ないのであれば、色々な業種を経験なさっては如何でしょうか?
    御自身に向いている職種が見つかるかも知れません。

• 試験採用という制度

この期間は何をしても人材発掘のまたとない機会なので多少の無理をさせて適応能力があるかないかを査定することができます

試験採用中は本契約ではないので給料も安価で済みます
    新しい社員が増えることで一時的に効率が下がる、人間関係の構図が変わることに対して、対価に値する人材かを何より考えます

ここまでは大義名分

本音は少しでも役に立ちそうな人を欲しい場合は選別にかける
    役に立っても人件費を圧迫するなら、試験採用と言う制度を利用して退職してもらう
    相性の悪い人はいれない
    新人が入ると先輩社員が奮起するので、空気の入れ替えに利用することもあります
    また、ハローワークとの関係も有ります

制度を利用しているだけですので、特に意味は余りありません。お気になさらずに見返してやるぐらいの功績を新天地で残してください。

• しんのすけさんへ

あの、もの凄い間違いをしてますよ。

労基法上、解雇する際には、3か月分の給与じゃなくて、平均賃金(日額)若しくは最低補償額(日額)のどちらか高いほうの30日分を、解雇予告手当として支払うことになっているだけです。
    また、解雇予告は解雇日の30日前までにすればOKです。それより遅れれば、遅れた日数分だけ解雇予告手当を払うことになっているだけですよ。

労働組合などで団交した場合には、話の落し所として、3か月分の給与を支払ったりする場合もあるでしょうが、労基法通りにいけば、解雇予告手当は平均賃金の30日分で、また解雇予告は解雇日の30日前までにすれば問題はないです。

あまりにも酷い間違いなのでビックリしました・・・。

あ、ちなみに平均賃金と最低補償額の計算方法は、

平均賃金(日額)
    過去3か月分の総支給額÷3ヶ月の歴日数合計

最低補償額(日額)
    (過去3か月分の給与総支給額÷3ヶ月の実勤務日数合計)×0.6

ってことになってます。

• 大丈夫!

あなたに合った仕事が他にありますよ、一度駄目だったからってめげないでね!

• もう・・・だめ・・・です・・・

もう・・・あれから・・・数ヶ月たつというのに
    いまだに内定をもらえてません・・・
    旅館の内務で応募していたんですが・・・
    見事に落とされました・・・
    その前に役場の臨時と老人ホームの臨時も
    受けてみましたがだめでした・・・あと
    別の旅館が応募あったので・・・とりあえず面接を
    してみましたが・・・なぜか正社員と求人票に
    書いてあったのにもかかわらずなぜか最初からパート
    扱いで面接をやらされました・・・
    ちゃんと面接で聞けばいいんでしょうが
    私は極端に消極的な正確なので
    「正社員じゃないんですか?」
    なんて聞けるはずもなく・・・
    もう・・・どん底だな・・・

• その後、どうですか?

今、試用期間2週間目に突入した者です。
    このトビが立った時は私はまだ就職活動中で、トビ主さんの事がなんとなく気になっていました。

で、検索して久々にここに辿り着いたんですが・・・大丈夫ですか?
    お仕事、見つかりましたか??

• どんまーい

俺も何度か試用で首になってます。人生いろいろ。会社もいろいろ(爆)。
    そのときの理由が「もうちょっと出来ると思って採用したのに」。面接の時は多忙とかで不在だったクセに…。
    「あなたが一番年上なんですよ」だの「うちは自由主義なんです」だの意味不明な理由付け。まあ辞めてよかったと思ってます。

レス求!トピ一覧