1000万円のマンション、35年ローン?!

レス96
トピ主のみ0

圭子

ひと

最近私の妹夫婦が築15年1000万円のマンションを購入しました、頭金諸経費もフルローンで毎月5万円の35年ローンだそうです。。部屋も狭く3LDK・60?です。
うちは3人家族ですが結婚5年目で賃貸マンションに住んでいます。

妹がマンションを購入したことでうちの父が
「○○(妹)は偉い、若いのにマンションを賃貸じゃなく購入して、その点●●(私)は結婚5年もなるのに賃貸マンションに住んで、何を考えているんだ!」と怒り口調で嫌味を言われました。

私は「うちだって1000万ぐらいのマンションを買う頭金・諸経費も現金で用意できるし、それにその価格を35年ローン組もうとも思わない(10年で返せます!)うちだって欲しいけど妥協はまだしたくないから」と言ったのですが父の頭の中では「築年数が経った安いマンションを長いローン組んでも買うのは偉い」というのが正しいと思っているみたいです。

私からしたら頭金は仕方がないとしても諸経費も現金で用意できないのに購入に踏み切った妹の方が勉強不足だと思うのですが・・私の考えの方がやはり間違っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいんじゃないの?

1000万円でしょ?35年ローンなんて言ったって繰り上げ返済もできるんだし。
    そんなにリスクの大きい(無駄は多いけど)ものだとは思わないけど。多分本当に家賃感覚で買ったのでしょうね・・・。

>部屋も狭く3LDK・60平方メートルです。
    って感じ悪いですね。これは関係ないんじゃないかな。
    ご両親に嫌味を言われてショックだったのだとは思いますが。

貯めようと思ってもそれができない場合、そのままズルズル年数だけが過ぎていったケースも知っていますから、様々なリスクを考えた上で自分に合ったプランを持てばいいと思います。

年取っても家賃5万円くらいなら年金から払ってる老人なんて山ほどいますから。

• トピ主さん、正しいよ!

いろんな人がいるもんですね。
    私はトピ主さんと同じ考えです。

1000万の35年ローン、毎月5万だとすると総支払額は単純計算で2100万ていうことですかね?
    だとすると半分以上が利子ですね・・・・。う〜む。

私は「中古の1000万円の物件に35年ローン」の考えはちょっとありえないです。買うとすれば貯蓄をはたいて現金で払っちゃうだろうなあ。

もし、ウチが長いローンを組むとすれば、新築で望みどおりの物件にしたいです。トピ主さまのおっしゃるように、「妥協」したくないです。

私を含めトピ主さん支持のレスがたくさん付くかと思いますし、お父様の意見には左右されずにそのままの姿勢で頑張ってほしいと思います

• 個人的意見

トピ様の意見は間違ってません。
    しかしながら父様の意見も間違っていませんと思われます。
    父様は賃貸という事自体、捨て金と思っているのかと思われます。
    良い時期を待たれ購入する事をぜひおすすめいたします。

• あなたが、正しいです。

中古マンション代金、1000万を35年ローンを使わなければ購入できない妹さん夫婦も、持ち家(箱?)が絶対偉いと考えるお父様もちょっと浅はかかな?(失礼)
    と思いますが。
    そのくらいの値段のマンションだったら、お金貯めてキャッシュで買ったほうがいいと思うけど。
    それに、妹さんとお父様は物の価値というのがわかっているのかな。築15年もたったマンションなんて、価値ありませんよ。私なら絶対買いません。
    トピ主さん、間違っていませんから、自信もって賃貸ライフを送ってください。

• トピ主さんの考えは堅実だと私は思います。

この時代マンションも買い換えるというよりも永住と考えるべきだと思います。また修繕積立金も5年ごとに上がってきますし、だんだんマンションもガタがきます。今はかなり低価格で良いマンションも手に入りますので、できれば新築が良いと思います。

家は、6年前に新築で3170万円で60?のマンションを購入しましたが、頭金1400万で1800万を35年ローンを組みました。少しずつ繰り上げ返済をして、20年位で返済を目指しています。

ローンは低金利と言っても半分は利子を払っているようなものですから、自己資金はとても大切です。でも妹さんは、中古でも少しのローンで済んでいるようなので、それはそれで良いのかもしれませんね。20年位でローンは組めなかったのでしょうか?
    でも最低でも手数料位は貯めるべきでしたね。自覚が少し足りない気がします。

お父様の意見は軽く聞き流して、自分の考えを通すべきだと思いますよ。地道に努力して計画を立てて行動する方が、将来きっと安定した生活を送れると思います。
    頑張ってくださいね。応援しています。

• 中古の場合

トピ主さんであるお姉さんと思い切りのいい妹さんの
    性格の違いがよくわかりますね。
    中古の場合は、新築分譲の場合と違い、限定品で早い者勝ちなので、妹さんは思わず飛びついてしまったのでしょう。
    それに月々5万円の家賃の3LDKなんて賃貸でもそうそうないですからね。
    築15年でもリフォームかければ、それなりの部屋になるし、購入正解じゃないでしょうか?
    ま、ローンの組み方は銀行さんと相談のうえでのことでしょうし、いざとなれば、返済額が安い分貯蓄をして繰上げ返済という手もあるんだから、とりあえずの35年ローンなんでしょうね。
    お姉さんもお気に入りのいい物件が見つかるといいですね!

• 価値観の違い

1千万のマンションを35年ローンで購入した妹さんも
    いずれは買いたいけれど「妥協はまだしたくないから」という理由で買わないトピ主さんも間違っていないと思います。

ただ、価値観が違うんですよね。

35年ローンは賢明だと思います。余裕があれば繰り上げ返済すればいいものですから。無理して購入したという気もしません。10年くらい住んでから安くなっても売れば、いいんじゃないかなって思います。

私は家賃10万のボロマンションに7年住んでいます。保証金も合わせると支払い金額は1千万を越えちゃいました。でも、いいんです。そういう価値観だから。小さいマンションを一括で買うだけの預金はあるけれど、やっぱり持ち家はまだまだ先になりそうです。

それが自分の価値観だから。

• 人は人じゃない?

妹さんの購入したマンションにケチつけるようなトピは、読んでても気分は良くないですね。どんなマンションでもどんなローンの組み方でもいいじゃないですか。「おめでとう」と言って喜べないあなたの小ささが露呈されていますよ。

お父様に何を言われても、笑って受け取ればいいのでは?負けるが勝ちって言葉もありますよ。いくら自分の妹であっても「人は人」。

• 気にしない

あなたはあなたの家庭を築けばよい。

妹も父親もあなたとは血をわける存在だけど
    それぞれに生きるみちすじってものが
    あると私は思う。

例え(ハッパをかける意味で)嫌味を言われた
    としても
    「はあぁ〜い」と言って心で舌を出しとけ。
    寂しいかもしれないが
    元家族だからって価値観が一緒とは限らない。

大丈夫、あなたは立派にやってるよ。

• 非難する相手

妹さんご夫妻がどの程度の収入かは知りませんが、築15年の
    マンションなら、当面住むには何の問題もないでしょうし、
    月5万の支払いなら家賃よりよほど安い。貯蓄も可能でしょうし、
    何れ一括返済の上、売却して別の所へという目標かも知れませんね。

どちらにせよ、無計画というのではないと思います。
    そして、トピ主さんの考え方も間違ってるとは思えません。

悪いのはトピ主さんの考えを理解できずに批判するお父様であって、
    その不満を妹さんご夫妻にぶつけるのは気の毒というものですよ。

• 悪いけど

何が何でも持ち家にこだわる人ってやはりいるのですね。
    1000万円の中古マンション、しかも60平方だと狭いし、近い将来出て行かねばならないと思います。

またローンを組み直すのでしょうか・・・。
    築2年ぐらいの新古品ならまだしも、マンションの古いのは修理費がかかったりしてコワイですよ・・・。圭子さんが正解だと思います。

かくいう私は新築マンションをローンなし(貯金のみ親からの援助なし)買いました。団体信用保険など0です!!(もちろん40過ぎましたけど)一生は住めないので、あと20年ぐらいで売るつもりです。

• 安い〜!

3LDK60平米で1000万円ですか?!中古といっても安いですね〜!やはり不動産価格って地域差大きいですね・・・うちの近所だと同じ条件でも3000万くらいします。1000万だとこの前築30年のワンルームが出てました。いいな〜。横でした。すみません。

不動産ローンは借金でもギャンブルと違って「財産」という考えがあるんですよ。実際ローンが組めたということは妹さんの旦那さんがそれだけ信用があるということでお父様は評価されていると思います。大変なのは覚悟の上でしょう。妹とはいえ他所の家庭のことです。お父様からしたら二人の娘を比較してしまうかもしれませんが、家に対するポリシーがしっかりあれば気にしないで。お父様に合わせて「ほんと偉いよね〜」と言っていればよいのでは?

• 流せ流せ〜!

価値観は人それぞれですよね。
    私としては土地付きの一軒家が欲しいのでマンションは欲しくありません。(損得やどちらが正しいとかではなく色々な条件から一軒家が欲しいのです。)

トピ主さんは内容がうんぬんではなく、どちらかと言うと妹さんを贔屓するお父様に腹を立てているのではないでしょうか?
    良くも悪くも妹さんとお父様は価値観が似ているんですよ。

妹さんが準備不足でも、お父様にこき下ろされても、実質的にはあなたは何も損しないですよね。
    スルーしちゃいましょうよ。
    「はいはい」「解ってないなぁ」って。

ですが、肉親に認められないと物凄く腹が立つのも良〜くわかります。
    どうしてもやり込めたいのなら、1000万円の物件と賃貸との将来に渡る比較相関図を作ってお父様に知らしめましょう。(目で見ないと納得しにくいので)
    「私はこれこれこういう考えで将来に渡って考えてます。」って。
    解ってもらう為にはそういう努力も必要じゃないですか?

• トピ主です。

付け加えですが、私達が住む地域のマンションの相場は70平米で3000万前半(低層階ですが)です、昔に建った物件だと分かりませんが60平米の分譲マンションは建っている自体珍しい土地柄です、60平米だと新築でもせいぜい2500万ぐらいでしょうか。。
    妹は1000万円のマンションのローン返済についてはまったく繰り上げ返済は考えていないようです、というかローンの事も無知で繰り上げ返済さえも知りませんでしたしマンションを買うのに諸経費がかかることも知りませんでした、そして10年前に大地震があって被害が多かった地域です、余計に心配になります。
    うちは賃貸ですが父に何を言われても妥協はしたくありません。
    うちも数年先にはマイホームの予定も立てています、マイホーム用の預貯金が現在900万ぐらいまで貯まったのでもうすぐかな〜と夫と話していたところだったのに妹がマンションを購入したので父からカチンとくることを言われて腹が立っていたのもありました。

• もっと気を楽にしましょうよ

私も今月妹さんと同じ様な物件を買いました
    来月の結婚に合わせて購入計画を立てました
    頭金等は用意しておいたので毎月のローンは3万円未満
    管理費修繕費込みでも5万円を切ります
    賃貸だとボロボロの安普請の部屋でも7万円取られます
    中古とは言えリフォーム済みの高級マンション...差は歴然です
    そういう気持で買いましたので、妹さんも同じなのでは?
    経済的なゆとりが有るのなら、貴女のような選択でも良いと思います(実際私はそうしたかったです!)
    賃貸料払うのなら、少しでも自分の資産に成るローン返済の方が...切実な選択理由でした
    新築一戸建て目指してるのなら、頑張ってくださいね!!
    私もローン払いながら、次の新築一戸建てを目指して貯金を始めましたよ(笑)お互い頑張りましょうね

• 怒りの矛先が

お父さんを通り越して、妹さんまで非難しているように思えますが、妹さんの買い方も、アリだと思いますよ。「妹も自慢してきた」っていう後だし情報が追加されるのかもしれませんけど。

持ち家がいちばんって考え方の人もいますよ。「そうね、うちもがんばらなきゃ」と軽く流すか、或いは「目をつけている物件があるけど、ちょっと資金足りないの」って感じでお父さんから引き出すこと考えてもいいんじゃないかなあ。

自分の方針けなされて、頭に来るのは分かるけど、妹さんの方針を、トピ主さんも非難しちゃってますよ。まあ、直接妹さんに言ってるわけじゃないけど。

• ローンが長いですね・・

銀行は基本的に返済期間を長くするのを勧めます。単純に長い方が儲かりますから。「一回辺りの返済が少なくてらくですよー」等と言って。
    長期的には不動産相場は下落方向ですし、大地震等のリスクもあるので、中古不動産の購入より賃貸のトピ主さんの方が手堅いとは思いますよ。
    でも妹さんなりの考えでそれに価値を見出して購入されたのですからそれはそれでいいのではとも思います。

• 今に分かりますよ

1000万円のマンション、35年ローン、ちょっとあり得ないですね。このままだと妹さんは10年くらい払い続けた時に、ふと計算してみたら、まだ利子も払い切っていなく、そのマンションの玄関さえも自分の物でないことに気づくんでしょう。けれどそれは人それぞれの選択であって、そういう人もいるんで非難する気は無いですが。

賃貸より自分で購入するほうが偉いと言うのはそれだけ聞いたらそう聞こえますが、お父様もトピ主さんの堅実さが今に分かりますよ。だってすごくはっきりしていますから。

• 35年後は築50年目の廃墟

1000万円を35年もかけて支払う。異次元の感覚を持った人々に思える。
    年収幾らなんだろう。フリーターなのか?

築15年は35年経つと築50年の集合住宅。間違いなく廃墟。 大きな間違いをしていると思う。

• 妹を批判するのはやめたら?

お父さんに言われたことが腹が立つのでしょうから
    妹さんを批判するのはおやめになっては。

お父さんの発言はまさに大きなお世話という感じですが
    妹さんが計画性がないとは思いませんよ。
    1000万円35年ローンについても、諸費用がないことについては
    多少大丈夫かとは思いますが、中古マンションを選択して
    1000万円という金額に抑えている点から支払い能力を考えた
    非常に計画的な人だなと思います。

35年ローンを決められたとおりに払わなければならないと
    思いこんでいらっしゃるようですが、それはあなたの方が
    勉強不足で、繰り上げ返済しながら10年くらいで終わらせることができます。
    計画的な妹さんのことですから、毎月支払額の少なさから見てもそれが前提のローンに見えます。

逆にあなたの言うように最初から10年で毎月の返済額が高額になるローンを組むと
    あとから返済期間を伸ばすのは容易ではありませんから柔軟性がなくなります。

腹が立つのはお父さんの発言なわけですから、妹さんにやつあたりせず、
    姉妹は仲良くしておいた方が後々のためによいですよ。

• 何だか・・

ウチと同じなんですけど、あなたは私の姉?
    ウチの場合は親との今後の同居も考えて思いきって購入したんですけどね。ただ、父親の方は姉に対して嫌みは言いませんでしたが。

• いいと思うよ

大きな買い物だし、妥協はできないはず。
    トピ主さん、間違ってないよ。

• 周囲の同程度の賃貸と比べてどうですか?

もしかしたらローンで購入した方が安いという可能性もありますよ。
    ローンがボーナス払いなしとした場合、家賃(2年に1回、1か月分の更新料を支払うと考えれば)月4.8万相当となります。さらに家賃と違って、ローンは繰上げ返済で返済総額を減らすこともできます。賃貸+資金の貯蓄よりローンの方が安いという可能性もあります。
    周囲の賃貸と比べてどうでしょうか?

また、3LDK、60平米とのことですが、これは大体4.5帖2部屋、6帖1部屋、14帖LDKに相当します。もし妹さん夫婦が夫婦だけ、または夫婦+子1人ならば狭いとは言い切れません。

しっかり資金を貯めてから買うのも、資金を貯める分を返済にまわすのも、どちらも方法としてはありうると思われますがいかがでしょうか?

• 視野を広げましょう!

トピ主さんは結婚なさって、経済的にも、精神的にも、お父様から独立してるんですから、いまさら親に認められなくてもいいじゃないですか?
    ある程度の年齢になると、考え方が固まってるので、子がいくら反論しても理解されることはないですよ。
    私も既にあきらめました。親の前では反論せず、自分が悪者になってやることも、親に対する一種の愛情表現ですよ。
    それに、受け入れられないとわかっていながら、反論するのってエネルギーの無駄です。
    親の前では、私が愚かで、正しくない人間であることにした方が、めんどうなく、その場がうまく収まります。
    私には、親との関係以外の世界があるし、その場だけ我慢するのはそう難しいことではないし・・・。

もっと視野を広げませんか?
    トピ主さんの考え方は、お父様に理解されなくても、多くの賛成意見も得られますよ。
    それだけじゃダメですか?妹さん、お父様が間違ってる、愚かだ・・・とジャッジしないとダメですか?
    どちらも間違ってるということはなく、単に自分の考えに基づいて行動した結果、それをお父様が勝手にジャッジした・・・というだけじゃないですか。

• マンションの価値

築年数15年はなかなかですね。
    でも、1000万なら繰上げ返済も可能ですよね。
    そのマンションの場所によっては将来売却しても賃貸にしてもお得になる場合があるので、額面などで判断できない部分があります。
    ですから、トピ主さんと妹さんがそれぞれ考えて自分の将来に会った方法をとればいいと思います。
    住宅といえば一生に一度しか購入しない人がほとんどですが、中には妹さんのような買い方をして早く払ってしまい、それを収入に替える人もいます。

結論・・・自分のスタンスでいけばいい。
    誰がどうしても問題にすることはないですよ。 

• >エトワールさん

>何が何でも持ち家にこだわる人ってやはりいるのですね。

↑こういう人がいないと

>あと20年ぐらいで売るつもりです。

築20+α年(これを書いている時点で築何年なのか分からないので)の中古マンションを買ってくれる人もいませんよ。

• 人それぞれ価値観の違いです。

私は、借り上げ社宅に住んでいて家賃は5万弱です。今現在は、しかし不景気なのでいつ家賃負担が大きくなるか?予定では9年後にアップが決まっています。それまでに少しでも貯金を頑張ってから考えます。その頃には、子供が20歳と17歳なので子供が家を出れば広い家は要らないし、まずは中学を卒業まではここにいる予定です。家賃の他に駐車場代も馬鹿になりませんがね。私は長男の嫁なので近くに住めたらと、義家はありますが同居には狭いし義兄弟も出入りがあるので息が詰まります。月に5万払うのが負担ですが、持ち家となればもっと出費は負担大なので我慢。私はまだ恵まれています、他の人はもっと家賃負担が多いですから。借金は借金ですからなるべく少ない方が良いですし、購入するまでの楽しみです、購入後は不満があってもローンを支払わなくてはいけません。ですから回りに振り回されずに圭さんの考えをしっかり持って、夢を叶えて下さい。

• 家賃高いんだもん

私も地震で被害にあった地域に住んでおります。
    そしてその地域でマンションを950万で購入いたしました。
    理由は家賃が本当に高いんです。市営住宅にしようかとも思いましたが同じ安いのであればいっそのこと買おうということになりまして買いました。
    ボーナスなしの30年ローン。
    ボーナスはいつなくなるかわからないから。
    35年にしたら定年退職しちゃうから。
    ってことで考えた結果こちらにしました。

お父様も言い方はたしかにひどいですが、ただ、圭子さんの考え方も少し・・っとも思ってしまいます。妹さんも何も考えもなしに高い買い物なんてなさりませんよ・・・。

• 最新レス読んで感想

>というかローンの事も無知で繰り上げ返済さえも知りませんでしたしマンションを買うのに諸経費がかかることも知りませんでした、そして10年前に大地震があって被害が多かった地域です、余計に心配になります。

それは、今知ったことでもいいと思うし、地震があった地域だから危険ということ?日本で完全に安全な地域なんて無いんですよ。

>うちも数年先にはマイホームの予定も立てています、

それならなおさら、妹のマンション購入をバカにするなんておかしいです。先を越されたことが悔しいのですか。
    ローン組んだのは妹が浅はかだというのですか。
    妹は身の丈にあったローンを組んで夢を実現させただけです。持ち家購入って、夫婦の間のタイミングとかもありますよね。トピ主夫婦みたいに。
    あなたはあなたでいいのに、、、。

カチコチ頭はお父さんに似ていますね。

• もう少しの辛抱

うちも数年前に35年ローンの一戸建てを買いました。一応新築で約3000万でしたが、狭くて居住面積は60平米ぐらいしかないです。23区内の駅から徒歩数分のところなのでしょうがないと思ってます。結婚して2年ぐらいで、共働きとはいえ頭金もほとんどなかったけれど、家賃でも10万以上払っていたので、勢いで買ってしまいました。計画性があったとはあまり言えません。

自分でもほめられる買い方じゃないなと自覚していましたが、購入後の兄嫁が怖かったです。
    兄夫婦は家を購入するつもりはないようでした。それは兄が転勤族だったからなのですが、妹夫婦(つまり私たち夫婦)が都内に家を買ったというのが気に入らなかったようで、身内の集まりがあるたびにいやみっぽく「持ち家がないのはうちだけね。妹にまで先を越されちゃったわ」と繰り返し言っていました。翌年、うちよりさらに都心の戸建を購入した時には得意気でしたが、私のほうも皮肉から解放されてホッとしました。

買うつもりがないというわけではなさそうですから、もう少しして妹さんより立派な家を購入すれば、丸く収まることと思います。もうしばらくの辛抱です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧