尼崎市は住みやすいですか?

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

ののん

この度関西の兵庫県尼崎市に主人が転勤になりました。

私は関東方面の地方都市で生まれ育ち、現在四ヶ月のBABYの新米ママです。慣れない育児に四苦八苦の毎日なのに、全く訪れたことのない関西への転勤は不安でいっぱいです。尼崎市は居住環境はどうなのでしょう?

乳児を連れて行くには、工業地帯らしいので環境、治安、交通、急な病気の小児病院や買い物、公園や散歩出来る環境か、などなど些細な事も不安だらけです。住まいは2LDK程度を希望です。尼崎市近隣にお住まいの方是非教えてください。

また、市内、近隣地区のお勧めの閑静な居住区はどのあたりでしょうか?些細な情報でも結構です。場合によっては単身赴任も考えていますが、出来れば家族で移住しようかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喘息が悪化しました。

幼い頃、喘息を患ったために、神戸市の西の田園地域に引っ越しました。
    それで、完治したと思っていました。

…が、社会人になり、仕事で尼崎市に三ヶ月ほど出勤していたら…
    見事に喘息をぶり返してしまいました。

もちろん、気にならない人は気にしないのでしょうが、気管支系が弱い人には、ちーっと辛い環境かもしれません。

今はまた、神戸市の西側に舞い戻ってきています。

• 沿線がポイント

尼崎って、けっこう広くて、環境は沿線で大きく違います。南に行くほど工場も多く、ガラも悪い。北は阪急沿線なので、よてもよい環境です。その分、家賃なんかは高いです。
    でも、最近はJRの辺りもきれいに開けてきて、「コストコ」←外資系のスーパー、は、かなり楽しいですよ!
    阪急塚口なんかは、わりと尼にしては高級・・とまで言いませんが、それなりの住宅街です。急行も止まるので、梅田まで10分くらいだし。
    近隣でお探しなら、何と言っても西宮でしょう。これも、阪急沿線がお勧め。子供の教育面でもいい環境だと思いますよ。(この場合、芦屋は除外します)
    あと、伊丹も住みやすいのではないでしょうか?
    主人の実家が塚口なのですが、よい環境だと思いますよ。(正直南の方は、私もいまいちです・・)

• 尼崎以外では?

尼崎市に限定するならJR沿線で探されたほうが多少便利かと思います。
    阪急の園田は近くに河川もあり静かな感じがしますが、競馬場があり駅周辺は一部時間帯にオケラ街道になることがあります。

大阪〜神戸間が電車で30〜40分位ですので、尼崎以外でも検討されたほうがいいですよ。
    (阪急西宮北口、門戸厄神、夙川、芦屋川)

• 武庫之荘

私は住んだことがありませんが、
    数年前、夫が東京から大阪に転勤になり
    「武庫之荘がいいのでは?」とアドバイスを
    いただきました。

武庫之荘は転勤族が多いそうですが
    我が家は阪急神戸線の武庫之荘駅に快速電車が
    停まらないという理由で住むのをやめました。

• 尼崎市内でしたら

尼崎市は他府県からのイメージは良くないかもしれませんが、どうしても尼崎市内で住むところを探されるのでしたら阪急神戸線の武庫之荘駅が尼崎市内では一番の閑静な住宅街なのでこちらの地域をオススメします、駅北側は大きなお屋敷が多く落語家の桂米朝さんもお住まいらしいですね、武庫之荘には公園もいくつかあって高級なスーパーから庶民的なスーパーまで揃っていてカフェやちょっとお洒落な美味しいお店も多いですよ、尼崎の中で唯一駅付近にパチンコ屋がない地域です。
    まだお子様が小さいので学校の事は先かもしれませんが尼崎を含める兵庫県の一部(近隣の伊丹・西宮など)は公立高校があまり選べなくて教育熱心なご家庭は中学校から私立へ進ませる傾向があるみたいです。
    兵庫県・尼崎市にこだわらなければ大阪府になりますがお隣の豊中市・吹田市の地域の方が教育・住環境ともにオススメなのですが。。

• 阪神とJR

阪神尼崎界隈はコッテコテの下町
    JR尼崎周辺は新しいマンションが立ち並ぶ新興住宅地です。
    おんなじ尼崎でもえらい違いですよ〜〜

• 尼崎市に住んでいます

私は生まれてからずっと尼崎に住んでいます。正直に言ってイメージ的にはあまり良くないと思いますが住んでる地域によって環境は全然違います。

だいたいですが南部の方(阪神電車沿線より南側)は工場が多く
    競艇場もあるのであまり環境は良くないと思います。中部(JR沿線)まあまあって感じです。北部(阪急電車沿線)は環境はよいですよ。特に武庫之荘辺りは高級住宅街も多いですしね。

尼崎市は大阪と神戸の間なので買い物やレジャーなどどちらも楽しめるので便利ですし、私は気に入っています。

尼崎がイヤでしたら近隣の西宮市、伊丹市でも良いかと思います。
    ご参考まで・・・

• 尼崎在住です

こちらは尼崎にきて二年にたつ主婦です。
    結婚してすぐに転勤で尼崎にきました。
    子供はいませんので、それこそ主人としか毎日会話しません。
    大阪の便はとてもいいと思います。

ただ、空気は悪い、言葉は悪い、ガラ悪いの三拍子です。
    横浜に住んでた私には絶えられませんでした。

子供がいれば、まだ環境的にも変わってくるのでは?
    あんまりいいイメージもありませんし、本当に工業地域ですよ。

• 塚口・武庫之荘

私は阪急塚口駅近くの南塚口町に住んでいます。
    阪急塚口は朝も通勤特急や急行が止まるし、神戸や
    大阪に出るにもすぐだし、駅前にダイエーや商店街が
    あるので買い物にはとっても便利です。環境も住宅街
    ですので、JRや阪神沿線ほど悪くないです。

住む場所は多少高くなっても駅近にされたほうが
    良いと思います。

閑静な住宅街がお望みでしたら武庫之荘をおすすめ
    します。

• 阪急沿線

工業地帯は南の方ですね。阪急電車の沿線は住宅が多くて結構静かだと思います。武庫川団地のあたりでしたら大きな公園もありますし、武庫川もありますので子供が大きくなったときに遊ぶ環境的にはよいと思います。散歩もできますしね。
    後、飛行機の騒音ですが、空港の周りや航路でなければそんなにひどくありません。そのうちなれると思いますよ。

• アマじゃなくても。。

夫が尼崎出身です、でも自分の子供はアマでは育てたくないと言って現在は私の地元である大阪の箕面市に住んでいます。
    尼崎は工業地帯のイメージが強いですが沿線では阪神沿線に集中していると思います、JR沿線も会社が多いイメージですが最近駅前が再開発ラッシュでマンションが立ち並んでいます、大阪への通勤にはJRが便利ですね、阪急沿線は尼崎でも住宅街なので工場などは少なく尼崎人には人気がありますね(園田〜武庫之荘間)
    ただ尼崎は公立の学校レベルが低く、市内の中学→市内の公立高校へ進むのでしたら問題はありませんが公立高校には頭がいい子もそうでない子も一緒の学校になるのでレベルの差がありません、大学進学時に不利です。兵庫県内では神戸市以外は公立はイマイチですよ、学校関係を重視するのでしたら大阪の方がいいです、豊中・池田・箕面・吹田などは転勤族にも人気地域です。

• 良いですよ

阪急武庫之荘付近に住んでいます。
    ガチャガチャしていなくて落ち着いて暮らせる。
    かなりお勧めです。
    梅田まで18分、特急は停まりませんが。
    通勤ラッシュ以外は、すいています。ぽかぽかの電車内で居眠りをして、目が覚めると大阪、あののんびり感が大好きです。春には桜並木が見物です。
    ちょっと本屋へと思ったら、西宮北口のジュンク堂へ。
    神戸に行きたいと思ったら普通でのんびり行って30分程。家から京都の学校にも通いました。梅田始発の京都行特急は45分。ゆっくり眠りながら目が覚めると京都です。(始発だと座れるので)
    阪急沿線はかなりお勧めです。
    もちろん歩いて行ける距離にJRもありますよ。

• 武庫之荘住民

こんにちわ。

どんな答えが返ってくるのか楽しみにみておりました。
    交通や買い物は尼崎市は便利ですよ。
    尼崎市の武庫之荘は阪急神戸線なので住宅街です。

武庫之荘は環境はよくおしゃれなお店も多いです。
    駅前は社宅が多いですよ。
    小学校も参考になるか分かりませんが、
    お医者様や芸能人の子供が多かったです。

三宮、梅田、空港、どこに行くのも便利です。
    昔は普通電車しか止まりませんでしたが、
    朝晩のラッシュ時は急行が止まりますし、
    武庫之荘発の電車もあるので助かっています。
    居住地を聞かれると、阪急武庫之荘と答えてしまうんですよね。
    (尼崎市=阪神尼崎周辺の工業地帯を言う事があるので)
    南側は飲み屋とかが多いし雰囲気や評判ではオススメ出来ません。

• 県立尼崎病院はいいですよ。

規模も大きい総合病院だし、良い病院ですよ。

住むのは香枦園などはいかがですか?便利で環境もいいみたいです。

• 阪急沿線・塚口がオススメです。

既出していますが、尼崎市って住む環境が沿線によって全然違うんです。中でも、阪神沿線は昔ながらの薄汚れた感じで雰囲気が独特で、他地域から来られた方からは不評です。
    そして、住みやすいと言えば、塚口駅周辺です。駅周辺は特に便利です。急行も停まりますし、10分そこそこで梅田駅(大阪)です。空気も悪くなかったと思います。
    私は、その塚口駅周辺で育ちました、当時の便利さが恨めしいです。今は嫁いで不便な生活です。できることなら、塚口に戻りたい・・・

• 武庫之荘は良かったです

武庫之荘に住んだことがあります。

閑静な住宅地で雰囲気が良かったです。
    スーパー・銀行・コンビニ・病院etc、色々揃ってるので、生活には不便は感じませんでしたよ。

ただ、阪急武庫之荘駅は小さい駅なのに、ベッドタウンのせいか、始発から超混んでた気がします。と言っても、通勤時間帯だけでしょうが。
    三宮や大阪へも簡単に出られます。

私は、とても気に入ってました。

• 阪急沿線でもアマはアマです。

尼崎出身現在は夙川に住んでいます。
    尼崎市内でどんなに評判のいい住宅街に住んでいても
    やっぱり「尼(アマ)」なんです。
    尼崎市内では人気地区である武庫之荘・塚口の住民は
    「何処に住んでいるの?」「武庫之荘(塚口)です」
    とおっしゃる方が多いです、けっして「尼崎です」とは言いません、自分達の中で「私は尼崎市内に住んでいるけど『武庫之荘・塚口』住民なのよ!」と言い張りたいのです。
    私は子供が幼稚園まで武庫之荘に住んでいましたが
    評判のいい住宅街なので住み始めましたが武庫之荘内の人気幼稚園のママさん達もマナーが悪く運動会で喫煙場所でないところで堂々とくわえタバコだったりうんざりしました、子供が小学校に上がる時お隣の西宮市・夙川へ越してきましたが全然住民の質が違います!評判がいい地区でも尼崎市内でしたらどこも似たような感じですよ。

• 神戸〜尼崎は「沿線」で選んでね

神戸〜尼崎は、「市」より「沿線」で選びます。

阪急電車、JR、阪神電車と平行に並んでます。
    土地の値段の高さもこの順番です。

だから尼崎といえども、阪急沿線と阪神沿線では全くイメージが違います。

武庫之荘辺りは一軒家が多いので、手頃なところではJR尼崎辺りとかいいかも。

• 住み易さ。

尼崎市が「住みやすいか?」と聞かれたら「住みやすい方」だと思います、ただ尼崎市内でも阪急沿線に限定しますが。

阪急神戸線園田・塚口・武庫之荘辺りだと普通の住宅街なので住みやすいと思います、阪神・JR沿線になると商業施設・工場も多く空気が悪かったりするのであまりオススメはしないです。

「環境」重視でしたら他府県をオススメします、尼崎に関わらず兵庫県(神戸市以外は)の一部は公立の学校のレベルが低いので教育熱心なご家庭は中学から私学へ進ませる傾向にあります、トピ主さまは「尼崎(兵庫県)」に絶対にこだわりがありますか?

関東方面の方には「大阪府内・北摂地域(吹田・豊中・茨木・箕面など)」が人気ですよ、地域指定で引越して来る方も多いですしこちらの地域では標準語を話される方も多いです。

良かったら大阪(北摂地域限定)も検討してくださいね。

• 状況に合わせて住み替えては?

トピ主さまは小さなお子様がいらっしゃるようなのでもし転勤が長くなりそうならばお子様が幼稚園ぐらいまでは公共施設にお金を掛けている尼崎市内(阪急沿線限定)に住まわれてお子様が小学校(もしくは中学)へ上がられる時に大阪府(豊中・吹田などの北摂地域)に引っ越されては?
    幼稚園は尼崎の方が断然公立私立とも入りやすく(マンモス幼稚園が多い)乳児医療も他府県よりは長く使えますし競馬場・競艇場や大会社の工場などが多い地域なので税金が集まり易くお金持ちな市なのです尼崎は、でも公立高校などのレベルが近隣の市に比べると低く大学進学率も低かったはず。
    なので公立の学校のレベルが高い大阪府内の北摂地域と呼ばれている住環境ともに人気がある地域へのお引越しをオススメいたします、なら北摂地域に最初から住んだら?と思われるかもしれませんが私立幼稚園が激戦区なのです。。

• 生ゴミ3回

神戸から阪神尼崎に引っ越してきました。
    沿線とか皆さんいろいろ書かれていますが、所詮アマはアマで見られます。
    空気のよさ悪さもここらはそんなに劇的に違いはないと思います。神戸市北区の友人宅に泊まった時に空気は綺麗ってこういうことだと思いました。
    尼崎は指定のゴミ袋を購入して出さないといけませんが、生ゴミは週3回あるので助かっています。(神戸は2回だった)アマでも北の方は住宅地として人気があるので、幼稚園や保育園は入りにくいようです。
    無理に尼崎市にこだわらなくても通勤しやすい所に住まれては?

• 芦屋にいらっしゃい

私達夫婦も転勤で関西に来ています。
    転居の際に尼崎も見て回りましたが結局、芦屋にしました。芦屋は阪急以北はやはりお屋敷が多いですが、阪急〜JRエリア、JR〜阪神エリアは平坦ですし便利ですよ。
    JR芦屋駅には大丸があります。コープもありますよ。芦屋は条例でパチンコ屋もありませんし、落ち着いた街です。不動産屋の話では、首都圏から来た人は尼崎とかは馴染まないみたいだね。芦屋や夙川は環境が似ているらしく、人気があるよ。とのことでした。

• 北摂は人気だが、、、

元々住んでいるお金持ちの多い地域と、転勤で来た人達の地域ってずいぶん離れていると思うんですけど。

阪急宝塚線、箕面線が古い高級住宅地。新しく来られた場合はもっと新しい線の集合住宅の多い地域でしょう?新参者が多いから住みやすいのかもしれないけど高級ってイメージはないんですけどねえ。

千里も元は1坪500円の竹藪だったので親とかは絶対だめだと言います。(昔でも破格の安値だった)今は千里も荒れてきたそうですが。

• 他をご検討された方が…

主人が尼崎市で尼崎市にかかわる仕事をしております。

詳しい事情は分からないのですが常々「尼崎では子育てをしたくない」「わざわざ家を尼崎で買う必要はない」と申しております。
    理由を聞きたいのですがかなりシビアでこみ入ったものらしく教えてくれません。

というわけで私達は神戸市に住んでおります。

• いいところですよ

兵庫県の南部の色々な地域に住みましたが尼崎は
    住み良い地域でしたよ。

そうでないならば人口45万人の都市にはなりえない
    でしょう。

特にここで皆さんがお勧めされてる地域と比べて
    子供達が変に大人びてなくて生き生きしていたのが
    印象的でした。

• 私も東京から関西へきました

東京育ちの人間にとって、関西は不安ですね・・・。私は神戸生まれだけど関東育ちで、関西に引越しになった時、やはり不安でした。言葉もわからないし。
    でもって、関西に来て10数年・・・わかってきたのは、ガラのいい所があれば悪い所があるってことです。尼崎は阪急側はいいと思います。お住まいの方には申し訳ないのですが、JR沿線はちょっとガラがいい地域とは言えないと思います。神戸〜大阪は基本的に阪急沿線(山側)の方が静かで落ち着いています(その分家賃や物価が高めですが)。もし尼崎以外でお住まいになるなら、阪急六甲〜芦屋はとても情緒があっていいですよ。静かだし、学生街も多いので色々整っています。私はJRの摂津本山に住んでいますが、阪急岡本と近くで、住環境もよく、とても便利です。
    でも、お子さんがいらっしゃるのでしたら、地域の医療助成制度などを大事にお考えになるのもいいかもしれませんね。私は関西は好きになりましたが、やはり根っから東京の人間なのでまだ抵抗を感じることも、ままあります。でも決して住みにくいことはないので、ご家族で関西生活を楽しんでくださいね。

• 生まれも育ちも尼崎

ガラが悪い。
    言葉が荒っぽい。
    競艇場・競馬場がある。
    工場地帯なので空気が悪い。
    福祉に力を入れてきたので、
    老人が多い、母子家庭が多い。

ここ数年で、大きな企業が地価の安いところに
    移転してしまったので税収が減少している。
    だから先送りしてきた債権の返済に青息吐息。

近隣の市町との合併話もありましたが、
    経営再建団体(?)に陥るかと危ぶまれる状況では
    そんな話も立ち消え。

一番市政に意見が反映されにくい
    福祉・教育のサービスからシビアに見直して
    経営再建中。。。よって、福祉がカットされつつある

それでも阪急・JR・阪神の各電鉄、
    市バス・阪急バス・阪神バス、名神高速・阪神高速と
    交通の便が便利で、三和・立花・塚口と物価が安くて
    隣に味噌醤油を借りに行けそうな人情にあふれた
    尼崎が好きです。

下町人情に馴染めれば暮らし易いけど
    ここの空気に馴染めない人には
    息苦しいだろうなぁと思います。

• 尼っ子なので、尼びいきの意見です

私は塚口に住んでいます。

トピ主さんと同じく4ヶ月の子供がいますが、尼崎住みやすいと思います。確かに間違いなく庶民的だけど、そんなにガラも悪くないんじゃないかな〜と私は思います。(特に阪急沿線はお勧めです)個人的には阪神沿線のドロっとした雰囲気も楽しいなぁ〜と思うのですが。尼崎に引っ越してきて、尼崎の事好きになって欲しいなぁ〜!

私は、よりよいアマにするためにボランティア活動をしているので、もっとがんばりまっす!

• 絶対に北部がおすすめ

尼崎の南部(阪神出屋敷)で生まれ育ち、結婚後は北部(阪急武庫之荘)で暮らしています。
    北と南では、同じ市内とは思えないほど、何もかもが違います。
    のんびりと子育てをするならば、間違いなく尼崎北部、しかも阪急武庫之荘〜塚口間(ただし沿線より北側)がお勧めです。

• 横だけど

尼崎が人情味ある良い町とレスされていますが。。

私は豊中住民で武庫之荘の評判のいい病院に妊娠8ヶ月の時行ったのですが、院内は激混みでした。

待ち時間2時間半妊婦の私はずっと立ちっぱなしで待っていたのですが、そこは皮膚科なので体の状態はいいかたばかりでしたが一人として席を譲ってくれた方はいませんでした、尼崎で評判のいい武庫之荘でもこんなもんか〜とがっかりしました。

レス求!トピ一覧